シェパード指揮官:ジェニファー・ヘイルが語る
Mass Effectの「FemShep」にインタビュー
ジェニファー・ヘイルおそらくあなたが思っているよりもはるかに多くのゲームに登場しています。 3作品とも女性シェパードの声を担当した人物マスエフェクトゲームも担当しますメタルギア』のナオミ・ハンター、SOCOMの本部、そしてメトロイドプライムのサムスのうめき声やうめき声さえも。そしてもちろん、KotOR の Bastilla としての彼女の不気味なほど優れた英国アクセント。文字通り何百もの他のゲーム、テレビ、映画の中で。私たちはロサンゼルスをドライブ中のジェニファーに追いつき、ゲーム界の象徴的な声の多く、匿名性と名声の組み合わせをどのようにして提供するようになったのか、そしてマスエフェクトの表紙に登場するコマンダー・シェパードの誰に彼女が投票しているのかを尋ねました。
RPS: あなたはゲームだけでなく、映画やテレビのナレーションの仕事もたくさん行っています。ゲームは他のナレーションの仕事とは違いますか?
ヘイル: 特に厳しいと思います。たとえば、アニメシリーズを制作するとき、私は通常キャストと一緒に仕事をし、お互いに交流し、お互いのエネルギーを発揮します。 4 時間のセッションでは、誰がホットシートに座っているのかを行ったり来たりすることになります。ゲームをやるということは、基本的には 4 時間の一人芝居をやるようなものです。要求される集中力、強度、適用されるエネルギー、想像力、集中力のレベルは非常に具体的です。
RPS: ゲーム用のスタジオを共有した経験はありますか?
ヘイル: 『メタルギア』でも少しそれをやりました。クリス・ジマーマンが監督を務めていたので、私たちはそれをやらせてもらいましたが、それは素晴らしかったです。クリスとの別のプロジェクト『鬼武者無頼伝』でそれをやりました。しかし、それは非常にまれです。その素晴らしいそれが起こるとき、それは決してありません。しかし、それは非常にまれです。
RPS: 明らかにイントネーションは非常に重要です。では、ディレクターは応答する人がいない場合、どうやって回避するのでしょうか?
ヘイル: ごくまれに、相手の会話が聞こえることがあります。 BioWare はそれを可能にする非常に特殊なシステムを備えているため、これは BioWare でのみ機能します。ただし、BioWare で作業していると、私が最初に自分の作品を録音する傾向があるため、他の人が私に取り組んでくれますが、私は必ずしも彼らに協力してもらえるわけではありません。それを回避するために、私は非常に速く読み、できる限り多く読みました。台本は機密性が高いため、通常は事前に入手することはできないからです。プロデューサーには山ほどの仕事が与えられており、事前に誰かに何かを伝えるのは非常に難しいため、基本的には冷静に読んでその場で行動する芸術です。私は物理的に、私がどこにいるのか、何が起こっているのか、周囲の騒音がどれくらいか、戦闘がどれくらいかなどを尋ねます。これは単なる標準的な演技の質問です。しかし、それらすべてを頭の中に入れておかなければなりません。また、話している相手とのこれまでの歴史や、相手に何を求めているのかも理解し、その瞬間に飛び込んで、それを解き放ちましょう。
RPS: 声優は常にあなたが目指していた方向でしたか?
ヘイル: いや、いや。私は最初は歌手でした。私は演劇のための美術学校に通っていましたが、映画で演技することのほうが好きだったので、それに集中するためにロサンゼルスに移りました。ナレーションは実用性を考慮して実際に行いました。私は商業的な側面しか知りませんでしたが、私の最初のオーディションの 1 つは漫画シリーズでした。子供の頃は漫画をあまり観たことはなく、いつも外にいるか本を読んでいました。そこで私はこの漫画に興味を持ち、たまたまシリーズの主役の一人だったので予約しました。つまり、歌、演技、タイミング、そして特定の方法で自分のエネルギーを操作する能力、そしてマイクテクニックの知識がすべてひとつになったのです。そして、当時指導していた最高の声優ディレクター数名からトレーニングを受けました。
RPS:それはどのシリーズでしたか?
