Wot I Think: Deliver Us The Moon: フォルトゥナ

ああ、エンディング。それらがなければ人生はもっと良くなると思いませんか?確かにそのほうが長持ちするでしょう。そして、それは多くのゲームを非常に良くするでしょう。完全に満喫しましたデリバリー・アス・ザ・ムーン、終わるその瞬間まで。今私は開発者を見つけて全員のすねを蹴りたいと思っています。しかし、それはどれほど重要なのでしょうか?私が思うところは次のとおりです。

ご希望であれば、地球自体の資源が枯渇した地球は、最終的には月から発射される巨大なエネルギービームに依存するようになった、ということを受け入れてください。いや、ただ受け入れてください。そのビームは地球の新しいエネルギー源となり、不思議なことにスイッチが切れる日まで誰もが幸せになります。クリック。明かりが消えます。地球は少し詰め込まれており、責任も権力も持たない権力者はプロジェクト全体を放棄し、人類を電気のない悲惨な未来に委ねます。彼らは、月面基地に連絡する手段がなく、それを修復する望みもないと信じています。

しかし、誰もがそれほど悲観的であるわけではありません。反乱軍の科学者や技術者の一団は何かができると決意し、火災の状況を調査するために誰かを月に送る手段を獲得するために放棄された基地で何年も活動している。 4年間にわたる暗い地球の悲惨さを経て、彼らはついに準備が整いました、そして、良かったです、行くのはあなたです!

こうして、成功したウォーキング シムのようなアイデアを興味深い形で組み合わせた、一人称および三人称の物語アドベンチャーが始まります。タコマ頻繁にアクションビートがあり、Ubisoft スタイルのタワー上昇も少しあります。ところどころ少しぎこちないところはあるものの、すべてがかなりうまくまとまっています。

おそらく 5 ~ 6 時間程度の長さのゲームの核心は、2040 年代に建設された非常に広大な月基地のいくつかの異なるエリアを探索することに費やされます。進むにつれて、あなたは動作していないすべての部品を発見し、月面で衛星の位置を再調整したり、乗組員居住区にロックされているアクセスコードを見つけたり、浮遊ロボットの仲間を送ったりすることによって、それらを修正しようと試み始めます。スペースベントを下げて遠くのスイッチを作動させます。

途中、メモ、電子メール、環境に関するストーリーテリング、そしておそらく最も直接的な音声やホログラフィックビデオ記録を通じて、4 年前に何が起こったのかについてのあらゆる種類の物語に出会うでしょう。物語の本質についてはまったく触れません。私は何が起こったのかまったく知らないまま月に到着することに喜びを感じたので、あなたもそうすべきです。発見されたストーリーの要素はログに保存され、プレイしながら、地球上の停電に至るまでの出来事の全体像をつなぎ合わせます。そしてむしろ効果的に。

とか、最後の瞬間までそう思ってた。私はこれを3回繰り返し見ましたが、間違いなく、何らかのひねりを見逃したか、前の情報の結果を理解できなかったか、単に適切な注意を払っていなかっただけだと思います。確かに、私が愚かで、理解の飛躍に完全に失敗している可能性はまだありますが、たとえそうであるとしても、このゲームはそれまで語られてきた物語の結論にはまったく近づいていないと私は主張したいと思います。完了後、Steam ページと Web サイトを調べて、それが進行中のシリーズの「エピソード 1」であるかどうかを確認しましたが、そのような情報は見つかりませんでした。

私が発見したのは、開発者がパブリッシャーである Starbreeze と先月になってようやく決別したということです。同投稿で発表発売日が明らかになりました。確かに珍しいですが、特に何かを示唆するものではありません。

それで私はとても行き詰まってしまいます。これは本当に良いからです!それが語っていた物語が途中で止まるまで。

心臓が高鳴る瞬間、時間切れになる前に酸素供給に到達しようとする必死の試みをうまく表現しており、あまりにも説得力があるので、なんとか早く到着できるのではないかという無意識の期待を抱いて、モニターにますます近づきつつあった自分に気づいた。また、ゆっくりとした瞬間もうまく管理し、ストーリーを肉付けする多くの隠された詳細を備えた、静かな探索に大きな焦点を当てています。そして、それは素晴らしいスコア、多くの詳細、そしていくつかの素晴らしい驚きを持っています。

注目に値するが、まったく衝撃的な説明文がいくつかある。 「この建物はもう何年も私たちの家です。あなたがもうすぐ私たちを離れるなんて信じられません」と、あなたが始める地球基地内で見つかった録音はそう言います。ええと、ありがとう - 私のキャラクターはおそらく自分たちがどこに住んでいるかをすでに知っていたと思いますか?ましてや、長い情報ダンプ博覧会のオープニング中に、私たちの乗組員がどのようにしてここに拠点を置いていたのかがゲームですでに説明されていたなんてことはありません。これを除けば、文章はほとんど問題ありませんが、本当にセンスのある瞬間はありません。声優の演技はさまざまで、素晴らしい人もいれば、兄弟に任せたような人もいます。

テクスチャにもいくつかの問題があります。細部が本当に素晴らしいこともあれば、ぼやけていて文字がほとんど判読できない物体を手に取ることもあります。そして、私のキャラクターが壁を突き破って落ち、月の基地の外に一瞬現れた後(うわー!)、胴体が床に挟まった状態で再び屋内に戻った瞬間がありました。一度だけですが、最後のチェックポイントからやり直すことになりました。

それは本当に苦境をもたらします。こんなあなたにオススメしたい!また、タコマとかなりの類似点があるように見えるかもしれないが(何が起こったのかを知るために宇宙基地を探索する、キャラクターが粗末な色のホログラムとして表示されるなど)、これはタコマより1年前の2016年にキックスタートされたことも指摘しておきたい。がリリースされましたが、その時点ですでにデモが構築されていました。しかし同時に、結末については 2 つの可能性があることを少なくとも知っておいてほしいと思います。

a) ジョンは大馬鹿者で要点を完全に見逃していますが、あなたも同じことをするかもしれませんね?
b)それ自体のストーリーの途中で、最も信じられないほど満足のいかない方法で停止します。

そこで私たちは、エンディングに関する長年の議論に戻ります。本を読んで楽しい時間を過ごしたのに、最後のページで気になっていた要素が突然結論を出していない場合、それまでの楽しい読書時間はまだ有効なのでしょうか?はい、その通りだと私は主張します。そして時間が経つにつれて、結末(または結末がないこと)に対する煩わしさは薄れ始め、旅がより重要に感じられるようになります。また、レストランに行っておいしい 4 品コース料理を楽しんだものの、デザートで食中毒になってしまったら、おそらくその店を友人には勧めないでしょう。

それで、それは残しておきます。