人々がクリックする音が聞こえますか?怒れる男の歌をクリックしてみませんか?のクリッカーヒーローズ開発者はそれができなかったが、それでもスタジオが「よりきれいな良心」を持てるようにビジネスモデルを変えようとしている。クリッカーヒーローズ2、放置ゲームの続編です。グラハムはこう説明する。「探索と戦闘という参加型行為を取り除いたディアブロのメタゲーム」として、ゲーム内購入ではなく、29.99 ドルの前払い料金がかかります。
のブログ投稿開発者による Playsaurus は、「ゲームは本質的に中毒性がある」と主張し、この変化の背後にある倫理的およびゲームデザインの理由を詳しく説明しています。最初のゲームは、ほとんどの場合リアルマネーでしか入手できない通貨であるルビーを費やす必要がないように設計されていたにもかかわらず、開発者らは依然としてゲームに数千ドルを費やした人がいることに気づきました。彼らは、その人々がたまたま裕福であればこれは明らかに問題ないと指摘していますが、おそらくほとんどの場合はそうではないと考えています。 Playsaurus は、喜んで払い戻しに応じると言っているが、最も必要としている人が要求する準備ができていない可能性があることも承知している。
私たちは、依存症を否定しているプレイヤーからお金を稼ぐことを本当に好みません。そしてそれが、基本プレイ無料のゲームの大部分を意味します。業界関係者は皆、被害者の側にあまりにも多くの意識があると思い込み、責任を転嫁することでそれを正当化しているようだ。人は自分で決断できるじゃないですか。しかし、それは私には合わないのです。苦情を言ったプレイヤーはほとんどいなかったにもかかわらず、それをやり始めたときは間違っていると感じましたし、今でも間違っていると感じています。
すべての無料プレイ ゲームが搾取的であるわけではないことは認められるべきだと思いますが、依存症に特有の自律性の低下を認識することは確かに賞賛に値します。特に新しいビジネス モデルがより良いゲームを生み出す必要がある場合には、そこから積極的に離れることはさらに賞賛に値します。私は、マイクロトランザクション形式でゲームの上に浮かぶ「醜い雲」についてはよく知っています。私はめったに贅沢をすることはありませんが、もう少しお金を出せばより良い時間を過ごせるのにというしつこい気持ちが今でもあります。そうは言っても、よくわかりませんクリッカーヒーローズ(試したことはありませんが)それもその1つでしょう。グラハムが指摘するように:
たとえ私が同じことを許したくなかったとしても、なぜ誰かがクリッカーヒーローに夢中になるのかは理解できます。たとえそれが私にとって無味乾燥すぎるとしても、誰かが数字ゲームを最大化するために何時間も費やす理由は理解できます。ゲームのドーパミンの点滴があなたの常識を無視しない限り、なぜクリッカーヒーローズが持つ唯一のシステムをショートカットするためにお金を費やすのか理解できません。
Playsaurus は、最初のゲームの基本プレイ モデルについては何も変更しないことを認めましたが、「無制限の返金ポリシーは引き続き有効である」と繰り返し述べています。