ダンボールチルドレン:ダンジョンクエスト


こんにちは。毎週土曜日、今日から~

あなたの読解力をテストしましょう!

あなたは死んでいます!

もう一度試してみましょう。

こんにちは。これから毎週土曜日、あなたが死ぬまで、私はここでボードゲームについてお話します。そしてカードゲーム。そして、ペンと紙のロールプレイング ゲーム。そしていろいろ。私の名前はロバート フローレンスです。私はこのサイトの他の優秀な仲間たちと同じように、コンピューター ゲームについて話すことに多くの時間を費やしていました。でも最近は、手に持って遊べるゲームについて話すのが好きです。触って匂いを嗅いで、必要に応じて激怒してテーブルからひっくり返すことができるゲーム。ゲーム専用のスペースを確保するためだけに、数年後には引っ越しを決意するほどの、とんでもないスペースを占有するゲーム。それはばかげています。それで、あなたは、もう一人子供が欲しいから引っ越す必要があると人々に言います。そう、ダンボール児です。統計と斧を使って。オラフ・ザ・ドレッドと呼ばれています。

これをボードゲームのレビューコラムとして見てほしくないのです。私が RPS について気に入っている点の 1 つは、正式なレビューという醜くて恐ろしいものに大きく依存していないことです。私は単に、私が愛するゲーム、新しいリリース、最新ニュース、何がうまくいき、何がうまくいかないのかについて話したいと思っています。ボードゲームで盛り上がっていただけるよう頑張ります。あなたが私たちのテーブルに参加したいと決めたなら、私はあなたが趣味への道を見つけるのを手伝います。以下のコメント欄でボードゲームについてたくさんのチャットをすることを奨励するつもりです。かつてプレイした Heroquest の素晴らしいゲームについて誰かに飽きさせたいと思ったことがあるなら、これはチャンスです。あなたの話を聞きたいです。これは私たちの小さな週末ボードゲームクラブです。

最初のコラムでは、ボードゲームの現在の状況について少しお話します。国内のどのボードゲーム ショップでも自信を持って自分のアイテムを堂々と並べることができるように、頭を整理するために必要な一般的なアイテムがいくつかあります。それから私はその話に飽きて、私のこれまでで一番好きなゲームの 1 つであるダンジョンクエストについて話し始めるつもりです。

現場について教えてください

ボードゲーム全体を理解するのは簡単です。ボードゲームには2つのボードゲームがあります。そのうちの 1 つは「モノポリー」と呼ばれ、もう 1 つは「クルード」と呼ばれます。ああ、もう一つ、リスクがあります。いや、実際のところ、それは難しすぎます。長すぎます。それは忘れてください。モノポリーとクルードがあります。食器棚に突っ込んで、すべてのビットを紛失して忘れてください。

THAAAAAAATのボードゲーム!

そう思いますよね?ほとんどの人がボードゲームをプレイすることを嫌がる理由は、ボードゲームでひどい経験をしたからです。彼らはおそらく間違ったルールを使用してモノポリーをプレイしたのでしょう。彼らは、クルードでどのプラスチック片が殺人事件を引き起こしたのか、まったく当てにならない推測をしながら、気を紛らわせてテレビを見ていた。そして、神よ、彼らを助けてください。彼らは、退屈とラヴクラフト的で、私が「ファッキング・リスク」と呼んでいる気が狂うほどのフラストレーションに満ちた悪夢のような世界に5時間を費やしました。聖三位一体の無思慮なクリスマスプレゼントについて私がどのように感じているかを率直に伝えなければなりません。私はモノポリーが大好きです。クエドは嫌いです。そして私はクソリスクが嫌いです。ファッキン・リスクについては、また後ほどお話します。これは、ひどいゲームを修正するための百万回の試みの魅力的な物語だからです。そして、いくつかの試みがどのように機能したかについても説明します。

存在する愚かな一般化をいくつか使用して、実際にそこにあるものについて話しましょう。ユーロゲーム、アメリトラッシュ、ウォーゲームについて話しましょう。

あのランカシャーに行かせてください!

私たちがユーロゲームと呼ぶゲームには通常、運がほとんどなく、プレイヤーとの直接的な相互作用もほとんどありません。ユーロゲーマーは、ダミアンが『オーメン』の礼拝堂訪問に反応するように、サイコロに反応します。これらは、小さなナチスのように、テーブル上に効率的な小さな経済エンジンや軍事エンジンをセットアップするゲームです。これらは通常、プレイヤーが敗退することを許さないゲームです。それは不公平だからです。これらのゲームはあなたに優しく接します。 Reiner Knizia は、このタイプのゲームで最も有名なデザイナーの 1 人です。彼のゲームは数学をベースにしたものが多く、クソゲーも多いです。ユーロゲーム スタイルは、質の高いゲームの最終手段として押し上げられることがよくあります。チケット・トゥ・ライドは他のゲームへの「登竜門ゲーム」とも呼ばれるゲームです。はい。他のユーロゲームもそうかもしれない。しかし、クソみたいな線路を建設したからといって、オルクに銃弾を吐き出す準備が整うわけではない。ユーロゲームには、農民、ラクダ、果物のかけら、木の板、コアラ、奴隷などが登場するのが一般的です。どれも情熱を注ぐのは簡単ではありません。ただし、ユーロゲームのメカニックがゲームのテーマをうまく表現していることはほとんどないため、ユーロゲームが何についてのものであるかは重要ではないことがよくあります。 (クニツィア博士、立ってください。) ユーロゲームは、ワインとチーズ味のモンスター ムンクを飲みながら、礼儀正しい仲間と一緒にプレイできるボード ゲームです。ただし、ユーロゲーム スタイルには目を見張るほど素晴らしいゲームがいくつかあります。とにかく定義自体がばかばかしいので、私が言ったことはすべて無視してください。

