明るい太陽が CultPaperShotgun の 37 日目の始まりを告げます。キャサリンは目を覚ますと、すぐに昨夜の大騒ぎで残ったうんこや嘔吐物の水たまりの山を掃除し始めます。彼女は仕事をしながら、近くに横たわるグラハムの(今ではわずかに腐乱している)死体からできるだけ遠ざけようとしながら、カルトの庭からカリフラワーを収穫している親友のアリスBをスパイします。他の信者の集団は村の中心にある神社の周りで忙しく踊っていますが、彼らは皆、カルトの最古のメンバーであるアリス0とリアムの間の戦いを目撃するために立ち止まります。高齢者の儀式的な戦闘は CultPaperShotgun の定番であり、アリス 0 が病に伏せるリアムに最後の一撃を与えると、彼の魂 (と肉の塊) がこの大義に寄付されると、多幸感の叫びがキャンプ中に響き渡ります。
この中で私はどこにいるのでしょう?私、子羊、私たちのカルトの輝かしい指導者、死そのものの聖なる器、そして私の刃によってすぐに死ぬ運命にある古き信仰の司教たちの不倶戴天の敵ですか?私は近くのキャンプでくつろぎ、釣りスポットとナックルボーンのフレンドリーなゲームを楽しんでいます。
皆さん、これは子羊のカルト。そしてそれは素晴らしいです。
Cult Of The Lamb は好調なスタートを切ります。あなたは、古き信仰の祭壇で、ゲームの最大のボスである 4 人の不気味な司教の前で犠牲を待つ卑しい子羊として人生を始めます。数秒以内に、あなたは処刑されます。しかしその後、あなたは「待つ者」として知られる鎖につながれた神のような存在によって死から蘇らせられ、その奴隷状態と引き換えに命と異世界の力を約束されます。ゲームを開始してから 2 分間で、あなたは不運な子羊から、止められない死そのもののしもべとなり、古き信仰の信者たちを肉厚の草の葉のように切り裂きました。
Cult Of The Lamb の開発により、開発者 Massive Monster はプレゼンテーションとスタイルの絶対的な達人としての地位を急速に固めました。冒頭の瞬間から、私はすでに、常にどれほどの威厳が示されているかに驚嘆していました。木々や草の房が風に揺れます。狂信徒たちは私の剣のように喜んで爆発して骨の塊になる見せ物邪悪に空気を通って。子羊自体はただ前に歩くだけではなく、巨大なヒツジの目に邪悪な輝きを放ち、ターゲットに向かってひたむきに突進します。すでに、私は良い手を握っていると感じていました。
カルト信者や奇妙な野獣でいっぱいの、つながった一連のチュートリアル ルームを戦い抜いた後、私は新しい家にテレポートされました。ここで私は、子羊崇拝のもう 1 つの主要な側面、つまり自分のカルトを構築し、信者を管理することを知りました。私は逃亡中に別の犠牲動物を見つけて救出しましたが、今度はそれらを私の新しいカルトに教え込むことができました。ほとんどの場合、フォロワーは自分のことをやるのが得意です。木材や石などの資源を集めたり、信仰心を高めて新しい建物のロックを解除するために神社で祈ったりするなど、優先順位を付ける仕事を彼らに与えることができます。彼らが本当に必要としているのは食べ物と避難所、そしてできれば近くに糞便がないことだけです。そうしないと病気になって死ぬ可能性があります。
CultPaperShotgun を設立した初期の段階では、フォロワーたちが近くの岩や木をすべて使用可能な建築材料に分解するのを手伝い、最初のいくつかの寝袋や農場を撤去することが含まれていました。最初は多くの手作業を行う必要がありましたが、時間が経つにつれて、日々の作業負荷の特定の側面を自動化できる建物のロックを解除し始めました。自動化というのは、私の下級フォロワーの一人に私に代わって仕事をしてもらうという意味です。そのため、私のカルトが成長するにつれて、探索したり、信者と話したりして小さなクエストを受けたり、そしてもちろん、ダンジョン探索に乗り出して古き信仰の司教たちと戦争をしたりする自由時間が増えてきたことに気づきました。
