ここで止まるわけにはいかない、ここはラヴクラフトの国だ
始まりのすぐ近くに、クトゥルフの呼び声[公式サイト] 先週見たハンズオフデモでは、怒った管理人がプレイヤーキャラクターと対峙していました。突然、ラヴクラフト・カントリーが少しスクービー・ドゥーのように感じられました。このゲームの中心的な謎、あるいは少なくとも最初のフックは、巨大な島の家で偶然火災が発生し死亡した家族を中心に展開されています。管理人の老人は、中を覗いてはいけないと考えています。
中に入ると、調査の手がかりがあり、正気を打ち砕くような不気味な絵画や、隠れるべきモンスターがあります。しかし、私の印象に残っているのは管理人であり、それが全体がどのように展開するかについて最も明確な印象を与えてくれます。
私は、過去に完全にラヴクラフト作品となったシャーロック・ホームズのゲームに似たものを期待していました。クトゥルフの呼び声ただし、Chaosium テーブルトップ RPG から十分なヒントを得て、独自のアイデンティティを確立し、キャラクター シートとスキル チェックを備えた伝統的なアドベンチャー ゲームのロジックをマッシュアップしているように見えます。管理人を使用すると、説得、世間話、脅迫、心理学など、いくつかのアプローチのいずれかを使用して、彼の脅迫 (顔に斧を振りかざす) に対処することを選択できます。対話に参加する前に他の場所で手がかりを見つけた場合、他のオプションのロックが解除されます。
RPG 要素はあるかもしれませんが、キャラクター作成までは拡張されません。あなたは元軍人から私立探偵になったエドワード・ピアースとしてプレイしており、ゲームの始まりとなる事件によって、あなたは固有名のダーク ウォーター島に連れて行かれます。これらのことに関して言えば、実際には非常に絵のように美しく、このゲームはその恐ろしさの中に素晴らしいものがあります。短いデモでは、Resi 7 が非常にうまく機能していた詳細な汚れや汚れはほとんどありませんが、すべて心地よくムーディーです。
また、設定と音色の点でも、ほぼ私が期待していたものとまったく同じです。後で聞いたように、シアン化物は「ラヴクラフトの精神に忠実であり続ける」と決意しており、この場合、その真実はノワールの色合い、正気度メーター、荒涼としたニューイングランドの設定、そしてカルト的なつぶやきの形をとっている。それは神話が何であるかについての特定の考えに非常に忠実であるため、ピアースがクローゼットに隠れているのを見る追跡シーケンスのずっと前に、閉所恐怖症で彼を殺すと脅迫したのですが、私は激しい既視感を感じていました?
最後の文には、解明すべきことがかなりあります。まず第一に、はい、追跡シーケンスがあります。この中の怪物は、昔のHPならシソーラスを探していたであろう種類の彫刻や絵画がぎっしり詰まったギャラリーを闊歩していた。それは素晴らしいものだよ、アート。翼や触手に頼ることなく、適切に不安を与えます。最高の彫刻は、わずかに間違って表現されたものと認識できるものです。どの部分が邪魔なのかを正確に理解するには、二度見る必要があるようなものです。
そして、怪物が現れ、貞子がテレビの静止画を無理に突破する様子を彷彿とさせる方法で絵画から突き出ます(イタリアのホラーファンなら、バーバの『デモンズ2』のあの場面も)。反撃することはできないので、彫刻の周りをこっそり回りながら隠れますが、部屋の中に実際のモンスターがいる今では、それほど不吉には見えません。私はそれをよく見ることができませんでした。デモを実行している人が隠れるのが非常に上手だったこともありますが、それを見ると正気を消耗するので、あまり詳しく調べないほうがよいという理由もありました。
すべての卑劣な結末はダッシュで逃げ、その後哀れなピアースはワードローブに詰め込まなければならなかった。そのとき、閉所恐怖症が始まりました。
