マウント&ブレードはマルチプレイヤー化されており、私たちが入力している時点ではベータ版が進行中です。私たちが大好きなこの容赦のない馬と剣のゲームにおいて、その騎士が別の実在の人物であることによる非常に具体的な影響を考察してきました。ウォーバンドに参加しますか?調べてみましょう。
着るのがやっとの鎖帷子に血痕が付く。あなたの盾は足元で砕け散り、ランスの突きをかろうじて逸らされました。あなたの馬が最後に震える息を吐き、目の前の草をはためきます。パイクが胸を貫くと、見た目と同じくらい致命的であることがわかりました。以前あなたの盾を粉砕した騎士が向きを変え、槍をかぶせて、ヘルメットの後ろに目は見えず、あなたに向かって轟音を立ててやって来ます。死は50フィート先にあります。
彼を引き留めようとすると、死に直面するでしょう。すべてはこの一投にかかっています、うまくいくように祈っています何か。腕を後ろに引くと、彼の乗馬の息の熱が顔に伝わるような気がします。あなたは投げます。
それは彼の馬を目の間にきれいに捉え、馬は倒れ、乗り手を前方に飛ばして滑らせ、あなたの足元で停止させます。あなたは運命がついに味方になったかのように感じて、彼を急いで派遣します。これはマウント&ブレードウォーバンド、最高です。
ほとんどの場合、ウォーバンドはあなたの盾を破壊した槍で殺されます。馬の胸を突き抜けたパイクが引っかかっているんだ。あなたの後ろにいる男に向けられた矢が誤って当たってしまったのです。何十、何百もの非常に致命的なもののうちの1つによって殺されています。最悪の場合、『マウント&ブレード』は期待の10秒間で鋭い金属片の破片で終わり、ゆっくりと失望が解ける数分間が続くことになる。それは最高のリスクと報酬であり、相手の裏をかくことを後押しし、最後の瞬間まで槍を前に突き出して相手の胸を捕まえるまで放置します。あなたはいつも知っていますなぜあなたは殺されましたが、それが本当にあったかどうかは決してわかりません公平。その最後の推進力は、自分の思い通りに進むべきだったのではないかと常に心の中で疑問を抱きます。 Mount & Blade のヒット検出の仕組みは常に少し曖昧でした。
Mount & Blade は常にゲームオーバーグラフィックスの勝利でした。リリースされた当時は古く見え、HDR や高品質のテクスチャを提供するさまざまな MOD を使用しても、5 年前にリリースされた一部のゲームよりもかなり見劣りします。問題は、中世の戦いにいるような雰囲気が得られるため、そのようなことはまったく重要ではなかったということです完璧に。斧を高く掲げ、今にも首を切り落とそうとするコーサーに乗って哀れな農民たちを駆け下りていく光景は壮麗だった。ほとんどの場合、簡単だったので、それは素晴らしかったです。あなたは戦場で猛者としてキルを積み上げ、名を馳せました。
それがオンラインになると、突然あなたは弱者になります。これは、シングルプレイヤーからマルチプレイヤーへの移行と同じで、主人公から別の男に移行しますが、ここでは、TaleWorlds がマルチプレイヤーを機能させるまでにこれほど長い時間がかかったという理由だけで、より強力で不快に感じられます。シングルプレイヤーのときと同じようにまだ脆弱ですが、今では、あなたが戦っている人々はとがった棒や光沢のある剣をはるかに使いやすくなりました。パイクマンに突撃すると、体に余分な穴が開くことがほとんどです。
各ゲームの開始時に、1000 ゴールドと、選択した部隊 (クラス) に応じていくつかの基本的な装備が渡されます。 (各勢力に 3 つあり、不均衡のレベルは異なります。) 通常は、より優れたメイン武器と、場合によってはより優れた防具を入手できますが、今のところはそれだけです。戦場に移ると、ラウンドに勝利しキルを獲得することでお金を稼ぎます。より良い装備のために節約することも、リスポーンするたびに妥当なセットを維持することもできます。
