Wot I Think: 壊れた剣: 蛇の呪い (パート 2)

昨年の 12 月に、Kickstarted の最初の部分が見られました。折れた剣: 蛇の呪い。とても素敵な試合でしたし、温かい再会のために作られました2人の愛すべきキャラクターがいるが、1人には少なからず懸念材料がある。さて、いよいよ第二弾が公開されました。これがWot I Thinkです。

これでは美しくありません。この新作の最初のエピソードは、折れた剣久しぶりに昔の友人たちと会ったような気分だった。温かいノスタルジーが、多くのひび割れを乗り越え、ほとんど当たり障りのない(たとえきれいではあっても)冒険を快適で新鮮なものに変えるのに役立ちました。この第二弾?それは数時間後、ワインもつまみもすべてなくなり、すべての古い話が語られ終わったときです。あくびをし、時計を確認し、「もう一度やらなければいけない」と言い、グラスに水が補充され、新しい写真アルバムが手に入るのを見て内心ため息をつきます。いくつかの非常にばかげたパズルと、憂鬱になるほど忙しくなければ驚くべき物語のチョップの欠如を除いて。

'George, look! That artefact that could bring doom unto the- Wait, what are you doing with that big rock?'
*SMASH!*
'And that concludes this adventure. Surprisingly early too! Nico, how about I buy you dinner and we spend the night riding each other like rollercoasters?'

ここまでの話。私たちのヒーローであるジョージとニコは、最初のエピソードで、悪魔に呪われたと言われているラ・マレディシオと呼ばれる絵画の調査にほとんど何も起こらずに過ごしましたが、それは必然的に美化された宝の地図になるはずでした。全て謎のアーティファクトがブロークン・ソードの世界に存在することが判明しました。名前はあるが明らかにウラジーミル・プーチンであるロシアのギャングの家に侵入したり、殺人容疑で摘発されたり、事件に対処したりするときでさえ、風変わりな魅力はあるもののドラマはほとんどなく、パリからロンドンまで跳ね返った。ブロークン・ソード・ゲームではフレンドリーで有能な役人だったため、すぐに悪役であることが判明したインターポールの職員。 (そして、よく研究されていないアクション映画やルパン三世でしか得られない、インターポールのような魔法の権限も持っています。準関連:ああ、作家さん!こんなことはやめてください!)

この第 2 部と同様に、これは非常に素晴らしいゲームでした。限られた予算の中で初期のブロークン ソード ゲームの雰囲気を取り戻すのに素晴らしい仕事をしており、ジョージとニコと一緒に冒険をするというアイデアが常に考えられてきた理由を思い出させてくれました。とても楽しいです。パズルは、1 つの驚異的なポンコツを除いて特筆すべきものはありませんでしたが、それは... 大丈夫でした。しかし、これは問題のあるゲームであり、特に、物語の核心であるはずの魔法と神話から、現代​​のミステリーの日常的な部分を分離することが必ずしも有利ではなかったという事実に苦労していました。目標が進むにつれて、保険会社が支払いをしなくて済むようにすることは、決して高いジャンルではありません。特に、良識ある人であれば、1 枚の安価な絵画の損失を喜んで損切りし、ジョージをグアムの実際に貴重な彫像を見に行くために送り出すでしょう。何か。

12月に遡ると、私は「文字通りか比喩的なかを問わず、大局的な脅威の感覚はなく、緊張感も一か八かの感覚もない」と述べた。私の希望は、この部分でそれが修正されることです。しかし、そうではありません。ゲームを終えたら、その不満を 10 倍にすることができます。ストーリーの 75% が終わったところで、まだ 1 つのシーンが残っていることに気づきました。ワンシーン- ここで、The Serpent's Curse は、ここで扱われている力や脅威を実証するために何かをしました。あるよ話す確かに悲惨な結果をもたらすが、司祭は(不正確に)「悪魔だ!悪魔だ!」と叫んでいるだけだった。そして、無愛想な老人が自分の信仰を代表して偉そうなことを主張するのは、まったく理解できません。最後のシーンまで超自然的なことは何も起こりません。それまでのすべては、私たちがいるのはそういうタイプの物語なので、詳細にうなずくだけだと単純に想定しています。これは物語の近道というよりも、ブロークン・ソードの呼びかけです。タクシーに乗り、フィナーレに間に合うように起こしてほしいと頼んだ。

これが唯一の問題ではありませんが、ドラマをうまく把握できず、ようやく重要な瞬間を迎えた後、すぐにデプロイしてからダウングレードするところまで後退してしまうゲームにおける大きな問題の 1 つです。文字通りの神の力おそらく、次のゲームで、次の悪役が女神エレシュキガルのガードルなどを盗まなければならないときに、不幸な神学的衝突なしに、すべてが起こらなかったふりをできるようにするためでしょう。このゲームとブロークン ソード 4 をプレイしたすべての良識ある人々がブロークン ソード 4 で行うように、すべてを隠蔽するほうがはるかに良いです。身震いします。

