CCP、Valkyrie が EVE とどのように融合し、進化するのかについて語る

EVEヴァルキリーは、世界で最も奇妙で最もハロウィーンに適したガムボール マシンを導入するのに十分な注目を集めていますが、ここで正直に言うと、私たちは実際にはそれについてあまり知りません。そう、キラキラ輝く華麗なる空中戦だ。面白いことに「タコ」に似ているもの顔に縛り付けられていますが、EVE は単なる一連の戦いではありません。もっともっと。それは政治、企業、そしてプレイヤーの力による陰謀の世界です。確かに宇宙船は素晴らしいですが、それらは高度に細分化された銀河系パズルの 1 ピースにすぎません。血とお金のゲームの駒です。それでは、Valkyrie はこれらすべてのどこに当てはまるのでしょうか?このままではEVEとどのように統合されるのでしょうか?私たちは最終的に一人称視点で探索できるようになるのでしょうか、それともただ好きなように宇宙に存在するだけなのでしょうか?そしてどうですかダスト514?それはどこに行き着くのでしょうか?私がCCPのデビッド・リード氏に尋ねたところ、彼は最も強力な宇宙レーザーで反撃し、答えた。

RPS: 今のところ、Valkyrie は空中戦をしているだけですが、EVE の全体像にどのように結びつくのでしょうか?また、いつですか?発売と同時にEVEの今後の展開に直結するのでしょうか?

Reid: それが計画ですが、その多くは、たとえば…仮想現実技術の出荷日はまだ決まっていません。つまり、それが明日だったら、すべてを結びつけることはできなかったでしょう。しかし、それが計画です。

しかし、最初に焦点を当てるのは、VR というもの全体がまだかなり新しく初期段階にあるということです。私たちは、宇宙との統合に向けた準備を始める前に、それを正しく理解したいと考えています。しかし最終的には、企業が EVE、Valkyrie、Dust の 3 つのゲームすべてにまたがることができるようなものであるべきです。チャットは 3 つのゲームすべてにまたがる必要があります。その市場は3試合すべてに及ぶことになる。そういったことが起こるでしょう。そして、「EVE と Valkyrie が追加された Dust の間の軌道砲撃の類似点は何でしょうか? これら 3 つのゲームではどのようにして何かが起こっているのでしょうか?」について考え始めます。

そのため、私たちが検討し、取り組んでいることがたくさんあります。結局のところ、2014 年にいつ、どのプラットフォームでローンチするかということになると思います。それが統合への道を導くことになるでしょう。

RPS: 具体的には、Oculus の発売時期を基準にしていますか?

リード: いいえ、必ずしもそうとは限りませんね?ここでは詳細については説明できませんが、利用可能なプラットフォームは他にもあります。 Rift がなくてもこのゲームを実行することは技術的には可能です。現在、市場には実にさまざまなものが出回っています。

RPS: 以前の Valve タイプの CastAR のようなものですか?

リード: 私たちは彼らと正式に話をしたことはありません。彼らは VR よりも AR に重点を置いているようです。ただし、議論しない理由はありません。これは元 Valve だと思いますが、私たちは Valve と多くのことについて話し合いました。それは本当だ。

RPS: つまり、EVE と Dust を統合することは単純に理にかなっています。 1 つは宇宙にあり、もう 1 つは惑星側にあります。両者はうまく連携していますが、両方が専門化できる形で行われています。しかし、Valkyrie も宇宙にいるので、まったく別の動物である EVE の船の戦いを単に置き換えるのではなく、どのように統合するのでしょうか?

リード: それについてはいくつかの異なる考え方があります。ここに例があります: Dust の統合で、私たちがやりたいのは、Dust ドロップシップからの搭乗者をいつか EVE 宇宙船に乗り込ませ、乗組員を無駄にし、船やその他のものを乗っ取り始めることです。つまり、それができれば、それらが衝突する場所になるでしょう。あなたが言いたいのは、Valkyrie の船が EVE の船と衝突するのかということです。その共有スペースは何ですか?それについてどう考えますか?確かにその方向に進むことができます。

ただし、技術的に実装が容易な別の方向に進むこともできます。それは、すべてが共有ユニバース内にあるということです。彼らは資源を共有し、経済などを共有していますが、実際の文字通りの戦闘メカニズムは、現時点では EVE とダストの間の軌道砲撃に似ています。ヴァルキリーの船が EVE のフリゲート艦やタイタンなどとまったく同じ空間を飛び回っているわけではありません。それは空間の別の部分です。

おそらく別の考え方としては、元軍人である私にとって、陸軍と海兵隊員としてダストがおり、海軍として EVE があり、空軍としてヴァルキリーがいるということです。海軍の艦艇は、それが海であろうと宇宙であろうと、空軍が空中戦をしているときに起こっている熱狂的なものとはまったく異なります。それは別のアプローチです。

