Dauntless の巨大なモンスターを狩る

ドーントレス[公式サイト] では、プレイヤーは Shattered Isles に飛び込みます。この世界は壊れた、美しいファンタジーの世界ですが、そこでは、栄光と最も重要なことに、優れた戦利品を求めて冒険者によって巨大なベヒモスが狩られます。これは、Bioware と Riot の元開発者によって作成された三人称視点の 4 人プレイの協力アクション RPG です。モンスターハンターは、数人の仲間とチームを組んで巨大な生き物と戦うことにゲームの中心を置いているため、ここでは重要な影響を受けています。ただし、西洋の RPG のヒントが混在しており、ドッジ ロールを多用した戦闘は、ダークソウル。まだ初期段階ですドーントレス2 匹のベヒモスに対してブレードをテストすることしかできませんでしたが、今年後半にベータ版に向けてゲームがどのようなものになるかを予備的に垣間見ることができました。

私がプレイしたデモでは、この世界を構成する多くの「島」の 1 つに突然降り立つことになります。プレイヤーが集まって装備を作成したり、ギルドの仲間と遊んだり、次の大きな戦いの前に休息したりできるハブシティの様子は見当たりませんでした。代わりに、私とPAX Eastの他の3人の見知らぬ人がチームを組んで、センザンコウと恐竜を掛け合わせたような恐ろしい獣であるパンガーと、輝く目と恐ろしいサイクロンを蹴り上げる力を持つ巨大なフクロウであるシュライクに挑戦しました。 。

プレビュー ビルドでは、プレイヤーは典型的なハイ ファンタジーの兵器庫から選択できます。選択できる 4 つの事前にロールされたキャラクターがあり、2 つは剣を持ち、他の 2 つはそれぞれ斧とハンマーです。戦いに駆け出すベヒモスは、まさに目を見張るものがあります。金切り声を上げて体を張り上げてから、恐れもためらいもなく小さなパーティーに向かって突撃してきます。これらのモンスターは説得力のあるアニメーションで表現され、本物のような凶暴さと優雅さで戦場を歩き回ります。それに比べれば、私の遅い斧のスイングは不器用に見えました。

鱗状の怪物であるパンガーは、戦場を横切って転がる前に身を縮め、道に巻き込まれた者を平らにします。一方、シュライクは、風を巻き起こして範囲外の空に飛び立つ前にあなたをノックバックさせる広範囲のチャージ攻撃を扱います。生き残りたいなら、モンスターの指示に細心の注意を払い、攻撃の合図をするとダッシュで邪魔をしないようにする必要があります。

十分に近づくことができて移動できれば、戦闘はハックアンドスラッシュで非常に簡単になります。いくつかのコンボがあります。剣のユーザーはタイミングよくボタンを押すと使用できる属性攻撃を持ち、斧は時間の経過とともにエネルギーを蓄積してから、強力な一撃を放ちます。ダメージは刃を振った場所に局所的に発生します。ベヒモスの側面を攻撃すると、毛皮の下に傷が徐々に現れ始めます。恐ろしい細部ですが、それでもきちんとしたものです。特に熟練していれば、パンガーの尻尾を振り落とすこともできるかもしれません。

モンスターは素晴らしくエキサイティングな作品ですが、戦闘にもう少し深みがあることを期待していました。デモ中に自由に使える能力の数が限られていたため、戦闘には真の壮大な雰囲気が欠けていました。もっとできるはずだったような気がしてキーボードから離れました。私はフェニックス研究所のデザインディレクターである Chris Clroux に私の懸念を伝えました。彼は、Dauntless の開発の後半で戦闘がどのように進化する可能性があるかを教えてくれました。実際の戦闘の仕組みに関する変更や発展については多くを語れませんでしたが、将来的にはプレイヤーがより多くの能力や武器にアクセスできるようになるだろうとは言及しました。将来的には特別なグループコンボも期待でき、これにより、これらの狩りは一か八かのチョップフェストではなく、チームの努力のように確実に感じられるでしょう。

ただし、戦闘だけがすべてではありません。やるべき探索もかなりたくさんあります。一定時間内にクリーチャーの体力を大幅に減らすことができなかった場合、ベヒモスは避難場所を求めて逃げ出し、休むことになるため、プレイヤーはビーストを再配置するためにマップ上をダッシュ​​する必要があります。これは、冒険者に個々の島を探索してもらうための賢い方法です。それは絵画的でおとぎ話のような美学で仕上げられた美しい世界です。歩き回りながら、森を探索して宝物やクラフト材料を探し、恐ろしい仕事が終わったら家に持ち帰ることができますが、これはデモでは利用できませんでした。ただし、狩猟と収集は武器や防具のアップグレードに大きな役割を果たすと言われています。

Clroux 氏は、クラフトとキャラクターの進行がどのように連携し、ゲームプレイの多様性と創造性を高めるのかについて説明しました。プレイヤーはベヒモスが落とした部品やフィールドで拾い集めたものを集めてから、町に戻って武器や防具のアップグレードを作成します。これらのアップグレードがキャラクターを形成する鍵となる可能性があることが判明しました。 「武器と鎧は、キャラクターが果たせる役割を定義するのに役立ちます」とクレルー氏は述べました。 「他の RPG にあるようなキャラクターのクラスやレベルはありません。」

そうは言っても、プレイ スタイルに基づいて、キャラクターを選択した専門分野に形作ることができます。プレイヤーは武器の形状に応じて特別な能力を活用することができます。 「武器や防具には特別な能力があり、プレイヤーはそれを使ってプレイスタイルや進路を最適化することができます」とクレルー氏は詳しく説明しました。 「それで、はい、私たちは[特別な能力]を持っています、そしてそれはあなたがどの鎧や武器を選ぶかに違いをもたらすでしょう。」

全体として、Dauntless はすでにかなり楽しいものであり、さらにいくつかのレイヤーを追加すると、PC 向けの真に神聖なモンスター ハンター アクションに発展する可能性があります。ゲームのクラフトと武器システムの核心に迫り、このファンタジーの土地を歩き回る他にどんな素晴らしい生き物がいるのかを発見することに興奮しています。 Dauntless は今秋にオープン ベータ版が開始される予定ですが、クローズド アルファ版に参加する機会は近いうちに明らかになります。