Butchering Pathologic - Part 3: The Soul


【続いては初め部分的には、これはウォーカーが「癌によるオブリビオン」と表現したゲームのクインズによる骨抜きのグランドフィナーレです。褒め言葉として。ネタバレが多いですが、とにかく読んでください。】

屠殺病理学
パート III: 魂

貫かれるテーマは二つある病的まるでプールに潜む数匹のサメのように。ここで言うテーマとは、ゲームのビジョンにとって不可欠でありながら、ゲーム自体の構造から切り離されたものを意味します。たとえば、次のようなものです。ハーフライフ 2オーウェルの影響、または『善悪の屑』の漫画のイメージ。 Half-Life 2 の場合、City 17 のハイテク圧制があなたの走力や銃撃に直接影響を与えるものは何もありません。同様に、『善悪の屑』でも、目の前にパズルがある場合、ホバークラフトがセイウチによって修理されるという事実は問題になりません。

『Pathologic』の場合、テーマは肉と演劇の2つ。そして少なくとも私の考えでは、それらはゲームを面白く勇敢なものから美しいものへと押し上げるものです。それは醜い、醜い美しさです。

ゲームの演劇への執着は、あなたが最初に遭遇するものです。新しいゲームを選択した後、あなたはまず、誰もいない劇場のドレスサークルに立って、ステージを見下ろしていることに気づきます。そこには 3 人のヒーラーが描かれており、どちらが町を救う可能性があるかについて激しく議論する短いシーンが演じられます。その後、家の照明が暗くなり、俳優たちは沈黙します。屋台から下に続く出入り口まで進むしかなく、そのドアを抜けると、ようやくキャラクター選択画面が表示されます。ああ、そうです。

その後、ゲームを適切にプレイし始めると、自分自身をステージ上で緊張している俳優以外のものとして見るのは困難です。これは主に執行者によるものです。

エグゼキューターを説明する最も簡単な方法は、ゲームの舞台係、またはおそらくディレクターとして説明することです。彼らの身長は6フィートで、床まで届くマントと巨大なカラスのマスクだけが見えます。町の誰もがその姿を見ることができますが、誰もその存在を疑問に思わないので、あなたも疑問に思いません。初めて会ったとき、彼らはゲームのルールを冷静に説明しますが、それ以降は、好奇心旺盛な語り手のように出来事が展開するのをただ見守るだけです。そして、あなたは決して見る彼らは移動しても、依然として恐ろしい暗い重みを帯びています。なぜなら、時間が経つにつれて、彼らが街の死の売人であると考えるようになるからです。重要な登場人物が病気になったり死亡したりする最初の兆候は、ドアの外に立っている死刑執行人であるため、あなたは彼らを恐れることを学びます。あのカラスの頭はそもそもマスクなのかと疑い始めるまでに、それほど時間はかかりません。

ちなみに、これは、その日のクエストを完了できなかった場合に何が起こるかです。将来のクエストで重要になる可能性のある関連 NPC には、家の外に執行者が配置されており、あなたの立ち入りを禁止しています。倒れるのはいつも味方だから、なおさら悲惨だ。死刑執行人の正確な言葉は、次のようなものだと思います。「この人たちはあなたのせいで死ななければなりません。なぜなら、死ぬのはこの人たちだけだからです」のためにあなた"。

しかし、これらの劇的な仕掛けはどれも少し未完成でふわふわした感じがします。そう、町の劇場で毎晩オプションのビネットが上演されたり、超自然的な使者として登場する抽象的なパントマイムの生き物がいたり、それらすべてがゲームに適切なダークブラウンの色合いを保ちながら、ゲームに色を加えています。しかし、これらの第 4 の壁を突破する演出は、ゲームがいかにドラマチックであるかをプレイヤーに確実に伝えるための、ある種のフェイルセーフとしてのみ意図されていたと私は確信しています。私がここで彼らについて書いているのは、Pathologic の狂気の野心をよりよく理解してもらうためだけです。

あるいは、私は不公平かもしれません。 『Pathologic』の奇妙な演劇主義は肉の物語に比べれば見劣りするので、それを伝えるのは難しい。ああ、おい。お肉の話をさせてください。

あなたが救おうとしている町は、熱烈な虐殺や冷酷な処刑の上に築かれているのではなく、その中間のものです。それは、認識された必要性を生ぬるく殺すことの上に構築されています。町の屠殺場の効率的な産業がどういうわけか路上に漏れ出ているようだ。子供たち、狂人、酔っぱらいの集団が皆、からっぽの頭と拾った刃物で考えもせずに人を殺す。命は安く感じられるが、それは毎日数百人、数千人という死者数を考えても仕方のないことだ。

