ローゼンクランツとギルデンスターンは死んではいない
ボーダーランズからの物語Episode One は、Telltale がここ数年でリリースした中で最も面白いアドベンチャー ゲームです。ウォーキング・デッドとウルフを考えると、私たちの間でこれらは最新の製品ですが、それほど大したことではないように思えるかもしれません。この2つと並行して『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を投入すると、まともなジョークの平均数は実に多くなる下。
しかし、『Borderlands』はどの企業でも勝者として傑出した作品であり、それを楽しむために Gearbox のゲームを知っている必要も、面白がる必要もありません。
Tales From The Borderlands はまったく似ていませんデューク・ニューケム・フォーエバー。
ゲームの肥大化した死骸がついに日の目を見て、ほとんどすぐに灰になって見ている人の目を刺したとき、私はこのゲームの最大の欠点は、そしてたくさんありましたが、デュークの年齢に対応できなかったことだと思ったのを覚えています。たとえ遅延がこれほど見事に重なっていなかったとしても、葉巻をむしゃむしゃ食べるテストステロンの袋は時代遅れで場違いに思えたでしょう。確かにそれが重要な点でしたか、少なくともそのうちの 1 つはありましたか?きっといつもそうだったのでは?
銃が神である世界では、デュークは常にその場で最も重要な人物となるでしょう。彼を一人称視点のシューティング ゲーム内で再構築することは可能だと確信していますが、おそらくそれは、むしろコール オブ デューティについての皮肉を含むことになるでしょう。クエイク、灰色の戦場に閉じ込められ、一般兵士を永遠に撃ち続けます - 「この戦争がそれほど進んでいるのなら、なぜその多くがレールの上にあるのでしょうか?」の最初のセクションのようになるでしょうシリアス・サム3 永遠に私の顔を踏みつけます。
デュークをTelltaleのゲームに落としたら、彼は快適ゾーンから外れてしまうでしょう。ヒーローは 1 つの解決策を持っています - 撃ってから首を撃ち落とします - モンスターと会話し、アドベンチャー ゲームのロジックに耽溺することを余儀なくされました。
それはここで起こっていることのようなものですが、単一のキャラクターではなく、ゲーム世界全体がその快適ゾーンから追い出されていることを除いて。 Tales From the Borderlands は、会話と結果についてのゲームとして再構成された、数十億の銃をめぐるドタバタゲームです。この作品は、パンドラに登場人物を配置し、パンドラがいかに愚かで驚くほど暴力的な場所であるかを彼らに認識させることで、そのユーモアの多くを引き出しています。
すべてのギャグが、カメラにウインクしたり、4 番目の壁のガラスを軽くたたいたりすることで行われたとしたら、『Tales From the Borderlands』は、クラップトラップ* でいっぱいのコールセンターと同じくらいイライラするかもしれません。しかし、この最初の 3 ~ 4 時間でさえ、エピソードでは、Telltale は、単にボーダーランズ アドベンチャー ゲームのアイデアそのものをからかうのではなく、キャラクター開発のためのスペースを見つけました。
設定の不一致に依存するのではなく、ユーモアは主にキャラクターに基づいています。そしてそれは面白いです。少なくとも私にとっては、面白くて大声で笑ってください。これは、宇宙で最も危険な惑星を背景に、不適合者の群衆が一連の不幸に遭遇するという奇想天外な作品です。ゲームの登場人物は全員、アンチヒーロー、悪役、またはマニアックのいずれかであり、純粋なヒーローに最も近い存在です。良いキャラクターは、心温まる従順さで厳しい命令に従うロボットです。そして、あなたがほとんどの時間を一緒に過ごすことになる人々は、2 つの陣営に分かれています。
まず、パンドラを略奪して懲罰してきた企業の野郎たちがいる。ハンサム・ジャックがハイペリオンの階層から外されたことで、埋めるべき空白が生じ、それは権力闘争と役員室での野蛮を意味する。ゲームはゆっくりと始まり、企業内で野心的で明らかに非道徳的なサイバー強化された歯車であるリースの隆盛とむち打ちの衰退を確立します。
パトリック・'ブロック・サムソン'・ウォーバートンのような完璧な声を持つひげを生やした彼は、(HA!)用務員の役割に追いやられましたが、状況が好転するのは、彼が臆病な友人を引き連れてパンドラに到着するまでではありません。最初の 15 分間のジョークは、やや憂慮すべき規則性で的外れで、リスがマクガフィン (もちろん金庫の鍵です) を追って惑星に着陸した直後に、長引く QTE セクションがあり、最悪の事態を予想させられました。
しかし、その後...最初の30分ほど以降はすべてが的を射ており、非常に衝撃的でした。 2 人のプレイヤー キャラクターは優れたパフォーマンスを発揮し、オチだけでなく個性も売りにしており、脚本は美しく流れています。もう一つの大きなアクションの設定があります - Telltale 史上最長です - しかし、それが到着するまでに、エピソードはリズムを見つけ、回避と殺害の間に、キャラクターのすでに冷ややかな関係に影響を与える選択があります。
エピソード、そしておそらくシーズン全体の中心となるのは、ストーリーの組み立てです。リスとフィオナは第三者に自分たちの話をしていますが、自分たちの貢献を誇張したり、真っ赤な嘘をついたりして、互いに矛盾しています。 Telltale は物語の装置をうまく活用し、緊張感と (主に) 笑いを搾り出しながら、美しい意味合いの種を蒔きます。本物のヴォルト・ハンターとの遭遇は、リスとフィオナがメイン シリーズの舞台裏に隠れていたローゼンクランツとギルデンスターンである可能性を示唆しており、それは私がもっと見たいと思っていることです。
銃が神である世界では、アドベンチャー ゲームの主人公がその場で最も重要な人物になることは決してありません。そして、素晴らしいことに、Telltale はその苦境をうまく利用して、新たに発見したドラマチックな才能を完全に否定することなく、コメディに戻りました。
あえて言えば、リスが無意味でおぞましい暴力に満ちたボーダーランズ世界に放り込まれたことについては、何か興味をそそるほど巧妙なものさえある。彼は、彼の才能のおかげで当然それには向いていません - 彼はサイバネティックな目で物事をスキャンしますが、これは非常に純粋なアドベンチャーゲームのスキルです - 見知らぬ土地の見知らぬ人です。タッチ、フィーリー、ポイント、クリッキーのジャンルが、何百もの統計情報を備えた超暴力的な FPS と出会い、ラット レースの先駆者の 1 人が、彼の会社が搾取してきた地球上の人々と出会います。
マウスの数回の間違った決定とクリックで、カーソルの距離から銃の最終的な結果に至るまで。エピソードで通常の Telltale 制御システムのレンズを通して戦利品収集が紹介されると、シーンには少し暗い雰囲気が漂います。
考えさせられます。多分。
たとえそうでなかったとしても、ほぼ確実に笑わせてくれますし、最終エピソードを決して台無しにしようとしているわけではない Telltale エピソードをプレイするのは絶対に楽しいことです。 『テイルズ・フロム・ザ・ボーダーランズ』には、『ウォーキング・デッド』の最高の感情のパンチや、ウルファモンガスの堂々としたスタイルは詰め込まれていないかもしれないが、とても楽しい。
テイルズ フロム ザ ボーダーランズ エピソード 1は今出ています。
*私は同僚に、もし人工刺激物が登場したら、私のレビュー全体がハエの死骸の山の写真になるだろうと言いました。