正確な理由を理解することはできませんでしたブロークン・エイジ Act 2の[公式サイト』のストーリーは、私のレビューでは前半の可能性をまったく裏切るものでした。すべて重大なネタバレです。ということで、それを踏まえた上で、次の記事は結末までのあらすじネタバレ第2幕の。
その間壊れた時代第 2 幕は多くの点でがっかりさせられるもので、特に恐ろしいパズルはそうだが、私にとっては、前半で非常に特別に思えたものを完全に放棄したことが最も残念だった。その理由を調べてみました。
『Broken Age Act 1』は、風変わりで少し憂鬱なファンタジーな冒険世界であると同時に、青春を描いたゲームでもありました。 2 人の主人公、シェイとベラは、それぞれ 10 代の人生の視点を表す寓意的な状況にありました。
ベラの物語は、怪物から町を救うために乙女たちが犠牲になるという古典的な物語を取り入れていますが、運命を受け入れるつもりのない潜在的な乙女の視点からそれを提示しました。祖父を除く彼女の家族は、娘を犠牲にすることは彼女にとっても彼らにとっても大きな名誉であるという妄想を暫定的に受け入れていたが、娘の観点から見るとそれは恐ろしいことである。まったく恐ろしい。彼女の命は彼ら自身のために使い捨てであると考えられていました。
それに対するベラの反逆はとても意味のあるものだったのかもしれない。第 1 幕では、このような大きな問題に対して非常に偏狭なアプローチが取られており、ベラは自分の世界の非常に小さな新しい部分を探索するために脱出し、他の数人を妄想から解放しようとします。しかし、それは第二部に向けてもっと大きな何かを示唆している――犠牲が無駄で、自分たちの世界から機械船に送り込まれたという啓示を知ったとき、彼女は家族をどのように扱うだろうか?彼女の住む町はこのニュース、真実の罪悪感、恐怖にどう反応するのでしょうか?ヴェラは、この不名誉な役割に「選ばれた」のではなくなり、自分が選んだ女性になる新たな自由を得た今、自分自身をどのように認識するのでしょうか?
シェイの比喩的な存在は、おそらくより明白です。見かけ上の宇宙船に住んでおり、昼と夜はそれぞれお母さんとお父さんのロボットによって監視され、一連の子供っぽいタスクを完了するという要求によって楽しまれています。船全体はあたかもフィッシャープライスによって設計されたかのように見え、コンピュータ制御として実装された古典的な子供向けのおもちゃであり、シェイの存在全体は本質的に保育園です。しかし、シェイはもはや子供ではなく、この幼稚な存在は恩着せがましい刑務所となっています。ママのコンピューターは、彼のイライラや呆然自失にまったく同情せず、彼はいつもと同じ小さなシェイであり続けると決めています。お父さんのコンピュータは問題を理解しているようですが、無力すぎて何もできません。
神様、これはとても素晴らしいセットアップです。確かに、これは強引な模倣ですが、10代の頃によくある感情をきちんと捉えています。シェイは、ただ部屋に座って子供じみた挑戦を拒否するわけではありません。彼の心の一部は彼らによって慰められています。それは安全で、(文字通り)馴染みがあり、挑戦的なものではありません。しかし、それだけでは明らかに不十分でもあり、私たちが彼としてプレイし始めると、彼の抑制され幼児化された感覚はピークに達します。私たちは彼が子供じみた任務を覆し、船内の子供向けではない秘密の場所への道を見つけるのを手伝います。そして、彼は最終的に未知の人物の影響を受けて、最終的には欺瞞的な方法で両親に反逆します。ここでは本当に多くのことが起こっており、可能性が溢れています。
そのため、第 2 幕のあらゆる要素が完全に放棄されているのが、非常に特異で壊滅的なものになっています。すぐに、父親は実際にはコンピューターではなく、実際には彼の父親であることが明らかになります。そして、同じことがママにも当てはまることを示すのはしばらく保留されますが、コンピューターとしてのみ存在する彼らの表現はシェイの仕業であることが非常に明確になります。彼は、通信デバイスを介して連絡を取る能力を介してのみ彼らと関わることによって、彼らをこれらの役割に貶めていました。
