カンタータは、物流とアン・レッキーの輝きを備えたアドバンス・ウォーズです
ハクナカンタータ
私は約 20 分間、不自然に宣伝的に聞こえない冒頭の文を探しました。カンタータ今後登場する最も興味深い戦術ゲームの 1 つです。個別に見ても、その要素はどれも革新的ではありません。 「」の場合です。アドバンスウォーズ、しかし…」、修飾語の車輪が回転し、「明るい色」、「供給ライン」、「ハイブロウ SF」に着地しました。しかし、少なくとも私にとって、それはとんでもないカクテルです。
小規模スタジオのゲームがオマージュを大々的に取り上げることは確かに珍しいことではありませんが、Afterschool Studio の開発者である Kyle Kukshtel と Roy Graham に話を聞くと、彼らが影響を受けたものを構築する際に決まり文句を避けるためにどれほど努力しているかに感銘を受けます。実際、プロジェクト全体は、ターンベースの戦略で多用されている比喩への反応として始まりました。
「このゲームは、[戦略ゲーム ポッドキャスト] でのディスカッションへの応答として始まりました。3 つ先へ」とククシュテルは説明し、「指揮官との宇宙ゲームの長所と限界、そのようなものを検討しています。」彼は、おなじみの要素を中心に据えたウォーゲームを作りたかったが、供給ネットワークの物理的ニーズによって拡張される物流に重点を置いたと述べています。 「マップ上に技術ツリーを物理的に描画することになりますが、これは火災に対して脆弱です。」と彼は要約します。
実際には、これは非常に抽象化された概念を部分的に思い出させる方法で拡張することを意味します。ファクトリオ、および次のようなゲームの中心となる生産チェーンの一部安野シリーズ: 生産建物は、ユニット生産者に供給するために、それらをサポートできる場所に建てられ、無形のリンク (ここにはベルトコンベアや道路はありません) で連鎖されます。
かなり長い間、このデザインは船のない錨でした。ククシュテルが「オタク ギャングスタ サイバーパンクもの」と呼ぶムードボード以外には、それに伴うストーリーや美学はありませんでした。それ以上のインスピレーションがなければ、カンタータこの作品は、現在のゲームのハリケーンのさらなる一滴として終わって、レビュアーに「たくさんのネオンライト」と表現するさらなる方法を考え出させることになっていたかもしれません。
しかしその後、ククシュテル氏は、メーカーによる GDC プレゼンテーションに出席しました。不具合があるこのゲームは、パステル ピンクの大きなブーツの下にある「ハッカー」の美学の慣例を喜んで踏みにじり、色に対するこのようなアプローチを備えた十分なウォーゲームが存在しないと判断しました。その後すぐに、彼はピクセル アーティストのコブララッド (TV シリーズ『スネーク スクール』のキャラクター コブラ ラッドと混同しないでください) に出会い、カンタータの見た目を見つけたと知りました。
いい感じですね: みたいなイントゥ・ザ・ブリーチ彩度が大幅に上がり、低木、熱帯雨林、水、岩をはっきりと伝える風景がありながら、それらの色ではありません。一言で言えば、異質に見えますが、ゲームのストーリーを考えると、これは適切なことです。
このパズルの最後のピースは、Kukshtel が Killscreen で一緒に仕事をしたライターの Graham と話したときにうまくいきました。すぐに、サイバーパンクのセットの装いは消え去り、やや抽象的で控えめな SF (以下、SF) に置き換えられました。 「カイルがメカニクスで古典的な戦術ゲームに敬意を表したいと思ったのと同じように、私も物語で敬意を表したいと思いました。」とグラハムは言います。避けられないことを避けながら、古典的なエイリアン/ロボット/人間のものをやりたかったのです。スタークラフト三位一体"。
現時点ではカンタータの物語がどのようなものであるかを正確に伝えることは困難ですが、材料は新鮮です。奇妙に宗教的で理解が難しいエイリアン、奇妙に宗教的で理解が難しい人間、そして奇妙に宗教的で理解が難しいロボットが登場します。その不透明さと繊細さは、多くの現代SFとよく共鳴します。特にカンタータの機械派は、ありきたりな HiVe MiNd を避け、よりニュアンスのあるものを支持し、意識とアイデンティティに関して興味深いことが起こっているようです。
確かに、グラハムは名前を調べようとしていると思いますアン・レッキーのラッチの本彼がそうする数秒前に、そしてジェフ・ヴァンダーミーア次に来る。ちょっと生意気だけど、彼もすごく楽しかったんでしょうねエンバシータウンチャイナ・ミエヴィル著、そして私が正しいことが判明しました。良い。ゲームが、従来の由緒ある井戸に戻るのではなく、ジャンル作成のこの特定の波から汲み上げられるのを見るのはエキサイティングです。
ちょっと脱線しますが、私が言及している運動は、よく「文学的」SF と呼ばれるものです。私はこれらの本の多くを心から愛していますが、インテリジェントパルプのアイデアを擁護したいと考えている著者としての私自身の視点から、SFを「高めよう」とする試みには常に警戒しています。それニーズ上昇中。これは、俗物向けにジャンル小説を売り込むために「推理小説」という用語を使用するのと同じように、私をイライラさせます。とにかく、それはすべて大きな話です。ところで、Roy Graham は素晴らしいセンスを持っており、これらの本がより多くのゲームに影響を与えているのを見ることができてうれしいです。
正直に言うと、今年初めにカンタータの断片を初めて見たとき、私を引き込んだのはフレーバー テキストと指揮官のデザインでした。ブランドン・グレアムの預言者、過去 10 年間で最高の SF 漫画になる可能性があり、私はこのゲームのユニットと派閥のデザインをもっと見たいと思っています。それは間違いなくzergクローンからの変化をもたらします。
Cantata のアルファ ビルド (現在はデモ ミッションとシナリオ エディター) はゲームの Discord を通じて配布されていますが、正直なところ、Steamストアページ今日発売します。 「パブリッシャーを獲得できれば、2020 年の初めに適切な早期アクセスを開始し、秋には完全版をリリースしたいと考えています。」と Kukshtel 氏は言います。
このゲームにはまだまだ長い道のりがあり (現在プレイできるものはデモであってもまばらです)、ストーリーやルールセットがそれぞれの影響に応えることができるかどうかはまだわかりません。しかし、もしそうなら、私は将来カンタータについてもっとたくさん書くことを楽しみにしています。