やりたいと思っているのに、できないゲームをしたことはありませんか?これ以上に興味を持ちたいと思ったことはあまりありませんダークソウルシリーズ。私のTwitterフィードで人々が話している世界に浸ることについて。灰と残り火の中で発見の感覚を持つこと。その崩れかけた世界が、単なる罠やガントレットの連続以上のもののように感じられるように。ダークソウルが好きになりたいです。本当に願っていますダークソウル3クリックポイントです。しかし...これまでのところ、(ささやき声)私はダークソウルを好きになれたことがありません。
私が「管理された」と言ったのには理由があります。ダークソウルが悪いと言っているわけではありません。また、過酷な挑戦であるゲームや、単純に自分には向いていないゲームにも問題はありません。私をイライラさせるのは、私が必死になっていることです欲しいそれが私のためになるように。の断片からケザとジェイソンの本宮崎監督がアンデッドドラゴンに恐怖ではなく悲劇を見たいと考えているような、ちょっとしたデザインの爆発は素晴らしく聞こえます。しかし、そのうちの1つをプレイしようとすると、STALKER以来実際にやったことのない方法ですぐに跳ね返りました。
Dark Souls の場合は、ひどい移植と DSFix の問題によって物事は解決されませんでした。そう願って棚上げしましたダークソウル2出発点としてはより良いでしょうし、ある程度まではそうでした。少なくともよりスムーズなゲームでした。しかし、どちらの場合も、一般に小さな問題が積み重なり、経験を発見の旅から失望の旅に変えるまでに、それほど時間はかかりませんでした。繰り返しますが、ゲームよりも自分自身の中で。
これは常に当てはまるわけではありません。楽しめなかった自分を責めないフォールアウト4たとえば、Bethesda はシューティングを優先して RP 要素のほとんどを削除しました。それは後悔に満ちた世界でもありますが、その後悔はゲームが良くなったわけではないということです。 『ダークソウル』に関しては、それを打ち破って楽しむことができなければならないことは十分承知していますが、決してそれができないようです。
それは明らかな理由によるものでもありません。はい、ゲームは難しいですが、実際はそれだけではありません。私はこれまでにたくさんの難しいゲームをプレイしてきました。ハードルレースでサイモン・ベルモントよりも難しい動きをしなければならないという中央戦闘員の主張でもない。それは、私が常に経験全体と少しずれているように見えることです - たとえば、基本的な敵に対してでさえ、タイミングです。彼らが見て見ぬふりをするほど礼儀正しくない場合。
でも、すべてがかなりがっかりするものでなければ、それでいいと思います。多くの場合、それはファンへの対応に帰着します。
たとえば、Dark Souls 2 では、私はゲームを開始しました。チュートリアルを終えて歓喜したのも束の間、ゴージャスなオレンジ色の配色とリラックスできる BGM が流れるマジュラに初めて迷い込んだときは、本当に温かい「おおお」という気持ちになりました。 、私は...ええと...すぐにまったく間違った道を選択し、巨人の森の存在さえ知らずにハイデの塔に行き着き、すべての装備を壊し、体力バーの大部分を失うことになりました。
シリーズに何百時間も費やしてきたプレイヤーにとって、これは「愚かなこと」に相当します。まあ、そうかも知れませんが、すごい、誰かをゲームから遠ざけるには、たくさんの言葉で伝えることよりも良い方法はほとんどないでしょう。別のゲームだったら、巨大な騎士に殴られたことが間違った道に進んでいることの暗示だとすぐに気づいたかもしれませんが、私はこのゲームに新規プレイヤーとして参加していました。ゲームの歓迎委員会のアイデアがどのようなものであるかをどうやって知るつもりだったのでしょうか?シリーズのモットーは「死ぬ準備をせよ」ではなく、「心配しないでください、大丈夫です。」そしてそれは、耐久性がどのように機能するかを知らずに、文字通り私が気付かないうちに運んでいたすべてのものを壊すことができたので、基本的にダメージを与えないのは単に低レベルの装備の呪いだと思い込んでいた前の話です。
それでも、私はその啓示の瞬間に到達することを望みながら、頑張って続けました - 当時、ダークソウル 2 はまだプレイヤーの評価を今ほど浸透させていませんでした - ただ、私と自分の考えの間には決定的な分かれがあることに気づきました。ゲームと既存のファンの様子について考えました。
たとえば、私が最初の町に行って、地元の鍛冶屋が鍵を紛失したと私に告げたとき、私の仮定は、鍵は...ええと、どこかにあるだろうと思います。あるいは、彼が芝生の窓を通り抜けて、私がタワーで壊したものをすべて修理できるかもしれないが、それは別の問題です。最初のダンジョンの終わりでNPCがそれを販売するという考えはクレイジーに思えました。そして、NPC が行って必要なことを行う前に、NPC のすべての会話を搾り取らなければならないなどの仕組みもあります。それは発見だと思いますが、私が達成できる種類の発見ではありません。世界を一貫した場所として学ぶのではなく、非論理的な人だけが直観する望みを持つことができるデザインの一部を拾い上げるだけです。