これにより、『Broken Age』は思春期の現実を探求し、理解しようとするゲームではなくなり、ティーンエイジャーを甘やかされたガキに仕立て上げる、恩着せがましい大人の視点となった。前半で紹介したように、シェイは正当な理由彼の両親にイライラすること。母親は彼を幼児化しており、父親はあまりにも元気がなくなっていて介入できない。一見比喩的にコンピュータ化された状況ではなく、二人とも文字通りこれを行っているという事実は非常に残念ですが、シェイが残酷にも彼らの現実を認めることを拒否していたと私たちが今信じるよう求められているのははるかに悪いことです。
シェイがそれをやっていたのは残念だ。他の登場人物もそうだったのは本当に当惑しています。ゲームのストーリーは実際には、意味をなすために実際にコンピューターが存在することに依存しています。実際、どのレベルで精査しても、コンセプト全体はまったく意味がありません。
シェイの知る限り、シェイの船はある種の宇宙生物を救出するという数年にわたる任務に就いている。子供の頃に建てられた彼は、子供時代の思い出の品がすべて収められた宝物庫が証明しているように、生涯をこの船で過ごしました。つまり、彼の両親も何年も船に乗っていて、自分たちは重要な救出任務に就いていると信じているということだ。
第 2 幕で明らかになることは、彼らが実際には怪物のように見せかけた船を操縦しており、「疫病障壁」(この概念は十分に説明されておらず、調査もされていない)の向こう側の町から少女たちを捕らえているということである。反対方向に行けば数分で終わる旅。したがって、男の子を適切な環境で育てるためにこれらの悪人たちが考えた最良の解決策は、14年間円を描くように飛行させることであると信じるように求められています。
10代の少年たちを派遣する必要があるという論理は、彼らには捕獲対象としてどの少女を選ぶべきかを知る本質的な能力があるという事実への、ある種のナッジ・ナッジ・フナールのようなものである(老朽化した遺伝子プールと何らかの関係があることが判明したため)最初のゲームでは決してほのめかされなかった人々の集まりであり、2番目のゲームでは不器用な山として導入されました)。これが実際に何を意味するのか、なぜこのような手の込んだごまかしが必要なのか、さらには触れられていないのか。代わりに、それはただのおならの音でも良いかもしれません。なぜなら、どんな音についても気にしないように要求されるからです。
一方、ベラの物語は、いつもとはまったく違う方向へ進んでいきます。彼女は捕らえを逃れましたが、その後...とにかく捕らえられました。船上で、彼女はシェイの子供時代について私たちがまだ知らなかった事実を、実際に自分がそうしているとは知らずに明らかにし、ロボットの配線を再配線したり、不格好で退屈なパズルを動かしたりすることにほとんどの時間を費やします。彼女の性格や状況については、これ以上掘り下げられることはありません。彼女がついに家族、つまり彼女の死を見ようとしている家族と再会したとき、それは少なくとも気まずい思いをさせるというよりはむしろ歓喜するものである。
ベラについては他に言うことはありません。彼女は丸みを帯びた人間ではなく、ただ反逆の精神を持っていただけで、それが邪魔をしなくなると、彼女は消え失せてしまいます。これは、彼女とシェイの母親との完全に誤った関係に最もよく示されています。彼女との会話のオプションは、オフィスの会議での 2 人の世間話のようなもので、何世代にもわたって同僚の死に責任がある人物を発見して怯える 10 代の少女ではありません。そして、彼女はシェイについて多くのことを発見しましたが、彼について重要なことは何も尋ねませんでした。船内で他の誘拐された少女たちを見つけても、そのことをシェイの母親に伝えるという選択肢すらなく、登場人物たちの出来事は完全に切り離されている。
したがって、どちらのキャラクターも第一幕で設定された可能性に従っていませんし、実際にはどこにも進みません。ベラは、再び船から降りられるまで、船の上をぶらぶらするだけです。シェイは、前回ベラがいたのと同じ場所を走り回り、何も考えも意見も持たずに、複雑でまったく関係のないパズルを完成させます。彼の一生を幼児用ベビーサークルで過ごしたことは、彼の精神、人々とのコミュニケーション方法、世界の解釈にまったく影響を与えていないようです。信じられないほど悲惨です。
