Blood Bowl 2 は美しく、残酷で、改良されました

どれだけ楽しかったか忘れてたブラッドボウル[公式サイト] Cyanide のデジタル バージョンの続編のプレビュー ビルドを手に入れるまでは。ウォーハンマー ファンタジー ユニバースの暴力的なスポーツというコンセプトは私にとってすぐに魅力的であり、各試合は凝縮された戦術的な戦いであり、短い昼休みで燃え尽きるほど短いですが、長期的なシーズンまたはトーナメント形式に組み込むことができます。しかし、この続編は堅牢なルールセットを最大限に活用しており、前回の試みの欠陥は改善されているのでしょうか?はい。ある意味。たいてい。

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一緒に過ごした数時間はブラッドボウル2含まれている 8 つのレースに慣れるために AI との試合を数多く行い、オンライン モードにもいくつか参加しました。スケイブンは大好きですが、私のプレイスタイルにはまったく合わず、私は思っていたほど賢いコーチではないことが分かりました。そして自分の問題を面倒なヘッドセットのせいにすることさえできない、オンラインゲームで劇的に失敗したときにいつもそうするように。

ゲームの核心である各レースの具体的な戦術の核心に入る前に、数週間前に知らず知らずのうちに身に着けてしまった誤解を解く必要があります。予約注文した人向けの現在のベータ版では 4 つのレースへのアクセスが提供され、最初のリリースにはさらに 4 つのレースが含まれます。私は、人間、スケイブン、オーク、ドワーフ、ハイエルフ、ダークエルフ、カオス、ブレトニアの 8 つのローンチ種族すべてでプレイしてきました。

ただし、予約注文のお客様は、追加の種族、リザードマンまたはウッドエルフを選択することもできます。これらのレースは予約注文限定だと思っていましたが、発売後、予約購入者に提供されるのとまったく同じタイミングで DLC として利用できるようになります。これは独占ではなく、無料の DLC です。

レースが利用できなくなると非常に残念なことになるため、これは重要です。利用可能な 8 つのそれぞれには明確な戦術があり、たとえばハイ エルフとのプレイはオークとのプレイとはまったく異なるものになります。見た目も美しく、スタジアムも選手も前作よりもはるかに詳細でカラフルになっています。

グラフィックの華やかさは、個々の選手やスタジアムに個性を与えるだけでなく、長所と短所を簡単に読み取ることができるという点でも重要です。人間のチームであっても、パッド入りの鎧に包まれたキャッチャーと、荒々しく準備ができているブリッツァーの違いは一目瞭然です。私のウェスト・ハンマーズ・チームのブリッツァーの一人が巨大な口ひげを生やし、もう一人が眼帯とバンダナをしているのも嬉しいですが、もっとバリエーションが見たいです。

ただし、Blood Bowl 2 が単なる視覚的な改善層である場合、アップグレードというよりもダウングレードのように見えるかもしれません。オリジナルのゲームは安価で、Chaos Edition には 23 チームが含まれています。それでは、続編はデジタルテーブルトップに、より美しいパンチアップ以外に何をもたらすのでしょうか?

重要な改善点が 2 つあり、そのうちの 1 つは私が直接経験したことのあるものです。それは AI です。オンラインで苦労したのに比べると、コンピューター相手に勝つのは今でも驚くほど簡単だと感じていますが、AI がチームの強みに適応するのを見るのは喜ばしいことです。ドワーフが一度タッチダウンを決めた後、次のボール保持時にボールの周りに群がり、ボールをフィールド上に移動させることにまったく興味を示していないのを見てきました。彼らがリードを守ってあんなにカメにされたら、相手にするのはひどい奴だ。

この戦術はドワーフ チームの特定のスキルと特性を考慮したものであり、種族ごとに詳細なカスタム スクリプトがあるようで、ユニークなユニットやスター プレーヤーを最大限に活用できるようになっています。私のプレイに対しても、オリジナルのゲームよりも効果的に反応しているようです。

しかしながら、問題は依然として存在する。腹立たしいことに、主な問題は各ハーフのターン制限に関連しています。各チーム 8 ターンで半分を構成し、ボールを保持していても 7 ターン目でタッチダウンを決めるどころではない場合、リスクを最小限に抑えることができる可能性が高くなります。得るものがほとんどないのに、重要な選手を危険にさらしたり、ターンオーバーで相手にボールを奪われる危険を冒したりするのは無意味だ。

