私が思うこと: クロスコード

私が思うこと: クロスコード

おい、君は RPG が好きだと聞いたよ...

風刺ウェブサイト Hard Drive はかつて、ほとんどの RPG の長くて長引く性質をからかう記事を掲載しました。で厳しい調査報告書あるプレイヤーは、架空のゲームの 117 時間を経過した時点で、ようやく「良い結果に到達した」として表彰されましたが、ルームメイトは、ゲームの途中までしか到達できなかったとして彼を嘲笑しました。ほとんどの RPG と同様に、クロスコード膨大で時間のかかる経験です。戦闘システムから商人との取引に至るまで、その世界のあらゆる側面を学ぶにはかなりの時間がかかりますが、この長い時間の一分一秒が重要でもあります。これは、ストーリーを「ゲーム内ゲーム」として構成し、第 4 の壁を突破するのではなく軽くノックし、このジャンルへの親しみを示しながら同時にそれを覆すことによって行われます。

ではクロスコードとは何でしょうか?本質的には、昔の JRPG を思い出させ、大きな影響を受けたゲームです。あなたは、CrossWorlds と呼ばれる宇宙内 MMORPG 内のアバターであ​​る Lea としてプレイします。ただし、冒険は仮想世界ではなく、別の物理的な惑星の別の場所で行われます。これは、CrossCode のビデオゲームの世界と現実世界の両方が同じ領域に共存することを意味します。もちろん、最終的には、何らかの偶然によって両方の世界が衝突するという避けられない事態が起こります。

しかし、それが起こる前に、実際には MMORPG にいないのに、レベルを通過し、MMORPG にいるかのようなおざなりな動作を実行するのに長い時間を費やすことになります。一方、このいわゆる物理的なビデオゲーム内での自分のアバターのステータスを認識しているリアは、以前のプレイスルーの記憶を失っているだけでなく、話す能力も失っています。最初は彼女のスピーチは「こんにちは」と言うだけでした。はい、それはすべて少し方向感覚を失う可能性があります。

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この再帰的な性質により、次のように見えることがあります。イグジビットミーム(「あなたが RPG が好きだと聞いたので、RPG を RPG のようにできるように、あなたの RPG に RPG を入れました」)、しかしそれさえ、CrossCode が提供するものを大幅に単純化したものです。ある意味、ゲーム内の MMORPG ユニバースである CrossWorlds は、そのジャンルとそのコミュニティを風刺したものです。ほとんどの MMO と同じように、CrossWorlds のクエストギバーの脚本がいかに不十分であるかをキャラクターたちが理解するという面白いシーケンスがあります。彼らは、リアの非常に限られた語彙に、彼女が包括的な文章で話しているかのように単に反応するだけです。あるやりとりは次のようになります。

NPC:あなたは私に何を求めていますか?
リア:こんにちは!
NPC:私の犯罪を発見したようですね。黙らせるしかない。

別のプレイヤーは、アバターを介して、コミックで説明されているような豊富なバックストーリーを NPC に注ぎ込んでいます。たとえ彼女がサンドバッグを繰り返し攻撃するようにアニメーション化されたチュートリアル キャラクターにすぎないとしてもです。

さらに良いのはパーティー メンバーです。アバターの後ろにいるプレイヤーが疲れ果てているため、戦闘に少し熱中しすぎている場合は、速度を落とすように要求することがあります。これらのメタコメントの例は実に魅力的であるだけでなく、このような善良なリビングは、CrossCode に RPG の影響による罠を徐々に超越する手段を提供します。

まず、戦闘は、私がこれらのゲームに期待する通常のターンベース システムよりもはるかに熱狂的です。これらの戦いは、おなじみの JRPG 風の環境で設定されていますが、敵はほとんど受動的で、最初に指を触れない限り攻撃しません。チームが真っ赤な連続で生き物を次々と屠る容赦ない連鎖攻撃は、特にボーナス ポイントや甘い戦利品をチョークアップするのに役立つ等級システムを通じて奨励されます。

したがって、これは、トゥイッチ ゲームプレイと弾幕の大当たり (生き物たちは反撃しますが、繰り返し攻撃する必要があるため、避けたり逸らしたりする必要があります) の楽しい組み合わせとなり、射撃、攻撃、回避の協調的な努力が必要になります。 、ガード、スプリント、そして一般的にキーボードとマウスで超人的なスタントを実行します。

オリジナルとは程遠いですが、Lea の弾丸を吐く (開発者自身の言葉ではボールを投げる) 能力のおかげで爽快な気分になります。撮影はただ行き当たりばったりに行うものではありません。また、ボールマッチング ゲームのパズル ボブルの射撃メカニズムと同様に、敵の攻撃の嵐の中で射撃を揃えるのに 1 ~ 2 秒を費やす必要がある場合もあります。

しかし、これは CrossCode の素晴らしい二面性、つまり破壊性と親しみやすさの間の遊びのほんの一例にすぎません。時折型破りな設定で従来の動きと戯れたり、その逆も同様です。ほとんどの RPG ヒーローと同様に、技術的にはスフェロマンサーと呼ばれる 1 つのクラスに固執しているにもかかわらず、リアの能力をカスタマイズする十分な余裕が与えられています。結局のところ、これは Lea の前のプレイヤーが選んだものです。自由は広大なスキル ツリーの中にあり、威圧感を与えることなく広大です。必要に応じて、能力を対称的に反転して、アップグレードの別のブランチをタップすることもできます。これは、1 つのブランチに多額のポイントを投資した後の購入者の後悔の念を和らげるのに役立ちます。それでも十分でない場合は、いつでも街でポイントを再割り当てできます。

冒頭で、時間がかかるという RPG の精神に忠実であると述べました。ただし、少し時間がかかるゲームではありますが、あからさまに面倒だと感じることはほとんどありません。意識的に経験値を獲得する必要がなくても、プレイヤーを夢中にさせるのに十分なクエスト、パズル、そして挑戦的な敵との遭遇が用意されています。

CrossWorlds (宇宙内 RPG) の本当のポイントは、結局のところ、信じられないほど楽しい MMORPG としての役割を採用することであり、CrossCode (私がレビューしている実際のゲーム) に次のような未テストのアイデアを徐々に提案する自由を提供します。システムをいじる能力と、壁にもたれかかる 4 番目の物語です。レベリング システム、サイド クエスト、章末のボス戦など、ほとんどの RPG の構造との類似性が依然として残っているとしても、その魅力が完全に損なわれるわけではありません。

プレイヤー (つまり、偽のプレイヤー) は常にエリアを出入りし、MMO ゲームの生気のない喧騒を模倣し、場合によってはそれをからかうことさえあります。 NPC は一部の登場人物を楽しませるために無意味なクエストを与えますが、登場人物はその茶番ぶりを指摘します。ウサギやウシなどの愛らしい生き物の姿で現れる敵は、あなたが敵を徹底的にきれいにすると復活します。このジャンルに詳しい人を楽しませる難解なジョークさえも十分にあります。つまり、CrossCode は、RPG の熟練プレイヤーを念頭に置いて開発された楽しい旅であり、117 時間費やしても飽きない本当に素晴らしいゲームです。