私が思うこと: コントラスト
月明かりの影に連れ去られて
実に適切なタイトルだ。 '対比このプラットフォーマー(のようなもの)には、パズルを解くために光と影を切り替える必要があるという事実と、古いパリの表面の華やかさと魅力と、ムーラン・ルージュのような罠の下にある凶悪さと家庭の不和との間の格差について言及しています。悲しいことに、そして意図せずして、コントラストの魅力的なスタイルとコンセプトと、その退屈で雑用のような現実との間のコントラストを意味するものとして解釈するのはあまりにも簡単です。
コントラストは、PS4 のローンチタイトルでもあるため、本来以上に注目を集める可能性があります。まず最初に手早く対処すると、これが進行中の「次世代」を嘲笑せずにはいられないのは、見た目と創意工夫の両方において、これは特定の靴下なしで過去 5 年間にいつ登場してもおかしくない種類のゲームであるためです。ノッキング。
間違いなく魅力的なアート スタイルで、すべてセピア色で人形のようなキャラクターですが、それ以外の点では、アンチエイリアシングなどの便利なグラフィック オプションがないため、PC 上で必要以上に不自然に見える Unreal エンジンのかなり荒っぽい使い方です。1。黄色がかった照明、寄席スタイル、広大でそびえ立つ影の使用にもかかわらず、このゲームは単に気だるいキャバレーのサウンドトラックによって飾られているだけではなく、非常に空虚に見えるゲームです。
この幽霊のような 20 年代のパリで、あなたは信じられないほど痩せていて、ハスキーな口調でほのめかしを吐き出す架空のダンサー、ドーンを演じます。2ちょっと早熟な鍵っ子ディディの友達。そのように見えるのはディディとドーンだけであり、世界の他の全員はおしゃべりな影として現れ、おそらく現実世界のキャスターが立っているか近くに座っている壁に劇的に、そしてしばしば刺激的に投影されます。説明があるかどうかは別として、これはスタイルと雰囲気の両方にとって優れたトリックであり、ドラマの中を目に見えずに通り抜けながらも目に見えない形で糸を引いている幽霊のような感覚を与えるのに最適です。主にサポートキャストは、ディディの争う両親と、彼らの周りを取り囲むさまざまなギャング、女性、ラウンジアクトで構成されており、謎解きの合間に彼らの会話や争いを盗み聞きすることができます。
このパズルを解くには、ドーンを影の形に切り替えることが含まれます。これにより、ゲーム カメラが少しぎこちない 3D からよりよく実現された 2D に変わり、彼女はジャンプしたり、走ったり、他の影を越えて短距離テレポートしたりすることができます。街灯が自転車の車輪に当たると、壁に回転する巨大な半三日月が形成され、シャドウドーンはこれを利用して高いバルコニーに到達することができます。時折、そしてコントラストの最も強力な瞬間では、そのようなパズルがカットシーンと融合され、会話するキャラクターの巨大な影が、その間を移動するための生きた動くプラットフォームを作成し、その影のようなパフォーマーがあなたを次の目標または障害物に連れて行っても、ストーリーが自動的に語られます。
これらのシーンは本当に印象的で、暗い世界が生き生きとしていて流動的で、ナビゲートするだけで楽しいのですが、残念なことに、それらは不規則で短く、影が薄くなっています。32003 年から 2013 年頃の、Uninspired Mainstream Game Design の最大のヒット作のような、退屈で感謝のない忙しい仕事によるものです。
木箱押し、正確なジャンプ、ロックされたドアの開閉、クレーン パズルなど、この一連のオブジェクトを正確な順序で正確な場所に配置するか、画面の一番下に落ちてしまい、すべてをやり直す必要があります。時々、ゲームは、報酬なしで単に雑用を要求しているだけであることを公然と告白することもあります。「プロジェクターを修理してください」、「スポットライトを修理してください」、「ディディのためにこのドアを開けてください」など、延々と続くのですが、なぜですか?だって、だから。