基本的なストーリーがこれを救うことができた場合、または分刻みの冒険が十分に楽しくて泡立っていた場合は問題ないかもしれませんが、どちらも真実ではありません。 Serpent's Curse はグノーシス主義に関するものではなく、その開発者が読むグノーシス主義について、ある種のウィキペディアのガンゲ戦車のように歴史の裏話を投げ捨ててから、非常に単純な解釈を引き出して、そして、ビデオゲームそれはインディ・ジョーンズの映画を見事な学術作品のように見せてしまうということだ。

後戻りしましょう。ここでの主題を簡単に言うと、興味深いものですが、それ自体が広すぎて制限的です。ヴォイニッチ手稿のような過去のマクガフィンが提供できたのと同じ方法で跳ね返る便利なものがないため、その大きな秘密は製造されなければなりませんでした。哲学の核心は、気軽な世界旅行にはあまりにも複雑すぎる。たとえ最高の状態であっても、それはブロークン・ソードの武器化された神話にはあまり適合せず、すべてのグノーシス主義者とその言葉が要約する多くの信念を代弁できない一人の老人にそれを押しつけなければならないことは不利益ではないでしょうか。このような物語が、テンプル騎士団やその容易に理解できる伝説のようなグループに固執したり、作家がどんな古いナンセンスでもでっち上げられる古代神話に飛び込みがちなのは、理由があります。

それでも、この物語が考えていることのスケールの大きさは、カズーでラ・マルセイエーズをオナラする男よりも口調が混乱していることは言うまでもなく、それが非常に平坦であることをさらに驚くべきものにします。最初のエピソードと同様に、この作品は一貫したゲームというよりも、大まかな概要に基づいて個別に制作され、洞察や自己認識がほとんどない状態でつなぎ合わされた、一連の断片全体のように感じられます。そして、絶対に確信は持てませんが、「ウロボロス」という単語が発音できないことも確かです。

そう、『Broken Sword』は常にシリアスな側面を遊び心で和らげてきましたが、それは問題ありません。これは風変わりなシリーズであり、そこから多くの楽しみが生まれます。しかし、それは実際にそうなったときだけです作品、何かをする言い訳にはなりません。たとえば、あるシーンでは、ジョージがゲームの悪役が持つ銃の銃口を見下ろしていますが、それは大きなドラマチックな瞬間です。文字通り次のシーンで彼は別の人物、ウラジミール・プーチンの弁護士に安全なドッペルゲンガーから同じ状況に直面しており、この男がボンドの悪役のように聞こえると皮肉を言っている。別の奇妙な瞬間では、2 番目のエピソードの最初の実際のパズルは、最初のゲームの悪名高いヤギ パズルへのかわいいコールバックです...そしてそれはうまく機能します。しかしその後、最後のエリアが回転して、別の1 つは、本当にばかげたパズルであるだけではありません (すでに誤ってガブリエル ナイト 3 の口ひげをリフしたゲームで、それを作るものを何も追加することを忘れていました)ジョーク悪名高いジャンルを単に盗むのではなく、低い)しかし、少しファンサービスが行き過ぎています。そして、これは、すでにリファレンスと登場キャラクターでかなりの重みを抱えているゲームにとって、Kickstarter ベースに全面的に迎合して、ジョージとニコに上半身裸でゲームを終了させたほうがいいかもしれないということを物語っている。そして結婚する。ユニオンシティにて。ジョーイより。

'Okay, you caught me, my faith and my life are all lies. We built all of this for an ARG to help advertise Mountain Dew.'
'Wait, really?'
'OF COURSE NOT! Get out of my house, and don't come back until you've written 'Christianity Is Not Just Catholicism' a hundred times on the back wall with your own sliced off cock. My daughter will show you where I keep the paint.'

これらはいずれも、単に断片を取り上げているわけではありません。それらはすべて、『ブロークン ソード 5』のストーリーが全体を通していかに貧弱に語られているかを示す例だ。それは絶対にありますいいえ良いものを伝える方法を理解しているのですが、これは第 5 回目としては衝撃的です。何でも- リンクまで: The Challenge Of Golf。

