私は、航海が始まる前からやつれて、じめじめして赤く照らされた指揮甲板を歩き回り、乗組員のことを心配している。彼らは訓練されていない集団です。他に人を雇う余裕がなかったので、最後のウェイステーションで雇ったロータバウトの集団。そして実のところ、私は彼らよりもほとんど経験がありません。しかし、彼らに私の弱さを察知させるわけにはいきません。
今でも、シュラブマリーナーたちが船底でカチャカチャと音をたてたり、物にぶつかったり、道具を落とした男子生徒のように笑い声を上げているのが聞こえます。しかし、彼らのラケットの背後では、別の音が聞こえます。外部の水の計り知れない圧力で船体が歪み、リベットが沈む金属のカチカチ音、または船体の溶接線を外側から試す爪の可能性があるとき、深いうめき声が聞こえます。結局のところ、ここは私たちの海ではありません。
しかし、私には黒字の幻よりももっと差し迫った懸念がある。私の軍医であるランプ中尉は数分前に艦橋に出頭する予定だったが、私がますます激怒して彼に状況を報告するように要求したにもかかわらず、彼は愚かな言い訳しかしない。 「もうすぐです、先生」彼は穏やかなウェールズ語のバリトンで言います。 「あと 2 ティックだけです、船長」。
やがて、ランプは任務の準備ができたと報告し、橋のドアが油っぽいシュー音とともに開きます。案の定、彼はそこにいる。しかし、私の医官はピエロの格好をしています。そして彼はアコースティックギターでサーカス音楽を演奏しています。氷の下で何ヶ月も過ごすという狂気がついに自分に追いついてしまったのではないかと恐れながら、私はピストルを振り上げた。しかし、ランプは声を上げます。
「どうしてですか」と彼は懇願し、私には彼の声に笑顔が聞こえないと思った。「なぜ私に銃を向けるのですか?」あなたが頼んだとおり、私はここにいます。」
「医者を頼んだんだよ、ランプ。これは一体何ですか?
「お医者さんですか?」彼は、1970年代の警察官のような乾いた面白さで言った。 "なんてこった。申し訳ありませんが、あなたはかなり間違っています。私は船の道化師ですよ。」
これは私にとって初めてのまともなゲームです圧外傷、昨日 Steam 早期アクセスに入った協力プレイ SF 潜水艦シムですが、完全に不可解です - まさに私が期待していた形でした。
一方で、ここには絶対にゲームがありますロード済み雰囲気とともに:それは、異世界の氷の下の敵対的な暗闇の中を航海する、非常に脆弱で汚れた潜水艦の乗組員として協力することについてです。ストレートにプレイすると、緊張感、誰もが自分の仕事をしている協力プレイ、そして直感的な SF ホラーが独特にブレンドされた作品になる可能性があります。
でも、ピエロの衣装もありますよね。
上記のゲームの 5 分後、潜水艦は深海に落ちています。エウロパ機関長が不運にも亀裂を溶接でふさごうとしたため、船体にできた十数か所の穴から浸水した。一方、ランプ中尉は私の首を絞めながら、私を傷つけるようなことは決してしないと私を安心させていました。彼は私にもエイリアンの寄生虫を注射したのだと思います。私たちの整備士がランプの捨てられたギターを拾い上げ、照明がちらつき消えていく陰惨な掘っ立て小屋を私たちに演じさせている。
氷水がキャラクターの頭の上を通り過ぎ、ピエロの不潔な足が気管の周りに締め付けられたままです。彼が溺れ始めると画面がぼやけ、船尾のどこかで爆発物が爆発したのが見えるというよりもむしろ感じました。黒さが増していくにつれて、最後に聞こえるのはランプの豊かなウェールズ語の声で、バンガーとマッシュのご褒美の食事を受け取るビーノのキャラクターのように満足して、「任務は達成されました、先生」と言う。
もちろん。私は以前どこでこの感覚を感じたかを知っています。遊びながら宇宙ステーション 13、理論的には堅実な宇宙ステーション管理ゲームで、そのコミュニティはそれをダダイストイマーシブシアターの傑作に変えました。正直なところ、BYOND という許しがたいほどクソで使い物にならないエンジンがなかったら、SS13 は私の史上最もお気に入りのマルチプレイヤー ゲームになっていたかもしれません。 Bartorauma の開発者である FakeFish は、このゲームで SS13 の雷を封じ込めようとしていたという事実を隠していませんでした。これまで私がプレイした数ラウンドが何らかの兆候であるとすれば、彼らはこのゲームをうまく管理することに成功しています。
圧外傷トップダウンではなくサイドオンの視点でプレイされ、レベルは SS13 ほど広大でも多様性もないが、SS13 では食べ物を調理したり、遺伝子組み換え大麻を栽培したり、ロボットの中に人間の心を入れたり、通常、想像力で想像できるあらゆる残虐行為を実現しますが、ここでは可能性の範囲が目の前のタスクに向けてはるかに調整されています。つまり、潜水艦上、または少なくとも潜水艦を囲む悪夢のような海で見つかる可能性のあるものとの対話に広く制限されています。
