私たちはこの街を枝編み細工と塗りつぶしで築きました
どこからともなく都市建設に成功した私の最低の引き潮人間の夜明けそれは、平穏に梨を収穫していた私の部下 18 人を襲撃者が虐殺したときでも、バスほどの大きさの岩を山脈を越えて運ぶために冬を過ごすよう命じたため、部下 3 人が雪の中で倒れたときでもありませんでした(私はそうしたかったのです)。ヘンジを作りますね)。
いいえ、それはヤギの大疫病でした。盗賊のうち43頭は致命的なヤギの暴食に屈し、その結果生まれた子ヤギをすべて収容するための厩舎を建てるよりも早く、私の騒がしい友人たちがひづめをたたいたために発症しました。なぜなら、彼らは6つの穀物畑が再成長する可能性を超える速さで干し草を消費したからです。そのため、獣医が発明される何世紀も前に、霜が降りるとヤギの大群は震え、飢えていたが、これは恐ろしい感染症への扉が開いていたのだ。
ヤギの黙示録には治療法がありませんでした。それは先史時代の私の部族のズボンをかじる家畜を荒廃させました。率直に言って、ほっとしました。
優れた都市建設者と同様、古代人類の管理戦略ゲーム『Dawn Of Man』のドラマは、行き過ぎを中心に展開されます。そして、表向きは非常によく知られた部品から構築されている『Dawn Of Man』を非常に魅力的なものにしているのは、やりすぎが予期せぬ、広範囲にわたる方法で展開されることです。
ドーン・オブ・マンは純粋に残忍なものになる可能性が十分にありました。それは棒と石のテーマにぴったりだったし、同じ視点と同じ荒涼としたパレットで十数もの曲を演奏してきたと誓うが、まだすべてのニュアンスを理解していない大胆さと実験する勇気を持っている私に喜んで地面を踏み鳴らした。
しかし、名誉のために言っておくと、DOM は別の目的を持っています。このゲームには悲劇があり、ヤギの黙示録があり、その気になれば徹底的に容赦のない難易度設定でプレイすることもできますが、実際にここで得られる教訓は、仕事をすれば生き残り、さらには繁栄できるということです。ヤギの黙示録から立ち直ることもできます。
その場合、災難が起きたのは、私が新たに手に入れたテクノロジーのロック解除に興奮しすぎたためであり、これにより私の入植者の集団(以前はベリーを摘んだり、オオカミに石を投げたりすることしかできなかった)が今では自分たちの家畜を捕まえて飼うことができるようになった。そこで私はハンターたちにスリングを持たせたままにして、代わりに見つけられるすべてのアイベックスの子供たち、そしてムフロンとイノシシにも投げ縄をかけさせました。私は不定期に現れるトレーダーからさらにスティルを購入し、骨と基本的なブレードを子イノシシと交換しました。手を伸ばしすぎた。
ヤギが繁殖するとは知りませんでした。私は戦略動物が生き物ではなく静的なリソースであることに慣れています。これまで角質のヤギがいる都市建設をプレイしたことがなかったと思います。
十分な厩舎を建てることができませんでした。十分な穀物畑を植えることができませんでした。干し草を十分に収穫できませんでした。増え続ける疲弊する仕事量を軽減するのに十分な数の新しい人をキャンプに呼び込むことができませんでした。ヤギの執拗な性行為を補うのに十分な速さでヤギを屠殺するよう手動で命令することはできなかった。
私の骨と石の集落ではすぐにヤギの数が人よりも多くなりました。人々は死に、足を失い、忙しすぎて食べることも寝ることもできず、無限のヤギ軍団の奴隷となった。
ヤギの疫病が流行し、私たちの時代に平和が訪れるまでは。屋根を作るための干し草もたくさんあります。
一連の出来事は私にとってユニークに感じられ、古代の雰囲気を持って確立されたモーションを通過するのではなく、先史時代のテーマの特定の課題を所有するゲームのように感じました。 『Dawn Of Man』は、リソースの重要性、必要なものが十分にあることを確認すること、新しいイノベーションがこれらの単純な人々にとって重大な変化を意味することを私に教えてくれることの重要性を決して手放しません。
