Cyberpunk creator Mike Pondsmith on turning his tabletop game into Cyberpunk 2077

あまりにも新しいので、まだ発売されていないゲームの熱さはまだありますサイバーパンク 2077, しかし、名前が示すように、それはオリジナルのサイバーパンクではありません。ないのに2076 件の過去のエントリ、CD Projekt Red の今後の RPG の存在に感謝すべき、堅牢で愛されているテーブルトーク ロールプレイング ゲームがあります。

この TRPG は、出版社 R. タルソリアン ゲームの創設者であり、プレイヤーにはマキシマム マイクとしてよく知られているマイク ポンスミスによって書かれました。彼は魅力的で、明らかに非常に賢い男で、パーティーで大活躍するような物語の語り手であり、2077 年のメディアサーキットに登場することで、よりよく知られるようになったと彼は語った。 Gamescom での着席インタビューで、彼は私とアリス L のことを元気よく「アリスアリス」と呼んで、CD Projekt Red との仕事、新しい TRPG 版 Cyber​​punk Red (Red のジャンプスタート スターター セットが発売されました) について話しました。今月初め)、パジャマでのビジネス会議。

それで、まず最初に聞きたかったのは、なぜ CD Projekt Red なのかということです。

まず第一に、サイバーパンクは最初に印刷されたときからオプションであることを理解する必要があります。その年のうちに、ビデオゲーム用にそれを選択する人が増えました。そして問題は、彼らのほとんどがジョークを見逃したことです。彼らはそれを別のものとして皮を張り替えるか、なぜ私たちが同じことをしたのかを本当に理解していませんでした。そして、このゲームを機能させるには非常に狭いスタイルの枠が必要です。

CDPR は本質的に完璧に一致することが判明しました。当社のビジネスマネージャーである妻が、何年も前に私のところに来て、「ポーランド語でサイバーパンクをやりたい人がたくさんいる」と言いました。そして私は「それでは 5 部になります」と言いました。私はこう考えています:ポーランド、鉄のカーテン、何も起こらない。結局、その 5 部は CDPR の人たちに渡されました。

基本的に彼らに会うまでに私の疑問は 2 つありました。1) 彼らはそれを技術的に実行できるかということですが、私は The Witcher 2 を見て、「ああ、技術的にはできるだろう」と言いました。私はマイクロソフトでプロジェクトに取り組んできましたが、他のスタジオではこの機能がありませんでした。この美しく美しいツールセット。

しかし、彼らはファンでもありました。私が建物の中を歩いていると、彼らはこう言います、「はい、オルト(既存のサイバーパンク伝説の主要人物であるカニンガム)とジョニー(シルバーハンド、キアヌ・リーブス)にあれやこれやをやらせなければなりません。」そして私は行くよ、なんてことだ、彼らはファンだよ。彼らはアルトとジョニーを出荷しているようなものです。それはハードコアです。つまり、彼らも私たちが気に入ったのと同じくらい気に入っていました。実際、気に入っていました。彼らには能力があり、本当に率直で正直な人たちです。私は彼らが好きです。私たちは彼らを、私たちとよく似ていると表現しますが、彼らはポーランド語を話し、私たちはポーランド語を話せません。なぜなら、私たちは言語が得意ではないからです。

それで、今はどのように関わっていますか?ポーランドにはよく行くんですか?

以前よりも行き過ぎなくなりました。以前は年に3回ほど行っていましたが、今は年に2回くらい行っています。進化したんですね。初めて行ったときは、ただミーティングをしてチームをまとめるような感じでした。それから、週に数日、Skype 経由でチームと何度もミーティングをしましたが、いつもパジャマを着ていたので面白かったです。文字通り、朝の6時くらいですよね?そして私はスカイプで話していました、そして彼らは皆その日の出発の準備をしていました。

「マイク、みんな集まったよ。どうしてカメラを持っていないの?」

「朝一番に私に会いたくないんですね。」

そこで私たちは話し合い、物事を整理していきました。ストーリーチームがやって来て、確か2回、みんなに会ったところに来て、ストーリーボードを作成して、ストーリーで何が起こるかについて話し合い、物事を整理したりしました。それから私はもう少し詳しく調べ始めたところ、チームの何人か、特にストーリーディレクターでありスタジオマネージャーであるアダム(バドウスキー)がやって来ました。私たちは 1 週間、1 週間半かけて、ゲームの要素、うまくいったこと、うまくいかなかったこと、アイデアなどを検討しました。彼はそれをすべて撤回し、人々と話しました、そして私は1か月ほど後にスタジオに行き、スタジオにいる全員と話しました。

