RPS Verdict - Dawn of War II: Retribution

先週のアレック彼の意見を私たちに与えてくれたRelic の Dawn of War II の最新のスタンドアロン拡張である Dawn of War II: Retribution について。金曜日にゲームがリリースされたとき、キーロンとクインズはいつものように、大げさなハイパー戦争をする気分になった。そしてなんと、まさにこの昼休みに、3人の男たちは公式のRPS評決のために集まり、銃のホルスターに収めた。

アレック:皆さん、私たちはここで、Dawn of War II の 2 番目の拡張である Retribution について説明します。これにより、6 つの異なるキャンペーンと新しい種族であるインペリアル ガードが登場します。まずは、ゲームをどれだけプレイしたかを記録しましょう。私としては、キャンペーンを 2 つ半プレイし、マルチプレイヤー プレイヤー 10 人程度をプレイしました。
クインズ:私はどちらかというと新人です。私はいくつかのキャンペーンミッションを打ち負かしましたが、AI との本格的なマルチプレイヤー対戦に気を取られていることに気づきました。このゲームはおもちゃ箱なので、おもちゃが全部欲しかったです。
キーロン:興味深いのは、おもちゃは手に入らないということです…はい、それは後ほど。私はちょうど Impy Goo としてのキャンペーンの最初の実行を終えようとしており、MP を少しプレイしましたが、ほんの少しだけでした。
アレック:では、私たちは Impy Goo についてどう感じているでしょうか?あるレビューを読んだのですが、基本的に彼らは銃を持った男たちだと切り捨てられていましたが、それは少し的外れだと感じました。彼らはそうだが、彼らは、べとべとの地獄獣、幽霊に取り憑かれたウォーカー、遺伝子強化された超人たちで満たされた戦いに銃を持った人間を落とすことの滑稽さを非常に強調している。
キーロン:本当に、あなたのレビューでそれを釘付けにしたと思います。インペリアル ガードは 40,000 を本当の恐怖に変えます。スペースマリーンは宇宙に100万人しかいない。一度の戦いで100万人の近衛兵が死ぬ。そこが彼らの適任であり、アレックが言うように、彼らはそれを上手く捉えていると思います。
クインズ:ティラニッドもゲームをホラーに変えるのに役立ちます。つまり、カオスは悪ですが、ティラニッドは...不快です。それは別のものです。少なくともカオスでは、それぞれの勝利に価値があると感じます。ティラニッドと?これらのクリーチャーの1体を殺すために分隊を犠牲にします、そして何のために?

キーロン:ええ、でも、恐怖を与える人がいないのなら、それはホラーではありません。
アレック:教えてください、DOW 1/2 でスペースマリーンの死亡に関する Relic の内部統計を見てみたいのですが
キーロン:へー。
アレック:1週間に100万人をはるかに超える海兵隊員が命を落としているに違いない
キーロン:「これはカノンではない」
アレック:しかし、そうです!少なくとも、ブラッドレイヴンズの物語。
キーロン:あまり難しく考えないほうがいいですよ。
クインズ:40K の世界についてのあれこれの話で、私たちは現在、オフロードを運転しているのではないかと心配しています。ゲーム自体について話しましょうか?
キーロン:この話題は避けていますが、私はインペリアル ガードが大好きです。彼らは当時「私の」軍隊でした。アレックが言ったように、実際のところ、彼らは本当に肉挽きのアプローチをとっているということであり、少なくともキャンペーンでは、ヒーローよりもはるかに多くのユニットを持っているという事実が、以前のDoW2との重要な違いです。
アレック:これは私が今までで一番気に入ったものです。私は以前、「彼らは少し退屈だ」という思い込みを感じたことがあるが、これは彼らの機能と同じくらいフィクションを前面に押し出している。
キーロン:私にとって、これにより、ゲームは実際の 40k に最も近くなります。数人のセクシーなヒーローと約40人の他の男たちと同じように、そこにはそれほど多くの戦術がないという事実も含めて。
アレック:全体としては『カオス ライジング』の方が好きですが、『DOW2』のカオスに対する見方には少し違和感を感じました。ちょっとパントマイムが悪すぎて、半分は十分に奇妙ではありません。ただし、Impy Gooはここで強気です。しかし、はい、シングルプレイにおける戦術またはその欠如について話しましょう。 RTS としてプレイするか RPG としてプレイするかという素晴らしい選択肢がありますが、後者の魅力は強力です。

