STALKER とその 2 つの続編の時代に遡ると、私はチェルノブイリとプリピャチのツアーに参加させられなかった唯一のゲームハックであるように感じていました。実際に訪れた人たちは、雨や健康不安、謎の肉などの報告を携えて戻ってきて、朽ちかけた観覧車の前で笑っている写真や、マリー・セレステの教室で暗い表情をしている写真をシェアした。自分では行かなかったのが一番良かったかも知れません。観光客としては何と奇妙なことでしょう。考えられる対応は適切でしょうか?
のチェルノブイリ VR プロジェクト、基本的には完成しましたが、当面は Oculus Rift でのみ利用可能で、少し後に Oculus Rift と Vive の両方でより洗練されたバージョンがリリースされる予定です。このおかげで、背景放射線に対する背景の不安を感じることなく、観光客になるチャンスが得られます。
これは、ビデオ、写真、リアルタイム 3D レンダリングを組み合わせて、メルトダウン後のプリピャチの景観の重要な部分を再現する、一種のインタラクティブなセミサンドボックス ドキュメンタリーです。好きなように動き回れるシーンもあれば、頭を動かすだけのシーンもあり、さまざまな形式のナレーションが定期的に再生され、忘れられない奇妙なサウンドトラックも再生されます。ストーリーもアクションもありません。これは、チェルノブイリ事故の前後と、当時のソ連の社会政治的状況について学ぶ機会です。
当時のソビエトの教育制度について言及する場合でも、陰謀論を認める場合でも、その口調は控えめでヒステリーのようなものではないが、適切な重みと、次の言葉を暗唱するツアーガイドの話を聞いているようなしつこい感覚の間で揺れるほどである。過去10年間、同じ事実が1日に20回あった。 Unreal を使用して細心の注意を払って再現された廃校を探索する際の砂利のようなナレーションは非常にうまく機能し、チェルノブイリの現実を、しばしばそこを取り囲む SF と同じくらい魅力的なものにしています。遊園地に関するいくつかの事実を伝える無機質な男の解像度のビデオは、仮想現実体験というよりも、歴史の授業で粒子の粗い VHS テープを見ているような気分になります。
ツアーガイドの部分は、彼がロシア語でかなり大声で話すという事実によって助けられず、英語の通訳が彼の代わりに、しかしより穏やかに話します - そして、しばしば、奇妙なアンビエントだがスパイクのような音楽も再生されます。集中するのが難しくなり、方向感覚を失います。醜くて美しいゴーストタウンの環境には、ある意味では適切ですが、意図的にそう考えているわけではありません。
これは、このプロジェクトが非常に善意に満ちた、そしてしばしば非常に印象的なプロジェクトであることの重要なぐらつきを物語っています。それは、異なるプレゼンテーション形式の間で一貫性のない方向転換をしていることです。明らかに、3D アクセラレーションによるレンダリングではなく、実際のチェルノブイリとプリピャチを見ることについては言うべきことがたくさんありますが、多くのセグメントで使用されている 360 度ビデオは、Unreal を使用したセクションよりもはるかに劣っています。
上の数段落で「一見低解像度のビデオ」という表現を使いましたが、実際にそれを視聴する感覚はそのようなものですが、実際には、おそらくモニターやテレビではまったくまともに見えるでしょう。目の前に押しつけられて大きく膨らんだものは、悲しいことに 2009 年の携帯電話の映像を見ているようで、むしろ 360 度の側面が損なわれています。高解像度の VR ビデオが可能であれば、大きな違いが生まれるでしょうが、この規模のプロジェクトでそれを行うための設備コストがすぐに天文学的な金額になることは全面的に受け入れます。
この取り組み全体がゲーム エンジンで完全にレンダリングされれば、より効果的になるでしょう。つまり、多くの VR ゲームにある箱型の形状や平坦な表面ではなく、印象的で非常に詳細な部分がレンダリングされるため、ヘッドセットの優れたショーケースとなるでしょう。 。象徴的な遊園地が、それたとえば、壮大で忘れられない自由に探索できる学校のレンダリングや、モスクワの目である神秘的で異質ともいえる建物の頂上からの驚異的な眺めと比較すると、観覧車は固定位置のビデオと写真のみです。
それが望むなら、これは私がこれまでに試した中で最も技術的に印象的な VR タイトルの 1 つですが、その反面、さらに残念に感じます。しかし、繰り返しになりますが、このようにすべてを慎重に再作成することは、ニッチな魅力しかあり得ないタイトルでは考えられないほどのコストと時間のかかる取り組みになることは十分に想像できます。
その結果、悲しいことに、非常に効果的な新世代のインタラクティブ性と、チェルノブイリに関するテレビのドキュメンタリーを見るのと同等ではないものの間で激しく揺れ動く、非常に不均一な体験が生まれました。ゲームで何度か訪れ、悲しみや災害の現場としてではなく、アクションやホラーのための視覚的に注目に値する遊び場として扱ってきた環境(とその政治)について、私は多くのことを学びました。それが価値のある経験であることは間違いありません。 。ただ、ぼやけたラップアラウンドビデオでその場にじっとしているときよりも、議論されている場所の鮮明で信頼できる 3D 再現を同時に自由に探索できるときの方が、はるかに情報を受け入れやすいというだけのことです。
そうは言っても、プリピャチのことをもう少し知ったような気がします -STALKERとCall of Duty 4でずっと知っていた場所ですしかし、今では忍び寄る脅威や銃を持った男たちの姿は見られません。特に STALKER が非常に優れた仕事をしてその多くを構築したため、その多くが見慣れたものに見えるのは注目に値しますが、これは街角のあちこちにモンスターがいる場所としてではなく、実際の場所を見るチャンスです。
それは何か恐ろしいことが起ころうとしている場所ではなく、代わりに何か恐ろしいことが起こった後にほとんど放棄された場所です。このゴーストタウンは、当時のソビエト社会がどのようなものを求め、どのようなものとして描写しようとしたのかを示す、奇妙にも時代を超越した証拠として存在しています。琥珀に刻まれた歴史。
チェルノブイリを直接訪れるには、他の観光客の群れや、より多くのカメラを持った西洋人を国家的恥辱の現場へ案内しなければならないガイドたちの退屈そうな視線を消し去ろうとすることになるだろう。確かにそれは避けられます。
のチェルノブイリ VR プロジェクトは肉厚で野心的であり、この種のことの先例となることは間違いありません。安楽椅子観光は全く新しいレベルに引き上げられ、特に教育と刺激に熱心に取り組む場合には特に価値があります。技術的な妥協があまりにも大きいため、悲しい魔法が頻繁に飛び散りますが、完成した Vive 互換バージョンで状況が少し改善されることはまだないかもしれません。たとえそうでなかったとしても、10.99 ポンドという価格はこの内容に非常に適しており、プレゼンテーションがたどたどしいにもかかわらず、これは非常に価値のある体験です。
チェルノブイリ VR プロジェクトの早期アクセス バージョンが公開されましたオキュラスストア、Vive バージョンは 8 月にリリースされる予定です。