Wot I Think: ドーン オブ ウォー II 報復

ウォーハンマー 40,000: ドーン オブ ウォー II の 2 番目の拡張である報復が昨日リリースされました。あるいは今日。あるいは明日。あるいは決してない。あるいはいつでも。一気に。基本的には、どこにいるか、どこからダウンロードしたかによって異なります。この作品は、本質的にオンライン向けのタイトルであるにもかかわらず、予定されていた大陸横断的なリリース日を享受できませんでした。運が良ければ、Relic の SF RTS/RPG マッシュアップを Steam や Direct2Drive などから今すぐ購入できます。それができない場合でも、4 日にはオンラインと小売店で購入できるはずです。でもそうすべきですか?さて、ここで次の言葉が登場します。私をあなたのものだと思ってください。ドレッドノート真実性の。

ああ、またその段階に来ました。それはDawn of War 1でも起こりましたが、今度はRPG色の続編でも起こります。ある時点を過ぎると、いくつかの拡張パック、さらにいくつかのプレイ可能なレース、そして追加機能の鎧をまとった山のような後、ゲームには完全な過剰を求める以外に選択肢がほとんどないほど、そこにはあまりにも多くの要素があります。トータルで、血みどろで、クレイジーで、美しい過剰さ。この 2 番目の DOW2 スタンドアロン アドオンのタイトルとプロットの設定は、一見レーザーで焦点を合わせているように見えますが、実際には、それは未来戦争の巨大で熱狂的な爆発に過ぎません。報復?超ウルトラ、というよりは。

ここでは、問題を抱えたスペース マリーンの章であるブラッド レイブンズだけに焦点を当てた単独のキャンペーンはありません。代わりに、現在プレイ可能な 6 つの勢力のそれぞれが、ストーリータイムで独自のターンを取得します。確かに、実際には、ほとんどの部分でまったく同じミッションとカットシーンが含まれますが、カオス、オーク、ティラニッド、エルダー、スペースマリーン、および新しく追加されたインペリアル ガードはそれぞれ、豊富なトーキングヘッドとカスタマイズされたスキル ツリーによって恵まれています。そして彼ら自身の戦利品の選択。同じミッションを 2、3 回プレイすることに特に反対することはありませんが、6 回の繰り返しをすべてやり遂げたいと思うには、特別な種類の 40,000 の狂人でなければならないのではないかと思います。

プロットの点で苦労している。そもそも紙のように薄い「悪者を狩る」物語であり、そこに6つの異なる動機をぎこちなく当てはめようとして混乱している。悪者がさらに悪者を狩るとき、それはかなり遠回しな結果になります(そして残念ながら、それほど微妙な意味ではありません)。しかし、それは常に 40K のことです。誰もが何らかの形で大の変態です。混沌に染まったブラッドレイヴンズの運命や、再び愛されることなどを求める人々にとっては少々大雑把に感じるかもしれないが、実際にはそれは問題ではない。

なぜ?あなたは既知の宇宙で最高のおもちゃ箱を持っているからです。前回の拡張版「カオス ライジング」では、楽しい楽しい時間を 4 人のスペース マリーン ヒーローの原型の信じられないほど肉厚な肩に掛けていましたが、ここでは 6 つの種族のそれぞれに 4 つの原型があります。これらのそれぞれには、奇妙なバフとますますばかばかしい特殊能力が満載された、独自の特注の技術ツリーがあります。たとえば、カオスのエリフィアスは、そのキャンペーンの終わりまでに、貪欲に一口で約12人の魂を丸ごと食べていました。その間、彼の太って腐ったペスト海兵隊員は、彼の目の前で死んだあらゆるものの死体から一時的なゾンビを忙しく生み出していました。その後、カオス ソーサラーは戦場で最も強力な敵ユニットのクローンを作成していました。 4人目の男は、最後まで彼が何をしていたのかほとんど覚えていない――世界中に手榴弾を投げ込み、セットアップ時間も要らない馬鹿げたほど大きな銃で建物を破壊したとか。