ヘイル: カルメン・サンディエゴはいったいどこにいるの?それが漫画の仕組みだと思いました。これは、米国の教育テレビの要件をすべて満たした、通常のネットワーク テレビの最初の番組の 1 つでした。出演者はレギュラー4名でした。私たちは性別で平等に分かれており、人種は完全に混合されており、暴力はほとんどまたはまったくなく、毎週素晴らしい情報があり、子供たちにとっては完璧でした。漫画とはそういうものだと思いました!そして、私の次のシリーズは Skeleton Warriors と呼ばれるもので、キャストメンバーは 10 人で、そのうち女の子でした。毎週、お互いを爆破したり、漫画を傷つけたりしました。
RPS: その後、あなたはカートゥーン ネットワークの多くの大きな番組に出演するようになりましたが、ビデオゲームがこれらすべての番組の一部になったのはいつですか?
ヘイル: 実は、私の最初のビデオゲームは、カルメン サンディエゴのビデオゲームでした。理解できませんでした。私はこう思いました。「これは何のためにあるのですか?」旗は何本?私は何本の旗の名前を言っているでしょうか?!九百ライン、本当ですか?それはクレイジーです!わぁ...私はそうではありません...何...大丈夫!
RPS: そして、あなたはゲームでかなり重要な役割を果たし続けています。シェパードが最も有名だと思いますか?
ヘイル: なんと。バスティラ(『Knights Of The Old Republic』より)も非常に人気があり、ナオミ・ハンター(『メタルギア』シリーズより)も同様です。おそらくそれらが私にとって最もよく知られているものです。どうやら100件以上はやったようです。
RPS: そして、おそらく誰も知らないうちにさらに有名になったのは、メトロイド プライム ゲームのサムスです。
ヘイル: そうだと思います、はい。そこではあまり話がありませんでした!私の最も象徴的な役はおそらくシンデレラだと思いますが(映画の続編であるディズニーのDVDでヘイルがシンデレラを演じています)、でも人々はそれで私のことを知りません。シンデレラはシンデレラ、そして私はとても当然のことながら、その中では目に見えません。
RPS: では、自分が声を担当したゲームをプレイしたことはありますか?
ヘイル: いいえ、ニューヨーカーのインタビューを受けるまでは、実際にゲームをプレイしたことはありませんでした。今週か来週に発表される問題だと思います。トム・ビッセルは素晴らしい作家です - 彼は「Extra Lives: Why Videogames Matter」という本を書きました - おそらく彼がそこで私のことについて言及し、それが最終的に物語になり、私にマスエフェクトをプレイさせたのだと思います。今まで一度もゲームをしたことがなかったのです!
https://www.amazon.co.uk/Extra-Lives-Video-Games-Matter/dp/0307378705
とても面白かったです。ゲームに参加しているときに、やりたい微調整や調整が見えたので、少し頭がおかしくなりました。でもそれはよかった、あの経験がきっと役に立ったと思うマスエフェクト 3。
RPS: どのゲームを録画するか考えたことはありますか?
ヘイル:それは自然にそうなるというか。あまり快適にプレイできない種類のゲームは、あまり向いていません。私よりもその点ではるかに優れた優秀な人々が何人かいます。彼らはそれを行うべきです。ゲームやアニメのオーディションに参加したことがありますが、これは他人の仕事だと思っていました。彼らは私よりも面白いというか、このキャラクターに似ています。
RPS: それで、「femShep」という素敵な言葉に出会ったことはありますか?
ヘイル: はい、その言葉を知りました!ご存知の通り、女性版シェパードを世に出すために何が必要であっても、私は引き受けます。
RPS: Mass Effect プレイヤーの 18% だけが女性のシェパードを選んだということを知ったときはどう思いましたか?
ヘイル: ええ、ご存知の通り…私が受け取った反応ではそれは真実とは言えませんが、まあ、BioWare は彼らが何をしているのか知っています。
RPS: 私が女性を演じる動機は、興味深い女性キャラクターを演じる機会があれば、それを引き受けるということです。
ヘイル: ああ、いいよ。
RPS: そうしない人が増えていることに驚きましたか?
