私は長い間、宇宙飛行士になることが私の人生の天職ではないことを知っていました。たとえば、私の視力はひどいもので、もし宇宙への打ち上げを疑似体験するためにあの渦巻く頑丈な機械の中に入れられたら、壁のあちこちで嘔吐することは間違いありません。確かに、もし私がプレイに費やした2時間であれば、デリバリー・アス・マーズ先週は何も起こらなかったが、NASAのドアを通り抜けることさえできなかったと思う。彼らは私を一目見ただけで、その場で追い返しました。なぜなら、生きている人は、ゲームのストーリーの序盤からいくつかの異なるセクションに取り組んだ後、私の指でさえ痛みを感じていたからです。
ただし、これには十分な理由があり、それは私のゲーム体験を損なうものではなく、実際に強化したものです。ご存知のとおり、ヒロインのキャシーはスーツからつるはしをぶら下げた、自動登山のララ・クロフト飛行士のように見えるかもしれませんが、実際の彼女は決してそうではありません。実際、キャシーが壁を上り下りするとき、より多くの共通点があります。家を育てるの小さな BUD ボットは、ポリゴン数が大幅に多いにもかかわらず、他の誰よりも優れています。彼女が差し迫った気候危機から地球を救うための技術を探す探求を実行するとき、プレイヤーは左右のマウス ボタンを押したり握ったりして彼女の登る動きを手動で制御し、ゲーム内の節くれだった桁と金属製の隔壁を通過するコースを計画します。斧は一度に一本ずつ刺す。これはゆっくりではありますが、素晴らしく触覚的なプロセスであり、そのすべてが積み重なって、『Deliver Us Mars』は従来の三人称視点アクションの定番から抜け出して、プラットフォームのパイオニアによる、よりスター性の高い領域に突入することになります。
もちろん、ジェームスを捕まえたらDeliver Us Mars Gamescom プレビュー8月に遡れば、これほど驚くべきことはないだろう。初期のデモでは、キャシーのクライミングも非常に中心的であり、少し硬いアニメーションにもかかわらず、ジェームスも同様に感銘を受けました。私は以前のビルドを見たことがなかったので、その技術的な品質を保証することはできませんが、プレビュー セッション中に懸念の原因となるようなことは何もありませんでした。少なくとも、試合を来年2月2日に延期するというケオケンの決断が正しかったことが証明された。
しかし、実際のところ、私のデモの核心は、Deliver Us Mars のパズルを解くことに焦点を当てていました。最初は、キャシーが火星に到着したときに遭遇する初期の宇宙ステーションの 1 つで、その後、巨大な衛星ロケットの端でぐらつく大破した衛星ロケットの内部で行われました。崖面。 Keoken Interactive の 2018 年のナラティブ プラットフォーマーの続編としてデリバリー・アス・ザ・ムーン, 火星は、多くの同じ不可解な基盤の上に構築されています。たとえば、最初のセクションでは、ケーキのような電気スプリッターにレーザーを発射し、分枝を適切な錠に向けて、長らく放置されていたドア枠に電力を供給することで、一連の施錠されたドアを開けなければなりませんでした。一部のドアにはより多くの電力が必要なので、レーザーの強度を変更するために使用できる奇妙な半透明の風船型のオブジェクトもありました。
このトリックは 2 番目の船でも再現されましたが、今回は衛星の制御室の電源を入れるためにさらに多くのレーザーとスプリッターが必要でした。しかし、キャシーはこのすべてを一人で経験したわけではありません。の主人公によく似ていますデリバリー・アス・ザ・ムーン、彼女は赤い惑星への旅にエイラと呼ばれる小型飛行ロボットを連れています。別の人生では、エイラは簡単にウィートリーの長い間行方不明のいとこになる可能性がありますポータル2、全体的なデザインが非常に似ています。悲しいことに、エイラはポータルの相手のように 1 分あたり少なくとも 2 つの冗談を言うようにプログラムされていないのは明らかです - おしゃべりな仲間に関する現在の議論を考慮すると (あなたを見ている、ゴッド オブ ウォー: ラグナロク)、おそらくこれは隠れた祝福です。
