私は愛するブラッドボウル。これは必ずしも Cyanide による Blood Bowl のデジタル版のことを意味しているわけではありません。Games Workshop の暴力的なファンタジー スポーツと、それを推進する緻密に整えられたルールセットのことを意味しています。しかし、私たちは最新のデジタル化について話すためにここにいるので、ボードゲームとそのルールを考慮して、私が考えることをここに示します。ブラッドボウル2[公式サイト]。
スポーツのテーマを取り除いたブラッド ボウルは、制限が厳しく混雑したアリーナを舞台にしたターンベースの戦術ゲームです。 2 つのチームがそのアリーナの両端で同じ目的を達成しようとしています。試合ではスペースをコントロールし、隣接するマスに移動して相手ユニットをロックダウンし、パス、キック、またはランニングによってボールをフィールド上に移動させようとしながらボールを守ります。
アメリカン フットボールとの類似点は明らかですが、ブラッド ボウルには、体重が 1 センチ増えると祝賀の対象になるという、アメリカン フットボールのようなシシュフェのような性質はありません。実際、ブラッド ボウルのプレーの半分全体は、アメリカン フットボールの 1 プレーか、せいぜい 2 回のダウンのように感じられることがよくあります。それは、ボールが特に動きやすくはなく、専門のプレーヤーに自動的に渡されることはほとんどないためです。各プレーの開始時にゲームを指揮し、コントロールするクォーターバックの型にはまっている人は誰もいません。
ルールセットの根本的な違いは、ブラッド ボウルではボールが床に当たったときにターンオーバー (一方のチームからもう一方のチームにコントロールを渡すこと) が起こらないことです。ターンオーバーは相手が床に着いたときに起こります。そしてそれは通常、プレイヤーの一人が彼らの顎を直撃したためです。両チームが最大限の効率でプレーできる位置に移動するため、ボールが地面に置かれ、ディフェンスラインの後ろで囲まれたり守られたりしながらも触れられないことは珍しいことではありません。
これにより、別の攻撃手段が開かれます。アメリカン フットボールのプレイブックではランニング プレイとパス プレイにきちんと分けられていますが、ブラッド ボウルでは攻撃的なプレイも組み込まれています。他のプレイヤーを攻撃することは「ブロッキング」と呼ばれますが、これはハンニバル・レクターを連続回避者で大食い者と呼ぶのと少し似ています。ブロックは防御反応として機能することもありますが、プレーヤーを位置から移動させたり、ゲームから完全に排除したりする攻撃である可能性が高くなります。危険なアクション (回避、ブロック、投げ、拾い、キャッチ、スプリント、またはユニット固有のスキルの使用など) の正確な結果は、サイコロの出目に依存します。本質的に、可能性が高ければ高いほど、結果はより有利になる可能性が高くなりますが、失敗のリスクは常に存在します。
それがブラッドボウルです。賢く、凝縮されており、窮屈で、時には閉所恐怖症になるような戦略的なゲームで、できるだけ有利な確率を積み上げてからサイコロを振ります。美しく構築され、テーマに沿った味わいがあり、ハイレベルなプレイをサポートします。個々の種族の微妙な違いにより、ドワーフ戦線の強力な組織化された防御ユニットからスケイヴン分隊の即興的なカウンター攻撃のガターランまで、すべてが大きく異なるアプローチを必要とします。
上記はすべて Cyanide に存在し、正しいものです。ブラッドボウル2。若干の違いはありますが、現時点では、対戦相手をすり抜けることが(めったに)有益な場合でも、スキルベースのリアクションをオプトアウトすることはできません。ルールはデジタル形式に正確に適応されており、UI は大幅に改善されています。・前編と比べて改善されている。全体として、このゲームは新規プレイヤーにとってより歓迎されています。その理由の 1 つはアクションの前後のフィードバックが明確であること、また 1 つはシングルプレイヤー キャンペーン/チュートリアルのおかげです。
このキャンペーンは、極貧から富豪への完全なストーリー モードであり、単にゲームを教えることを目的としている場合は、少し扱いにくいものになります。ただし、初心者は最初の数試合をプレイするだけで、スポーツの基本を学ぶことができます。オンライン競争の準備は少し大変です。これらの人々の中には、何十年もの間、さまざまな形でブラッド ボウルをプレイしている人もいます。プレリリース版には熱心なファンがいた可能性が高いため、マッチメイキング ツールが同様の評価を持つプレイヤーを互いにどの程度うまく配置しているかについてはコメントできません。言うまでもなく、私はほとんど顔を芝生に踏みつけられました。
