私たちは何年も前から、Blizzard の巨大なスリーブの次のトリックである Titan について聞いてきました。銃撃要素のある SF をテーマにした MMO は、根強いものの永遠に確認されていない話題であり、確かに魅力的に聞こえましたが、おそらくそのようなかゆみは PC の Planetside 2 とコンソールの Destiny によってうまく解消されています。
しかし、それがブリザードが7年間続いたプロジェクトを中止する理由ではない。理由は「面白さが見つからなかった」。
彼らがそうした一方で、私たちはおそらく次のことを心に留めておく必要があります。認める噂ではそれが浮上していたが、タイタンは正式に発表されることはなかったし、もしブリザードの思いどおりにしていれば、世界中がその存在に未だに気付かなかったであろうことは間違いない。中止について彼らが言ったことは、これまでに語った以上のものだ。
でポリゴンインタビューこのすべてが持ち上がった中で、ブリザードのボス、マイク・モーハイムは次のように詳しく述べました。「私たちは情熱を見つけることができませんでした。私たちはそれを再評価期間にどのように通すかについて話し合いました、そして実際に私たちが再評価したのは、それが私たちが本当に望んでいたゲームであるかどうかです答えはノーです。」振り返ってみると、遅れと再考について話すこれは少し前に予告されていました。
おそらく、そのような事後の憶測よりも、より説得力があるのは、「私たちは MMORPG の会社ですか? 私たちは特定のジャンルに自分たちを同一視したくないのです。私たちはただ、毎回素晴らしいゲームを作りたいだけなのです。」と大声で尋ねた後の彼のコメントです。また、「二度とMMOをやらないとは言いませんが、現時点で私たちが時間を費やしたいのはそこではないと言えます。」
彼はまた、MMO の場合のように、リリース後も何年も続けて MMO に取り組み続けなければならない潜在的な面倒さについても言及しています。ワールド オブ ウォークラフト, ただし、可能であればWoWを「永遠に」サポートし続けると主張しています。
モーハイム氏と、ブリザードのストーリーおよびフランチャイズ開発担当シニアバイスプレジデントであるクリス・メッツェン氏は、これが簡単な決断ではなかったことは明らかですが、やりたくないものを作るよりは損失を削減することが最善であると感じました。そうしないと、ファンとの「関係にダメージを与え、信頼を打ち砕く」可能性があります。
世界最大手のスタジオの 1 つが 7 年間開発してきたプロジェクトをキャンセルした場合、どのようなコストがかかるか、私には想像できません。しかし、もし彼らが本当にやりたかったことではなかったという理由でキャンセルしたのであれば、私は彼らを恨むことはできません。確かに、魂を込めてお金を追いかけるよりは、その道を選択する方が良いでしょう。
メッツェンも次のように示唆しています。ハースストーン、Blizzard 内では、毎回大掛かりな取り組みではなく、小規模なプロジェクトに対する意欲が高まっています。 「もしかしたら、私たちはなりたい自分になれるかもしれないし、社内のグループに刺激を与えて、実験し、創造力を発揮し、既成概念にとらわれずに考え、人々を興奮させるかもしれないことに挑戦してみよう。もしかしたら、夏の大ヒット作である必要はないかもしれない。タイプの製品です。」
もう一度言いますが、十分に公平です。 『ハースストーン』は長い間私のお気に入りの Blizzard 製品であり、ほとんどばかばかしいほど洗練されていると同時に、Blizzard があらゆる種類の予期せぬ取り組みに適用されるのを見てみたいと思うほどの技術と高尚さがあります。
全文読んでくださいポリゴンインタビューちなみに、なぜ彼らがU2になりたくないのかも含めて、タイタンを抹殺するという決定についてさらに詳しく述べられています。それは間違いなく私たちも同意できることです。