アフターフォーエバー: ボーダーランズ 2 プレビュー

ギアボックスについては説明が必要です。いいえ、関係ありませんデューク・ニューケム・フォーエバー– しかし、彼らが最初に『ボーダーランズ』を宣伝していた頃、それがいかにリスクであるか、続編ではなく新しいものがあることがいかに異例であるか、なぜメディアやゲーマーが RPG シューティングゲームに最大限の注意を払う必要があるのか​​を強調していたからです。既知の量ではありませんでした。

もちろん現在、彼らは続編を制作中であり、再び私たちに最大限の注目を求めています。あげるべきでしょうか?

確かに最後に 2 が付いていますが、彼らはボーダーランズの 2 番目のゲームを正しく行う義務があることを強く認識しているようです。スタジオのスティーブ・ギブソンは、無言で睨みをきかせ、無精ひげを生やした様々な国籍の男性でいっぱいの部屋に向かってこの言葉を話すのは今日だけで20回目だろうが、熱のこもったように聞こえる見事な仕事をしており、こう主張している。 、ボックスに 2 を付けてください、お金をください。私たちは2009年にそのような続編を作りたくないことを知っていました。」それでボーダーランズ 2』は『本当の続編になります。私たちはすべてにおいて多くの作業を行いました。 UI、AI、武器システム、クエストシステム、協力プレイなど、主要なものはすべて見直されるか、置き換えられます。」

個人的には、町とその住民がより肉付けされるというアイデアは、BL2 に最も望んでいた変更です。その側面については、近々投稿する Gearbox のインタビューでもう少し詳しく説明します。しかし、そのアイデアはほとんどすべてのものが、唾を吐きながらポーランド語への愛情を示していることが、私を正しい方向に導いてくれます。すべてのゲームの中で、これは新しいクエスト、新しい銃の種類、新しいクラスの 1 つか 2 つを追加して、シニカルな続編を作るのが最も簡単です。人々はそれを買うだろう。ゲームの世界が、同じゲームの新しい章に過ぎないものを毎年購入することを嫌がっていることが証明されているわけではありません。

ただし、ここでは、ボーダーランドのコア要素に慎重に重みと目的を追加することに重点を置いているようですが、ボーダーランズをボーダーランズたらしめているもの(銃と経験値)を放棄することはありません。

まずは銃そのものです。 『ボーダーランズ』は、あり得ないような乱暴な武器の数を宣言したおかげで、いくらでも見出しを飾りましたが、実際には、ほとんどの銃は少数のテーマを少し変更したものにすぎず、より難解なものを手に入れた場合、それ以外のあまり興味のない武器よりも常に威力が劣っていました。すでに運んでいました。ボーダーランズ 2 では、これを回避する計画として、武器製造業者の重要性と効果を高めることが計画されています。通常、最初のゲームでは統計やモデルの変更を伴うだけでしたが、今ではそれはさらに大きな意味を持ちます。たとえば、テディオーレはギブソンによって「銃器メーカーのウォルマート」と評されています。彼らは番人ではありません。使い捨ての安っぽい厄介者です。空の Tediore 武器をリロードする代わりに、それを捨てて、代わりに新しい武器を取り出します。ただし、適切なタイミングで弾が切れると、何かの顔に向かってまっすぐにそれを投げ飛ばすことになるため、とどめを刺すために何かを持ち出す間にそれを気絶させることができます。

(ああ、そうです – さらなる肉付けの名の下に、敵はもはやただ生きているだけでも死んでいるとしても存在しません。彼らは気絶したり、ノックダウンされたり、目に見えて負傷したりすることができるようになり、新しいブリーモングのような特別な能力も備えています。できれば、車、人、鍾乳石の前では戦わないようにしてください。)

対照的に、新しい Bandit 武器の「ブランド」は、Steptoe か Ork によって作られたように見えます。すべてナットとボルトと錆びた金属で、今にも崩れ落ちそうなものです。恐ろしく大きなクリップを装備することで老朽化を補っており、急いで弾切れになることはありません。ヴラドフ人は別の種類の愚かさ、そして信じられないほど速い発砲速度を持っています。これは、機関銃、散弾銃、ロケットランチャーのいずれであっても当てはまります。ああ、ああ。