リーグやトーナメントに参加したり作成したりすることが可能で、AI チームが参加する大会をプレイしたり構築したり、マルチプレイヤーの試合に挑戦したりすることもできます。 AI にはばらつきがあり、時には善戦することもありますが、同じように 1 人の選手をマークし、チームメイトの 1 人にゴールラインまでの明確なルートを残すことに全力を集中する可能性があります。もどかしいことに、さまざまな戦術を理解し、それに反応することができるが、他の人には完全に盲目になってしまう、それがもうすぐそこにあるような気がします。
経験豊富で献身的なプレイヤーはおそらくコンピューター制御のチームを囲い込み、弱点を見つけるとすぐにそれを突くことができるでしょう。私にとって、この AI は不安定で、ゲームを台無しにする可能性がありますが、遊んで楽しむには十分に興味深いものです。少なくともしばらくの間は。 AI の制限により、遅かれ早かれ大きな穴が空く可能性は十分にあります。
Blood Bowl 1 からのアップグレードを検討している人にとって、問題は、改善されたグラフィックスとインフラストラクチャが、利用可能なレースの減少を上回る十分なメリットがあるかどうかです。ローンチ時には 8 つのレースが利用可能で、それぞれに独自のプレイスタイル、ユニークなユニット、スター選手があり、さらに多くのレースが DLC として計画されています。 Blood Bowl 1 の最終版には 23 のレースが含まれていました。
私は引き裂かれました。部分的には、最終的にはブラッド ボウルが独自のレースを 23 個開催できるようサポートしたいと考えています。チームの永続性(年齢を重ね、移籍オークション市場に参加できる)と、リーグの作成と参加の容易さの両方において、真の改善が見られます。見た目も素晴らしいですが、数週間プレイした後、アニメーションをスキップまたはスピードアップするボタンの追加をすでに祈っています。言うまでもなく、完全にオフにできるのは怪我やターンオーバーのカットシーンではなく、選手がピッチを駆け抜けるときの基本的なアニメーションです。両方のプレーヤーが熟練していれば、10 分間の試合を 2 倍長くすることができます。
プレイヤーのオークション システムがどのように機能するかは、まったくわかりません。成長した選手を売却する意欲のある選手層に依存している。オフライン プレーヤー購入システムは、特定のカテゴリーのプレーヤーのゲーム内賞金の基本的な交換ですが、オンライン オークションでは、一連の試合を通じてスキルを磨き、レベルアップしたプレーヤーを売買できます。これは素晴らしいアイデアで、チーム全体の成長を奨励し、やりがいを与えますが、私はもっと複雑なシミュレートされたオフラインの世界を好みます。現状では、リーグやトーナメントはバブルの中で行われます。
インターフェースはマウスまたはコントローラーを使用してうまく機能します。私はマウスの方が好ましいと感じており、エンドターンボタンの起動パッチ調整により、UI に関する不満はほぼすべて取り除かれました。実際のところ、多少斑点のある AI は別として、私はまったく不満を感じていません。ブラッドボウルを再びプレイできるのは素晴らしい気分であり、8 つのレースだけで制限を感じたことはありません。彼らは素晴らしい選択であり、次のレースが利用可能になる前に、誰でもスケイブン、オーク、ハイエルフのチームのエキスパートになるように挑戦します。
今後のレースの価格についてはまだ発表されていませんが、前回のゲームの新版よりもほとんどすべてのものが望ましいでしょう。一部の人にとって、このゲームは数年はスクラッチに達しないだろう、そのラインナップはブラッドボウル1:カオスエディションに匹敵するところになるかもしれないが、私はすでに吸い込まれており、十分な改善が見られます私をここに留めておくために。
特にチーム管理と世界の永続性に関連するものがもっとあればよかったのですが、これで十分です。架空のボールハンドラーほどクリーンで賢いわけではない凍結した皮質、しかし、乱雑さと暴力は本当に何かを加えます。前半の最後のターンで得点できないことを認識し、代わりに相手チームを壊滅させることに全力を集中することほど素晴らしいことはありません。特に彼らがハイエルフの場合。