私はあまり得意ではありません死のゴミ。努力の結果、私は改善しました。死のゴミはアイソメトリックでパンクな、陰惨な RPG で、何もない状態から始まり、戦闘は容赦がありません。これまでロボットに守られた地下都市の住人だったあなたは、汚染されたために黙示録的な外の世界に放り込まれます。あなたが汚染されているのは、結局のところ、肉です。
それが奇妙で不安に聞こえる場合は、これが Death Trash の全体的なトーンであることを知ってください。地面からは肉の山が生えています。登場人物は、おそらく私たちは肉でいっぱいの惑星に住んでいて、それは土の柔らかい外殻から飛び出しているだけだと示唆しています。そして肉は、共同で、時には個別に、感覚を持っています。あなたが最初に出会う存在の 1 つは、肉で作られた巨大なクトゥルフ風の触手モンスターです。実際、とてもフレンドリーです。実際それはさみしい、そしてあなたの最初のクエストは、それを友達にしようとすることです。死のゴミ!
あれほどしつこく肉厚であるにもかかわらず、Death Trash はソフトランディングを提供しません。ロールをかわし、銃を発砲し、打棒で人を殴る方法を教えるチュートリアルがあります。また、必要に応じて嘔吐することもできます。また、ステルス モジュール (これをオンにすると透明になります) も与えられ、後で地表に出てみると、敵を感電させて短時間気絶させるモジュールと、クラフト方法に関する知識が得られます。もの。 Death Trash は反撃する方法を教えてくれますが、生き残る方法を正確に教えてくれるわけではありません。
これは理にかなっています。 Death Trash の多くは、少し試行錯誤し、少し試してみる必要があります (ちなみに、この戦術は現実の肉には決して適用すべきではありません)。場合によっては、世界地図上のどこかを見つける必要があると言われ、小さな地図のブリップが表示されます。そうではない場合もあり、「地名に「木」が含まれているので、地図上で木のように見えるこの大きなものを確認してみようかな」と考えなければなりません。新しい場所を訪れるたびに、十分に尋ねれば、誰かがどこかで言及してくれるでしょうそれ以外チェックアウトします。
これは素晴らしいことです。なぜなら、世界をマスターし始めるとき、つまりかろうじて安全だと感じるために十分な健康刺激を作成したとき、または初めて敵のグループを率いて地雷の道を通ったとき、あなたは生存者のような気分になるからです。あなたの情報を勝ち取るのは難しいですが、あなたもまた、たくましい魂の持ち主です。ゼロから火を起こすことができるアウトドアマンや、電車が停止したときにドアの前に立つために地下鉄のホームのどこに立つべきかを知っているロンドンっ子のようなものです。この達人感は素晴らしいですね。
同時に、フルバージョンでは、たとえば、ピンチのときにヒットポイントを回復したり、アクティブなサイバネティックMODの有限チャージを更新したりする方法をより明確に示すことで恩恵を受けることができると思います。ゲームが常にそうする必要があるというわけではありませんが、Death Trash では早い段階でかなり避けられない戦闘状況にあなたを放り込みます。そして、それは後の楽しみにアクセスするために通過するための罰的な入り口です。最初に死ぬのは笑えるほど簡単です。 Death Trash のデモを事前にプレイしていれば、より適切に対処する方法がわかるでしょう。しかし、初めてのプレイでは、おそらくクイックセーブ ボタンとクイックロード ボタンを賢明に使用することになるでしょう。夕食の準備をしている30歳の私が、このゲームに自分なりのハマり方を見つけるのに費やしたい以上の時間がかかったので、イライラして怒りそうになりました。ストレスに耐えられなかったため、私は最も低い難易度設定でプレイすることにほとんどの時間を費やしました。