可能な限り大きなことを目指すのではなく、特定のトーンに焦点を当てた戦略管理ゲームにとっては良い月でした。牧歌的な財団日曜日の夕食のように街づくりをしていた。他のことをしなければならないというプレッシャーもなく、のんびりと自分自身をもっと、もっと、もっとと手助けしていた。現在、『ドーン・オブ・マン』は文明の初歩に揺るぎなく焦点を当てており、贅沢という概念すら、その煩悩に満ちた部族民の誰もまだ思い浮かばない。彼らの人生における最大の願望は、玄関ドア(ドア自体が何かの皮で作られている)の外に棒に頭蓋骨を置くことです。
その作業は、薄っぺらな魚突く道具を作るための棒を拾うことから始まり、石垣を構築したり、尖ったものに熱した鉄を打ち込んだりするという目もくらむような高みに達します。言い換えれば、これは Civilization の最初の数ターン、または歴史的な RTS の最初の 30 分を顕微鏡の下に引きずり込み、完全なゲームに拡大したものです。最初のアイベックスを飼いならすことは大きなマイルストーンでした。初めてのマンモス狩りは伝説となった。棒を曲げて弓にする方法や、皮膚の薄い小屋に厚い泥を塗る方法を考えながら震えている古代の人々は、世界全体が変わってしまったように感じました。
入植者やゲームをプレイしたことがある方なら、ほとんどの基本的なことはよくご存知です。帝国の時代しかし、特定の時代とその特定の課題に絶対的に焦点を当てているからこそ、人間の夜明けすべて独自のものです。ああ、数時間後、かつては 4 人の小さな人々が落ちた枝を惨めに拾っていた光景を見たとき、私は感じた誇りを感じました。
今ではそこには整然とした畑が広がり、茅葺き屋根の小屋が数十軒あり、羊毛をまとった80人の人々が適度に快適な生活を送っていた。彼らは馬車で丸太を運び、かつては火打石を少し集めるためだけに泳いで渡らなければならなかった広大な川を渡る橋を軽々と渡り、手で引きずってそびえ立つ巨石で造られた環状列石の周りでくつろいだ。何マイルも離れたところから。
これらはすべて、建てられた。単に置いただけではなく、銀行に十分な金があれば自動的に建てられます。あらゆる石、あらゆる枝、あらゆる皮や干し草の俵が集められ、運ばれます。この場所の隅々まで、私の人々の勤勉の成果です。
『Dawn Of Man』は、その目的を完全に達成しましたが、いくつかのつまずきがなかったわけではありません。インターフェイスは、どこでどのように問題が発生したかを正確に特定する場合にはあまり役に立ちません。自動化と手動介入のバランスをとる試みは洗練されていないように感じられ、ゲームの後半段階で不規則な襲撃者を撃退することに移行するのは面倒なように感じます。もっと興味深い危険を考案する試みではなく、疲れ果てたデフォルトです。
マップは心地よいほど巨大ですが、広大に広がる山、湖、森林のほとんどは最終的には目的がなく、構築するものをすべて構築してしまえば、これ以上の目標はありません。そして、石器時代から青銅器時代、鉄器時代へと歴史の針を前進させようとする試みは、肩をすくめるだけで起こります。かつて私が狩猟していた氷河期の驚くべき獣たち、マンモス、ケナガサイ、メガロセロが突然絶滅したことは、平板な文章にすぎず、たちまち全世界が楽しくなくなった。
しかし、それはなんと素晴らしい旅だったでしょう。これは、都市建設者についてよく言われる言葉とは思えません。私がこの都市に携わっていた間に、利益への真っ直ぐな行進ではなく、すべてが変わったというのが本当の意味です。 『Dawn Of Man』の偉大な勝利は、私が最初のベリーを摘んでから十数時間後に、最初の鉄の剣を鍛造したことが不滅の偉業のように感じられたことだ。