キーロン:ノーマルでプレイしてたんですよね?
アレック:そうですね、次の作品については軽い実験を加えます。そこには間違いなくもっと多くのカバーが必要でした
キーロン:これは私たちが自分自身を傷つけた場所です - 「ノーマルではあまり戦術的ではない」など。彼らはレベルをより直線的にしました。軍隊とのダブルドラゴンのようなものです。
キーロン:すごいですね
アレック:正直に言うと、レビューの時間スケールに少し問題があります。指の関節のすぐ近くでコードを渡されたので、時間内にできるだけ多くのコードを通過できるようにしたいと思っていました。しかし、それは私に多くを要求するものではありません。純粋に自分の利益のためだけにプレイしていれば、各キャンペーンに 1 週​​間かけて一生懸命プレイしたでしょう。
アレック:大変だと言ったのはわかっています、笑わないでください
キーロン:お嬢様。ええ、私ならそうしなかったでしょう。ノーマルで踏み抜けてから戻ります。
クインズ:シングルプレイヤーをクリーンに跳ね返せたのはここだと思います。ダンジョン探索に近いスクリプト化されたシングルプレイヤーミッションは、私にとってはまったく魅力的ではありません。
キーロン:私はこれ以上同意することができませんでした。シングルプレイヤーにはMPよりも非常に興味深いものがたくさんあります。
クインズ:オ・ルリ
アレック:完全に同意
キーロン:それはただあります。 MP は、少し斬新な RTS リミックスである DoW2 と基本的に同じです。 SP は DoW 独自のものであり、反復ごとに大幅に変更されています。
アレック:それはめちゃくちゃなヒーローの征服軍であり、究極の無意味さによるスポーツ的な勝利点争いではありません。
キーロン:まさにその通りです。これでかなり個性が出てきました。クインズ、以前の SP 作品はほとんどプレイしましたか? ChaosとDoW2では? (今回のバージョンと前回のバージョンで何が変わったのかについて話したいと思います)
アレック:(『Retribution』の最初の 3 つの SP ミッションは少し退屈で、その基準から見てもハイパースクリプトであることは指摘しておく価値があります)
クインズ:実際、私はこれまでプレイしたすべての Dawn of War ゲームでまったく同じ経験をしてきました。シングル プレイヤーを試してみると、十分な豊かさは感じられず、やりがいも感じられず、プロットやフィクションに興味を失い、マルチプレイヤーで遊んでしまい、ゲーム全体を放置してしまいます。スクリプト作成はすべて良いことですが、そもそも魅力的なゲームを強化するだけです。そして私は掴まれませんでした。
キーロン:ただし、それはスクリプトではありません。それは軍隊を真に成長させるためのオプションと能力です。
クインズ:RPG要素?

アレック:はい、あなたはいくつかのミッションで自分専用の部隊を編成しています。
キーロン:そう、トートバッグ。そして、これは選択肢の数を見事に釘付けにし、それをさまざまな場所に配置します。ここで技術ツリーの一部のロックを解除し、そこから機器を入手するのと同じです。
アレック:純粋な RPG ではありません。これは依然として技術ツリーですが、ある程度定義したものです。
キーロン:戦車に高速レーザーを搭載するか、リーダーに新しいコートを与えるかを検討してください。
アレック:WIT で述べたように、最終的に解放される共依存能力の純粋でクレイジーなスケールは注目に値します。大きくて太くて陽気な大虐殺。
キーロン:それが私に何を思い出させるか知っていますか? RPG というよりは、「本物の」ウォーハンマー軍団を作るのに実際にかかる時間と労力が重要です。あなたの小さな部下への投資と同じです。それは20分の試合では決してありません。それは、「建造物」の冷たさと軍隊を募集する暖かさです。
アレック:これは本当です。そしてそれがフィクションの邪魔になるところです - 私は本当にブラッドレイヴンズにはなりたくないのです、わかりますか?
キーロン:うん。
アレック:そこで私は、あなたの美的選択を包括する、分裂したキャンペーンのアプローチを次に進めてほしいと思っています。
キーロン:次にそこに行こうと思っていました。この話は本当にちょっとした話です。