ヘイル: それは主に習慣だと思います。そして、おそらく彼らはその選択肢についてあまり認識していないのだと思います。それは彼らにとって思いついたことではなく、マーケティング資料はすべて男性のシェパードです。それは変わりつつありますが。あるよFacebookでの投票ここでは、どの「FemShep」をゲームの表紙にすべきかに投票できます。
RPS: それで、好みはありますか?
ヘイル:好きですそばかすのある人!
RPS: しかし、彼らの誰も赤い髪をしていません、そしてそれがシェパードの見た目です!
ヘイル: ええ、ほら、そばかすのある人は少し赤い髪をしています。アートワークには現れていないかもしれませんが、今週末のコミコンで見た写真では、彼女は赤毛です。
RPS: それでは、Mass Effect ゲームにどの程度関わっていますか?
ヘイル:私は与えられた言葉に心と魂を注ぎ、それを実現するために全力を尽くします。私の関与範囲はその程度です。それはこのキャラクターに命を吹き込む最も重要な段階でボールを落とさないようにするのは私次第です。それを本当に鋭く保つかどうかは私次第であり、私はそれを非常に真剣に受け止めています。
RPS: でも、あなたは BioWare と一緒に ComicCon に参加していたんですか?
ヘイル: ええ、BioWare でやるべきことがいくつかありました。現在、BioWare ゲームをいくつか開発中です。
RPS: 私たちは声優があまりにも長い間過小評価されてきたことを何年も嘆いており、現在は確かに改善されつつありますが、名前が知られることは依然として非常にまれです。それでは、BioWare は何が変わったのでしょうか?
ヘイル: 私たちの中には誰も知られていないと思います。私たちはまだ見えません。一連の仕事と、私たち声優が仕事を得る勢いと一貫性により、少しずつ支持を得始めており、それが状況を少し変えているのかもしれないと思います。これを、映画の初期の頃、スターを匿名にしたかったが、その後、支持者を獲得し始めたことにたとえることができます。経済的にも名声の面でも本当に恩恵を受けたのは後の世代だった。ゲームでそれが起こるかどうかはわかりませんが、すべての歴史の中で私が位置するのは私の役割であり、運命だと思います。
RPS: では、ゲーム自体が最終的にスターを生み出す可能性はあるのでしょうか?
ヘイル: 分かりません。あの船に乗り遅れたら残念だ、それは確かだ!安っぽく聞こえるかもしれませんが、プレイヤーがゲームの主役である可能性は十分にあります。それがゲームの美しさです - ゲームに住むのはあなた自身だということです。それは他の誰かのことではなく、あなたがその人になるということであり、もし私が自分の仕事を正しくやれば、私という人間は消えてしまいます。あなたの経験が第一です。
RPS: コミコンに参加したことで、この業界で有名になりたいという誘惑は増えましたか?
ヘイル: うーん…時には誘惑に駆られることもあります。なぜなら、私たちの中には自分のやったことに対する功績、承認、正当性を求める部分が常にあるからです。しかし、私は匿名性が大好きだと言わざるを得ません。コミコンの会場を歩くこともできましたが、たとえ私の活動のファンである可能性のある人が何人いたとしても、私たちは近くにいるので誰も知りませんでした。私は見えないんです。もし私がナレーションと同じくらい多くのカメラの役をこなしていたら、安心して食料品店に行くことはできませんでした。
RPS: それは名声の誘惑を上回るのですか?
ヘイル: 問題は、特典が何なのかということだと思います。私が名声について気に入っているのは、それを使って何ができるかということだ。もう一度言うと安っぽく聞こえますが、私ができること、物事のために集めることができるお金、自分自身を超えて影響を与えることができるかもしれません。今、何か良いことをしたい、何かを変えたい、あるいは人々を助けたいと思うとき、私は他の人と同じように働かなければなりません。私には有名人の利点を活かすことができません。もし私にもっと有名人がいたら、それが私の主な焦点であり、私の絶対的な情熱だったでしょう。私はまだ貢献していないわけではありません。貢献しないこと、還元しないことには言い訳ができないと思います。それだけでもかなり増えるでしょう。
RPS: しかし、それが残っていると価値がなくなってしまいます。
ヘイル:いやあああああ!正直に言うと、あなたが有名人になるつもりなら、あなたは有名人だと思います。私はこの身長なので、まさに私がいるべき場所にいるのです。
RPS: お時間をいただきありがとうございます。