ストーリーを伝える最良の方法ではなく、明らかに予算から生まれたエピソードの分割によってすでにペースが妨げられており、物語やパズルの複雑さよりも詰め込むためにすべてが長すぎ、詰め込まれたパズルは詰め込まれていますさらに遠くに行くと、信じられないほど厳しい状況になることがよくあります。ゴキブリとリッチティービスケットを使って配電盤を修理する。建設機械で「アヴェ・マリア」をプレイすることは、エージェント 47 がやって来て誰かを捕まえない限り、誰もプレイすることを許可されないという新しいゲーム規則に完全に違反しています。これまでで最も不必要に遅いダイヤル錠を使用して、施錠された部屋から脱出します。悪役が便宜的に干渉の写真を発行するのを忘れたため、ジョージとニコが近づいた後にのみ生きているという事実にもかかわらず、ジョージとニコを決して逃すつもりのない複数の警備員を尋問することを期待する悪いコメディビット子供たちセクシーな若者たちは現在、彼の邪悪な計画を阻止しようと積極的に取り組んでいます。

もちろん、優れたパズルもいくつかあります。解読するための基本的な文字置換暗号、マップ調査、ゲームの最後の大きな秘密の場所を見つけるためのより複雑な暗号解読など、すべてが際立っています。また、特にニコとジョージの間の本当に面白い文章もいくつかあり、実際に一緒にいることのできない状況が続くことで、このような状況に対処することができ、得られたと感じる素晴らしく強い友情が生まれました。ただし、ニコは、このゲームでは、両方のキャラクターが関与する理由(軽い好奇心を超えて)が最初のエピソードの終わりまでにほとんど解消されたゲームでも、タグに沿ったキャラクターにはるかに縮小されています。

(これは、悪役に父親を誘拐された若い女性を二人が邪魔をせず、彼らに任せるべきだと思いとどまらせようとするときだけ、より顕著になるプロットの問題です。はい、気にしないでください。一人のキャラクターは実際にこれに関与していることが証明されています、市民!ジョージは下がってください、そう宣言したほうがいいでしょう、あなたには正義と正義、そして銃とそれを使うための石の両方があるかもしれないからですあなたの側、ラテン語の基本的な知識、安全マッチのパック、そして時々ガールフレンドの気を散らす脚を持っています。チームブロークンソード、離れて!)

'And my... uh... little Broken Sword?'
'Ze templars had a secret. You, George, no longer.'
'Ah. The dragon... isn't sleeping any more?'
'Non. But you should not be worried. It is only ze angel of... ze 'little' death, as we French say.'
'Look, I told you, THIS is the real Serpent's Curse. We can't control it...'
'Quite alright, George. It is nothing I have not seen before.'
'...'
'You can't think of anything for The Smoking Mirror, can you?'
'Much to my shame, non. As for yours... let me spare your further blushes. Here, borrow my handkerchief.'
'It's a little small, isn't it?'
'Zat, George, is what she said...'

はっきり言っておきますが、この愚痴はすべて憎しみからではなく、フラストレーションから来ています。 『ブロークン・ソード』は常に、それ自体が何なのかをめぐって少なくとも五方向の綱引きをしているシリーズであり、世界中を駆け巡るスリラー要素が風変わりなキャラクターたちと戦い、コメディーや危険と、伝統的に本当に作られた方法で行われている。楽しい融合。 『ブロークン・ソード: 死の天使』の最大の犯罪は...そうですね、産業用骨砕機に丸ごと押し込んでキャビネットから原稿を取り出すパズルがあったことです。しかし、その二番目に大きな罪は、単にそれ自体を知らなかったことです。楽しみを失い、熱意を失い、その多くは核となる関係を失います。

『Serpent's Curse』は、あのゲームよりもはるかに優れた Broken Sword ゲームですが、問題はまったく同じところから来ています。Broken Sword ゲームとは何なのかについての自覚が欠如しており、せいぜい新人開発者が何かを試みているように感じられます。魔法をコピーし、最悪の場合、ファンフィクションのようになります。特に、目がよじれるほどひどい結末の場合。それは少しスリラーと少しコメディと少し謎と少し冒険の休日のようなものですが、以前のゲームがそれらの部分を取り入れて、それらすべてを超えた楽しい融合を作成したのに対し、The Serpent's Curse は常にその制限に囚われています。そして、プロットの場合、ゲームであまりにも賢くなろうとしすぎて、それが心から探求したい哲学的なテーマをサポートすることは決してありませんでした。

別のブロークン ソード ゲームも見てみたいですか?絶対に。これは私が望んでいた冒険ではありませんでしたが、もう一度世界一周旅行をするというアイデアは依然として魅力的です。その魅力は依然として存在しており、その強みは、そのミステリーを盛り上げることができるペースとドラマを備えた、より適切なストーリーで発揮される準備ができています。そのゲームを売ってくれ、それ冒険をすれば、これ以上幸せになる人はいないでしょう...特に私は今レボリューションと同じ町に住んでいて、今後数回ヨーク大臣の前を通るときは変装と大きなサングラスが必要になるかもしれないと思っているからです... 。

ふーむ。今週トレーナーを買いに行かなければならないことを思い出しました...

ああ、グラフィックが良いと言いましたね?いいね。ただ、ああ、ただ確認しているだけです。