羊教団の最大の目標は、待つ者を刑務所から解放することです。これを行うには、4 人の司教を追跡して殺害する必要があります。司教はそれぞれ、神秘的な刑務所でビッグ・オール・ペイシェント・ボーイを縛る鎖の 1 つを守っています。各ビショップは独自のドメインに常駐しており、十分なフォロワーが増えたら各ドメインへのドアのロックを解除できます。つまり、最初のドメインが完了する前に 2 番目のドメインの作業を開始できるため、実行を自由に組み合わせることができます。
カメラのアングルに誤解を与えないでください。これは「Binding Of Isaac」ではなく、「Hades」または「Dead Cells」です。
『Cult Of The Lamb』の戦闘は見た目が素晴らしいだけでなく、感触もかなり良いです。カメラのアングルに惑わされないでください。これはそれほど重要ではありません。アイザックのバインディング、 もっとハデスまたは死んだ細胞。多くの攻撃を回避し、多くの敵を気絶させたり、バックスタブしたりすることを期待してください。これら 2 つのタイトルの正確さと洗練さには少し欠けていますが、ローグライトの歴史の中で最高の戦闘システムの 2 つとさえ匹敵するという事実は、かなり順調です。
各ランは主な武器と呪いから始まります。呪いは本質的にある種の奇妙な呪文であり、目の前の地面から有害な触手の列を呼び出すようなものです。武器はあまり面白くないので、少し残念です。時間が経つにつれて、より多くの武器タイプのロックを解除しましたが、それらのほとんどは、基本的な 4 つの剣、短剣、斧、ハンマーのスキンをリスキンしたもので、毒やクリティカル ヒットなどの追加効果が付いているだけでした。ただし、呪いによってさらに多様性が増し、物事が面白くなりました。
ランニング中には、Binding Of Isaac のようなタロット カードも見つかり、追加のハートを与えたり、ドッジ ロールで近くの敵にダメージを与えたりするなどのボーナスが得られます。武器の選択と同様に、ゲーム内のタロット カードの数が少ないことに少しがっかりしました (最初は 15 枚で、プレイスルーでさらに 21 枚のロックが解除されます)。戦闘の基礎は非常に優れているので、実行ごとにビルドを変更できるコンテンツをプレイヤーに提供して、それを最大限に活用してみてはいかがでしょうか?
ただし、戦闘に関するその他のことはすべて素晴らしいです。私のビルドには多様性が欠けていたかもしれませんが、さまざまな領域とそこに含まれるすべての敵によって提供される多様性は、それを補うのに大いに役立ちました。 Massive Monster は、かわいらしさと、まあ、怪物の間の境界線に乗るのがとても上手なようです。ある地域では毛羽立った角のあるナメクジが、別の地域では怒って爆発するクラゲが、さらに別の地域では急降下爆撃するクモがいた。ボスのデザインは特に優れており、開発者は明らかに『Binding Of Isaac』の足跡をたどって、堕落した肉体ホラーのような怪物を作成しており、彼らがあなたを殺そうとヘドロで走り回りながらも、奇妙にかわいらしく愛らしく見えることにも成功しています。
また、十字軍は全体的に簡単すぎると感じました。すぐに難易度をハードに設定しましたが、それでも完全に死んだのは1回だけでした。振り返ってみると、最初から難易度をベリーハードに設定しておけば良かったと思います。これは、Hades のようなゲームの熱狂的な回避、攻撃、回避、攻撃の戦闘ループに精通しているプレイヤーにはこれをお勧めします。
私はゲームが時間の経過とともに展開し、拡大していく様子の大ファンです。手続き的に生成された各ダンジョンは、異なるノードとパスに分割されます。スパイアを倒す。一部のノードは戦闘の部屋に加えてより伝統的な部屋を提供しますが、他のノードはリソース、救出するフォロワー、または話したり取引したりするための面白くて神秘的なキャラクターを提供します。同じレルムのダンジョンを 4 回完了すると、最後のボスとの 1 回の戦いでビショップに挑むことができます。勝利すると、領域がさらに開かれ、無限のダンジョン ランに乗り出すことができます。これは、死ぬか、カルトの家にテレポートすることを決定した場合にのみ停止します。