プロセスは継続中です。理由の 1 つは、私が単にライセンスを供与しているだけではなく、ビデオ ゲームで働いていたため、実際に建設的な情報を提供できるからだと思います。それがどれほど愚かなことであるかを私は知っているので、私は彼らに本当に愚かなことをするように頼みません。それは、アダムと私が昔、空飛ぶ自動車 AV-4 について話し合っていたようなものです。私はこう言いました。「あなたがその世界に踏み出す前に、私は Combat Flight Sim の開発に取り組みました。私はあなたが何に夢中になっているか知っています。そして、あなたはこのようにやりたくないでしょう。」ですから、私はただ楽しいこと以上のものをテーブルに持ち込んでいます。

車など、あなたの意見によって変わった例は他にもありますか?

私のお気に入りは武器です。人々が送ってきた武器の物を初めて見たとき、それらはすべてこれらの光る光線銃の物でした。そして私は言いました、「いや、いや、いや、いや、サイバーパンクの武器は大きくて黒くて致命的で危険なもので、明らかに不親切で民兵的に見えます、そしてそれらは輝いていません、彼らは幸せではありません。それらは「」のように見えます今、あなたを殺しに来ました。』それらはダース・ベイダーにパンツをおしっこさせるようなものでなければなりません。」

それで彼らは戻ってきて、私はそのような武器を見るようになりました。そして、次に旅行したとき、それは約3か月後だったのですが、私が中に入ると、この壁と同じくらいの長さの武器の壁がありました。それは基本的に典型的なものの1つで、スパイ映画で壁を開けるのと同じですで、ラックに銃が全部あるの?彼らはそれを持っていました。そして、「おお、ピカピカ」ってなりますよね?そしてそれが基準点となり、彼らは 2020 年のユニバースの中核要素の 1 つである現実世界の兵器に注目し始めました。武器もリアルです。私たちはできるだけ現実的なものにするよう努めています。

サイバーパンクレッドについても聞きたかったです。 Jumpstart キットは今月初めにリリースされたばかりですが、そのギャップを埋めるために CDPR を使用して Red を開発したと聞きます。

そうそう。 CDPRには私と逆の番号がいて、彼らは私にパトリック・ミルズという男を与えてくれた。みんなとても忙しいから今はパトリックが頼りになるが、パトリックの仕事は物事を広めることだとわかっている、そして私たちがしていた仕事の1つだやるべきことはタイムラインを調整することです。

タイムラインを調整して 1 つのタイムラインにすることには、非常に大きな利点がありますが、多くの人がこれを見逃しています。これにより CDPR は、私たちが長年にわたって構築した膨大な量の伝承を活用できるようになります。私たちがその世界で行った本は約 100 冊近くあり、非常に幅広い内容があり、彼らはそれを好きなようにマイニングすることができます。しかし、そのためには最後にすべてを明らかにする必要があります。

つまり、パトリックと私の仕事は、2020年やレッドの時代と比べて、はるか昔の2077年に起こるはずの出来事を検討し、「わかった、それでこのキャラクターたちは死ぬ」と言うのです。

「そうだね、でもこのキャラクターをここに置く必要があるんだ。」

「わかった、私は彼を殺さなかったが、殺してもいいよ」。」

そしてまた、これがこの地域に起こること、これが世界に起こること、2040年、2060年などの政治がどうなるかということです。ナイトシティとの間でこの大きな戦争が起こるなんて…」

それで私たちはそれらをコーディネートするのですが、それがファンにとても気に入ってもらえるのが良い点の 1 つです。私のソーシャルメディア担当のジェイは、おそらく、次のようなトピックを始めたと思います。365 日のサイバーパンクその中で彼は、2020 年の宇宙についての新しい伝承作品を語りますが、通常は 2077 年の文脈です。そして、最初は人々は「え? ここは 2077 年なのに、なぜこんなことをするの?」と思いました。しかしその後、彼らはこれらのことが結びついていることに気づき始めました。それで彼らは「ああ、ジョニー・シルヴァーハンドはこういう経歴を持っていて、こんなことをしたんだな」と思って、それから僕らは「うわー、このギャングがそこに参加することを願ってる」とか「彼らが参加してくれることを願ってる」というようなことが見え始めたんだ。 「これを見せることができるだろうか」、または「彼らはこのバックストーリーを持っているだろうか?」、もちろんこれにより、CDPR は後で同様に使用できるさらなる情報が得られます。

2077 年に検討されるスレッドの中で、あなたのお気に入りは何ですか?

