コマンド&コンカー リマスターコレクション レビュー
やめてください、指揮官
90年代を覚えている人はいるだろうか?教師たちは机の下でうずくまり、銃弾による報復に常に怯えながら暮らしている。ウールワースの後ろでファービーを踏み殺すデイブ・ベンソン・フィリップス。ダイアナ妃はテレビの生放送でゆっくりと口を開き、最初のたまごっちを披露した。そして、リビングルームの隅にある黄ばんだブラウン管モニターの上にうずくまる恐ろしい脂ぎったゴブリンのようなあなたがいました。画面には、エレクトロニック アーツとウェストウッド スタジオによる注目の新しいビデオゲーム、エレキギターをフィーチャーした史上初の戦略ゲームであるコマンド アンド コンカーが表示されます。
ノスタルジーが麻薬であり、文字通り過去の何かを思い出すときに脳が生成する強力な化学スラッジであるなら、コマンド&コンカー リマスターコレクションこれは、警察署全体が集まって誇らしげに写真を撮られるような、最も純粋な形の物品の押収された貨物である。オリジナルの Command & Conquer、その続編である Red Alert、さらに PC には登場しなかったさまざまな拡張機能やコンソール限定のミッションをすべて統合し、現代の目の肥えた目のためにすべてを刷新しています。その結果、2 つの古典的でありえないほど古代のゲームが決定的に復元されました。それは、期待どおりに正確に良好であり、正確に時代遅れでもあります。
ゲームはおなじみの EVA 起動シーケンスで始まりますが、現代向けに再考されました。自動セットアップ画面は、古い Sound Blaster カードを検索するふりをしてから、高解像度オーディオに落ち着き、ありえないほど不十分な 320x200 から、網膜が心地よい 4K まで解像度を徐々に上げていきます。これは単純な手品だが、まるで子供の頃、隣の車にぺしゃんこにされたことなど一度もなかったかのように尻尾を振りながら部屋に入ってくる幼少期の犬を見ているような、夢中にさせるほど効果的な導入だ。
すべての建物とユニットはオリジナルのデザインに基づいて再描画され、かろうじて判読できる数少ないピクセルから、本物のコマンド アンド コンカーを感じさせる精緻なイラストにアップスケールされています。周囲と一緒に。どちらのゲームもそれほど美しいわけではありませんが、新しい発電所、製油所、攻撃犬、収穫機は、自分の想像力という美しいレンズを通して見るしかなかった当時と同じように表示されます。スペースバーを押すと、視力検査のように前後にフリックしながら、新しいグラフィックスと古いグラフィックスを自由に切り替えることができます。
独特のちょっとしたアイドルアニメーションも丁寧に復元されています。退屈したロケットマンは立ち止まっているときはいつでも武器をいじり、エンジニアはあなたの命令を待っている間、小さな 3 フレームの腕立て伏せをします。マウスをクリックするたびに、痛々しいほどおなじみの「肯定」または「はい、そうです」が返されます。部隊が立っている場所のすぐ近くに戦争の霧が漂っていて、ウェイポイントの概念がまだ発明されていなかったため、あなたはその声を聞くことになるでしょう。それらは毎分数百万回吠えます。部屋にいる他の人と一緒にプレイすると、すぐに音量を下げるように求められますが、これも開発者がオリジナル バージョンから引き継いだ細かい点です。
そして、豪華にリマスタリングされた象徴的なサウンドトラックがあり、オリジナルのアナログ録音から再サンプリングされ、最初に聴いた時の記憶とほぼ同じくらい良いサウンドになっています。オリジナルのバージョンに戻すことでのみ、公衆トイレのカズーで演奏されているように聞こえますが、アップグレードされたことがわかります。オプションのボーナス トラックもいくつか追加されており、当時録音されたもののオリジナルのゲームには含まれていなかった音楽が含まれますが、純粋にノスタルジーを求めるプレイヤーは、これらの新参者をプレイリストから削除することを選択できます。