ちなみに、私の興味は刃物の武器にあります。特に包丁のような遅い刃物やハンマーやこん棒のような遅い鈍器とは対照的に、剣のような速い刃物の武器です。ライフル、ソーンオフショットガン、エネルギー兵器などのオプションを備えた銃を装備することもできます。新しい銃を見つけるのは非常に簡単ですが(多くの敵が銃を持っているのと同じくらい)、弾薬は不足しており、リソースの弾丸がどれほど貴重であるかが気に入りました。のようにマッドマックス!武器の習熟度はレベルアップ時のスキル ポイントと属性によって決まり、ステルス、物々交換、技術、共感、動物の理解などについても同様のポイントが適用されます。後者では、大きな肉の山から剥がれる歯の生えた小さな肉のナメクジを拾い上げ、敵に投げることができます。初めてそれを知ったとき、なんて嬉しいことだろうと思いました。
敵はミュータントの組み合わせで、中には死亡すると爆発したり、電気でダッシュ攻撃をしたりするミュータントと、彼らと一緒に歩き回る武装した人間(ロボットもいますが、激怒しない限りかなり冷静な場合が多いです)の組み合わせです。グループ全体を相手にするのは賢明ではありません。できればこっそり通り過ぎるか、1つか2つの小さな、扱いやすい塊に剥がしてください。
現段階で最も RPG らしいのは、サバイバルへのアプローチです。サイドクエストの戦術は、明示的ではなく、暗黙的に選択に基づいて行われます。手段とノウハウがあれば、地下施設のセキュリティ レベルを設定して、そこにあるロボットが常に敵対的になるように、または常に平和的になるようにして、地下施設を率いることができます。地下室にいる盲目の男は問題なく出てきました。あるいは、同じ男を殴り殺すこともできます。言われたとおりにして、武器のホルスターをゲロバーにしまっておくこともできますし、手に入れたものを見せて何が起こるか見てみることもできます(お勧めできません)。うまくいかない場合は、リロードして別のことを試してください。ただし、メインクエストに関しては、少し自由度が低いようです。常に肉モンスターにアンドロイドの頭を食べさせなければなりません。あなたはいつも魔女に会いに行かなければなりません。
『Death Trash』には、私が合理的に説明できる以上に奇妙な点がたくさんあります。実際、さまざまな種類のゴミをたくさん集めて、分解してクラフト メニューに使用します。思い出を装備するためのビットはまったく別のものがあります (!)。鎧やその他の装備、武器の修飾子もあります。生で食べるスパイシーなミートボールです。
Death Trash がもっと簡単であるべきだとか、マスターするのが簡単であるべきだとは本当に思いませんが、現段階では、さらにいくつかのヒントがあります。どうやってマスターすれば失敗することはありません。しかし、現状として、それは私が大好きな世界であることに変わりはなく、失敗を少なくする方法を学ぶという反復的な性質は、まさにあなたが求めているものかもしれません。そしてそれは人間の体と同じように美しいのです。惑星は奇妙でギザギザに見え、あらゆる岩や木は何かの折れた歯のようです。近づきすぎるとダメージを受ける植物があり、治癒のさまざまな段階にある打撲傷のようなカラーパレットがあり、穏やかでピクセルのような動きがあり、すべてが不安な方法で生きているように感じられます。何よりも、まるで大地が炎症を起こしているかのように、あちこちから湧き出る腫瘍状の赤黒い塊。惑星状蜂窩織炎の症例。
Death Trash は、特異かつユニークなビジョンです。 「X か Y が好きなら、これも好きになるでしょう」と言う方法がわかりません。多分フォールアウト(実際、このゲームの起源は、次のような冗談めいたファンアートのツイートにあります)自分のフォールアウトを作る)。たぶん、Itch で歯と皮膚についてのテキスト ゲームをするかもしれません。人々はその肉を神のように崇拝します。彼らはそれを生で食べます。そして、あなたも何らかの形でそれに感染しています。話しかけることができます。私の最大の失望は、肉体を理解するという私の探求があまりにも早く打ち切られたことだ。現時点でおそらく 4 ~ 5 時間程度で、予想される全実行時間の約 4 分の 1 であるが、「メイン」のクエストラインは建設中の障害にぶつかってしまったが、私の場合は約2時間。 『Death Trash』には明らかにさらに潜り込める秘密があり、潜り込む価値はあります。それは (良い意味で) 不快であり、完全に催眠術のようなものです。