ゴルフゲームは今、ちょっとしたブームになっているようです。 Flash ゲーム フォーラムのフェアウェイ フリンジでの始まりから、私たちは今では数少ない楽しいインディーズ ゴルフ シムに恵まれています。私たちはその奇妙な道化を見てきましたゴルフって何?、目を見張るような高速コース友達とゴルフそしてシークレットモードは最近、クラブを完全に窓から投げ捨て、代わりに高速自動車に置き換えました。ターボゴルフレーシング。
ゴルフゲームは常に悪ふざけに満ちていると言っても過言ではありません。ゴルフに呪われる違いはありません。ゴルフ煉獄に放り込まれたゴルファーとしてプレイし、ローグライクな 1 回のランで 18 ホールすべてを完了し、生者の土地に戻るまでゴルフをする必要があります。それは楽しい前提であり、ゲームは愚かさと個性で溢れていますが、残念ながら、Cursed To Golf は特定のローグライクのフラストレーションを解決できません。ゲームの最終エリアでショットのタイミングを間違え、最初に戻された後(4 時間の耐え難いランタイムが終了した後)、私は本当に呪われているように感じました。
それでは、私たちの小さなゴルフ仲間はどのようにしてこのような状況に陥ったのでしょうか?チャンピオンシップ ゴルフ トーナメントの最終ホール中に、ゴルフ クラブに雷が落ち、体がボロボロになってしまったことが判明しました。ゴルフ煉獄に転落したあなたは、脱出するには18ホールのゴルフコースを完走しなければならないことを知ります。ゴルファーにとっては簡単なことのように聞こえますが、さまざまな悪ふざけが進行中です(あなたが教えてくれました)。各ホールでは、危険なハザード、障害物、幻のボスを乗り越えてゴルフをすることになります。パーカウント以内にボールをゴールに到達できなかった場合は、最初に戻されます。
Cursed To Golf では、ボールを全力で叩くという単純なゲームではなく、パズルのように各レベルにアプローチし、ダンジョンのようなゴルフ コースをジグザグに進むスキルと神経を機械的にテストします。 3 種類のクラブから選ぶことができます (私のように慣れていない人向けに、ゴルフ 101 など)。ドライバーは、風邪をひく可能性のある強力な長距離ショット用で、アイアンは、打者が打ったときの中距離ショット用です。狭いスペースにボールを入れる必要があり、より正確な近距離ショットをするにはウェッジが必要です。
ゴルフの基本的な行為は美しくシンプルです。 Shift キーを使用してクラブをスクロールし、1 回クリックしてショットの威力を決定し、1 回クリックしてボールを狙って打ちます。ショットを正しくセットアップできていれば、ボールは計画した場所に落ちるはずです。信じられないほど直感的で、これらのシンプルなコントロールこそがゲームの Flash 基盤を輝かせる場所です。
あなたのクラブと一緒に、ボールにパワーアップを適用する「エース カード」がいくつかあります。これらは信じられないほど楽しく、ばかげたショットを成功させるよう促しますが、それがゲームの楽しみの半分です。最も単純なものでは、ショットの練習をしたり、パー数にストロークを追加したりできますが、上達するにつれて愚かに増加します。飛行中にボールの方向を変えたり、ボールをテレポートするための 2 つのポータルを作成したり、ボールを水たまりを凍らせる氷の塊に変えたりすることができます。さらに、半径内で TNT を爆発させて便利なショートカットを表示するカードもあります。これらのカード (20 枚あります) はゲームの最大の特徴の 1 つであり、これがなければかなり反復的なゴルフ ゲームにスパイスを加えます。
エースカードの次に重要なのは、ゲームのビジュアルです。 Cursed To Golf のすべての要素は個性にあふれています。私のお気に入りのディテールのいくつかは、小さなゴルフ カートがある階から次の階へ跳ねる様子、巨大なゴルフ ボールである空の月、そしてゴルフに夢中のアンデッドのボスです。私のお気に入りの上司はスコットランド人という名前で、オレンジ色の巨大なひげを生やし、元気よく笑い、ハートのような燃えるゴルフボールを持っています。すべてがとても魅力的で、冥界がこれほどカラフルに見えたことはありません。
「Cursed To Golf」と同じくらい活気に満ちていますが、私はコースに大きく失望したように感じました。ダンジョンのようなコースの混乱と危険を巧みに乗り越えなければならないことは覚悟していましたが、障害物が多くて…ちょっと退屈です。水たまりや砂のバンカーなど、ゴルフの定番の障害物はありますが、ファン、SF テレポーター、TNT、スパイクなどの小さな障害物からゲームが離れることはありません。初期レベルには、不気味な骸骨の手が地面から飛び出し、ボールを墓場からチャックするという危険が 1 つありますが、これほどダイナミックでテーマ性を感じられるものは他にありません。いますよゴルフ煉獄結局のところ、いまいましい霊やアンデッドはどこにいるのでしょうか?