探索されるかどうかはわかりませんが、私のお気に入りはボゾスです。ボゾ家はギャング、ポーザーギャング、つまり基本的にはコスプレギャングです。そして彼らはピエロです。

さて、これはジャガロスの前、インセイン・クラウン・ポッセの前のことだった。妻がこれを思いついたので、時々心配になります。彼らはサディスティックで恐ろしい、狂気のピエロ集団です。彼らはスティーヴン・キングの『IT』ですが、200人か300人のグループです。

誰かが私たちの掲示板に乗り込んで、「ボゾ家のような愚かなギャング、つまりピエロギャングがいないことを祈りますが、それは愚かです!」と言いました。ご存知のとおり、「argararghargh」です。そのため、翌週、ジェイはボゾ一家について投稿し、ボゾ一家が人々に対して行ったことについて説明した。ボゾがあなたと一緒にエレベーターに乗り、彼がスキューバタンクを着用し、あなたがそこに立っている間にエレベーターのドアが閉まり、エレベーターが約半階上昇し、その後エレベーターが塩水で満たされ始めるのと同じです。そしてそれは続き、ボゾと戦おうとしている頃に、ボゾは基本的に上から登っていき、天井から虫が落ち始めます。

彼はちょうどボゾ家があなたに対して行うこれらすべての恐ろしいことについて説明し始めたところです。私が妻のことを心配する理由がわかりました。すると人々は「ああ、なんてことだ!」と言った。あるグループは「うわー、二度と会わないといいのに!」と言いました。別のグループは「ゲームのどこかでボゾに出会ったら、その場で撃つつもりだ」と述べた。そして他の人たちはこう言いました。遊ぶボゾだ!」

これで、CDPR にまったく新しい可能性が与えられました。ボゾ家がそこに参加しているかどうかはわかりませんが、私はすべてを長期的に見ているわけではありません。あるよ多くこのゲームでは。驚くべき量の物。しかし今では、人々はジョーカーを弱虫のように見せかける本当に恐ろしい殺人ピエロの群れを見ることを気にしないだろうということを彼らは知っています。

あなた試合に出るの?もしかしてキャラクターの声を当てているのですか?

私はキャラクターの声を担当し、実際にそのキャラクターの声を担当しましたが、彼らはキャラクターが限定的すぎると判断しました。それで、次に私が気づいたときには、彼は切られているか、移動されていました。そして彼らは、「他に何か用意していますが、それを整理するのに少し時間がかかります。」と言いました。だから、それが何なのかはまだ完全には分かりませんが、それに備えるべきだということだけはわかっています。それだけです。

それは不気味だ。

スクリプトが表示されるのを待っています。「ああ、待ってください、そうします」これ?うわー。」

TRPG について他にもいくつかお聞きしたいことがあります。私はテーブルトーク ゲームをよくプレイするのですが、TRPG とビデオゲームの RPG の間には奇妙な違いがあると常々思っているからです。 2077 のようなものはシングルプレイヤーで、あなただけですが、明らかに TRPG ではあなたはグループです。その変化にルールを適応させるのは難しいですか?

実際、それは興味深いです。 「何年も前、私は実際にシアトル地域のデジペンスクールでビデオゲームデザインを教えていました。そして、両方の分野で働いていたので、生徒たちに違いを説明したのを覚えています。」問題は、ビデオ ゲームでは多くのものを表示でき、非常に広いキャンバスですが、あまり深く掘り下げることはできません。なぜなら、まとめることができることには限りがあり、非常に多くのプロット スレッドやストーリー スレッドなどが存在するからです。しかし、テーブルトップでは、審判が許す限り深いので、非常に深い世界の全体像を得ることができ、選択を迫られます。