シリーズの悪名高い FMV カットシーンは保存状態があまり良くありません。それらの作成に使用されたオリジナルの映像は失われていたため、ブロック状の低解像度の各ビデオは、最先端の人工知能を使用して、そこに触れるものすべてを完全に破壊する残忍なアップスケーリング アルゴリズムを通して実行されています。少なすぎるピクセルに基づいて新しい詳細が推測され、高解像度ビデオの不鮮明な複製が生成されます。
このエフェクトはうっとうしく、夢のようで、ギザギザのアーティファクトがちりばめられており、まるでコンタクトレンズをしたまま眠りに落ち、会議室で目が覚めた人の視点からプレイしているかのようです。セスは電子レンジでしばらく過ごしたようです。ケインはレアなポケモンのように輝いて見えます。それでも、このぎこちない FMV アップスケーリングは、あなたが見ているのが「風と共に去りぬ」のフレームごとの骨の折れるリマスタリングではなく、アインシュタインがタイムマシンに乗ってヒトラーを殺害しに行くゲームであることを考えれば、容易に許されます。
十分にバラ色に染まったメガネなしで、これほど時間を遡って見るのは危険な仕事であり、ノスタルジーによる睡眠効果は最終的に薄れ始めます。しかし、EA とペトログリフは、ほとんどすべてのものを覚えている場所に残すことに細心の注意を払いましたが、同時に、司令官の席に戻るのがよりスムーズで不快な体験になるように、亀裂を紙で覆いました。改装に取り組む方法にはある程度の柔軟性があり、ただ本物であることを徹底的に追求するだけでなく、合理的に行える常識的な改善にも鋭い目を向けています。
亀裂のほとんどは等級に達しました。進路探索はこれまでと同様に恐ろしく軋み、崖や川を見るだけで戦車が予測不能な方向に急行せざるを得なくなります。歩兵部隊は依然として鳥のように群がっており、自己保存の感覚が非常に欠如しているため、境界面の鋭利な端に常に身を投げないのも不思議ではありません。兵士たちは銃撃の雨の中を歩き回り、反撃するために立ち止まるのではなく、移動するよう指示された正確な草のピクセルに到達します。これらの例はイライラさせられますが、これらの傷がエアブラシで除去されていた場合、ゲームの遺伝学がいじられ、別のものに変異していただろう。より良いものですが、何かが異なります。
しかし、その後、特定の重要な改善が首尾よく導入されました。 MOD サポート、専用サーバー、試合リプレイが最大の新機能です。ミッション自体にも、ビルド キュー、難易度設定、よりスムーズなスクロール カメラなど、後のゲームからの一連の現代的な便利機能が裏口からこっそり組み込まれています。 Red Alert の非常に便利なサイドバーが最初のゲームに移植され、さらに洗練されました。
これらの小さなアップデートは、本物ではないと感じるというよりも、完全に親しみやすいものであり、明らかに正しいので、自分の記憶に疑問を持ち始めるでしょう。 Command & Conquer にはビルド キューが常に存在していたのでしょうか?このゲームには、複数の擲弾兵を訓練するために 7 秒ごとに擲弾兵の顔をクリックしなければならないバージョンが本当にあったのでしょうか?ウェストウッドは本当に私たち皆をあんなふうに時間を無駄にして、バカみたいにクリックするだけだったのだろうか?
彼らはそうするでしょうし、実際にそうしました。私たちは信頼できない語り手であり、昨日見た犬の色を正確に思い出すこともできず、ましてや 20 年以上前にプレイした戦略ゲームの詳細を思い出すこともできません。コマンド&コンカー リマスターコレクションは、これまで私たちの枯れ果てた心の中にのみ存在していたものを忠実に表現したもので、化石化した脳蚊のように私たちの神経経路の中に閉じ込められ、科学によって蘇った、ジャンルを定義する一対の戦略ゲームです。
これは限りなく完璧な修復に近く、ジャンルを定義するゲームにふさわしい扱いです。