Wot I Think: Costume Quest 2

コスチュームクエスト2のロールプレイングおよびパズル ゲームです。サイコノーツそして壊れた時代スタジオダブルファイン。それは、子供たちのハロウィーンの衣装が実際に子供たちを変身させ、砂糖嫌いの圧制から未来を救うために、タイムトラベルする歯科医やキャンディーをひったくりのエイリアンと戦うことができるようにするというものです。もう出てきましたよ。

「それは?子供のゲーム?」と彼女は混乱して尋ねた。

「ええと、そうではありません。本当に」私は恥ずかしさのあまり声を上げました。 「まあ、それはちょっと……誰にとってもそうだね。」

なぜ私は「そうだね、でもそれでどうしたの?」と言わなかったのでしょう?

楽しむための鍵コスチュームクエスト2- そして悲しいことに、人がこの映画を楽しめない大きな古い理由はたくさんあります - それは、意識的に子供のような不思議さやばかばかしさの感覚に同調することです。たとえば、お菓子を食べることも、仮装をすることも、本当に楽しむことも誰にも許されない暗いディストピアでは、かくれんぼをすることは、すべてを仕切るファシストを排除することと同じくらい最優先の関心事である。 (具体的には、彼は歯科医です。拷問を受けた子供時代を過ごしました。ダブルファインはある程度ミルクマンの領域に戻りましたが、これははるかに軽いタッチです)。

絶え間なく続く陽気な気分を楽しまなければなりません。コスチュームクエスト、それに伴う視覚的およびテーマ別の発明のフラッシュ、そしてチッパーギャグの絶え間ない流れ。なぜなら、それがなければ、単純に退屈になるからです。最初のコスチューム・クエストは、あたかもダブル・ファインが巨額の予算という安全柵の外で大胆に実験しているかのように見えたが、続編は多くの点で立ち泳ぎに似ている。

ゲームの予算を推測したり判断したりするのは私にはできませんが、コスチューム クエスト 2 が、最初のゲームの魅力的で豊かな中心的なうぬぼれを有意義にエスカレートさせることを願っています - ハロウィンのコスチュームがあなたを本当に変えたらどうしますか? - は丸い破線です。ひどく誤った判断で始まった数時間のオープニングの後、これは多くの魅力と視覚的な遊び心を発見しましたが、CQ1の単純な戦闘をリミックスする努力にもかかわらず、私はそれがほとんどの場合、気が滅入る雑務であると感じました。

やめたいという圧倒的な衝動を乗り越えて押し通したのは、第 3 段階までに、最終的に、馴染みすぎた設定や構造から、よりずっと遊び心のあるものに移行したからです。そのストーリーはタイムトラベルに関するもので、『バック・トゥ・ザ・フューチャー パート 2』はそのタイムトラベルの試金石であり、それはまったく間違っていません。もちろん、すべての楽しみを台無しにするつもりはありませんが、キャンディーとコスチュームが非合法であるというアイデアを思いつき、1984 年だが歯科をテーマに遊ぶことで、トリック オア トリートにもっと余裕を与えることができます。コスチュームクエスト2が始まった瞬間から疲れを感じていたコンセプト。

もちろん、コスチューム クエスト 1 をまだプレイしていなければ、それほど疲れることはなかったでしょうが、その一方で、CQ2 は初心者に対して戸惑うほど譲歩をしません。どう考えても難しいゲームではないため、メカニクスの面でつまずくようなことはありませんが、DLC を含むオリジナルのストーリーとキャラクターに精通していることが前提となります。私は DLC をプレイしていなかったので、CQ の唐突な始まりに少し戸惑いました。

それでも、それは問題ではありませんでした。キッズキャンディーをゲット。子供たちはモンスターと戦います。子供たちは、タイムトラベルする邪悪なアンチキャンディ歯科医を倒そうとします。なんてことだ。この続編は、「より大きく、より大胆に、より良く、より新しく!」というテーマではなく、「ファンのため」というタイトルで提出されるべきだと思います。そして、コスチューム クエスト 2 が存在する可能性がどれほど低いかかつては考えられなかったことを考えると、おそらくそれは当然のことでしょう。

