ほとんどの推定では、ワールド オブ ウォークラフト現在の年齢は1700万年です。通常、インターネット科学者は拡張パックをスライスして開いたリングを数えることによって炭素年代測定を行いますが、その方法をめぐってはいくつかの議論があります。ただし、1 つ確かなことは、人類が食物や連鎖を発明する前から、WoW は MMO の食物連鎖の頂点に君臨してきたということです。その古さは明らかになり始めており、Blizzard でさえそれを喜んで認めています。そして、『WoW: Warlords of Draenor』は、MMO の中心人物である乾いたひび割れた風景にタイムトラベルの魔法をかけてはいるものの、基本的には同じゲームです。しかし、いつかそれが変わる可能性はあるでしょうか?まあ、WoWはおそらく決して変身しないでしょうエバークエストネクスト、しかしブリザードは、ゆっくりと衰退しつつある世界を活性化するために、手続き型コンテンツとユーザー生成コンテンツを間違いなく検討していると私に言いました。
考えてみれば当然のことですが、ワールド オブ ウォークラフトより現代的なジャンルの同胞たちと同じ道を歩むことになる。 Blizzard の歴史を見てください。主な理由は次のとおりです。ディアブロ彼の侵略が一度も成功していないのは、実際には彼が自分自身のランダム化された地獄にひどく迷っているためです、そしてスタークラフトのユーザー作成マップ (さらにはモード) は、古典的な RTS に、Counter-Strike や William Shatner のような人だけが共有する時代を超えた若さを与えました。では、そのような機能をファンタジー風味の大黒柱にボルトで固定するのでしょうか?確かに可能性の範囲外ではありません。
リードコンテンツデザイナーのコーリー・ストックトン氏はRPSに対し、「人々は私たちのコンテンツをすぐに使い切ってしまう」と嘆いた。 「十分なコンテンツを構築できるのであれば、そうするでしょう。プロシージャル コンテンツについては、私たちが完全に話し合ってきたテーマです。プロシージャルとそれが WoW でどのように機能するかについては、私たちが完全に話し合ってきたテーマです。」
とはいえ、Blizzard は、次の Minecraft などを含む金の卵の上に座っているとは考えていません。手続き型コンテンツが組み込まれる場合でも、World of Warcraft は、オークと人間とパンダとタイムトラベル (再び) などの壮大な物語を失うことはありません。
「サプリメントとして考えるのが良い方法だと思います」とストックトン氏は説明した。 「多くのことをうまくやっているゲームはたくさんありますが、私たちの手作りのコンテンツに触れることができるゲームはないと思います。たとえば、ダンジョンや物語など。比較の余地はほとんどないと思います。だから、私は考えていません。これを置き換えて、「これでダンジョンが 20 個もできるようになりました!」と言いたいと思うでしょう。しかし、それらはすべてランダムのようです。」
「私たちがやりたいのは、まだ 7 つまたは 8 つのダンジョンを維持できると言うことだと思います。しかし、ここでは、いくつかのクレイジーな手順の補足があります。おそらくダンジョンはランダムであり、おそらくボスはさまざまな [能力] でランダム化されています。 ] - それが私たちにできるかどうかですが、それが手作りのものへの素晴らしい補足になると思います。それが私たちを区別するものだと思うからです。」
言い換えれば、拡大はどこにも進まないのです。ブリザードは私に、すでにオールド・ドレナーをはるかに超えるコースを設定しており、遅かれ早かれそこに到達したいと語った。実際には、少なくとも以前の拡張で設定された氷河のペースと比較すると、はるかに早いです。
「現在、私たちは複数の拡張を設計中ですが、それらをより早く実現したい、そしてストーリーラインを融合させたいという考えを持っています」とストックトン氏は語った。 「ここで出会うキャラクターたち、私たちはすでに彼らを次の拡張でどのように使用するかを計画しています。」
「我々は毎年、拡張を実現できればと常に言っていたと思います。それが我々がやりたいことです。それは非常に難しいことです。チームはそのためにこれまでで最大の努力をしています。我々は」私たちは、一度に複数の異なることに取り組んでいる人々を抱えています。」
しかし、手続き的なコンテンツとさらなる拡張はおそらく WoW の近い将来にあると思われますが、他の可能性はもう少し先です。つまり、それが実際に起こった場合のことです。しかし、私はストックトンの非常に奇抜なアイデアに最も舌を巻いたと言わざるを得ません。まず、プレイヤー作成のコンテンツですが、これもまた、Blizzard にとってまったく未知の領域というわけではありません。
「私たちが実際に話し合った唯一のことはプロシージャルであり、それが次のステップでなければならないと感じています。私たちはその種のコンテンツを作成し、ツールを提供できるようにする必要があります。しかし明らかに、Blizzardには非常に優れた機能があります。つまり、[ユーザー作成コンテンツ] の強力な歴史です。スタークラフトII エディターはそれがすべてです。ですから、それは自然なステップだと思います。」