実際、Pathologic の大きな秘密の 1 つは、各ヒーラーが自分自身を生き続けるために死をもたらすことに頼らなければならないということです。バチェラーをプレイする人は誰でも、銃を持って夜道を徘徊し、貴重な財産のために殺人未遂者を殺害することになるでしょう。敬虔な女は、超自然的なタッチで治癒するよりも多くの害を与えることによってのみ生き続けることができます。そして偏見かも知れませんが、私と同じようにハルスピカスをプレイすると最悪だと思います。

ハルスピカスとして、あなたは父親の難解な研究室にアクセスします。そこは、鍵のかかった倉庫に隠された、埃っぽい巻物と銅の壺が置かれている場所です。ここでは、見つけたり購入したりできるレシピを使用してチンキ剤や強壮剤を作ることができますが、あなたは忙しい人です。根やハーブを収穫するために町の向こうの田園地帯を散策する時間はめったにありません。たとえ収穫したとしても、シャカシャカした草の中からそれらを見つけるのは困難な作業です。その代わりに、沼地へ出かけて、ロシア語から英語への安っぽい翻訳が行われる前から既に滅びてしまった言語で話す奇妙な非人間的な遊牧民であるワームに相談しなければなりません。ワームはあなたが必要とする植物を持っていますが、その見返りに人間の臓器と血液で地球に「水をやりたい」と考えています。それで、ハルスピカスとして遊んでいると、太ももの深さまで沼地に浸かり、腕は肘まで真っ赤になり、ポケットには盗まれた人間の肝臓があふれています。

これもこのゲームの奇妙な分かれ目だ。あなたのキャラクターの人生における唯一の目的、そしてゲームにおけるあなたの唯一の目的は、命を救うことです。しかし、このゲームに登場する人間は、これまでに水とゴロゴロしか描かれていません。病理学では、命は安く、命は弱く、血は薄く、水は濃いです。

この人肉の謎を解き明かす取り組みは、雄牛崇拝を暗示する町の古代の歴史にまで引き継がれています。角のある大地の母についての言及があり、屠殺場の近くには巨大な犠牲の台座があります。しかし同時に、この町は神聖な牛や牛を肉や皮のためにのみ飼育してきたため、彼らが神と考えるのと同じ肉を食べたり売ったりしているのです。ここでは、肉体と生命が全体的にぼやけています。町の川はスパインと呼ばれ、メインストリートは静脈、実業家の邸宅はハートと呼ばれます。町の人に道を尋ねると、彼らはいつも生物学的な用語で答えてくれます。 「首から心を通って行きなさい」。そして、以前、鳥小屋で狂人たちと一緒に死体が処分されたという噂を思い出してください。人食い行為については決して言及されていません。それは乱暴でしょう。しかし、このゲームは、私たちは皆一体であり、この肉体は安いものだという概念を利用しています。

わかった。これまでのところ、これはすべて、ゲームの演劇的な側面と同じように、非常に表面的な泡にすぎません。肉のテーマが最終的に異なるのは、それがゲームのプロットと結びついていることです。演劇は決して気まぐれなアイデアにすぎませんが、内容は深くなります。肉の物語は実際、恐ろしく嫌な結末を迎えます。

それはゲームの期間の終わり近く、おそらく 8 日目か 9 日目に発生します。この時点で、あなたはゲームの限界とルールを感じ取り、自分自身のルーチンを構築しているでしょう。おそらく、お金を払って地図上に新しい感染地域をマークしてくれる大きな子供たちを訪ねることから一日が始まるでしょう。そして、道中すれ違う人全員とチャットして、説得して手放すことができる必要なものを持っているかどうかを確認することになるでしょう。おそらくあなたも、その日町の指揮を執る人物を確認するために、両手一杯分の空の瓶を集め、途中の井戸で瓶を詰めることになるでしょう。

理論的には、この時点で自分自身の安全を確保して落ち着いているはずですが、実際にはプレイヤーとして、これまで以上に疲れて体調が悪くなっています。 25時間、おそらく30時間のゲーム時間の間、あなたは健康な人の嘘、病人のうめき声、そして終わりのない産業の鼓動だけを聞いてきましたが、それは無駄でした。街中をトレッキングして危険を回避するのは疲れるもので、ゲームを長くプレイするほど病気は蔓延し、謎は大きくなっていきます。

次に、何らかのミッションで M キーを押して全画面マップを表示し、ルートを計画します。しかし、ゲームでは地図は提供されません。画面上に血みどろの騒々しいものを表示する前に、確実に注意を引くようにする安っぽい恐怖ウェブサイトのような優しさの一方で、Pathologic では代わりに、地図と同じスタイルで描かれた牛の原始的な解剖学的断面図が表示されます。それは想像できる限り、最も異常に腹が張り裂けるような瞬間です。怖がらせた後、自分自身が怖くなり始めるからです。あなたが始めます理解、すべてがゆっくりと所定の位置に収まります(カチッという音ではありません)。

