Cardboard Children - Star Wars: Imperial Assault

ダンボール・チルドレン - スター・ウォーズ: インペリアル・アサルト

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こんにちは、あなた。

スター・ウォーズ:インペリアル・アサルトは、2 つの異なる種類のゲームをプレイできるボード ゲームの巨大なボックスです。そのうちの 1 つは、サイドミッションと展開するストーリーを備えた大規模なキャンペーンです。もう 1 つは小競り合いゲームで、スター・ウォーズの小さなプラスチック製のおもちゃをたくさんボード上に投げ、たくさんのサイコロを振って、一番上になることを目指します。キャンペーンベースのゲームはレビューするのが難しいものです。もちろん、メカニズムと最初のいくつかのミッションを説明するだけでも構いませんが、キャンペーン ゲームの構造の問題は、展開が進むにつれて初めて明らかになることもよくあります。スカーミッシュゲームは違います。今ならそれをカバーできます。

そして、そうします。

スター・ウォーズ:インペリアル・アサルト(スカーミッシュ)

さて、それでは。まず最初に、この大きな箱の中に何が入っているかを説明しましょう。プラスチック製の悪者が入った大きな袋があります。ダース・ベイダーとたくさんのストームトルーパーがいます。非常にクールな近衛兵、皇帝を守るあの大きな赤い野郎、そしてあの鼻っ柱の悪い帝国の役人がいます。他にもたくさんのものがあります。悪者がたくさん。そして、良い人たちもいます。ルーク・スカイウォーカーは、悪役ダース・ベイダーの息子なのです!そしてチューバッカではないウーキーもいます。そして頭には触手を生やした女性。そしてバグガンを持った男。そして老人。そして銃などの射撃が得意な女性。はい、グッズは主に新しく作成されたキャラクターですが、まあ、それはすべて良いです。

さて、キャンペーン ゲームでは、1 人のプレイヤーがすべての悪役となり、最大 4 人のプレイヤーが善玉になることができます。そして、グッズたちは、触手ナッツや老人などの新しいキャラクターを、大きな分岐するストーリーを通して導きます。小競り合いでは、物事ははるかに単純です。すべてのキャラクターと部隊のグループにはポイント値があります。プレイするシナリオを選択すると (ボックスにはいくつかのシナリオが含まれており、拡張ごとに新しいシナリオが追加されます)、これにより、どの戦闘マップを構築するか、そしてあなたの目的が何であるかがわかります。次に、特定の合計ポイント (通常は 40) の「軍隊」を構築し、それらを選択した側の配備ゾーンに配備します。

チームを構築するときは、何を実行するかについてかなりの選択肢があります。インペリアルプレイヤーとして、ベイダー (私の記憶が正しければ 18 ポイント) と 3 人のストームトルーパー (6 ポイント) とロイヤル ガード 2 人のグループ (おそらく 8 ポイント) を選択し、残りを特別なカードに費やすことができます。コマンドデッキ。

コマンド デッキは、シナリオ中に引いて使用する 15 枚のカードからなるデッキです。ポイントを消費してこれを構築します。カードの多くはコストがゼロですが、一部のカードはコストが高くなります。これらは強力で、ゲームチェンジャーであり、本当にクールです。 (そのうちの 1 つは、ダークサイドの誘惑です。これは、対戦相手のキャラクターを一時的にコントロールできるカードです。3 ポイントかかりますが、それだけの価値があります。)

さて、これで仲間とカードは手に入りました。カードを 3 枚引いてゲームを開始すると、ゲームが始まります。ここで、例として 1 つのシナリオを紹介します。両チームは、モス・アイズリーの路地やジャンクショップから密輸品を回収する任務を負っています。地図上にはこれらの密輸品を表す小さな木箱トークンが置かれています。ターン終了時に自分のキャラクターの 1 人が自分の展開ゾーンに木箱を持っている場合、15 ポイントを獲得します。敵のキャラクターまたはユニットを倒すと、そのポイント値がポイントで獲得されます。先着40勝。本当にシンプルで、とても明快です。木箱を手に取って家に持ち帰りましょう。敵を殺します。 1位から40位までが勝者です。

その後、クールな小さなシワがすべて入ってきます。木枠を持つと、キャラクターはスピード ポイントを 2 失います。こういったものは重いんです。わかった。では、誰が箱を取りにダッシュするべきでしょうか?そして、彼らがそれをするとき、誰が彼らをカバーしますか?そして、どこに小さなボトルネックやトラップを作り、対戦相手を攻撃するべきでしょうか?どのキャラクターがどのキャラクターを狩るべきでしょうか?ベイダー卿をどこに送りますか?ルークの後は?それとも、弱いクレート ランナーの 1 人を掃討するために出かけますか?ああ、それから、スカーミッシュマップにあるターミナルのいくつかを支配しに行ったほうがいいでしょうか?追加のコマンドカードを提供するものですか?計画は何ですか、キッド?