アレック:彼らはここで、6 つの勢力すべての普遍性に、少し地味な方法でアプローチしています。それをどの軍隊にも拡張してみてはいかがでしょうか?
キーロン:情報もうまく紹介されていないし、前作を1ヶ月前にクリアしたのに、誰が悪者なのか未だに覚えていない。
アレック:カオス ライジングは、少なくともプレイアブル キャラクターがストーリーの主要な部分を占めていたという点で、その点ではより強力でした。この場合、あなたは単なる通行人です。
キーロン:私も同感です、アレック。私がそれを何にしたいか知っていますか?ある種のエリート-風の構造、軍隊を作ってそこに出て行って何かをするというもの。普遍的になるつもりなら、普遍的でありましょう。
アレック:そうだ、彼らがそれを単一の銀河に封じ込めているという事実もそれにふさわしいだろう。ソウルストーム/ダーククルセイドをもう少しやる
キーロン:うん。のスプラッシュでマスエフェクト 2、私の言いたいことがわかると思います。 (つまり、物語をグループ内のキャラクターの対立に移し、実際の設定は彼らの仕事として維持します)
アレック:クインズ - マルチプレイヤーについて教えてください。おそらくあなたは私たちにとってクローズドな方だと思います。スタークラフトII、ここに向かいます。これで競争できるでしょうか?
キーロン:ええ、どう思いますか?
クインズ:それはエンターテイメントです。楽しかったです。皆さんがとても満足していた RPG 要素を私も楽しみ始めたと思います。その一環としてマルチプレイヤーにも進出し、すべての分隊とヒーローがアップグレードから選択できるようになりました。しかし、まったく同じ理由で、機械的に言うと、少し面倒です。非常に高い水準でプレイできないというわけではありませんが、つまり、StarCraft 2 について言及しました。SC2 のすべてのユニットには役割があり、ばかばかしいほど厳密な目的を持って設計されています。これに対抗するために、これを強化するために。これで 6 つの面があるでしょうか?それぞれにさまざまなユニットがあり、それらを調整して任意の数の役割を果たすことができますか?そして、情報にはある種の不透明性があります。宇宙海兵隊司令官にターミネーター アーマーを装備すべきかどうか知りたいですか?ぜひ試してみてください。この点で、『Defence of the Ancients』での装備選びを思い出します。多様性はその役割を果たしますが、戦略ゲームを効果的にプレイしようとしている場合には必ずしもそうではありません。

アレック:そこまで広いかどうかはわかりません。明らかに最適なビルドが存在します。
キーロン:私がプレイするときは、メルタが対車両であることを知っていて、それに合わせて転がるというように、非常にしっかりとプレイします。特定の単位についてはあまり考えません。そして、ゲームが分隊ベースであるということは、少なくとも少しは単純化します。たとえば、5人にするか6人にするかは考えていないのと同じです。
アレック:しかし確かに、それはSC2のような絶対的な絶滅に基づいているわけではありません。それは、前線が動いていて、その間ずっと争い続けることだ。
クインズ:そして、私はこの点が大好きです。でも、もっと好きになったのは、英雄たちの会社
アレック:はい、私もです
キーロン:それが彼らの斬新な点です - 基地建設の制限と制御エリアに関するすべての点で。そして、はい、私はCoHの方が好きです。
アレック:CoH にはレーザー フォーカスがあり、どのユニットもその種の衝突には意味がありました。
キーロン:疑問に思っている人がいる場合に備えて、Skirmish AI は依然として忌まわしいものであることは注目に値します。
アレック:キャップベースのマップには詰め込みたいことがたくさんありますが、その多くはまったく適していません。彼らは既存の構造に 40,000 もの要素を適用しましたが、COH は COH 専用にマルチプレイヤーを構築しました
キーロン:はい。 40k の世界は、CoH のようなゲームには広すぎます。エレガンスという意味では。えー...強調する価値はありますが、私はそれが好きです。
アレック:もしそれが単なる歩兵の試合だったら、もっときれいに試合を進めることができたのではないかと私は思う。最初のDOW2で彼らがそれをやろうとしているのが見えましたが、より大きなものが必然的に忍び込みました
クインズ:皆さんが 40,000 の宇宙についてどの程度語っているかは、私にとって非常に啓発的でした。あまり興味のない人間としては、何かが欠けていると思います。
アレック:はい、それは私も意識しています。 RPS は最良の場合でも主観的なものですが、DOW では外の世界への扉を完全にボルトで締めています。だからこそ人々は私たちを愛しているのでしょう?右?右?彼らは私たちを愛していますよね?
キーロン:どういう意味ですか?
クインズ:KG: Mechwarrior ゲームについて話し合って、伝承についての議論にこれだけの時間を費やした場合を想像してみてください。
アレック:まあ、Impy Goo が RTS/RPG 派閥としてどれだけうまく機能するかについては話しません。私たちが彼らを知っていると信じているように、彼らがどのようにインペリアル・ガードを思い起こさせるかについて話を続けます。クロスオーバーはありますが、私たちは高尚な袖に心を込めています。