しかし、それでも創造性の余地はまだ大きく残されており (優秀なランプ中尉が証明したように)、現在 Barotrauma は早期アクセス中であり、私たちは潜在的なナンセンスな勾配の始まりにすぎないような気がします。さらに良いことに、ゲームはすでに非常にまともに見えます。非常に暗くて忙しいにもかかわらず、まともなスクリーンショットを取得するのは非常に困難です。また、邪悪な神が人類を懲らしめるために設計したツールであるBYONDエンジンをベースにして作られたものではありません。現状では、モチベーションの高いチームがあり、どうなりたいのかという確固たるアイデアがあり、成長する余地がたくさんあるように見えます。
私が使用しているプレリリース ビルドでは一緒にプレイできる人が他にあまりいないため、私が次にプレイするゲームはたまたま FakeFish チーム自身とプレイすることになります。この時、私はメディックが登場すると、ゲームはまったく異なる雰囲気で始まります。彼らは、一生かけてこの異星人の深淵を航海してきたように感じている船員のグループです。彼らには、フィンランド人特有の陽気な厳しさの感覚があり、私は彼らを、宇宙の果ての海で貨物輸送任務を実行する、鋼の目をしたケーブルニットのセーターを着た荒くれ者の乗組員として心から想像できます。安心ですね。
今回の私たちのミッションはシンプルです。タイガー・スレッシャーとして知られる、曲がりくねった生物発光する捕食者の1匹を追い詰め、銛でたわごとを取り除きます。まだ誰も怪我をしていないので、私は移動中に敵対的な海洋生物に注意するために潜水艦のコイルガン砲塔の1つに送られました。私が銃を操縦していると、カメラは私のキャラクターから砲塔のサーチライトに照らされた外の水面に移り、私は敵対的な意図がないか海洋残骸のすべての破片を精査します。薄暗い暗闇を眺めながら、私は乗組員の日常生活を聞きながら時間を過ごします。事態がいつダメになってもおかしくないが、彼らが原子炉をメンテナンスしたり、ソナーモードを切り替えたり、はしごを登ってボートの欠陥のある配線をメンテナンスしたりしているのを聞くと、不思議と心が落ち着く。
言うまでもなく、それは物事が最悪になるときです。それはすべて、ライトの端の水のちらつきから始まります。腫れあがった灰色の肌と赤い目を光らせた、何か気持ち悪いもの。それはマッドラプトルと呼ばれる生き物で、私が適切に反応する前に、船体を締め付けて食い込もうとしています。
穴だらけに爆破するのですが、潜水艦に乗っているので船も穴だらけになってしまいます。赤いライトが点灯し、水が流れ込む中、耳をつんざくような警報音が船体に響き渡りますが、乗組員たちは損傷を補修しようと奔走しながらも笑いを浮かべています。どうやら、これは典型的な小学生の間違いのようです。
しかし、熟考する時間はありません。リードデザイナーのエズラ・ジャムセン(別名セキュリティ責任者のチャド・ハスク)が私をトップサイドのエアロックに呼んでいます。ボートの前部にもう一匹野郎がいて、手で取り除く必要があるだろう。それで私はスーツを着て、彼が私に投げたリボルバーをつかみ、真っ暗な水の中へ彼を追って出かけました。
なんとか獣の命を取り消し、それが血の雲の中で深みに沈んでいくのを見ているとき、私は本当に爽快です。 SS13 と同様に、Barotrauma は通常のタスクを非常に困難かつ複雑にするため、重大な怪我や損傷を引き起こすことなく何かを達成すると、超能力の錯覚に浸ることになります。私はまるで、厳しい退役軍人たちの前で自分の実力を証明したばかりの、YA SF 小説の穏やかな顔の主人公のような気分です。
ミッションは進行し、驚くほど少ない鳴り物入りでタイガー・スレッシャーに銛を突き刺します。仕事は終わりましたね?私たちは報酬を受け取るために次の中継所に向かう準備をしていますが、そこにマドラプトルの大群が襲いかかります。今度は、卑劣な者たちがなんとか船内に侵入し、恐ろしい接近戦が続きます。火災、洪水が発生し、潜水艦が海の底に音を立てる前に恐ろしい自由落下の瞬間がありました。
ある時点で、私はアンディ(もう一人の形だけの英国人で船の整備士)を必死に蘇生させようとしていることに気づきました。彼は腰までの深さの海水の中で倒れ、手足の大部分にひどい火傷を負っていました。彼が出血しているので私は急いで仕事をしなければなりません、そしてチーフエンジニアのジャウヒアイネン(FakeFishのCEO)がわずか12フィート離れたところでバールでマドラプトルを撃退しているという事実では状況はどうにもなりません。それにもかかわらず、必死のマウスワークの短い試合の後 (Barotrauma には驚くほど優れた医療ミニゲームがあります)、アンディは生きている国に戻ってきました。私は自分が本物の資格のある外傷外科医になったように感じます。
