スクリーンショットに基づいてゲームに興奮するのは少し愚かかもしれません。あらゆる理由で。でも、写真を見るたびに自分を助けることができませんモルタの子供たち。特に昨年は驚くほど美しく見えました。そこで私は広報チームに小言を言ってみたところ、この夏のショーで使用される開発中のビルドを手に入れることができました。いやあ、もう立派になってきましたね。
そして演奏も素晴らしい。これはベルクソン家の物語です。ベルクソン家は何世代にもわたってモルタ山を守ってきましたが、残念ながら今、腐敗が蔓延しています。よくあることですね。紫色のグーは恐ろしい野獣に変異し、山の中にランダムに配置されたダンジョンを、すでにあまり良くないモンスターやゴブリンなどの住人に混じって暴れ回っています。
したがって、自分の仕事がその混乱に足を踏み入れて、すべてを打ち倒すことであると知っても驚かないでしょう。しかし、これをどのように行うかが、本当にとても素敵なストーリーテリングと並んで、Morta の重要な要素です。
この初期のビルドでは、私はベルクソン家の家長であり、かなり標準的な剣を振る近接戦闘タイプのジョン (良い選択) としてプレイを開始しました。しかし、最初から私は、敏捷に遠隔攻撃を行う彼の末娘、ルーシー(近いですが、これは私の猫の名前です)としてプレイすることを選択することもできました。それぞれが、コントロールに至るまで、プレイに対する実に明確なアプローチを提供します。このゲームはコントローラーに最適で、ジョンはかなり標準的で、X は攻撃、A は回避、そして他の場所に割り当てられる追加能力の範囲は増え続けています。一方、ルーシーはよりツインスティックのアプローチにはるかに適しており、ゲームも最初からそのように設定されています。完成したゲームでは他に 5 人のキャラクターが利用できるので、他にどのようなアプローチが利用できるのか非常に興味があります。
そして、アクション アドベンチャー ローグライトのかなり標準的な公式に従い、多段階のダンジョンでさまざまな種類の敵と戦い、一時的なスキルやパワーアップを収集し、危険を冒してから逃げ出すまでにどこまで冒険するかということになります。家に帰るか、死ぬか。成功しても失敗しても、ランで拾った戦利品は、家族全員のスキルのアップグレードに費やすことができます。
しかし、すでに強力なアクション ゲームと並んで、このゲームが今になって本当に特別に感じられるのは、細部の美しさがたっぷりと詰まっていることです。 1 人死んだ後、ゲームは最初の家に戻りましたが、新しい能力を選択したり、新しいゲームを起動したりできる場所に屋根をズームインする代わりに、カメラが左に流れ、そこで私のキャラクターの妊娠中の妻がボウルにボウルを置いていました。庭での食事。木々からは若い鹿が出てきて、その後に立派な雄鹿が現れ、そしていくつかの茂みから数頭のハリネズミが這い出てきましたが、どれも美しく生き生きとしていて、穏やかで穏やかでした。
こうした瞬間は数多くあり、走行中に実行されるアクションによって明らかになり始めるストーリーを語るために使用されます。早い段階で、母親の死体の近くで敵に囲まれていた子犬を助けました。ゲームの陽気なナレーターが、この生き物の失われた愛について詳しく説明し、私の心の琴線に触れました。彼は実家に連れ戻されるが、祖母はある薬草を集めれば病気を治せると言った。したがって、現在逃走中、これらも見つけることができます。等々。
このゲームにはまだリリース日がありませんので、リリースまでどれだけ遠いかはご存知のとおりです。それまでの間、難易度のバランスが保たれることを切に願っています。今のところ、最初のダンジョンの 3 層目を通過することができません。モブがあまりにも馬鹿げているため、立ち上がって戦うことはおろか、逃げることさえできません。これがデモビルドであるため、展示会場では列が進み続けるため、それが仕様なのかどうかはわかりませんが、ストーリーテリングを中心に置いたゲームが、ハードコアでない人でもアクセスできることを忘れないことを強く望んでいます。
しかし何よりも、スクリーンショットが見た目と同じくらいゴージャスであることを確認して、この問題を乗り越えることができました。ある時点で、私は心から椅子に座り、伸びをして「これはとても美しい」と言いました。そして、私は確かにそれがあると思いますいくつかのここで呟いているので、これだけは許してください。
ピクセル グラフィックスに「うんざりしている」と公言する人が大勢いることは知っています。この概念について、人々が言いそうな代替フレーズをいくつか挙げて説明したいと思います。
「水彩画にはもう飽きた。なぜ人々は高解像度の写真を簡単に撮ることができないのでしょうか?」
「オーケストラ音楽にはうんざりだ。なぜ人々はセラミンだけを聴くことができないのだろうか?」
「抱っこにはうんざりだ。なぜみんな『いいね』をクリックできないんだろう?」
ピクセル グラフィックは「レトロ」に見せようとするものではなく、実際に予算を削減する方法でもありません。これらは、Unity で当たり障りのない光沢のある壁を選択するのと同じくらい、美的な選択です。そして、その結果が Children Of Morta と同じくらい素晴らしいものであれば、その選択は非常に理にかなっています。
私にとってもノスタルジックな性質を持っていないふりをするつもりはありませんが、決定的に重要なのは、これは 80 年代や 90 年代初頭のゲームの一時期に対するノスタルジーではなく、むしろその時代のゲームの特定の瞬間です。驚くべき美しさをピクセルアニメーションで表現しました。当時も今も、ほとんどのピクセル アート ゲームは当たり障りのないものに見えます。ピクセル アート ゲームの中には、当時も今も信じられないほど美しいものもあります。とにかく、これで誰もが間違ってはいけないことを学んだので、次に進みましょう。
いつものように、ゲームはまったく終わっていないため、この時点で結論を出すことはできません。見た目がとても素敵なこと以外は。できるだけ早くもっとお届けします。