「ビデオ ゲームでこれだけの世界を見せたい」、または「これだけの背景があるので、それを迅速かつ明確に伝えなければなりません」と言わなければなりません。さらに、テーブルトップに表示されるものを省略してカバーする方法も見つける必要があります。メカニックとかそういうの。

たとえば、2077 年のライフパスがありますが、元のゲームほど複雑になることはありません。また、現在はレッドのより簡略化されたバージョンがありますが、レッドでさえも複雑になることはありません。それは、ビデオ ゲームでは、キャラクターのライフパスを描くのに 2 時間も費やす人はいないからです。でも、いつも「そうだ、ライフパスをやったよ!」という手紙をくれる人がいるのですが、彼らは牛が帰ってくるまで自分のキャラクターのライフパスをやるでしょう。 「キャラを作りました!次のキャラ!」彼らはそれが好きです。しかし、それはビデオゲームで機能する仕組みではありません。

ネットランニングも少し変わってきたと聞きました。

うん。その一部はネットランニングです。私たちがそれを行ったとき、私たちはネットランニングのアイデアについて誰もが聞いたことをシミュレートしようとしていました。覚えておいてください、これは、いわば最も先進的なネットが CompuServe だった頃のことです、そうです、まさに石器時代です。そのため、当時は、現在ネット上にあるようなアーキテクチャのアイデアは存在していませんでした。そして、私は 2020 年の世界にネットがどのように発展していたのかを興味深く観察しました。そして、Apple Computer も、HyperCard スタックも、現在あるものの多くも存在していなかったであろうことに気づきました。私たちが使用するインターネットの基礎的な部分。それは Usenet や ARPANET に似ており、はるかに単純で、よりコードベースです。

Red で物事を減らし、再構築したとき、私たちはそのシンプルさに戻したいと考えました。私たちは、ネットランナーはパーティーの一員であり、彼らにはやらなければならない明確な仕事があり、ソファに座って8マイル離れた場所からネットランをすることはできない、という状況に戻したいと考えていました。彼らのタイムフレームは党のタイムフレームにはるかに近く、彼らは鋭い終わりにいます。それはとても楽しいことです。なぜなら、あなたのネットランナーがシステムに侵入したり、何かをシャットダウンしたりするために、必死になって何かをしているかもしれないからです。そして、パーティーの残りのメンバーは、彼を捕まえようとして来るものすべてを撃ちすぎているかもしれません。

Red では、サイバーハウンドなどのパーティーの脅威が、その特定のエリアのネット内に実際に存在する何かによって動機付けられている可能性があります。ネットランナーはサイバーハウンドを動機づけているものを殺さなければなりません。一方、党はサイバーハウンドと戦い、ネットランナーと自分たち自身を食べさせないようにします。

はるかにインタラクティブになりました。これが私の執筆とデザインのルールの 1 つでした。男を熱の真ん中に置きます。

2077 はもうたくさんプレイしましたか?

一部プレイしてみました。理解してください、私がそれを見るとき、それは製図板の上にあります。あなたが見るのは、誰もがそれをコンパイルし、多くのデバッグサイクルなどを経ていることです。私が部屋に入ると、環境担当者は「ねえ、周りを見てみない?」と言うでしょう。他の誰かが「ねえ、何かを撮りに行きませんか?」と言うでしょう。だから断片的に見えます。そして多くの場合、私も観客と同じようにそれを一度に見て驚きます。

そして、それはあなたが想像していたサイバーパンクのように見えますか?

おおうん、 うん。実際は驚くほどそのように見えます。そして、その一部は私がそのプロセスに関わってきたことだと思います。もし彼らが私の言うことを聞かなかったとしても、私は今頃気づいていたでしょう。でも、彼らは明らかに耳を傾けていて、私たちは一緒にやっているので、私が最初に見たものに驚くほど近いものになっています。

では、V のお気に入りのビルドは何ですか?

現時点では、ステルス版の Netrunner バージョンをあまりプレイする機会がありません。まだ見ていないビルドが他にもいくつかあります。私は V のハードなソロ バージョンに魅了されています。その理由の 1 つは、女性バージョンが私の娘に似ているからです。だから私はいつも想像できる、ノーランがドアをこじ開けている。

「ねえ、ハニー、こっちに来て、ドアを壁から引きはがして!」

"そして-行く!