マドラプターは見送られますが、被害は出ており、システムがドミノ倒しのように落ちていくため、潜水艦の状態はさらに悪化します。結局、状況は非常に悲惨になり、船全体が浸水し、生き残った乗組員は船長(ゲームの原作者、ヨーナス・リッコネン)と私だけになりました。私たちは潜水マスクをかぶって泳ぎ回り、必死に原子炉を稼働させようとしています。酸素がなくなる前に、コンパートメントをポンプで乾燥させます。
たまたまですが、私たちはなんとかやっていますが、潜水艦を死のスパイラルから抜け出すことは決してできないことがすぐに明らかになります - 少なくともゲームを退屈なところまで引きずることなしには。そして私たちはエウロパの情熱のない抱擁に身を委ね、その深部で死んだ他のすべての船員たちに加わります。
この第 2 ラウンドの劇は、『クラウン事件』ほど表面上はばかばかしいものではありませんでしたが、結局のところ、私たちは比較的ストレートに演じましたが、それでも笑いを誘うものでした。 Barotrauma のキャラクターのラグドール アニメーションと、ゲームの避けられない大惨事による純粋な混乱の何かが、あらゆる危機を絶望的な茶番劇に変えます。ストレスはあるかもしれないが、純粋なドタバタは避けられない。 『Barotrauma』が、このような重い設定とコメディーな劇を、両方をそのままに保ちながらどのように融合させているのかはわかりませんが、どういうわけかうまくやっています。純粋な深海スポーツです。
私の 2 番目のゲームでは、Barotrauma がその潜在能力を最大限に発揮するまでに、まだどこまで到達する必要があるかを示しました。ゲームの敵、システム シミュレーション、さまざまな危険のバランスがまだ完成状態には程遠いことは明らかです。そして、潜水艦が長く続く破滅のカスケードに巻き込まれるのは非常に簡単であるように見えますが、これは長く気の利いた闘争によってのみ回避できます。これは実際には非常に正確かもしれませんが、連射型のラウンドベースの協力プレイにはあまり役に立ちません。
また、機能するシングル プレイヤー コンテンツはまだほとんどなく (キャンペーンは単なるシェルにすぎません)、少なくとも早期アクセスが開始される前の 1 週間では、ゲームのコミュニティの部外者として、どれがどれなのかを判断するのは非常に困難でした。ゲームの歴史的な特徴はまだ存在していましたが、削除され、徹底的に見直されました。ああ、先週はマルチプレイヤー サーバーの管理が非常に不安定でしたが、リリースまでに改善される予定だったのはわかっています。
要するに、まだかなり荒削りな部分が残っているということだ。しかし、開発者たちは完全にオープンで、何がまだ壊れているかを認識しており、ちょうど海底からボロボロの船を格闘するストイックな北欧の船員チームのように、船を水面に引き上げるためのしっかりした計画を持っているようです。明白なことを言うのを危険にさらしますが、この種の段階的で反復的な実行中の設計こそが、早期アクセスの目的です。
いずれにせよ、たとえバロトラウマが明日放棄されたとしても、それを取り戻すためだけに、提示価格の 22 ポンドを支払う価値は依然としてあるでしょう。宇宙ステーション 13友達と時折ラウンドしている間にマジックをする(ラウンドが終わったら)宇宙の無駄シリーズ、次回の RPS マルチプレイヤー日記でも、ほぼ確実に Barotrauma を使用する予定です)。
そして、このまま洗練され続ければ、恐ろしいほど説得力のあるものに成長する可能性があり、私はそのために何度も夜を失うことになるかもしれません。地獄、たとえすべての愚かさがゲームから抜け落ちたとしても(シングルプレイヤーでは当然のことですが)、私はまだ参加するでしょう - たとえすべてがなくても、異国の海での船員についてのゲームは、私の潜在意識のウィッシュリストから直接出てきたようなものですパニック・ウェルディングと絞め殺すピエロ。
損傷した潜水艦の後に現れる残忍なアルビノの捕食動物の群れのように、私はこれを注意深く追跡すると言うだけで十分です。
Barotrauma は現在リリースされていますSteam 早期アクセス
[開示: ネイト・クロウリーは、RPS で執筆していないときは、悪夢のようなエイリアンの海洋を得意とする SF 作家なので、明らかにこの作品を気に入るはずでした]