コスチューム クエスト 2 の問題は、程度は低いですがコスチューム クエスト 1 の問題と同様、戦闘です。それはまったく同じです。 3 人のヒーローと最大 3 人の敵が、静止した背景に対して向かい合って列に立ち、攻撃と少し長すぎるアニメーションを 1 つずつ繰り出します。

もちろんこれは伝統的な方式ですが、新しいコスチュームとその特別な攻撃の動作を初めて見てみると、スーパーヒーローはアッパーカットを繰り出し、魔法使いはガンダルフの動きを繰り出し、狼男は敵に忍び寄るのです。 「ああ、神様、同じものを何度も見せるのはやめてください。私がどれだけのダメージを与えたかだけ教えてください。」長いアニメーションのほとんどはスキップできますが、ボタンを押して回避するのは、見ているのと同じくらい感覚が麻痺します。

特定の敵タイプに対する新しい強さ/弱さのシステムにより、適切な敵に適切なコスチュームが若干重視されるようになりました。そのため、単純な好み以外の理由で時々衣装を交換することがありましたが、事前に正確にどれを知ることはできませんでした。メインゲーム画面から少しぐらつく男と交戦すると、〜〜3つのユニットが表示されます。それでも、ゲームは基本的に同じ光景を何度も見せるため、急速に非常に退屈になってしまいます。

最初の 1 ~ 2 時間は特に困難です。3 人の戦闘機のうちの 1 人が、コミック効果を狙って役に立たないキャンディーコーンの衣装を着て立ち往生し、攻撃ができないからです。そのため、衣装の無駄を言い訳する同じ数少ないギャグ ラインを見せながらゲームをずっと座っていなければならないだけでなく、ただでさえ長すぎて正直退屈な戦いは、子供が 1 人少ないため、以前よりも 3 分の 1 長くなりました。 。

ありがたいことに、最初の新しいコスチュームを見つけたら、それは終了します。約 2 時間後、あなたは両方ともはるかに面白い設定 - 繰り返しますが、歯科ディストピア - にいます。約 6 種類のコスチュームから選択できるため、コスチューム クエスト 2 はついにその溝を見つけます。

戦闘以外では、コスチュームの特殊能力を使用して、シンプルだが魅力的なパズルを解くことに重点が置かれています。たとえば、ファラオは詐欺師を使ってジップラインに沿って移動でき、ゴーストは透明になって物をこっそり通り過ぎることができ、魔法使いの杖は光ります。そうでないと、怖がる子供たちが入り込むには暗すぎるトンネル... やり続けることで、ゲームは単に苦労するのではなく、流れを見つけます。そこに至るまでに大変な苦労があったので、自分が楽しんでいることを認めるのは少し不本意でした。

その時点以降でも、リンスとクエストの繰り返しにあまりにも依存しすぎています。各レベルで 6 人の隠れた子供たちを見つけ、各レベルで 3 つの隠されたコスチュームを見つけ、各レベルでレアなトレーディング カードを見つけてください。このため、新しいレベルが始まるたびに軽い恐怖感がありましたが、すべてのゲームの評決の開始または終了には大文字で書くべきだとますます思うようになり、このゲームを高速かつ非常に長いセッションでプレイしています。数週間かけて浸ったり抜けたりしていたら、その繰り返しはそれほど面倒ではなかったかもしれません。

繰り返しますが、結局は楽しむことができました。 CQ2 は最終的に CQ1 の気楽な魅力に戻る道を見つけ、再び会話はサイコノーツのより健全なエッジを滑りながら終了します。戦闘を完全に楽しむことはできませんでしたが、CQ2 が次にどのようなビジュアル アイデアを私に投げかけてくるか見てみたかったのです。最初は、まあ、少し安っぽく見えますが、環境は徐々により野心的になり、対話はより活発になります。

言い換えれば、戦闘が非常に面倒であるにもかかわらず、それを顎で受け止めれば、コスチューム クエスト 2 は、Double Fine が作りたい種類のゲーム、つまりギャグと楽しいキャラクターの愚かなアイデアを備えたパズル アドベンチャーになる道をほぼ見つけているということです。 。ほんの少しだけですが。

それは子供のゲームですか?そうだけど、だから何?

コスチュームクエスト2は今出ています。