クインズ:きもい。
キーロン:なんてことだ。それがあなたの言いたいことだと思いました。うん。私は知らないよ。
アレック:実際にはそれで問題ないんですが
クインズ:要約すると、最終的な考えは何ですか?
アレック:人々が望むなら、数字から見て退屈なレビューがたくさんあります。
キーロン:基本的に、ある種のイギリス人にとっての『ドーン・オブ・ウォー』は、*別の*ある種のイギリス人にとっての『フットボール・マネージャー』のようなものだと思います。とても気に入っています。
アレック:ただし、Football Manager の魅力は *非常に* はるかに広いです。 DOW2 は、そのコアをはるかに超えた視聴者にアクセスしようとしています。
クインズ:サクサクしていて愛情を持って作られていると思うので、RuseやSC2をプレイしたくなります。
キーロン:グループの規模については何も言いませんでした。
クインズ:クソ! RUSE の新しい日本の派閥はまだ試していません。
キーロン:ああ、言い忘れましたが、洗練されておらず、残念です。うろうろしているときに事前に樽のエリアをクリアしていたために、レベルのボスとの戦闘の終わりが台無しになってしまいました。 (最終的にはラスキャノンを射程外に座らせて10分かけて叩き潰すだけで倒せました)
アレック:そうですね、いくつかのユニットが動けなくなり、ポップキャップを解放して代替品を作るためだけに、1ロットを手榴弾で撃ち殺さなければなりませんでした。そして、誰としてプレイしていても、カットシーンの一部がスペースマリンの視点に完全に切り替わるので、ストーリーはつまらないものになります。
キーロン:へー。
クインズ:あはは。
アレック:私もとても気に入っていますが、Relic が最も力を入れている曲だとは思いません。しかし、それは一度に恐ろしいほどのパンチです。
キーロン:はい、いいですよ。これは多くの点でカオスからの進歩です。彼らはまた別の作品を作るだろうし、それが決定的なものになると思う。しかし、それまでの間、これは非常に良いことです。また、Games for Windows Live ではなく Steam で。これをぜひ手に入れてください。

クインズ:では、誰に買うことを勧めますか?
アレック:StarCraft II から跳ね返されたすべての人のためのものだと思います。これはファンやアスリートをターゲットにしたものではなく、一般人向けの戦略ゲームです。そして、率直に言って、SC2 シングルプレイヤーは大好きだけどマルチプレイヤーには恐怖を感じていた多くの人々にとっても。
キーロン:そして、あなたがショットガンを選ぶかラスキャノンを選ぶか迷っているのなら、それはあなたのことをよく知っています。
アレック:40K 愛好家であろうとなかろうと、アクセスしやすい入り口と、自分がやっていることに投資する理由が満載です。
キーロン:それはラップです。
クインズ:あなたはラップです。