プライム・アメリカラッシュ

次にアメリトラッシュです。典型的なアメリカのやり方では、Ameritrash の偉大なゲームの多くはイギリス発祥ですが、とにかく彼らはそれらを「Ameritrash」と呼んでいます。 Ameritrash ゲームは、テーマ、プレイヤーのインタラクション、そして幸運の嵐がすべてです。あなたが少年少女の頃にプレイした素晴らしいゲームのほとんどは、Ameritrash だったでしょう。ヒーロークエスト?はい。スペースハルク?はい。サンダーロード?はい。サイコロを振って、左側に座っている男を毒槍で殴り、その男がドアから飛び出し、目に涙を浮かべながら母親の家に行進したことがあるなら、あなたは最高のアメリトラッシュをプレイしたことがあるでしょう。 Ameritrash ゲームは多くのユーロゲーマーに軽蔑されています。それはすべて運と愚かなゴブリンとチェーンガンとおもちゃだけであり、神のために、私の梅園のこれらの奴隷の労働率を高めるために成長して手伝ってください。私の立場を知っておいてください、私は根っからのアメリカ人です。そして私は実は「アメリトラッシュ」という言葉が好きです。ダサさと自虐とユーモアに満ちていて、ぴったりです。しかし、それはばかげた定義なので、私が言ったことはすべて無視してください。

次にウォーゲームです。暗い地下室で険しい顔の男たちによって演奏される。スカッシュコートほどの大きさのボードに、何百万もの下手にイラストが描かれたカウンターが並べられていた。プレイして完成するまでに 3 か月かかるゲーム。人類の存在における最も恐ろしい時代のいくつかを正確に歴史的に表現したゲーム。ウォーゲーマーは、ユーロゲーマーとアメリトラッシャーが「ゲーム」について口論しているのを眺め、その愚かさを笑いながら見ています。それから彼らはコートの襟をめくり、頭を下げ、拳を握りながら風に向かって歩きます。彼らの肩には世界の重みがかかっている。遠くに消えていく。一つ振り返ってみましょう。私たちに微笑みを向けた。うなずく。 「ここは私に任せてください。」涙?もしかしたらただの光のいたずらかも知れません。そして去ってしまい、二度と現れることはありませんでした。

もちろん、これはすべてくだらないことです。でも、それはちょっとしたシーンです。この混乱全体に加わりたいなら、現場や戦線を知る必要がある。この高価な混乱全体。そして、私たちが今いるのは、ユーロゲームがしばらくショーを運営していましたが、Ameritrash ゲームが少し復活しつつあるということです。そしてウォーゲームはまだ地下室にあります。

さて、話しましょう-

あなたは死んでいます

もう一度試してみましょう。

ダンジョンクエストについて話しましょう!

ダンジョンクエスト


新しいボックスアート

ダンジョンクエストは常に私のお気に入りのゲームの 1 つです。 1985 年に Games Workshop によって初めて英語版がリリースされましたが、まったくのクソ野郎です。ダンジョンクエストを棚から取り出すたびに笑ってしまいます。実際に笑い声が口から出てきます。自分がもうすぐ死ぬとわかっていても、それでも進んで前に進んでいくとき、あなたは笑うしかありません。

1985 年のルールブックには、このゲームの生存率は 15% であると謳われています。初めてその統計を読んだときのことを覚えています。 「そうそう。もちろん。"どちらかといえば、その数字は水増しされています。ダンジョンクエストはあなたをめちゃくちゃにするでしょう。それは可能な限り最も残酷な方法でそれを行うでしょう。これは今日では設計されないタイプのゲームです。プレイヤー排除のないこの時代に、なぜプレイヤーを最初のターンで喜んで殺すようなゲームをデザインするのでしょうか?ダンジョンクエストはその時代の産物であり、これまでに作成された最もエキサイティングなゲームの 1 つです。


