ベータ版のブレインウェーブ: チャンピオン オンライン
のチャンピオンオンラインベータ版はしばらく前から本格的に行われており、現在の段階は予約購入者と Fileplanet 加入者向けのベータ版です。ここでは、リリースまでの数週間におけるゲームの現状についての考えをいくつか紹介します。
彼らはロケットブーツから魂を盗み出しました。
意味がありません。彼らは私が楽しんでいた唯一のトラベルパワーであり、実際には単なる旅行を超えた交流の要素がありました。活性化する血なまぐさいもの、そして彼らはただそれが楽しいものを取り出して、ロボトミー手術され、よだれを垂らして棚に戻し、残りと同じになるようにしました。問題は、これはスーパーヒーロー MMO であるということです。スーパーヒーローの中には空を飛ぶ人もいれば、とても速く走る人もいますし、非常に強化された車を使う人もいます。あるものは他のものよりも優れています。したがって、すべてを同じにしてしまうと、スーパーヒーローの面白さやユニークさを少し失ってしまいます。
以前は、ブーツをオンにして、低いホバリング状態を取得していました。もう少しジュースを注ぐと、オレンジ色の炎がさらに熱くなり、色がオレンジから白、そして青へと変化します。滑りながらロケットを飛ばし、両腕を脇に抱えて、煙の跡を残した生きた彗星になったのです。もう少しパワーを与えると、最後の数滴のスピードをかいくぐり、防音壁を突き破り、靴底に猛烈な熱を感じるでしょう。もう少しすれば、彼らは喫煙するだろう。足元から白くうねる、自然の警告サイン。あと数秒で短くなるので、推進力はすべて失われ、地面に急降下します。それはスリルを求める人が選んだ交通手段でした。超スピードと死の間の紙一重を歩いています。
あとは電源を入れるだけです。リフトオフがあります。ただ、文字通りではありません。
私がこれを言ったのは、完全な情報開示を行うためです。チャンピオンズは楽しいですね。 「ああ、それはなかなかクールだ」という感じで面白くて、凡庸を超えて進み、十分な数のクールな新しいアイデアを導入するので、おそらく十分な数の人々が立ち上がって、それが継続し続けることに気づくでしょう。これが次の大きな前進であり、イノベーションが毛穴から漏れ出ているとわかって帰ってくるのは、ある意味面白くありません。それは、ゲームをもう少し楽しくし、あなたのキャラクターをもう少し自分のものであるように感じさせる、賢い小さなアイデアでいっぱいです。問題は、彼らが安全アイデア。キャラクターを心ゆくまで美しくカスタマイズして、気まぐれなハゲタカのピエロから鎧を着たサイキック戦士まで、あらゆるキャラクターを作成できます。その英雄の街キャラクタークリエーターが暴走し、ステロイドを大量に摂取したため、通常のキャラクタークリエーターができないことができるようになりました。選択肢がたくさんあり、カスタマイズの余地があるので、APBそれに近づく準備をしています。
カスタマイズ機能もほとんどが視覚的なものです。原点(拳、手のひら、胸、頭の4つから)と色を設定できるが、力を発明するというアイデアはCrypticの想像力の中に残っているようだ。自分の力を変更できるのはランクとアドバンテージにあり、そこでは斬撃に出血ダメージを追加したり、影の姿を恐ろしい顔に変えて範囲内の誰もが強制的に膀胱を空にするなど、特別な性質を与えることができます。おそらく、これらすべてが MMO 分野、および RPG 分野全般において前例のない量の創造的自由であるという事実は、私たちが期待していたものではないため、見過ごされる可能性があります。約束されたレベルよりも数レベル低いと、実際にそこにあるものから目が見えなくなる傾向があります。
Champions は、ゲームの集中力と面白さを維持するための妥協のセットであるようです。ほぼ無制限のカスタマイズ性が君臨しており、依然として驚くべき量のオプションが提供されていますが、1 年前に与えられた約束は今でも耳に残っています。これはモリヌー風の悪夢です。製品は高品質ですが、とても昔から約束されていた高品質。同様の譲歩もなされている。ネメシス システムは、以前はレベル 1 でヒーローと同時に作成することを意図していましたが、現在はレベル 25 で導入されています。これは理にかなったものであり、基本的に全体を引き受ける前に自分自身を整理する時間が与えられます。あなたが彼を演じていなくても、他のキャラクターを作成して肉付けする必要がありますが、それは私たちが期待していたものとはまったく異なります。