キャラクターとユニットを表す各展開カードには、注意を払う必要がある多くの特殊能力がリストされています。ストームトルーパーにも優れた能力があり、部隊の残りの部隊とフォーメーションを維持するとボーナスが得られます。ベイダーは、視界に入った相手に信じられないほどのフォースチョークを行うことができます。これは素晴らしい能力です。対戦相手のプレイヤーは自分のキャラクターがベイダーに見られるのではないかと怖がるようになり、素晴らしいストーリーを伝えるのに役立ちます。悪党のジン・オダンは、敵の攻撃後に追加の動きを与えることができるNIMBLEと呼ばれるダイナミックな能力を持っています。これにより、銃撃を受けても彼女は物陰に身を潜めることができ、これもまた素晴らしい物語の瞬間になります。彼女はまた、ヘアトリガーと呼ばれる能力を持っています。スペースハルクここのファンは、次のように行動しますオーバーウォッチ、敵の動きを中断することができます。彼女は素晴らしいキャラクターですが、すべてのキャラクターとユニットには、遊ぶのに本当にクールなものがあります。私はこのゲームのキャラクターとユニットが大好きです。

戦闘自体は非常に簡単に解決できます。 『ディセント』をプレイしたことのある人にとっては、これはまさに『ディセント』です。すべての攻撃には独自のダイスプールがあります。これらのサイコロを振ってヒットを合計し(遠距離攻撃の場合は、範囲の合計も合計する必要があります)、ターゲットは防御ダイスを振って攻撃をブロックする必要があります。攻撃ダイスの「サージ」アイコンを使用して展開カードの特別なラインをアクティブにし、攻撃にボーナスを与えることができます。たとえば、サージによってキャラクターの CLEAVE 能力がアクティブになり、ダメージが別のターゲットに伝わるようになります。私は昔からこの戦闘システムが大好きでした。強いキャラクターが「強いサイコロ」を振るシンプルさが大好きです。ベイダーは赤 2 つと黄色 1 つを振ります。これらは強いサイコロです。これは、大きな男の子から離れなさいという明確な視覚的な警告です。

コマンド カードを使用すると、特別な攻撃やアクティベーションでプレイを分割できます。適切なタイミングで適切なカードを持っていることが非常に重要であり、対戦相手が特定の強力なカード (キャラクターを 2 回行動させるスカイウォーカーの息子など) を持っているかもしれないという恐怖により、選択肢を非常に慎重に検討する必要があります。そして、デッキが空になるとカードはなくなるので、そのデッキを管理してカードを最適にプレイすることは非常に満足です。

Imperial Assault のスカーミッシュ モードはプレイするのがとても楽しいです。これがメインのキャンペーン ゲームへの追加要素として提供されることを考えると、その重量をはるかに超えています。これは、アクションを実行するにはテーブルにもう 1 人のナックルヘッドが必要なだけなので、他の場合よりもはるかに頻繁にゲームがテーブルに登場することを意味します。シナリオは 1 時間で簡単にプレイでき、サイコロを振ったり、カードをプレイしたり、下品なトリックを楽しんだりするのに最適な 1 時間です。

そしてそれはスターウォーズのように感じます。あなたのストームトルーパーのグループがレーザー射撃のわずかな音で倒れて死んでいるとき?それがスター・ウォーズです。ストームトルーパーのペニスがショットごとに欠けているので、ジンが木箱の後ろに身を潜めているときはどうですか?それがスター・ウォーズです。みんながダース・ベイダーを怖がっているので、ダース・ベイダーの周りに広い空き地があるときは?それがスター・ウォーズです。

そして、私の前回のセッションで起こったように、ルーク・スカイウォーカーが信じられないほどのロールで父親を切り倒し、テーブルの両方のプレイヤーが効果音を鳴らしているときはどうでしょうか?

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うっふん

"父親..."

それがスター・ウォーズです。