もちろん、これはマウント&ブレードなので、装備でできることは限られています。もう少し多くのダメージを受けられることを意味するかもしれないが、頭に矢が当たっても、やはり頭に矢は当たる。脆弱性が鍵であり、運がすべてです。すべての遠距離武器には飛行経路にランダム性の要素があり、矢は単に指示したエリアのどこかに着地するだけであり、投擲武器はさらにランダムです。打てば、それは世界で最高のことだ。失敗すると、騎士の注意を引いてケバブになるところにほんの少し近づいています。
チーム デスマッチやキャプチャ ザ フラッグなどの古典的なものから、シージやコンクエストなどのより興味深いものまで、いくつかのゲーム モードがあり、どちらもフラグのキャプチャと保持を中心に展開します。シージでは一方が守る城の中に 1 つあり、コンクエストではマップ全体に点在します。バトルもあります。 1 人につき 1 つのライフの長打戦は、常にエキサイティングに始まりますが、最初の突撃で生き残った少数の人々を見つけようとするにつれて、終わりに向けてフィットします。
どのモードをプレイしているかに関係なく、明確なことが 1 つあります。暗黒時代に実際に戦った軍隊のように戦うことは、孤独な戦闘機として戦うよりもはるかに成功します。まず、私はハンマーを振り回す狂人として一人で誰とでも対戦でき、スコアボードを独占しました。それは、反対側のチームの何人かが盾を持った集団でパトロールを始め、私を取り囲んで尖った金属片で突き殺し始めたまでのことでした。
同様に、数人の騎士をまとめれば、単独の騎士では不可能な重大なダメージを与えることができます。歩兵たちに簡単に避けられないグループを作ると、突然歩兵たちはあなたをさらに怖がるようになります。これは射手にも効果があり、矢の素早い矢を生み出し、盾の後ろに隠れるだけでなく困難になります。特定のグループが弓兵の収穫を急ぐために出発するよりも、団結すること、または騎兵の列を作ってその場しのぎの騎兵突撃を行うことは、ゲームの最高の瞬間の一部です。
バランスの問題は徐々に解決されつつあり、初期のベータ版で圧倒的に優勢だった騎兵の普及は、人々が槍やパイクの扱いに慣れてくるにつれて徐々に衰退しており、馬に乗った男はかつてのような脅威ではなくなっています。チームへの参加などに関してシステムに奇妙なバグがありますが、ベータが進むにつれてこれらも修正されています。
Warband がどれだけ長寿で楽しさを提供できるかを決めるのは、プレイヤーです。もし彼らがより組織化されたプレースタイルに引き寄せられ続ければ(彼らはすでにそうなっているのだが)、それに巻き込まれることに抵抗するのはますます難しくなり、自分がその攻撃力を使う任務を負った即席の攻撃部隊の一員であることに気づくだろう。川底に潜り、脆弱な射手の後ろにこっそり回り込んで射手を派遣する一方、歩兵は槍で騎兵を攻撃し、徐々に数を減らしていきます。友人のグループを集めてボイスチャットで戦略を話し合おうという誘惑が、かつてないほど強くなりました。
マルチプレイヤーがキャンペーンに拡張されず、何らかの永続性が提供されないのは残念です。獲得したゴールドはそのマップまたはラウンドでのみ使用され、それ以降は使用されません。それに加えて、現在のバージョンでは独自のサーバーを起動できないということもあります。つまり、設定や変更は限られた投票システムを通じてのみ行うことができ、すべてがどのように機能するかについての詳細はまだわずかに曖昧です。
これは単なるマルチプレイヤー コンポーネントであり、ゲームの動作方法を完全に作り直したものではありませんが、繰り返しになりますが、これはゲームの登場以来求められていたものであり、サーバー上のプレイヤー数はなんと 64 人に制限されているため、かなり壮大な戦いが行われる可能性は確かに大きな魅力となるだろう。あとは、これら 32 人の選手を何らかの戦闘態勢に整えるだけです。