Cloud Gardens レビュー: 荒れ地の真ん中での禅ガーデニング

ビデオ ゲームに関して言えば、ポスト黙示録には暴力、根性、流血が伴うことがよくあります。非常に多くのタイトルが、避けられない荒野を、キャラクターを精神的に苦しめるために、またはモンスターを倒すための遊び場として、あるいはその両方として利用しています。クラウド ガーデンズすべての血と涙を捨てます。爽やかなことに、このゲームはドラマや争いに依存していません。代わりに、Cloud Gardens は、私たちが去った後、活性化と自然がスペースを取り戻すというアイデアだけに焦点を当てています。

Cloud Gardens の一連のパズルボックス ジオラマは、若返りのアイデアを完璧に伝えています。各シーンには、放棄された駐車場、誰もいない遊び場、建物の屋上など、人影のない荒れ地の小さな一角が表示されます。そこから、黙示録的な装飾をしたり、種を育てたり、瓦礫を置いたりするのはあなた次第です。これは、しばしば激しいマイクロ戦略を作成したのと同じ開発者による、驚くほど瞑想的なゲームです。キングダムツークラウン

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サボテン、竹、蔓、木など、自由に使える種子の宝庫が広がります。一度植えると、車の死骸、古いおもちゃ、壊れたベンチなど、古い世界の残骸を周囲に置いた場合にのみ、種子が成長します。そこから、コンクリートから緑が芽生え、植えられる種が増えます。あなたの庭が地形を十分に征服したら、レベルは終了し、次のレベルに進む時が来ました。

ゲームのクリーンなローファイ アート スタイル、心地よいアンビエント ミュージック、のんびりとしたガーデニングにより、各パズルは禅のような体験になります。しかし、これはパズルに頭脳が必要ないという意味ではありません。すべての種と破片を 1 つの狭い箱に収めるには、計画的に配置する必要があります。特に、配置可能な廃棄物が庭を切り取ったり、破壊したりする可能性があるためです。

「そのプロセスは、最終結果と同じくらい満足のいくものです。それぞれのジオラマは、スクリーンショットを撮りたくなるほど、希望に満ちた穏やかな風景になります。」

そのプロセスは、最終結果と同じくらい満足のいくものです。それぞれのジオラマは、スクリーンショットを撮りたくなるような、希望に満ちた穏やかな風景になります。ひび割れたコンクリートから植物が生い茂り、金網フェンスを突き破り、巨大な金属の塊に巻き付いている。最後には、自然が残されたスクラップを飲み込みます。論争を巻き起こすような関係とは決して感じられません。確かに、大きな車を庭に落とすとすべてが破壊され、鳥が吹き飛ばされてしまいますが、これは綱引きのゲームではありません。あなたが注意深く置いた廃棄物は自然を肥やしにし、この共生関係が荒地に意味を取り戻すのです。過去の世界の遺物は目的もなく残されてきましたが、ゲームの演出によってそれらに自然界の一部として新たな命が吹き込まれます。パズルを完成させた後、時々斜めの街灯が点滅して場面を照らし、まるで魔法のように開花環境に癒されているかのように再び動作します。

ここのほとんどのレベルは、最初は完全に空です。あなたが見つめている空の広場の歴史を説明するNPCや日記はありません。パズルを終えると、言葉のない憂鬱な物語が語られます。私は、ゴミアイテムを慎重に配置しながら、セットを装飾するプロダクション デザイナーとしてのゲーム内での自分の仕事を思い出し続けました。テディベアが椅子に座って壊れたテレビを見つめているのは、少し面白くて不気味だと思いました。かつて火を囲んで酒を飲んだ友人たちのグループを想像しながら、樽の周りにキャンプ用の椅子やビール瓶を置くのは、少し悲しいことだと思いました。高速道路に車を落としたり、車同士を重ねたり、線路の真ん中に積み上げたりしながら、終末前の混沌とし​​たラッシュを想像しました。どんなに陰惨な風景でも、生い茂る緑が静寂な空間に変えてくれます。

これらの光景はどれも、次のようなクレイジーな作品ほどスナップしたり共有したりできるものではありません。マインクラフト、 例えば。しかし、これは単にゲームに壮大な景色が欠けているためです。 Cloud Gardens は小規模なゲームであり、世界の終わりの唯一の庭師/プロダクション デザイナーであるあなただけが気づくであろう細部に光が当てられています。

クリエイティブ モードは、Cloud Gardens の最良の部分を強化します。すべてのアイテムのロックを解除するまでに、選択できる装飾の数は膨大になります。地上ブロックや建物を配置するオプションも、カスタム ジオラマに優れたレベルの垂直性を追加します。シーンの装飾から生まれる静かなストーリーテリングが好きなら、クリエイティブ モードが最適です。

残念なことに、クラウド ガーデンズは完璧な瞑想体験ではありません。 100 近くのジオラマを実行する必要があるため、単調さがすぐに始まりますが、パズルをあまりにも早くプレイしすぎても、それは副作用ではありません。ゲームのレベルの多くでは、ジオラマ内に配置できる小道具の数が多すぎて、快適に収まらないほど小さすぎます。何度も、そのせいでレベルの隅にゴミの埋め立て地を作ることになりました。

Cloud Gardens が退屈に直面するのは、小さすぎるジオラマだけではありません。ゲームでは小道具を頻繁に再利用する傾向があるため、より広いレベルでも埋め立てルーチンは魅力的になります。ジオラマが面白くなくて、10回目も同じ椅子やガーデンノームを渡されたときは、もちろん、考えなしにそれらを積み重ねるつもりです。

Cloud Gardens が最高の状態にあるときは楽しいので、再利用したアイデアでプレイ時間を延長する必要性を感じたのは残念です。これは、有能でユニークなパズル ゲームと、瞑想的でリラックスできる夢の風景をすべて 1 つの小さなパッケージにまとめたものです。地球の将来の状況について不安を感じたら、Cloud Gardens をチェックしてください。自然が工場を覆い尽くす光景は、あなたが思っている以上にカタルシスをもたらします。