ゲームの進行中にさまざまな恐怖症が発生し、この場合、密閉された空間に隠れていると正気が低下し、遅かれ早かれ出てくることになります。正気度メーターは幻覚などを引き起こす可能性がありますが、どん底に陥るとピアースが死ぬという点が重要です。それは十分うまくいくかもしれない、ゲームをプレイするまでは確かなことは言えないが、プレイヤーを殺すのはあまりにも過酷だと思う傾向がある。彼をクローゼットから飛び出しさせ、叫び声を上げて注意を引き付けますが、彼を完全に殺しますか?実際に捕まる可能性がある上に、もう 1 つの失敗状態になります。
こうしてデモは終わり、ピアースは再びドアに向かってダッシュしたが、発見され、掴まれて殺された。それは効果的なシークエンスで、緊張感があり、ある意味恐ろしいものでしたが、追跡と閉所恐怖症の組み合わせは少し脚本が多すぎるように思えました。会話の選択肢と同様に、オカルトの知識、調査スキル、さらには武器を使用して、遭遇に近づくさまざまな方法があります(ただし、銃はほとんどの生き物に対して効果がなく、おそらく人間のカルト信者に対してのみ有効です)。
管理人の話に戻ると、デモではピアースが対立から抜け出す方法を主張しているのが見られた。もし彼がスキルチェックに失敗したり、別の会話テクニックを試みたりしていたら、すぐに家に入ることができず、管理人を説得して鍵を渡すことはできず、強制的に侵入せざるを得なかったかもしれない。考えられるすべての分岐がうまく実行されれば、『Call of Cthulhu』はロールプレイング セッションに参加しているような気分になるかもしれません。脚本と声優のせいで、優れたゲームマスターと一緒になれるとは思えませんが、気にしません。数時間にわたる超常現象の調査。
ピアースは火災が発生した部屋に到着すると、手がかりを求めて周囲の匂いを嗅ぐことになった。プレイヤーが証拠をつなぎ合わせて結論を導き出す、このゲームの最もシャーロックらしい部分です。 2014 年の『罪と罰』のように、誤った結論に達する可能性はありますが、それがすぐに失敗につながるわけではありません。その代わり、あなたは、将来的にあなたを苦しめる可能性のある誤った情報で武装しているのです。
Cyanide 氏は、『Dark Corners of the Earth』の後期ステージのように、彼らのゲームはシューティングゲームにはならない、調査と会話が物語を進める鍵になると語った。ありがたいことに、声の演技は最終決定ではありませんが、実際の会話の執筆にも多少の作業が必要になる可能性があります。管理人がピアースを悪者呼ばわりしたとき、私は時代錯誤的な表現の可能性についてあまり心配しませんでしたが、それが破滅に取り憑かれた島での不吉な遭遇よりも、土曜日の夜の市内中心部の喧騒に少し似ていることを心配しました。
キャラクターの募集やサイドストーリーなど、私がまだ見ていないゲームの領域全体が存在します。あなたを追いかけるパーティーはありませんが、適切に対処すれば特定のキャラクターを雇用することができ、彼らを他の問題の調査に送ることができ、ゲームの後半でピアースの皮膚を救う可能性のある情報を持ち帰ることができます。
ゲームのその側面全体、つまり圧倒され、理解不能になる恐れのある事件の実際の捜査に、私の興味を惹かれました。恐怖症と正気の条項は、それほどではありません。それはすべてうまくいくかもしれませんが、恐怖症が台本になりすぎて、出会いを刺激し、ゲームの特定の領域に難易度の層を追加する方法になるのではないかと心配しています。
RPG 要素によりアプローチにある程度の柔軟性が与えられるため、Call of Cthulhu は他の調査ベースのアドベンチャー ゲームとの差別化を十分に図っています。怪物と暴力が登場するのはシャーロックだけではありません。たとえば、鉄槌の下のホームズなどですが、私が見てきたものは、一般的なラヴクラフトの比喩に少し近づきすぎています。 「ラヴクラフトに忠実」がシアンナイドの目標かもしれないが、神話の側面がポップカルチャーに漏れ出てしまい、夜の凹凸や暗闇に潜む人々がそれほど新鮮に思えないほどだ。うまくいけば、私が見たものは触手の先端にすぎず、その過程で未知の恐怖がいくつかあることを願っています。なぜなら、これほど表面上を正確に表現する一人称ホラーは私のハードドライブに常に歓迎されているからです。