一方、それは物理的に不可能であり、12か国で違法であり、言及しないのは一種の愚かさですウォークラフト IV「ウォークラフト」と「未来」という言葉に関連して、私はその可能性のある道について律儀にせがみました。ストックトン氏は、ブリザードはその点に関してはまだ何も取り組んでいないが、かなり大きなアイデアをいくつか持っていると答えた。
「考えてみれば、もし『Warcraft IV』を作るとしたら、過去 10 年間に作られたこの世界を何らかの形で演じてもらいたいと思うでしょう。それが (RTS チームの) 望んでいることであるなら、ぜひ見てみたいと思います」すること。嵐の英雄たちただし、現時点ではそのグループを支配しています。しかし、私は Warcraft IV が WoW でやったことをベースにして形になるのを見たいと思っています。なぜなら、WOW の多くは Warcraft から生まれたものだからです。たとえば、単一のマップを拡張全体に変えることができました。そんなもの。彼らが私たちのものを取り出して、元に戻すのを見るのは素晴らしいことだろう。」
この時点で、WoW の地平線は夕日のピンク色で広く開かれ、冒険好きなライオンや鳥のサソリに乗って冒険好きなパンダや牛の人間がいたるような印象を受けるかもしれません。立ち入り禁止のものはないようです。しかし、奇妙なことに、Blizzardは、ほぼ与えられた1つの方向性を受け入れることに依然として非常に躊躇しています。毎老朽化した MMO は、少なくとも一時的に二度目の寿命を迎えることになります。
「正直に言うと、(基本プレイ無料は)あまり活発な議論ではありません」とストックトン氏は認めた。 「第一に、サブスクリプション モデルです。プレイヤーの数にはまだ満足しています。しかし第二に、無料プレイになることは、ゲーム デザインの劇的な変化です。その時点で、何が利用可能で何が提供されるのかを決定する必要があります。」その時点で、それがどのように行われたかを示すひどい例はたくさんありますが、ゲームの実際の支払いシステムを機能させるためにゲームの設計を妥協していることになります。だと思いますWorld of Warcraft にとって最も壊滅的なものです。」
「いつかその時点が来るかもしれない。我々は完全にその決定を下すことができる。ただ、それについてはまだ話し合っていないと思う。」
リードクエストデザイナーのクレイグ・アマイ氏は、実際、ずっとそこにいたのだが、ほとんど誇らしげにこう付け加えた。まだは、数字が着実に減少しているにもかかわらず、他の主にサブスクリプションベースのゲームよりも多くのサブスクライバーを抱えています。私は彼の反応が自己満足の一形態として読み取られる可能性があると指摘しましたが、彼はそれはそのようなものではないと言い返しました。むしろ、素晴らしいゲームを生み出すアプローチはたくさんありますが、パニックになることはその 1 つではありません。
「それは自己満足ではありません」とアマイ氏は明言した。 「それは非常に重要なことだ。私たちは慌てる必要はない。ただ自分たちが作れる最高のゲームを作り続ける必要がある。それが本当に重要なことだ。私たちは良いゲームを持っているし、それを実現するための素晴らしいアイデアもいくつか持っている」前進してください。非常灯は点滅していません。」
さえないBlizzardが提案したWoW擬似後継Titanの突然の爆縮ブルージャイアントのクールな外観を壊すことに成功しました。ストックトン氏はこう付け加えた。
「私たちは、タイタンをそのような形で自分たちと結びついているとは考えていなかったように思います。たとえば、そこで何かが起こったら、それは『WoW』に影響を与えるでしょう。明らかに、2つのチーム間で人材を移籍させたことはありましたが、試合は一度もありませんでした」そこで何か劇的なことが起こったら、それが私たちに影響を与えるだろうと感じた方法でつながりました。私たちのチームは、プロジェクトを再構築して何をしているのかを理解しようとしている間、いつものように前進し続けています。おそらく私たちが受ける以上の影響はありません短期的にはタイタンに戻る人もいるでしょう。」
しかし今のところ、ストックトンとその仲間たちは賞金に注目し、砥石に注目している。良くも悪くも、手作りの新しいコンテンツが最優先であり、全力で取り組んでいます。プロシージャルなコンテンツ、プレイヤーが作成した代替案、さらには Warcraft IV さえも議論されていますが、最終的には、それらはすべて同じ最終点につながります。それは、プレイヤーの指先と目を真っ先に、10 周年を迎える MMO に釘付けにすることです。それは赤シャツ軍団の背丈よりも高い命令だキッズできるかもしれないが、ストックトンたちは勝負だ。
「我々は良くなってきていると思う」とストックトンは語った。 「それは間違いなく現れています。」