純粋に笑いのためだけでなく、劇的に異なるタイプのポイントは、お気に入りの銃に固執するのを防ぐことです。たとえば、テディオールで敵の注意を引き、空になったら捨てられた銃で敵を気絶させ、無力な間にバンディット銃の海綿状クリップの持続射撃で叩き殺すことができます。あるいは、ガンザーカー クラスとしてプレイしていて、適切なアップグレードを購入している場合は、二刀流で使用できます。 2003 年頃に成人男性を失神させたような事実です (私はその恐怖と叫び声を決して忘れません)ヘイロー2の最初の E3 公開)、したがって、ある程度合格します。しかし、両手にロケットランチャーを持っている場合も同じでしょうか?そうは思いません。

この愚かさの精神はプレイヤーを超えて広がります。最初のゲームのソルジャー クラスが主要 NPC (他の 3 人の BL1 キャラクターと同様) となったローランドを救出するという進化する (目的地が固定しているのではなく) クエストでは、足で巨大なエネルギーの牢獄を追いかけることになります。邪悪なハイペリオン社に雇われているエンジニアや鉱山労働者があなたを狙っている間、密集した工業地域の周りで小型の攻撃ドロイドを忙しく生成しています。いたるところで調査ドロイドがロボ刑務所とその手下を修復しようとしているため、最初に何を殺すかについて判断を下す必要があることを意味します。その間、月はあなたに向かってロボットを発射しています。 「私たちはロボットが月からやって来ることを望んでいました。もっと多くのゲームにこれが搭載されるべきです」とギブソン氏は無表情に語る。彼は本当に正しい。

大きくて騒々しくて乱雑でカラフルです。見た目の一貫性が少し高まりました – Borderlands はその美的グルーヴを発見し、UI さえもコミカルな汚れの形をとりました。一方、敵のシールドはもはや単なる抽象化された青いバーではなく、撃たれると目に見えて砕け散るのがわかります。そのため、戦闘の進行状況と武器をいつ切り替えるべきかを、ゲームの世界からではなくゲームの世界から判断することができます。そのオーバーレイ。

ゲームの世界について言えば、現在は煙や鏡への依存度が大幅に下がっているようです。つまり、遠くに見えるものは、これらの場所に行くことができるのです」とギブソンは遠くの谷を指差しながら説明します。 「地理的にはすべて正しいです。西と東に見えるものは、実際に今そこにあります。」これには、雪の多い気候(私は少し見ました)と草の多い気候(私は見ませんでした)が含まれます。これは、ボーダーランズがこれまで主要なメンバーであったウェイストランドゲームのゲットーから脱出していることを意味します。

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それに加えて、少なくとも 1 つの新しいクラス、ガンザーカーがあり、そのアップグレードの 1 つは「セクシャル ティラノサウルス」と名付けられており、高レベルでも意味を持ち「ゲームを変える」キャラクター スキル、派閥戦争、そして、私たちは言われています。最初のゲームのフィズルエンディングの教訓、そして実際、DLCがその面で行った改善を学んだ、より一貫性のある満足のいくストーリー。

…これには非常に多くの約束が含まれていますが、そのうちの真実を 30 分のデモを見ただけで収集できるものはほとんどありません。しかし、それが『ボーダーランズ』であると同時に、より良く、より豊かで、より深く、より愚かで、よりワイルドであるという明確な感覚がありました。最初のゲームは非常にうまくいきましたが、確かに時々浅いものになりました。これは、すべてが計画どおりに進む場合、どの要素が浅いものであるべきであり、どの要素が進化する必要があるのか​​をしっかりと把握しているようです。

しかし、最も重要なことは、月があなたに向かってロボットを発射することです。

『ボーダーランズ 2』は理論的には来年リリースされる予定です。