さて、何か大きな手がかりを見逃した場合は、遠慮なく過去に戻って教えてください。では、今ではありません。繰り返しますが、これは「ダークソウルはクソだと思う」というコードではありません。ただし、DS2 のプレイスルーを見ています (私は、いつかまたプレイするという考えを持ち続けていたため、最初のゲームは一度も見ていませんでした)。提供される想像力や技術のどれにも特に驚かされたとは言えません。つまり、書きすぎて下手に翻訳されたナンセンスと、ほとんど騎士、騎士、アンデッドモンスター、車に乗った騎士、相棒といる騎士にしか見えないボスへの執着を気にしなければ、大丈夫そうに見えました。 。
ただ諦めて Wiki を開く代わりに、何時間もかけて分解したくなる理由がわかりませんでした。私が話をした人は皆、ずっと前からこのシリーズの文法や語彙を理解しており、一貫したものが見つからないということは単に意味のあることだと思っていたのは役に立ちませんでした。ない要点。もちろん、これは多くのジャンルに共通する問題です。なぜ、10 ポンドとホームセンターに行くだけでは、そのアドベンチャー ゲームのパズルが解けないのでしょうか?なぜなら、このジャンルの性質は、自分が持っているものでできる限りのことを行うことであることを受け入れているからです。 RPG の店主はなぜ鎧一式を 1G で購入するのに、健康ポーションを 20G で販売するのでしょうか?なぜなら、それが間抜けであるとしても、これらのゲームのすでに壊れた経済はばかげたものになるからです。
その代わりに、私たちは小隊全体を構成するのに十分な装甲を携行し、体力が 1 になるまでピークの状態で戦い続けることが許されていますが、その後、突然生きる気力を失ってひっくり返ります。文法や語彙の学習は多くのゲームの一部ですが、異なる文化的背景を持つ場合は特に重要です。日本の RPG は、伝統的な西洋の RPG とは非常に異なるルールでプレイされます。それは、ドイツの戦略ゲームが (丁寧に表現していますが) 独特のスタイルと物事へのアプローチを持つ傾向があるのと同じです。 (あまり丁寧ではありません: 直腸体温計よりも肛門体温計を測る傾向があります。)
ただし、文法ルールを学習すると、ゲームやシリーズを実行するときに問題が発生する傾向があります。までにダークソウルIII、4 番目 (含めたい場合は 5 番目)ブラッドボーン) Souls ゲームでは、学んだ教訓の意味と価値の多くが以前のエントリーに遡り、ファンにとっては基本的なルールを理解する前の時間を思い出すのは困難です。
MMO はこの問題に多く悩まされており、「noob」という言葉は説明としてではなく、侮辱として使われています。ダークソウル3は間違いなくそうです。自分の Twitter フィードを見て面白かったのは、このシリーズに何百時間も費やし、しばしばデモンズソウルやキングス フィールドに戻ってきた人たちが新作をプレイしているのを見て、その面白さが減ったことに少しがっかりしていることだ。前作以上の挑戦。クソじゃない!それを避けるためにどれほど困難でひねくれたものになるかはわかりませんが、チェスボクシングでしか倒せない最初のボスと、ちょうど1ピクセルの脆弱な肉体を持つ最後の敵が必要になるのではないかと思います。侵入不可能な鎧で覆われています。
しかし、彼らが正しいことを願っています。 「ああ、いや」と私は言う。 「もっと入り込みやすい? いや、人間性だ。」密かに安堵のため息をつきながら。結局のところ、これはおそらく、会社が事業を移す前にこれらのゲームのいずれかを実際にプレイできる最後のチャンスであり(私は PS4 を持っていないので、Bloodborne は問題外でした)、初めてそれを感じました。私はそうではないかもしれないあまりにもパーティーに遅れて参加すると、他の人がすでに知っていることを単に知らないだけでなく、実際に発見の感覚を感じることができます。
新しいコントローラーの準備がすべて整いました。ソフトドリンクともちもちしたお菓子を買いだめしています。今度はうまくいきたいです - 魅力的な3回目です。少なくとも、「ギットガッ」というツイートだけではなく、他の人が見ているものを見てみたいと思っています。面白い事実: MOBA の「新規プレイヤー」サーバーで人々に向かって叫んだ人々の処刑が完了したら、これまでにそう言った人は全員、壁に向かって二番目に立つことになるでしょう。
ああ。まだゲームを始めてもいないのに、すでにイライラしてきました。
他に、あなたも同じように感じているゲームはありますか。古いものでも新しいものでも、どうしても好きになりたいのに、あらゆる段階で苦労するものはありますか?純粋な難易度の観点からである必要はありません。それは単純な仕組みであったり、全体的な雰囲気であったり、あるいは全体に漂う面白くないという奇妙な長引く外套でさえあります。それが何であれ、特に他の人が楽しそうにしているときは、イライラすることはほとんどありません。以下でお知らせください。言葉の力で。