そして最後の最後まで、私たちは彼らがお互いのことを気にしないかもしれないと信じることが期待されています。ゲームの前半では、2 人が持つ唯一のつながりは、モンタージュ ショットで同じような位置に座っていたことであることを思い出してください。どちらも相手が存在することさえ知りません。これが事実であることがプロットにとって重要です。シェイはベラがビデオゲーム画面の中の宇宙生物であると信じており、ベラはシェイが自分の土地を破壊しようとしている巨大な殺人モンスターであると信じています。一瞬のうちに彼らはお互いを認識し、入れ替わり、第 2 幕が始まります。そしてこのことから、我々は彼らが、たとえ非常に小さなものであっても、相手を救出したいという野心を持っていると信じることが期待されています。
彼らがコミュニケーションをとる可能性があるにもかかわらず、彼らの状況の現実を知った今では何も起こりません。実際、二人の間のつながりのすべての感覚は、キャラクターたちがおそらく得ることのできない遍在する知識を持っているあなた、つまりプレイヤーに依存する、枠を壊すような無意味なパズルの中に純粋に存在します。ゲーム後半の重要なパズルを解くには、一方から情報を収集し、それをもう一方に適用する必要があります。たとえば、シェイがロボットを正しく再配線するには (おおおおお、ロボットの再配線がこんなにたくさんあるなんて)、ベラだけが見ることができる写真から得た図が必要です。ゲームの最後のひどい混乱のパズルでは、2 人のキャラクターの行動を順序通りに調整しなければなりません。これは、悲惨な試行錯誤とロボットの再配線を何度も何度も繰り返すことによってのみ見つけられるものです。デザイナーがランダムに意図した物事の恣意的な順序を発見しました。それは、そしてゲーム内の他の多くのことは、プレイヤーであるあなたが世界に存在する場合にのみ可能です。
ある時点で、私はこれが事実になるだろうと楽観的に信じていました。ゲームがプレイヤーをキャラクターとして紹介するということは、この無計画な第 4 の壁を破壊する特異性すべてに意味を与えます。しかし、いいえ、これは希望的観測であり、実際にはただのことでした。本当に悪い書き込み。
したがって、ベラとシェイが最後に出会うとき、それは、ゲームの意味から彼らの間につながりがあったはずであると予想されていたほど、感動的な瞬間ではありませんでした。見知らぬ二人、そして実際には敵同士が挨拶をしているだけで、その後クレジットが流れます。おそらく、それは大丈夫。結局のところ、彼らは見知らぬ人です。ありがたいことに、彼らは実際に会ったり、似たようなことで恋に落ちたりしませんでした。しかし、何ですかない問題はありませんが、少なくとも、面白くも面白くもないのは、彼らの物語が明らかに何についてのものであったかを完全に放棄し、まったく何も置き換えないことです。
シェイの逮捕された開発は完全に放棄されており、ベラは本質的に殺害されるように育てられていることに明らかに平気であるため、ゲームはもう何もありません。この「壊れた時代」は、地球上のすべての人類が少なくとも何らかの形で経験している時代ですが、ゲームでは悲惨なことに未開拓であり、ここでは感動的で賢明な見方ができるかのように見えました。しかし、それは実際には、遺伝子操作されたエイリアンのような見た目の人々が DNA を欲しがるという、本当にクソ愚かなプロットのための単なる設定でした。
Broken Age Act 2 は、あまり目的のない場所が繰り返されるひどいパズルがあるため、貧弱なゲームです。しかし、プレイ中に私が感じた失望は、それが暗示していたすべてを裏切ったために、はるかに極端でした。 Broken Age は、ティーンエイジャーであることの複雑さ、子供から大人への移行についてのゲームではなく、実際には、面白い見た目の鳥や邪悪な宇宙人についての愚かなゲームであることが判明しました。そして、私を最も驚かせ、がっかりさせたのはこれです。