まず、これらの地区のニックネームが実際に動物の部位に当てはまっていることがわかります。背骨、静脈、心臓、首などが見えます。鳥小屋は腎臓、屠殺場は腸、車両基地は生殖器であることがわかります。

ようやくこの町が何であるかを理解しましたが、町の中に閉じ込められてしまったので、事態はさらに悪化します。そして街を理解することで、ようやく病気も理解できるのです。その本当の性質の認識は、太陽が地平線の彼方に消えていくように、ゆっくりと起こります。病んでいるのは町ではない。病気になったのは地球です。それが検疫が機能していない理由であり、井戸が枯渇しつつある理由であり、建物自体が黒ずんで腐り、レンガの上に大きなかさぶたができている理由です。

すべての肉は土であり、すべての地球は肉である。

ハルスピカスとして、あなたは最終的に屠殺場にアクセスできるようになります。そこでは、牛が殺されるたびに、その血が常に同じ飢えた穴に排出され、暗闇の中に消えていくことがわかります。何千年にもわたって血が町の下に溜まっていて、今その同じ血液が感染していることがわかります。バケツの血液を吸い出し始め、この感染サンプルを使って最終的に研究室に戻って万能薬の製造を開始できます。

学士として、あなたは多面体を設計した建築家と話し、何がエッシャーのような構造を維持できるのかを学びます。その根元のスパイクは、地図上で雄牛の脳がある場所、地中深くまで突き刺さります。その傷が感染したのです。学士としてのあなたの功績は、町を結集して多面体を引き倒すことであり、これには、亡くなった大人の代わりに子供たちを多面体から追い出すという副作用があります。

ちなみに、このすべてが起こった後、町内の子供たちの小宇宙はより大きな意味を持ちます。子供たちは町を作った大人たちを無関心であり、大人たちは彼らが住んでいる地球の雄牛を無関心であり、雄牛は大人たちに食べられ、ゲームの終わりには、亡くなった大人たちは立ち去らざるを得なかった子供たちに置き換えられます。多面体。それで、そうなります。

信心深い私には、あなたが何をしているのか全く分かりません。ごめん。彼女は 8 日目あたりに消えるようですが、私は彼女としてこのゲームをもう一度プレイしてその理由を知るほどのマゾヒストではありません。私のPathologicでの時間は終わりました。そして、誰かがこれをゲームの問題として指摘する前に、『シンドラーのリスト』を終えた後、テープを巻き戻したり、ビールをもう一杯開けて、もう一度そのクソ動画を見たいという欲求はあまりないことを指摘しておかなければなりません。

つまり、ヒーラーたちは最終的には病気に打ち勝つのですが、彼らは自分が知っていることをすべて忘れて、自分よりも大きなものを信じるようになることでそれを達成します。おそらくそれは知恵について、そして成長するにつれて自分の過去や本質を見失わないようにというメッセージなのかもしれません。あるいは、まったく別のことについての話かもしれません。このゲームが示唆に富んでいるだけで、このゲームを最後までプレイした人は、また違ったメッセージを受け取ることになると思います。それが決定的である必要はありません。それは意思決定における単なる実験です。それはただのゲームです。

アン素晴らしいゲーム。

母なるロシアでリリースされたとき、『Pathologic』は数々の賞を受賞しました。多くの場合、ゲーム・オブ・ザ・イヤー。しかし、本国以外では誰もそのことを聞いたことさえありません。素晴らしい本や映画は公開から何年も経っても発見される可能性があるので、それが本や映画の場合よりも腹が立ちます。ゲームが認知されるまでの寿命は限られており、その後は時代遅れになり、近づこうと思う人はほとんどいなくなるからです。 『Pathologic』はまだ 5 年しか経っていないのに、すでにほとんどプレイ不可能になっています。それが信じられないなら、コピーを探し出し、このゲームを素晴らしいゲームにしている恐ろしいビジュアル、繰り返し、そして遅いペースに嫌悪感を覚えることを目撃してください。最初の場所。

あと数年もすれば、Pathologic は永久に時間の経過とともに失われることになるでしょう、そしてそれについて私たちにできることは何もないと思います。しかし、損失からでも良いことが起こる可能性はあると思います。

これで、今回見逃した点がわかりました。次回はこのようなことが起こらないようにするのに役立つかもしれません。次回このようなゲームが登場したら、私たち二人でそれを手に取り、当時私ができなかった方法でそれについて叫ぶことができるかもしれません。今はインターネットの時代なので、宣伝や興奮が簡単に広まります。私たちはそれを広めることができるのです!次に何が起こっても、私たちは一緒に救えると確信しています、私はそれができると知っています。何かをしなければなりません。そうしないと、私たちは大人になってからずっと『ロボマン・ザ・ファイティング』をプレイし続けることになるだろう。