しかし最終的には、私たちゲーマーの多くが抱くであろう美しいビジョンは、EVE の船が戦艦のようにゆっくりと近づいてくるというものです。バトルスター・ギャラクティカそして門が開き、すべてのバイパーが戦闘に飛び出てきます。それは可能だと思いますが、2014 年には実現しないと思います。ロードマップではもう少し先の話になると思います。

しかし、それが私たちのやることなのです。私たちは EVE をサービスとして 10 年間実行しており、常に機能を追加しています。ヴァルキリーも、うまくいけば 10 年先の寿命があり、テクノロジーが向上し、デザインコンセプトが固まるにつれて、それらのことが起こり始めるでしょう。

RPS: 中国共産党は、時には我々が全く戦わないというヴァルキリーのビジョンについて少しでも考えたことがありますか?私たちはただ飛び回って探索したり、他の EVE アクティビティを行ったりしているだけですか?

リード: そうですね。繰り返しますが、Valkyrie の船が EVE 作品の範囲内でどの位置にあるかをある程度把握しました。ご存知のとおり、EVE の船の大きさとヴァルキリーの船の大きさ、そしてダストの傭兵の大きさ、そして宇宙のどこに属するのか、そしてそれがどのように理にかなっているのかという延長線上にあります。一度そのことに興味を持ち始めると、「Dust には現時点ではシングルプレイヤー コンポーネントが存在しない」ということを考え始めます。しかし、それは私たちがからかい、取り組んできたものです。ソロプレイヤーでも探検、資源収集、製作などできることはありますか?プレイヤー対プレイヤーの最後まで行かなくても、ボットやドローンと戦うことはできますか?

ヴァルキリー側でもそういったことを検討してみてはいかがでしょうか?私たちは、「巨大なEVE船がアクセスできない宇宙のポケットはあるのか?」という観点から考えます。もっと適切に考える方法がないのですが、ドアは巨大な船が通過するには小さすぎるが、ヴァルキリー戦闘機が通過するには小さすぎるのでしょうか?これらは私たちが検討していることの一部ですが、まだ少し早いです。

しかし、それは私たちが確実に有効にしたい類のものです。昼も夜も闘犬する必要はありません。ゲーム内でできることをもっと提供したいと考えています。

RPS: 本格的なシングルプレイヤー キャンペーンについてはどうでしょうか?それはあなたが積極的に検討していることですか、それともマルチプレイヤーの世界と結びつく可能性のあるソロ活動についてですか?

リード: 確かにそれについては考えていますが、まだ何も確認できません。私たちはそれを検討しており、良い機会であると考えています。

RPS: つまり、EVE と Valkyrie は両方とも PC ゲームですが、Dust は - 少なくとも今のところ - PlayStation のみです...

Reid: ちょっと待ってください。Valkyrie が PC 上にあることを確認していません。現時点では PC でプレイできますが、何で起動するかはまだ確認されていません。

RPS: えー、ああ。でも、PC で起動するのは理にかなっていますよね?つまり、それがどこにあるのかを考えると、特に Oculus Rift に対する皆様の多大なサポートのおかげです。

Reid: 技術的には PC 上で動作し、問題なく動作していますが、他のプラットフォームでも実行できる可能性があります。たとえば、コンソールでの実行を技術的に妨げるものは何もありません。

RPS: Valkyrie が Ouya 限定になったとは言わないでください。

リード: [笑い] それは信じられないほどありそうにありません。私は自信を持ってそう言います。

RPS: わかりました。PC では起動しないかもしれません。でも、それは間違いなくまだカードの中にありますよね?

リード: そうですね...それは間違いなくカードに入っています。 2014 年の商用開始日に必ず存在するものなのでしょうか?私はまだそれに答えることができませんでした。私たちは確かにできたやりますが、やるかどうかはまだ問題です。

RPS: そうですね。わかりました、それでは。ということは、これは、Valkyrie が謎の「他のプラットフォーム」に移行し、Dust が PC に移行するという、クレイジーなトレーディング スペースに関することを発表する部分ですか?つまり、あなたは最近、PlayStation とはいかなる契約にも拘束されないと言いましたね。好きなように移植するのはあなたの自由です。

Reid: Dust を他のプラットフォームに導入することに絶対的な関心があります。現在のダストは...2003 年当時の EVE について考えると、最初はかなり波立った水でしたが、6 か月後には良くなり、さらに 6 か月後には良くなり、という具合でした。ダストも現在約6か月です。リソースが限られている独立系開発者としての私たちの現時点での焦点は、「これを実際に本当に動作させて、次にどのプラットフォームに導入するかを検討し始める前に、PS3 で素晴らしいタイトルであることを確認しましょう」ということです。

しかし、それができない法的な理由はありません。できないという契約書や紙切れはありません。それは間違いなく私たちがやろうとしていることです。

RPS: お時間をいただきありがとうございます。