ダンジョンのようなコースの混乱と、巧みに操縦しなければならない危険を覚悟していましたが、障害物が多くて…ちょっと退屈です。
コースを再試行したくなるには十分ではありませんが、これはレベルを繰り返し続ける必要があるローグライクにとって非常に重要です。また、コースがひどく遅いこともあります。ゴルフは精度のゲームであり、完璧なショットをセットアップするのに時間がかかることは十分に理解していますが、ターン以外のすべてのことは本当に長引きます。私はアンデッドのスコットランド人ゴルファーの仲間が大好きですが、彼のチュートリアルは長すぎました。ファンがボールを押し出すのは遅く、テレポーターはボールを別の場所に吐き出すのに数秒かかり、ボスとのゴルフのプレーオフですらラグのように感じることがあります。相手のターンをスキップするオプションもありますが、反応できるように相手の行動に集中する必要があります。最初のスイング(これは信じられないほど満足感と触覚を感じますが、これについては開発者のChuhai Labsに賛成です)を除けば、ダイナミックなものが深刻に欠けています。しかし、結局のところ、それはゴルフであり、心臓が高鳴り、アドレナリンが出るような種類のスポーツではないと思います。
私が見つけたもう 1 つの問題は、ローグライクのもう 1 つの定番である実験やリスクを負いたくないということでした。ゲーム中には予測不可能性 (そして多少の煩わしさ) が存在するため、私は常に最も安全なコースを選択します。一例として、ボールの跳ね返りを止める「リードウェイト」と呼ばれるカードがありますが、これを使用するとボールが跳ねてしまいます。ほんの少しのホップですが、正確さが求められるゲームでは大きな違いを生みます。このように、成功と失敗の分かれ目となる問題がいくつかあります。自分の走りを台無しにしたくなかったので(どれも何時間も続く可能性がある)、失敗のリスクを冒してクールな動きを試すのにうんざりしていました。
私は実行に何時間もかかる難しいローグライクをプレイして何度も失敗しましたが、ここではよりイライラを感じます。私の主な口論は、『Cursed To Golf』では失敗が楽しくもやりがいも感じられないということだと思います。最初に戻されても何も変わりませんし、コースは再挑戦するほど興奮するほど面白くありません。ダンジョンはレイアウトを変更しますが、コースの多様性に欠け、試してみるのをためらうため、ダンジョンをゴルフするのは難しいものになっています。粉砕する。報酬を得るために挑戦する危険な迷路のようなチャレンジなど、さまざまなルートから選択できますが、このゲームは実質的にエースカードとお金を投げてくるので、簡単に回避できるより難しいコースで失敗する危険を冒したくありませんでした。 。
Cursed To Golf にはビジュアル的な魅力がたくさんあり、Flash ゲームの起源から取り入れられた要素は楽しい先祖返りのように感じられます。しかし、残念ながら、ローグライク要素としては少し不安定で、失敗しています。