未踏のダンジョンああ神様助けてください

仕組みは次のとおりです。ボードはグリッドになっており、各隅に入力スペースがあり、中央に大きなスペースがあります。真ん中には、美しい宝の山の上でドラゴンが眠っています。あなたの仕事は、中に入り、真ん中に行き、少しの宝物をつかんで、日没前に外に出ることです。簡単ですよね?ああ、神様、助けてください。自分の番ではダンジョンに移動し、ランダムなタイルを引いてボードに配置し、その上にある種の部屋のイラストが表示されます。それは空のダンジョンスペース、廊下、あるいは底なしの穴かもしれません、あなたの敏捷性をテストします、あなたは死んでいます、ああ神様。部屋に入っても生き残ることができれば、部屋を捜索することができます。あなたを殺す何かを見つけたり、モンスターに殺される別の部屋に通じる秘密のドアを見つけたりするかもしれません。次に、次のターンで、別のタイルを引いてグリッド上に置き、ボードの中心まで旅を続けることができます。 (ゲーム内のすべてが悪いことだと考えてほしくない。傷を治すかもしれない不安定なポーションのようなものも見つけることができる! あるいはあなたを殺すこともできる。) ボードの中央に到達したら、カードを引く。 7枚のカードのデッキから。これらのカードのうち 6 枚は、ドラゴンが眠っていることを示しています。そのうちの1人は、ドラゴンが目覚めたと告げます。ドラゴンを目覚めさせたら、あなたは死んでしまいます。そうしないと、宝物を引くことになります。次のターンでは、さらに多くの宝物を探すことができますが、今回はドラゴンデッキのカードが 6 枚まで減り、死亡する可能性が高くなります。検索を続けることもできます。あなたの運を押し上げます。それで生き残れたら、あとはそこから抜け出すだけです。ボードの隅に戻る方法を見つけてください。時間がなくなる前に。そしてあなたは死ぬ。


行き止まり、ああ神よ助けてください

ゲームは難しいです。でも面白い。つい今週の最新ゲームでは、生き残るために 2D6 で 3 以下の目を出す必要がある「底なし穴」タイルを引いたときに、罠でケニーのドワーフの首がはねられたのを見てまだ笑っていた。私は 11 を出しました。テーブル全体が爆笑しました。ダンジョンは笑いを嫌うため、1ターン後には全員が死亡した。宝を手にダンジョンから抜け出すと、気分はスーパーヒーローになります。覚えていますね。決して忘れることはありません。私は、その宝物は呪われており、私のヒーローはその夜遅くに眠っている間に死ぬと考えるのが好きです。私にとって、Dragonfire Dungeon はすべてのダンジョンのパパです。だからこそ、このゲームは決してイライラすることがありません。ダンジョンが主役です。あなたはただその歴史に新たな物語を追加し、その床に新たな血痕を追加するためにそこにいるだけです。

私が気に入っているのはダンジョンクエストのシンプルさです。新しいプレイヤーには数分で説明できますが、1 分後には死亡する可能性があります。ボードゲームへようこそ。あなたは死んでいます。

このゲームは 4 人でプレイしますが、私が何度もやったことがあるソロプレイも可能です。一人でダンジョンに挑むのもいいですね。気を散らすものはありません。罠によって体が真っ二つに裂かれることで集中力が高まる。ソロ ルールでは、ドラゴンの挑戦を受け入れない理由はありません。ゲームを一緒にプレイする人は必要ありません。いつでもダンジョンはあなたと一緒に楽しく遊んでくれます。


ああ、神よ助けてください

単なる被害者になりたいのであれば、もうダンジョンクエストを求めて eBay を探し回る必要がないということです。 Fantasy Flight Games は、美しいコンポーネントと Catacombs 拡張機能を組み込んだ新しいエディションをリリースしました。 (Catacombs 拡張機能を使用すると、ダンジョンの下で死ぬこともできます!) Fantasy Flight の新しい戦闘システムについては、かなりの論争がありました。が導入されているので、オールを突っ込む必要があります。許してください。

オリジナルでは、モンスターとの戦闘は、ハサミ、紙、石に近い単純なシステムを使用して解決されました。それは迅速で、気取らないものでしたが、非常に当たり障りのないものでした。これにより、プレイヤーはあまり遅延することなく探索に戻ることができます。新しいシステムはカードバトルメカニッ​​クであり、戦闘には少し時間がかかります。ただし、戦いにはより多くの決定とより多くの味わいがあります。昔ながらのプレイヤーの中には、ゲームの速度が低下したことに怒っている人もいます。彼らはカードバトルを不必要に複雑なものだと感じています。個人的にはカードバトルがとても好きです。操作に慣れるとかなりスピードが上がり、戦闘に爽快感​​をもたらします。それは非常に単純な「プレイハイ」メカニズムですが、優れた反撃システムと、すでにプレイされている同じタイプのカードを重ねてスーパーアタックにできるスリリングな「必殺技」要素を備えています。私の 1 つの問題は、新しいエディションを購入した場合、古い方法でプレイするオプションがないことです。古い基本的なルールを含めるべきでした。

ダンジョンクエストが大好きです。それは笑いであり、どのゲームについても言える最高のことの 1 つです。このゲームは、プレイした次の日も、その翌年も語り継がれるゲームです。友人に恐ろしいことが降りかかることを願うことほど人間らしいことはありません。

これはあなたのためのゲームです、人間。

さようなら

長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。来週、古いものと新しいものを見て戻ってきます。以下のコメント欄でチャットしてください。念のため、これを土曜日のボードゲームクラブと考えてみましょう。ダンジョンクエストやボードゲーム全般に関するご質問は喜んでお答えいたします。

ざおおざお!