重要なのは、段階的に報酬が追加されるわけではないということです。もっと大きく、もっと大きく、

より大きく

それも猛スピードで。決して簡単すぎず、愚かすぎず、戦略とマイクロマネジメントの必要性を維持しながら、すぐにクレイジーであるという驚くべき偉業を達成します。たとえば、帝国衛兵隊を考えてみましょう。核となる能力の 1 つは、選ばれた部隊の兵士を処刑することであり、これにより、その部隊の残りのメンバーがカーキ色の下着を脱ぎ捨て、明日などないかのように戦わされることになります。キャンペーンの終わりに向けて、その効果により、目に見える怒りの中にあるインピー・グーは戦闘狂になり、人を失った分隊は無敵になり、近くの敵は表示された公然の狂気によって非常に動揺し、適切に射撃する方法を忘れます。責任者であるベルン卿は、ノットの速度で実行できるようになります。一方、キャスター将軍は、減少したユニットを即座に補充する供給を開始しています。そのまったくばかげている

これはインペリアル ガードの化身でもあります。ゲームは同時に、これら不運な兵士の目的と性質を理解し、焦点を当てています。遺伝子強化されたスペースマリーンは人類帝国の拳であるが、これらの日常の兵士は単なる爪にすぎない。彼らは大砲の飼料の化身であり、殺すよりも死ぬために募集され、したがって際限なく強化されます。武器や能力の点で、他の 5 つの派閥の高度な SF 不条理と比べると、彼らは少し平凡に見えるかもしれませんが、彼らを非常に魅力的に奇妙にしているのは、まさにその使い捨て性です。 DOW2 をプレイするとき、私は兵士を失うのは好きではありません。それは無駄なように感じますし、あまりうまくプレイできていないように感じますし、率直に言ってリソースを消費します。インピー・グーの場合、無慈悲な犠牲は間違いなく美徳である。退屈だったはずの兵士たちがサイコパスの狂信者となり、その死者数の規模に匹敵するのは指揮官のサディスティックな熱意だけだ。最初のコール オブ デューティでロシアキャンペーンが始まったことを覚えていますか?銃弾は3発与えられるが銃は与えられず、最初に出会った倒れた仲間から武器を奪うように言われ、前方以外の方向に動いたら処刑すると脅される。 『インペリアル・ガード』は基本的に、ぞっとするような笑いのために演奏されるものです。

主演の「ヒーロー」キャスターはこの点で大喜びしており、誰もがサボり、罰する機会を公然と楽しんでいると確信する一種のヴィクトリア時代の狩猟将軍であり、同時にエイリアンの大群を冷静に殺害するチャンスに前向きにスリリングだった。スペース マリーンやエルダーのキャンペーンには真剣な胸の高鳴りや、カオスでは少し退屈な歯擦音のシューシュー音がたくさんありますが、インピー グーの狂信とユーモアの二重苦こそがこのゲームの最高の脚本を生み出しています。私はまだ Ork と Tyranid のキャンペーンを試していませんが、前者からはより広範なユーモアが、後者からは異質なミニマリズムが想像されます。すでに 15 時間ほどシングルプレイヤーをプレイした後でも、彼らがまだ戻れるのは嬉しいですが、最初のチュートリアル ミッションや、より綿密にスクリプト化された戦闘を再びやり込むのはあまり好きではありません。間違いなく、もっと本格的なクレイジーな特殊能力と積み重ねるパワーを手に入れるつもりであることは、それにもかかわらず、それが誘惑であり続けることを意味します。

さらに優れているのは、このゲームが戦略ゲームとしてプレイするか、大幅にオーバークロックされたディアブロとしてプレイするかの選択を積極的に提供していることです。ミッションごとに、4 人のヒーローを連れて最大バフにバフをかけることにリソースを集中するか、マルチプレイヤーで見つかるユニットに近づくオナー ガードに置き換えることができ、さらに人口容量を増やしてより一般的な部隊を編成できるようにすることもできます。単位。また、ミッションの報酬では、新しいユニットのロックを解除するかユニットのアップグレードを行うか、ヒーローの 1 人のために膨大な戦利品をただ満喫するかの選択肢が提供されます。何も構築せずに 4 人の超キャラクターだけでキャンペーンをプレイすることも完全に可能です。これは、数人のヒーローと少数の従者の中間のようなプレイ方法よりも満足度が低いと私は主張しますが、重要なのは、RTS と RPG の間の厄介な中間地点に留まらなくなったことです。プレイしたいものを選択できるため、古い方式がより合理的になります。また、リピート再生を非常に盛り上げます。ミッションは同じでも、私の戦術や能力によっては大きく異なる場合があります。

