Deathbulge: Battle of the Bands の最大のトリックは、ターンベースの戦闘を楽しめることです

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/Five Houses LLC

最初はアリス・ビーの選択に少しひるんだかもしれないRPSゲームクラブ今月のゲーム。デスバルジ: バンドの戦い見た目はおもしろかったですが、ターン制ですRPG、このサブジャンルは、通常、「アーネスト・クラインの」というフレーズと同じ量の熱意を私から引き出します。アリスからです。しかし、『デスバルジ』は賢い小さなゲームで、ターンベースの戦闘システムを考案して、よくある待ち時間の退屈さを回避するだけでなく、それ自体が非常に楽しいものである。

基本的に、交代するのではなく、彼らのために競争します。ロック バンドの変人たちのパーティーと、反対側の切り株/DJ 鳥/魚のバグパイパーのグループは、4 部構成の小節の終わりに向かってスライドするマーカーで表現されます。マーカーが終わりに到達すると、彼らが演奏する番です。 、最後に誰が取ったかは関係ありません。

重要なのは、スライダーのペースは先頭のパーティ メンバーの速度統計に基づいており、適切なビルドを使えば、敵が 1 つしか動かない前に、簡単に 2 つの動きをするまでダッシュすることができます。これ自体が、イニシアチブのコンセプトの面白い解釈です。対戦相手がより強く、より速くなるにつれて、私はますます画面に身を寄せ、相手のスライダーをゴールまで倒すために小さなスライダーに喜んで乗っていることに気づきました。そして、もし彼らが私をポストで殴りそうになったら、ヒットが出る前に私のスピードスター(ギタリストのフェイ)を、遅いがタンクトップのスケルトンの若者イアンに切り替えるというボーナスの反射神経テストさえありました。ここには緊張感、つまり警戒を怠らない必要性があり、キャラクター(そしてあなたも)がアルゴスの行列に並んでいるかのようにただ順番を待つ他のターンベースのゲームではほとんど感じたことはありません。

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それでも、デスバルジの音の決闘にはスライダー以外にもたくさんの魅力があります。バーの 4 つのセグメントはそれぞれ、メジャー エフェクト (マーカーがそのセクションを移動するときにパーティーを助けたり妨害したりするステータス修飾子) で満たされる可能性が高く、おそらく満たされるでしょう。ダメージを与えたりマナを吸い取ったりするものもあれば、マーカー自体を遅くしたり加速したりするものもあり、多くの場合ターン順序が劇的に変更され、数ラウンドの間に戦略の再考を余儀なくされます。

それはまだレースですが、特にワッキーレースのようなレースであり、常に同じ危険にさらされながら、罠を仕掛けて敵の進行を台無しにすることが奨励されます。これはお互いを台無しにする平等主義的なシステムなので、たとえそれが計画を台無しにすることになったとしても、決して不公平だと感じることはありません。たとえば、すべての戦闘でフェイを先頭に置き、すべての敵を上回るという私の初期の戦略は、ダメージを与える測定効果やその他のデバフによってすぐに台無しになり、マーカーが家に滑り込むまでに彼女はボロボロになり弱っていました。しかし、これは各戦いをより活発で興味深いものにするだけでした。私はセグメントごとに、有害な措置に最もよく耐えられる人、有益な措置から利益を得られる人に党首を常に交代していたからです。その間ずっと、私は自分自身のディック・ダスタードリーの作戦を計画して実行することができ、直接攻撃によるバーストダメージを無視して、代わりに敵の有益な測定効果を苦痛な効果に置き換える攻撃を開始しました。にゃへへへへへ!

画像クレジット:ロックペーパーショットガン/Five Houses LLC

それはいつも受動性私は今まで慣れなかったターンベースのゲーム。誰かがあなたを妨げることなくあなたを攻撃している間、見守り、待っていて、立っていること。最高のものでも、考える余地はたくさんあります。エクスコムの立体的なカバー撮影とリアルタイム測位のダッシュドラゴンのように: 無限の富余裕はありますが、彼らの遭遇の大部分は、ボタンを 1 つタップし、アニメーションが再生されている間何もせずに座ることによってのみ進められます。実際に誰かの番が来たときにデスバルジがまだその兆候を残しているとしても、本当に多くのことが起こっていますスライダー、リードスイッチング、メジャーエフェクトなどのターンは、ほとんどコントロールから手を離すことができません。これが私の一種の交互 RPG 乱闘です。