それでも、エイラが呼び出せるのは時折ピーピーという音だけだとしても、そばにいると確かに便利です。実際、キャシーは地上でレーザー スプリッターを手動で少し操作することはできますが、レーザー スプリッターと一緒にジャンプしたり、より高い表面に持ち上げたりすることはできません。 Ayla は、あらゆる種類の物体を簡単に浮遊させ、必要な場所に落下させることができます。これには、複数のバッテリー ステーションがそれぞれ独自の電源を必要とする高所プラットフォームも含まれます。 Ayla と協力してすべてを適切な位置に配置することが、この 2 番目の大きなパズルを解く鍵であり、以前に解いたパズルの満足のいく進化のように感じました。 Keoken が今後も「Deliver Us Mars」でこのようなパズルを構築し続けることができれば、非常に楽しい頭の体操になる可能性があります (レーザーやスプリッターだけでなく、もう少し多様性が必要ですが、それらの数には限りがあります)少し暗記し始める前に、彼らは私に投げかけることができます)。
ただし、エイラはレーザー スプリッターの群れ馬であるだけではありません。キャシーと比べて彼女の小さなプロポーションを考えると、彼女はボールを変形させてこっそりの通気口や通路を通って、キャシーが入れない部屋に侵入することもできるので、ゲームを進めるにつれてこれらに注意する必要があります。しかし、他のサードパーソン ゲームでは、このような場合、ボタンをタップするだけで AI コンパニオンがすべてをやってくれるのに対し (*咳*またゴッド オブ ウォー*咳*)、Deliver Us Mars ではエイラの動きを直接制御できます。 C ボタンをタップするだけで、一人称視点で彼女を操縦できるようになります。繰り返しますが、これは「Deliver Us The Moon」とそれほど似ているわけではありませんし、単独ではそれほど革新的でもありません。しかし、最近、三人称視点のパズル解決がますます自動化されている時代において、一度実際にすべてを自分でやってみると新鮮に感じますよね?
そうは言っても、特に『Deliver Us Mars』の毛深い映画のようなプラットフォーム セグメントに関しては、その自動的な容易さの感覚を切望する人はまだ少数であると確信しています。私のデモでは、これは衛星ロケットの崩れかけた内壁の 1 つに沿って非常に緊張した上昇中に発生しました。嘘をつくつもりはありません。床が落ちたり、ゲーム中に突然前方ではなく上方に移動したりすると、私のお腹はいつも少しひっくり返ります。特に登っているものが壊れつつある場合はそうです。百個の小さな断片に分解します。しかし、キャシーが下の崖面から落ちないように、マウスの上で指をシーソーで固定しながら、そのすべてを行わなければならないのでしょうか?特に、金属がねじれる音や不気味な機械のうめき声が耳を襲っている場合には、それはズボンのことの適切な位置です。ただし、繰り返しますが、このシーケンスを非常に緊張させるのはフルコントロールのスリルであり、自動ジャンプアクションのためにアナログスティックを振るだけだったら、多くが失われると思います。
確かに、『Deliver Us Mars』をプレイしている間、私は自分でも気づいていなかった手の多くの筋肉を伸ばすことになりましたが、その痛みを何にも代えるつもりはありませんでした。自分がやっていることに完全に投資し、その後そのために関節がきしむ様子を見せられるのは気持ちがよかったです。そして、残りの物語でKeokenがここで築いた基礎の上に、残りの「Deliver Us Mars」がうまくいくことを祈るばかりです。少なくとも、2023 年 2 月 2 日までの延期は、損傷した靭帯に適切な運動習慣を確立するのに十分な時間を与えてくれることを願っています。私は、それが本当に効果があるかどうかを確認するために最高の状態にしたいと思っているからです。これまで見てきました。