同時に、OTT戦争やメガビフを超えたレベルでの気遣いが恋しいです。前作の拡張版『カオス ライジング』は、ビデオゲームの名声物語に名を連ねるにはほとんど値しませんが、戦利品の飢えや大規模な戦闘をやりくりし、コアキャストを構成する広範かつ堅実なアーキタイプに既得権益を得るというかなりスタンドアップな仕事をしました。彼らは地獄への道を進んでおり、私は彼らの道徳を意地悪にもてあそぶ機会を得ました。そして私は彼らの階級の中で誰が 24 スタイルの裏切り者であるかを突き止めることに強い関心を持っていました。ここで、私が欲しいのは、渇望するより多くの物、より多くのパワー、よりクレイジー。これは魅力の減少ではなく、ほぼ正確なトレードオフですが、両方を達成できれば、なんと驚くべき偉業となるでしょう。そのためには、少なくとも 24 人のキャラクターを半丸く面白くする必要があることを考えると、それをやり遂げなかった Relic を責めるつもりはありません。

私はいつものように、マルチプレイヤーにはそれほど興奮していません。堅固で、光沢があり、音量が大きく、さらにインペリアル ガード メッシュが驚くほどうまく組み込まれています。DOW1 実装と比較すると、驚くほど多様で肉厚です。そのため、DOW1 実装よりも劣ったオプションであるとは絶対に考えないでください。他の種族。彼らの強大な冷酷さと、肉の盾で動き回るオグリンの間で、彼らは少なくとも他のどの勢力と同じくらいの影響力を持っています。どちらかといえば、彼らはカオスやエルダーなどのより公然と SF 派閥よりもワイルドです。私は頻繁にプレイするわけではありませんが、プレイするときは、彼らに引き寄せられる可能性が非常に高いです。マルチプレイヤー ゲーム全体 (主に勝利点の争い) には多数の調整と強化が加えられていますが、基本的には同じままです。のリミックス英雄たちの会社もう少しミクロで、より多くの色を加えてください。確かに強力なマルチプレイヤー製品ですが、40K のマントラである Only War とは異なります。オンリービデオゲームのような気がして、残念です。明らかにその幽霊スタークラフトII が大きく迫っており、それに対抗するのは不可能かもしれないが、より積極的に違いを追求することで、その気になれば確実に共存できるゲームであると感じずにはいられない。ラストスタンドである協力アリーナモードにはある程度の機能があり、以前にヨンクが紹介されましたが、ここでは新しいヒーローと戦利品で更新されました。これはより使い捨てのオプションですが、シングルプレイヤーの報酬ベースの進行とマルチプレイヤーの指揮と征服の間に欠けているリンクです。トラッドではなく、それを望みます。マルチプレイヤーはオンラインに焦点を当てていたため、より多くの余裕が与えられました。

『Retribution』に関しては、ちょっと奇妙なところに残っています。これが少なくとも 1 年間は PC にインストールされ続け、確実に使用したり使用したりするものになることにまったく疑いの余地はありませんが、ある程度の規模はそれを達成します。 6 レースという数は、DOW1 の 4 番目の拡張に比べればそれほど多くはありませんが、巨大なそれでもゲーム。これは素晴らしいパッケージであり、これまでに DOW2 をやったことがない人にとって、DOW2 を深く掘り下げるのに最適な方法です。しかし、私はそれよりも Chaos Rising をお勧めします。これには、ある種の焦点と、ある種の素晴らしさがありますが、Retribution の素晴らしいスケールの中で少し埋もれてしまいます。

これはどちらか一方の状況だとは考えないでください。絶対に両方プレイすべきです。これは、勇敢だが少し不安定なスタートを切った DOW2 の注目すべき点です。変化を積極的に受け入れています。我々を軍艦の世界に迎え入れた 3 回のたびに、伝統によれば拡張を気にしないほどに変化し、成長してきました。 Retribution の最大の爆発力には、Chaos Rising のような明快さはないかもしれませんが、Dawn of War 2 が小規模な RTS であるという長引く感覚を完全に取り戻します。これはとにかく大きくて騒々しいです。