Dead By Daylight の新しいキラーはゲームを破壊することを目指しています

開発者は、自分たちのゲームを壊そうとしていることをほとんど認めません。しかし、それこそが、Behavior Digital Inc がこの本の最新章でやりたいことなのです。デッドバイデイライト[公式サイト] は、80 年代のホラー映画からそのまま出てきた、4 人の生存者がプレイヤー操作の殺人鬼から逃げようとする、チームベースのホラー ゲームです。

「私たちは、この(新しい)キラーが出たら人々が悲鳴を上げ、これは絶対にOPだ、プレイ不可能だと言うだろうと確信したいのです」とゲームディレクターのMathieu Coteは言います。 「そして残りの人たちは、いやいやいや、完全にナーフされていてクソだからプレイできない、と言うだろう。新しい殺人者を作るときはいつも、ゲームを壊そうとします。」

確かに大胆な姿勢ですね。新しい章には、新しい殺人者、実験的な尋問方法を専門とする医師、新しいマップ、新しい生存者が含まれており、これらすべてが組み合わさって、多くの点でコア ゲームとは異なるものを生み出します。では、なぜ開発者は、今後数年間で人気が下がった後、ファンの間で勝者になると考えているのでしょうか。[日々。 ――訂正編】?それを知るためにコート氏に話を聞いた。

YouTubeで見る

かくれんぼ

まだプレイしていない人のためにデッドバイデイライト、4人の生存者は、手続き的に生成されたマップの周囲に点在する発電機を修理する任務を負っています。これらの発電機はドアに電力を供給し、ドアを開けると脱出してレベルを突破できるようになります。とても簡単なことのように聞こえますが、殺人犯がいなかったら、そうなるでしょう。彼らはグロテスクで強力なプレイヤー操作のキャラクターで、見つかるとあなたを切り倒し、肉フックに吊るして全能の悪の勢力であるエンティティに生贄に捧げることができます。厄介なこと。

これまでのマップはすべて、三人称視点を有利に利用して、生存者が木の切り株やひっくり返ったパレットの後ろに隠れることができるかなりオープンな屋外エリアでした(殺人者は一人称でプレイします)。しかし、「Spark of Madness」と呼ばれるこの新しい章は異なります。新しいマップはすべて屋内にあり、崩れかけた研究施設です。そこは病院のベッドが散乱する廊下と、どれも同じに見える部屋が続く狂気の迷路だ。ゲームの手続き型生成と組み合わせると、プレイヤーに常に不安感を与えるように設計されている、とコート氏は言う。

「これは悪夢の典型的な考え方で、『高校時代にこの夢を見ましたが、今回は少し違っていました。』以前はロッカーにつながっていたドアは、現在は階下の地下室につながっています。」そのため、場所は認識できても、自分の方向を正確に見つけることはできません。」攻撃者は、この空間で優れた能力を発揮するように設計された新しい殺人者に付きまとわれ、発電機を見つけるために廊下や部屋を徘徊します。

彼には 2 つのモードがあるとコート氏は説明します。 1つ目は「罰」で、「彼は武器(巨大な金属棒)を持っており、頭を殴って殺すことができる」もので、別の人気のある殺人者であるトラッパーと同様のステータスを持っています。しかし、彼を際立たせているのは、彼の「治療」モードです。この状態では、彼は効果範囲の「ショック療法のフィールド」を常に生成し、それに巻き込まれたプレイヤーの「狂気」を増加させます。

「生存者が十分な狂気を蓄積すると、彼らはランダムに叫び始め、自分たちの立場を放棄します」と彼は言います。狂気のより高い層では、たとえマップの反対側にいたとしても、生存者は殺人者が近くにいるという通常の手がかりを経験し始めます。 「あるいはスキルチェックが画面中央ではなくランダムな場所に表示されます。現実を疑うような効果がたくさんあります。自分が自由に使える情報を信頼することはできなくなります」とコート氏は言います。 「プレイするのが楽しい殺人者であり、生存者たちとめちゃくちゃになるという事実を楽しんでいます。」