時間が経つにつれて、このゲームはダンジョン探索の部分とカルトの管理の部分を巧みに結び付ける方法も見つけました。ある時点で、私は召喚サークルの建物のロックを解除し、フォロワーの 1 人を一時的に次の聖戦で私を助けることができるとがった小さな悪魔に変えることができました。またある時、私はある司教の領地に入った。彼らは恐ろしいほどそびえ立つ栄光の中で私を訪れ、故郷の私のカルトに飢餓をもたらした。冒険をしている間も時間は止まりません。私が戦っている間、カルト信者たちはリアルタイムで生き残ることができなければなりません。そうしないと、家に帰ると信者の半分が死んでいるかもしれません。つまり、それはまさに「ああ、クソ、わかった「今が私にとっての瞬間です。私は時計に忠実でした。私のフォロワーは私が早く走りを終えることを期待していました、そうでなければ彼らは飢えてしまいます。」
別の時点では、オールド・フェイスの信者からの幸運な一発が、私に致命傷を与えることに成功しました。しかし、ゲームの早い段階で選択した特典のおかげで、生き返るために故郷のフォロワーの1人を犠牲にすることを選択できました。ごめんなさい、レイチェル。あなたは崇高な大義のために亡くなりました。
先ほど私が高齢者の儀式的戦闘について言及したことを覚えているかもしれません。はい、それは私のカルトのことです、そして私はそれを実際に非常に誇りに思っています。子羊カルトでは信者が高齢になり死亡するため、遺体が腐って全員が病気になる前に埋葬する必要があることや、他の信者の悲しみがカルト全体の信仰の量を低下させるなどの問題が発生します。信仰は非常に重要であり、食べ物や健康と同じくらい重要です。なぜなら、カルトの信仰が低すぎると、信者が反対し始め、他の信者に虚偽を吐き出すからです。そして最終的には彼らはあなたから去っていきます。
毎日の説教を行う、クエストを完了する、十字軍を成功させるなど、カルト内での信仰を高く保つ方法はたくさんあります。ただし、リソースがある限り、ロックを解除して儀式を実行することもできます。これらのリソースの中には、利益を与えるために信仰を低下させるものもあります。たとえば、より強力になるためにフォロワーを犠牲にすることができますが、他のフォロワーはそれに眉をひそめるかもしれません。しかしその後、私は互いに完全に一致するいくつかの教義を通過させました。最初の教義により、私は二人の信奉者の間で戦闘儀式を宣言することができ、二人は即座に死ぬまで戦うことになる(私が敗者を生かしておくことを選択しない限り、私は決してそうしなかった)。 2番目の教義は死後の世界の栄光を宣伝し、儀式の一環として信者の一人が犠牲になるたびに、実際にすべてのカルト信者の信仰を高めるものでした。
実際、プレイスルー中はダンジョン内よりもダンジョン外で過ごした時間の方が長いと思います。そして、それには完全に満足しています。
こうして、私のカルトの老人たちが二人一組になって死ぬまで戦わされるという伝統が始まった。それは、対処すべき遺体が 1 つ減ることを意味するだけでなく、村の最も尊敬されるメンバーの 1 人があの世に「昇天」することになったので、実際に村の間でお祝いの材料にもなりました。 Cult Of The Lamb はあらゆる場面で実用主義を奨励します。おそらく、心のどこかに邪悪な要素を持っていない人には最適ではありません。
純粋なローグライトを期待している人は、サプライズに備えるべきだということが伝われば幸いです。実際、プレイスルー中はダンジョン内よりもダンジョン外で過ごした時間の方が長いと思います。そして、それには完全に満足しています。戦う以外にもやるべきことがたくさんあることがわかりました。フォロワーを清潔にし、十分な栄養を与えてあげるのはフルタイムの仕事ですが、それに加えて、旅行して新しいキャラクターに出会うことができる他のさまざまなエリアもあります。ピルグリムパッセージとして知られるエリアの 1 つは、漁師の故郷であり、彼自身も魚です。釣りをしたいときにいつでもこのエリアに戻ってきて、釣った獲物を家に持ち帰って、信者たちが食べ慣れている草のスープや蜘蛛の肉のシチューよりももっと楽しい食事を作ることができます。