AIはそれを理解していないようです。私は、前半の最終ターンで、私の恐るべき黒オークの戦列を突進させてボールを失ったことで、スケイブンのチームにポイントを与えさせました。ボールキャリアーは手の届かないところに留まり、チームメイトが彼を守り、自分のラインに向かって急いで戻ることもできたかもしれないが、ゴールラインまでの明確な道があったときにボールを私に近づけること以外には何もできなかった。

AI の面では、状況は改善されていますが、まだ不完全です。しかし、この続編の 2 番目の大幅な強化は、たとえ大きな注目を集めるほど派手ではなかったとしても、はるかに説得力があります。それはインターフェースであり、試合中だけでなく、ゲームのより広い構造にも当てはまります。 Cyanide が管理するマルチプレイヤー リーグに参加でき、複数のチームを作成して複数のリーグに参加できます。シングルプレイヤーには充実したストーリー モードがありますが、プレビュー ビルドでは利用できません。カスタマイズされたシングルプレイヤー リーグやトーナメントもありません。単なるエキシビション マッチですが、最終リリースでは、どんな種類のリーグ システムでも設定できるようになります。

劣勢な選手や死亡した選手の代わりとなる移籍市場があり、自分が管理するチームに対する執着心がはるかに強くなっています。プレーヤーは年齢を重ね、レベルアップの途中でゲームから離れてしまうほど早くはありませんが、96 試合を終えると引退する可能性が高くなります。そうすることで、移籍市場がハイレベルの選手で過負荷になるのを防ぎ、チームを時々リフレッシュして変更する必要性が生まれる。

ただし、インターフェイスが輝くのは試合です。利用可能なオプションが明確にレイアウトされ、誰が移動できるか、どこに移動できるか、コストはいくらか、アクションの結果はどうなるか、ボールがどこにあるかを識別するためのあらゆる種類のマーカーがあり、ゲームの流れが良くなります。特定の時間。試合のステータスの概要を一目で把握するのは簡単で、結果がどうなるかを完全に理解せずに行動を起こすことはほぼ不可能です。純粋主義者は、実行する前に各手にどれだけのリスクが含まれているかを知らせるために表示される新しいパーセンテージに動揺するかもしれませんが、私は古いサイコロの出目よりもはるかに早く数字を読みました。実際の計算は変わっておらず、パーセンテージは情報を表示するための新しい方法にすぎず、今回 Cyanide ははるかに読みやすいゲームを作成しました。

私はプレイヤーとしてはやや怠け者ですが、すぐに調子を取り戻しました。コントロールは確かにジョイパッドに適していますが、マウスでのプレイは依然として快適で、必要なものを見つけるためにオプションを循環する必要はありません。カーソルで作成します。カメラは好みに合わせて簡単に調整でき、特定の動きの後に再生される短いカットシーンをオフにすることもできます。基本的に、このゲームの大きな強みは、柔軟性があり、プレイしたい方法に合わせて設計されていることです。

もちろんリリース時にはもっと多くのチームが欲しいと思っていますが、私はすでに持っているチームを学ぶのを楽しんでいます。ちっぽけだが素早いスケイブンから、ダークエルフの奇妙な専門化やカオスの残忍な残忍さまで、かなりの幅があり、マスターすべき戦術が豊富にある。私はまだまったく新しいブレトニア人を理解し始めていません。彼らは弱いチームとの乱闘には適切な選択肢のようですが、彼らを使ってドワーフやカオスのチームを倒す方法がわかりません。

単純な事実は、実際のゲームはブラッドボウル私の感性にとても完璧にフィットしているので、もっと演奏することに興奮しています。すべてのターンは、戦術の変更と相手の状況を推測するための時間制限のある練習であり、勝利を掴むためにはリスクを冒さなければならない時点が必ず来ます。常に運も関係しますが、この残酷なスポーツは、可能な限り最高のオッズを生み出し、その後の結果に合わせてうまく調整された練習です。私まだただし、コメントには一行も面白いところがありません。また今度。