パズルの大部分は、スロープやプラットフォームとして使用できる影を拡大縮小したり位置を変更したりするために、木箱、木製のスタンド、ポップコーン カート、その他さまざまな名前の木箱を後方から照らされた部屋の周りに押し込む必要があります。 。最初は魅力的ですが、3回目までにはおろそかになり、6回目までには罰のように感じます。デザイン上の必需品としてスキナーボックスを持ち上げるのはご免ですが、これらの日常的な作業に対する報酬が完全に欠如していると、それらをもっとやりたいという欲求がすべて消えてしまいます。なぜプロジェクターを修理したのですか?ゲームが教えてくれたから。これには何が関係していましたか?いくつかの栄光の箱を押してそこまでの階段を作り、ボタンを 1 つ押して修理します。そうすると何が起こったのでしょうか?どこか別の場所に行くように言われました。全体を通して、コントラストは基本的に目的がないと感じます。いくつかのタスクごとに、短く漠然と混乱を招くカットシーンがありますが、それ以外の場合、ゲームは、誰かが黙って新しい汚れた皿を無限の流れをシンクに流し込むのと同じように、洗い物をしているように感じます。終了したらどうなりますか?これ以上の混乱はありません。以上です。
たとえそれが、家事をしなさいとか、夕食抜きで寝させられるとか、厚かましい命令ではないときでも、Contrast は、何度も落ちたり、同じことを繰り返したりするような、面倒でもどかしいジャンプ パズルで構成されています。 、その唯一の結果は、同じように別のものを実行することだけです。トゥームレイダーを再起動しなければならなかった理由パラダイム、よろしければ。
繰り返しますが、Contrast はほぼ典型的なローンチ タイトルのように感じられます (PC では明らかに無関係で、単純に使い捨てに感じられます)。ハイコンセプトで人目を引くプラットフォーマーであり、新しいマシンが陽気で心地よい風変わりなもので溢れているかのように見えます。誰もがプレイするつもりですが、現実には、かすかにイライラする数時間をとぼとぼと歩きながら、その後はすべて忘れてしまいます。ここを除いて、ゲームはとにかく約 4 時間しか続かないので、おそらく退屈する前にだまされたと感じるでしょう。
色調的にも、コントラストも常に一貫性がありません。おしゃべりで急ぎのディディが寡黙で従順なドーンに指示を与えるゲームと、ドーンがプレイヤーに散発的かつ安っぽい二重の感情を吐き出すゲームとの間を無計画に行き来することになる。ここのナレーターは誰ですか?第四の壁はあるのか、ないのか。ドーンは熟練したアスリートであり、美学者であり、ディディの模範となる人物なのでしょうか、それとも男性プレイヤーを興奮させるためだけに存在するセクシーな人形なのでしょうか?
後者を全力で追求すれば、新たなさらに大きな問題が生じただろうが、少なくともゲームの意図は明らかだったろう。むしろ、明確な方向性がなかったかのように感じられ、ゲームの残りの部分が終了した後、急いで会話の断片が 6 人の異なる人によってランダムに投下されたように感じられます。
予算の 4 分の 1 の小規模なインディーズ チームなら、もっとうまくできたかもしれないし、日常的で空虚なジャンプ パズルを少し派手に飾り付けるよりも、継続的な創意工夫にもっと重点を置いていたかもしれない、と考えるのを抑えるのに苦労する。の。現実的には、小規模なチームでも、はるかに大規模なチームと同じくらい簡単にこれを台無しにしてしまう可能性があります。いずれにせよ、ここにあるものは、小枝のような主人公と同様に、あまりにも痩せすぎています。
対比今出ています
脚注
1. 結局、サードパーティのシェーダ エフェクト ツール SweetFX (特に GUI に恵まれたツール) を使用しました。SweetFX コンフィギュレーター) アンチエイリアスを強制的に適用します。普段はそこまでうるさくないのですが、手足がこんなに細くて主人公が縦縞のタイツを履いているゲームでは特にギザギザが気になりました。
2. それとも彼女などですか?奇妙なことに、このゲームでは影の世界の側面や Dawn の本当の性質についてほとんど語られていません。ある程度、マジック リアリズムは、そのようなファンタジーに近づくための公開的な説明よりも賢明な方法ですが、コントラストは、最初の瞬間から混乱した状態で、ほんのわずかな準備さえなしに、単純にあなたをまっすぐに引き込むことによって、この神秘や畏怖の感覚さえも手探りします。遊ぶ。ゲームの短さは、ある時点でさらなる精緻化が意図されていたことを示唆しているのではないかと私は疑問に思う。
3. 「冗談ではありません」と言うこともできますが、それは嘘になります。