別のミニゲームは、カルトの北西にあるエリアであるロンリー シャックでプレイできます。そこでは、さまざまな NPC キャラクターにナックルボーンのゲームに挑戦できます。ナックルボーンは、運とスキルの両方を重視する、驚くほど魅力的な小さなサイコロ ゲームです。非常にシンプルで、スタンドアロン ゲームとしてはそれほど長く夢中になることはありませんが、ミニゲームとしては実際にはかなり階層的で興味深いもので、特にプレイスルーの過程で対戦相手がより巧妙になる場合にはそうです。
また、リバー ボーイことナラヤナ ジョンソンによる素晴らしいサウンドトラックを称賛するのに少し時間を費やす必要があります。これは陽気なコテージコアと異世界の危険というありそうもない組み合わせであり、そのすべての瞬間がゲーム内でその時点で起こっていることと完璧に結びついています。各テーマは、カルト生活の快適でフルーティーな電子背景から、各領域でのゲームの戦闘セグメントに伴う邪悪で狂気のメロディーまで、あなたがいる環境の性質を完全に反映しています。演奏初日を終えたばかりの私は、音楽が頭の中にしっかりと残ったまま就寝しました。
このゲームの制作品質は桁外れです。
このゲームの制作品質は桁外れです。信者を祝福したり、ボタンを押して新しい教義を宣言したりするようなつまらないことでも、すべての効果と華やかさ、個性のおかげで一瞬のように感じられます。ボタンを押し続けると画面が揺れ始め、クレッシェンドが高まり、終了の瞬間に鐘が鳴り響きます。ボタンを押してその瞬間を終わらせたいだけの人にとっては十分にイライラするかもしれませんが、非常にスタイリッシュに行われているので、私はそれをやめました。このような細かい部分が、全体の体験を本当に高めてくれました。どんなに小さなことでも、何か起こるたびにワクワクした気持ちになりました。説教をするのが楽しみになるゲームはなかなかありません。
満足のいくクライマックスのエンディングで、私は 14 時間のプレイ後にゲームを終了しましたが、正直に言うと、ローグライトとしても、マネジメント ゲームとしてもそれほど長くはありません。正直に言うと、私にはもっとできることがありました。私はすべてのキャラクターのクエストを完了していなかったし、さまざまな領域をすべて試して最後のボスとの戦いに到達することを急いでいたため、各ビショップを倒した後にロックを解除した無限のダンジョン ランに乗り出す機会を無視していました。ランの持続性が本当に発揮されるのはそこです。一部の領域でコンテンツが不足しているため、ランが多少損なわれているだけです。 Cult Of The Lamb を、何百ものアイテムやパワーアップを備えた Binding Of Isaac のようなゲームと比較するのは、特にローグライトの側面がゲームの 1 つの側面にすぎない場合、公平ではないかもしれません。しかし、これほど優れた基礎があれば、数時間プレイした後、一連のユニークな武器や能力のパワーアップで驚かされることは非常にまれになるのは残念に思えます。これほど優れたゲームには、現在よりも多くのコンテンツが必要であり、将来のアップデートでこれが提供されることを願っています。
それでも、私はこの時間を心から楽しんだので、それは決して一人ではありません。 Cult Of The Lamb は、ほんのわずかな機会でもカリスマ性と興奮を確実ににじみ出させ、プレイ中に表示される細部への愛情のこもった注意に魅了されずにはいられません。戦闘の側面は内容が少し足りないかもしれませんが、それ自体は十分であり、増え続ける熱狂的な信者の軍団を注意深く世話するのに費やす合間に私を楽しませるのに十分です。もちろん、私の楽しみのためにそれらを犠牲にしました。その点も重要です。