生存者たちは反撃する

ドクターをさらに強力にするために、彼は「狂気の波」をもたらす正面攻撃を持っています。全体として、特に治療センターの限られたスペースでは、かなり意地悪なスキルセットです。だからこそ、チームはマップに新しい機能を追加しました。それは、プレイヤーが屋外に隠れて、殺人者がそのまま通り過ぎることを期待できる影のポケットです。 「明かりが消えた場所が見えたら、隅っこに行ってしゃがんで、見えないことを祈ります。別のゴミ箱のようです。」

この章のもう 1 つの最初の点は、チームがゲームに使用したインスピレーションです。これまでの殺人者やマップは 80 年代の西洋ホラー (スラッシャー映画『ハロウィーン』シリーズのスター、マイケル・マイヤーズを含む) から直接出てきたものですが、チームは今回はアジア、特に中国に注目しました。 「私たちは、私たちが知っていることに非常に近いところにとどまってきました。 (しかし)チームには中国人もいるし、選手層の3分の1は中国にいる」と彼は言う。

それは新たな生存者、Laser Bears というチームの e スポーツ プロであるフェン ミンにも当てはまります。彼女のバックストーリーは、このゲームが目指している深刻な恐怖とは少し矛盾しているように思えますが、Cote 氏は方向転換ではないと主張しています。 「ちょっとニヤニヤしてるよ。私たちのゲームにはユーモアがありますが、それは常に第 3 層の下にあります。額面どおり、私たちは常にこれを非常に真剣に受け止めており、ホラー ゲームにしたいので、その激しさを保つことが重要です。」つまり、彼女の特典には冗談めかしいものは何もありません。技術者。発電機を修理するときに騒音が少なくなり、失敗したスキルチェックを取り消すチャンスがあることを意味します。アラート。発電機の修理を元に戻そうとする犯人の位置を明らかにします。そして、Lithe は、追跡中に物体の上を飛び越えるときに、彼女の速度を素早くブーストします。

バランスオーバーホール

新章の展開は、チームにとって多忙な時期のクライマックスを迎えることになる。現在パブリックベータテスト中の巨大アップデート1.5が完成した場合にのみリリースできる。このパッチの核心は、ゲームに対するコミュニティの主な不満の 1 つである、キラーとしてプレイするのは面白くないということに対処することです。生存者たちはその仕組みを習得するにつれて、優れたスピードを利用して殺人者を避けることを芸術形式に変え、コートの言葉を借りれば殺人者に「屈辱を与える」ようになった。 「ハーレムの世界中を旅する人々とバスケットボールをしているようなものです」と彼は言います。

とりわけ、このパッチには Bloodlust という機能が追加されており、特定の生存者を長く追いかけるほどキラーの速度が増加します。すでにコミュニティからの反発を受けており、ゲームのサブレディットをざっと見てみると、多くの反対意見があることがわかります。コート氏は、自分とチームは意見を聞いており、変更を加える用意があると述べているが、批判には塩を少々入れて受け止める傾向があり、新章の公開後にはそのようなアプローチを取るつもりだという。

「私たちはここでは情熱を持っているので、パッチの翌日に Reddit でキラーがクソで誰も使いたくないという記事を読んだときは、数回深呼吸して『一週間やってみよう』と言う必要があります」 。私たちは今でも毎月 300 ~ 400,000 人のユニークなプレイヤーを抱えているため、Steam フォーラムで 10 件の投稿を得たり、Reddit で数人の人が叫んだりすることが、必ずしも人々のプレイ状況を表しているわけではありません。」

新しい章では必然的にそのような部分がいくつかあるでしょう。しかし、コート氏は、1~2週間ドクターと一緒にプレーしたりドクターと対戦したりすれば、結局のところゲームは壊れていないことに選手たちが気づくことを望んでいる。あるいは、少なくとも、医者に行っても解決できないようなことはないでしょう。