Crytekは無給スタッフについて「非常にせっかちな人もいた」

今年6月、開発者兼パブリッシャーのCrytekが経営危機に陥っているという噂が流れ始めた。匿名関係者が語った私の街そしてゲームスター[ペイウォールの背後にある記事] 賃金の遅配、スタッフの 2 か月間無給、会社経営陣からのコミュニケーション不足などの話。当初はCrytekすべてを否定した。そして先週Crytekオースティンオフィスのスタッフを余剰人員にし、英国オフィスとHomefront IPをKoch Mediaに売却

今日は、Eurogamer が実行したレポートです。Crytek 共同創設者 Cevat Yerli 氏へのインタビュー。インタビューは長くて多岐にわたり、会社の現在の財務状況、賃金支払いが「遅れた」理由、そして会社が現在どこに向かっているのかについても取り上げられている。

最も重要な質問は、もちろん、スタッフの給与に関するものです。公平を期すために、Yerli の回答を全文引用します。

まず、なぜスタッフは無給になったのでしょうか?

チェヴァト・イェルリ:選択肢は 2 つありますよね?支払いを遅らせるか、また遅らせるか…彼らは給料を支払わなかったのではなく、遅れたのです。支払いを遅らせて会社を救済するかです。あるいは、キャッシュフローをスタジオに直接押し込み、破産を申請することもできます。どちらの選択肢も本当に悪いです。したがって、2 つの悪い決定のうち、より良い方を選択する必要があります。

しかし、私たちが皆さんに約束したように、会社は大きなリスクにさらされておらず、危険にさらされているわけではなく、ただそれを救うためにもっと時間が必要なだけだと言い、それを私たちは実行しました。これで、全員に約束したように、全員に支払いとそれに加えて迷惑料が支払われました。

非常にせっかちで、ほんの少しの遅れでも怒る人もいました。また、私たちがコミュニケーションに積極的ではないという批判もありましたが、私たちにはそれが理解できません。なぜなら、私たちは英国や他のスタジオと同様に頻繁に英国にいて、潜在的に困難な時期について話していたからです。そして私たちは、個人レベルでさまざまな銀行とどのように連携して準備を進めるべきかを人々と共有しました。そうでない場合は、退職して別の仕事を探すという選択をすることもできます。

しかし、私たちの優先事項は会社を縮小しないことでした。私たちの優先事項は、その時点で誰も職を失わないようにすることでした。なぜなら、会社が困難な状況に陥り、悪い結果になることがわかっている場合、すべてを縮小するという選択肢があるからです。しかし、私たちがそれをしなかったのは、全員をチームとして結び付けておきたかったからです。

私たちは皆を一緒にしようという意図が何人かの人々を動揺させたことに驚き、少し動揺しました。しかし、私はその状況を理解しています。非常に厳しい財政計画の中で生活している人もいます。それは彼ら自身のプライバシーです。彼らはやりたいことは何でもできます。そういった人たちは、プレッシャーを受けると感情的になることがあります。私たちは個別にお手伝いをしようとしました。誰かが問題を抱えている場合は、プレッシャーをかけられないように直接私たちに相談できるようにします。私たちはできることは何でも試しました。しかし、すべての人にとってそれを正しくすることはできません。

一方で、会話の中で言い間違えたり、考えをうまく表現できなかったりすることはよくあります。一方で、この回答は、賃金が予定どおりに支払われないときに人々がなぜ「非常に焦り」、「怒り」を感じるのかについての理解が不足していることを示唆しています。また、それは、仕事を相互に有益なサービスと金銭の交換ではなく、天から与えられた贈り物として位置づけ、「みんなを団結させるという意図」を、選択した人々がそのために行う崇高な行為であると位置づけている(「彼らは好きなことを何でもできる」) 「)「非常に厳しい財政計画の中で」生活できることに感謝すべきです。賃金未払いとされる11日間または2か月の間、従業員が働かないことを決めた場合、会社はどれほど忍耐強いだろうか。

インタビューの残りの部分も同様にレトリックに注意しており、Crytek が小売ゲームのクリエイターから無料ゲームや「ゲームサービス」。 Yerli 氏は、小売業が衰退し、制御不能な力によって打撃を受けた企業として Crytek がとった唯一の自然な行動という、流動的な業界のイメージを描いています。

小売業は確かに衰退していますが、それを描くのは奇妙な絵です。小売業の衰退とデジタル流通の台頭が一致しています。 Crytek が作ろうとしているようなシングルプレイヤーや映画のような体験は、デジタル配信サービスで盛んに行われています。また、同様の企業がすべて、無料プレイのビジネスモデルに向けて急いでスタッフを解雇する様子も見られません。

より大きな利益を追求するために、会社が提供する製品やサービスの種類を変更したいと思うのは問題ありません。大規模な多国籍企業を経営することも、非常に難しいことだと私は想像しますが、人間は人生のあらゆるレベルで仕事で間違いを犯すものです。

しかし、それらの間違いを一掃し、決定を避けられないものとして枠付けし、影響を受ける人々の懸念を不必要に「感情的」であるとして無視することはOKではありません。ゲーム会社がスポーツチームと同じ部族の熱意で追われ、崇拝され、悪者扱いされ、つまみ食いされるこの世界で私が生きる運命にあるのなら、少なくとも何が掘り下げられているかを知るためのツールで武装しましょう。

完全なEurogamerでのインタビュー終了は読む価値があり、上で引用した質問に対するフォローアップの質問はさらに分かりやすいものです。なぜそうするのかは尋ねられていないとても気に入っています作成完璧にレンダリングされたヒップ