このようにすると、私がこのゲームに失望し満足していないように見えますが、気に入った点はたくさんあり、ベータ版から 6 か月経った今でもまだプレイしているという事実がその証拠です。カスタマイズ性は現在のどの MMO よりも優れており、戦闘は実際にインタラクションにおいて一歩前進しており、MMO で見られる通常のボタンタップよりもアクションと RPG のハイブリッドのようにプレイできます。あなたはブロックし、動き回り、エネルギー(マナ、怒り、耐久力など)の一定の干満を管理します。そして、それがあなたを十分に吸い込み、苦痛の一部を取り除きます。そして、パワーを習得するまでに比較的時間がかかる性質により、すでに受け取ったパワーの応用を完全に理解する機会が得られ、同時にどのパワーを身につけるかをより深く考えることができるようになります。すでに戦っていることを褒めるために次へ進みます。
もう 1 つの大きな進歩は、ほとんど気づかれないことですが、ゲームがあなたに報酬を与え、祝福してくれるのがいかに迅速であるかということです。 CoH では、マントのロックを解除するために一連のクエストを実行する必要がありましたが、作成時に残りのオプションが (賢明に) 表示されます。チュートリアルの最初の 5 レベルをプレイすると、背中を押してもらい、その後、突然、奇跡的に、新しいパワー、新しいスーパーステータス、新しいランク、そして何よりも旅行を手に入れることができます。力;それは私のCoHキャラクターの多くの死でした。私はそれらを14までレベルアップし、トラベルパワーを選んでいじって試し、それから新しいキャラクターを開始して別のキャラクターを試します。
それも、パワーハウスの出現により消えてしまいました。パワーハウスとは、新しいパワーや能力を選択し、その後、素晴らしいことに、最終決定に至る前に /試してみる / ことができるインスタンスゾーンです。これにより、各トラベル パワーを試すことができ、パワーを入手するたびに、その効果や見た目が気に入るかどうかを確認することができます。これは非常に理にかなっているので、これまで行われていなかったことが不思議です。
City of Heroes との比較は避けられませんが、類似点は数多くありますが、それらは表面的なものにすぎず、Champions の色調の変化が、これが全く同じゲームではないことを示す最大の指標です。 『シティ・オブ・ヒーローズ』が楽しさとバカバカしさが毛穴からにじみ出ていたのに対し、『チャンピオンズ』はメロドラマの要素を強め、すべてが壮大で現実よりも壮大に見えるようにしながらも、しっかりと口を閉ざしている。 「World of Witchcraft」のようなクエストや、「ライバルの MMO のように君を粉砕せよ!」と叫びながら徘徊する巨大なモンスターなど、明白ではあるがユーモアを楽しまずにはいられません。また、あなたがそばにいるということは、もう少し意味があるように思えます。スーパーヒーローたちは労働組合を結成され、基本的に自分たちの仕事と軍隊内での独自の地位を与えられている。あなたは大きなスーパーヒーローたちに駆り立てられますが、兵士たちはその助けに感謝します。確かに、周囲には何百人ものスーパーヒーローがいますが、伝承はその考えを裏付けているようで、アトラスプラザを歩くのが少なからず奇妙だったCoHのようなショックではありません。
3 月からベータ版に参加して、たくさんのことを見てきました。おそらく最も印象的なのは、Cryptic がプレイヤーのリクエストや提案に素早く対応したことです。より印象的な変更の多くはフォーラムから生まれました。新しい実装に対する反発が十分にあったため、Cryptic はそれをゲームから削除しました。何か新しいものを求める声が多すぎるので、彼らはそれを入れるために最善を尽くしました。それはゲームのリリースに貢献しましたが、すべての懸念が満たされる可能性がある将来の継続的なサポートにとってさらに良い前兆です。
Champions のオープン ベータ版をプレイするのはほろ苦いものです。多くのことは正しく行われており、いくつかのバグは存在しますが、結局のところ、これはベータ版であり、MMO の継続的な開発によりそれらは必ず改善されます。パブリック クエストやローミング ミッションなど、最近のゲームから最高のアイデアを取り入れ、楽しい方法で実装しました。これにより、キャラクターに前例のない量のカスタマイズが可能になり、レベル5の血まみれのトラベルパワー, わずか30分のプレイ後に。
ちょっとイライラせずにはいられないけど、したロケットブーツからすべての楽しみを引き出します。