Caveblazers は Spelunky とは興味深い対照的です

私は遊び続けますケイブブレイザー[公式サイト]、ライブの合間に立ち止まって、人々に文句を言うメッセージを送信するためだけにケイブブレイザー。ローグライク プラットフォーマーにはイライラしたり満足できないシステムがたくさんありますが、それでも私を引きつけてしまう大きな点が 1 つあります。

よく見るケイブブレイザーとして説明される「スペランキー2」みたいな感じ、その理由はわかります。どちらもローグライク要素を備えた 2D の横スクロール プラットフォーマーで、ダンジョンを這い、別の世界に進み、神社に対処します。どちらにもデイリーチャレンジモードがあり、初期レベルではどちらも非常に茶色です。しかし、これらすべてのことは非常に多くのゲームに言えるような気がします。洞窟探検これは、Caveblazers の多くの違いについて話す方法として私にとって主に役に立ちます。

たとえば、Spelunky は真のプラットフォーマーであり、その課題の多くには、溶岩の穴を越えたり、スパイクの上を越えたり、敵を避けたり、敵の頭をぶつけたりするなど、正確なジャンプが含まれます。それに比べて、Caveblazers には環境による危険はほとんどなく、そのスパイクは即死ではなく、敵に頭をぶつけることはできず、プレイヤー キャラクターは落下ダメージを受けません。これはすべて私の好きなものです。

Caveblazers はむしろ戦闘に特化したゲームです。デフォルトでは、近接攻撃用に剣、遠距離攻撃用に弓を持っています。主にこれら 2 つの武器で敵を正しく倒すことで、各手順レベルの出口に到達します。ここからは私の嫌いなものについて話していきます。

このゲームは正確さを追求することに抵抗があるため、近接戦闘は実際にはあまり良くないと思います。剣や鞭などで敵を攻撃するには、明らかに敵に近づいて個人的に接近する必要がありますが、キャラクターはすべて小さく、素早く動き、狭いスペースで重なり合います。敵に触れただけではダメージを受けないのは良いが、重なっているため敵の攻撃の予兆が見えにくく、次の一撃が敵に当たるのか敵の背後に当たるのか分かりにくい。 。敵の攻撃を感知したとしても、シールドやドッジロールなどの手段はありません。攻撃を回避する最も確実な方法はジャンプすることです。ジャンプすると戦闘から外れ、多くの場合戦闘領域から外れます。

その結果、近接戦闘は攻撃ボタンを連打し、敵が同じことをしている間に敵の周りを跳ねたり通り過ぎたりすることが多くなります。その結果、最終的に致命的な打撃を与えることができたときは満足できません。私は安堵感を感じますが、決してコントロールできているとは感じません。

もう一つの副作用は、ダメージを完全に避けるのが非常に難しいことです。攻撃を受けずに近接戦闘に勝った場合、それは運のようなもので、一定の割合で体力を失うことになります。ゲーム初期のほとんどの攻撃は、開始プールの 100 から約 10 ヒットポイントを奪いますが、これは比較的寛大です。私はこの寛大さが気に入っていますが、50 人の敵の間で徐々に消耗し、5 人に 1 人が 1 発の攻撃を受けるため、死亡事故が発生します。

ここでも、Spelunky との比較が役に立ちます。 『スペランキー』では、私の死はほとんど常に語るべき物語であり、しばしば面白い物語です。 「ああ、私はパラシュートで氷の洞窟を漂っていましたが、バウンスパッドの上にある岩には気づきませんでした。衝撃で私は意識を失い、目が覚めるまでにさらに3回殴られました。」 Caveblazers では、すでに 20 人を殺した男があなたに一撃を与え、最後の 7 つの健康ポイントを奪ったため、普通に死にます。それは物語ですが、それは退屈で唯一の物語です。

この影響で続けることができました。もう 1 つあります。健康は、ランダムに配布される肉や胸から見つかる心臓、または神社経由でゴールドで購入することで見つかります。戦闘により体力が少しずつ削られるため、多くの場合、成功はこれらの体力パックの RNG に大きく依存します。これを Spelunky と比較してください。Spelunky では、各レベル (乙女/マンセル/パグ) にほぼ確実な健康源がありましたが、それを得るには追加のリスクを冒す必要がありました (したがって、より良いストーリーを作成する必要がありました)。

ここ一週間、私は日を追うごとにケイブブレイザーをプレイすることが増えているので、やめましょう。私は近接戦闘を批判しましたが、遠距離戦闘については言及しませんでした。

遠隔戦闘が大好きです。これはほとんどのゲームに当てはまりますが、ここでは弓と矢が右スティックにマッピングされ、8 方向に発射でき、無限に発射できます。それはすでに素晴らしいことですが、さらに良くなります。

Spelunky とは異なり、Caveblazers にはロック解除の形で永続的な進行が行われます。これらのロック解除の一部は、キャラクターのステータスを変更する特典です。かなり早い段階で、装備するとキャラクターが矢をより速く発射できるようになる特典を取得しました。

プレイしながら、この上にさらにモディファイアを積み重ねることができます。新しい弓を見つけると、より多くのダメージを与えるだけでなく、敵へのノックバック効果に +3 が追加されます。次に、キャラクターが一生身に着けることができる指輪が見つかり、ノックバックがさらに 2 つ追加されます。次に、3 つの選択肢から選択した祝福を見つけます。これにより、発射された矢が両矢または非常に強力な矢になるランダムなチャンスが追加されます。その後、10 発に 1 発で稲妻が発射されるという別の祝福を見つけることになります。そうすれば、5本の矢を同時に発射できる弓が見つかるかもしれません。

等々。ゲーム内で長く生き残るほど、特性、特典、祝福、武器、指輪、魔法のアイテムが積み重なり、途方もなく強力なキャラクター構築のように感じられるものになります。これらは、生涯にわたるあなたのプレイスタイルを完全に変え、その人生をあなたにとって貴重なものにし、死を欲求不満で泣き叫ぶ理由にすることができます。

私は今でも、ケイブブレイザーズでの生活のたびに新しいことを発見しており、それらのことは非常にスリリングなことが多いので、死ぬたびにもう一度試してみたくてうずうずしています。

この点では、まさにスペランキーと同じです。