私が思うこと: ブレア・ウィッチ

一番いいところはブレア・ウィッチ主人公がノキアの模造品携帯電話を持っているということです。私はこのホラー ゲームの最初の 15 分間を、1990 年代の携帯電話をいじったり、ピザ屋に電話したり、古いテキストを調べたり、「コブラ マスターズ」と呼ばれるスネークの社外バージョンで小さな四角形を集めたりすることに費やしました。これは昔のクソ電話の非常に優れた複製であり、私はこの詳細なゲーム世界への入り口を完全に無視していることに気づきました。落ち葉が散乱する林床、停滞した水の水たまり、行方不明の子供の汚れた野球帽。この不気味なゲームには、職人技がたっぷりと展示されています。しかし、それが本当に恐ろしいものや考えさせられるものには決して結びつかないことに後で気づきました。まあ、少なくとも、スネークの無限ループアリーナの実存的恐怖は依然として説得力があります。

これは同名のホラー映画のスピンオフであり、人々が異世界のような敵対的な存在とともに森の中で迷子になり、その不気味さをカメラに記録しようとする怪談です。今回あなたはエリスという男性で、行方不明の子供の捜索に警察に参加しています。彼は深刻な雰囲気を醸し出しているサイレントヒル2のジェームズ・サンダーランド。彼の服装(緑のジャケット、色あせたジーンズ)だけでなく、彼の行動も同様です。フラッシュバックは、パートナーとの虐待的な関係やその他の心理的問題を示唆しています。彼はひどい人間で、初期の段階では、とても同情できるような人物ではありません。でも心配しないでください、彼は犬を飼っています。

バレット・ザ・ドッグはあなたの便利な助っ人犬です。彼は古い野球帽を見つけ、匂いをたどり、正しい方向に向かって吠えます。小さなコマンドホイールがあり、彼に命令することができます。 「探して」と言うと、彼は手がかりを求めて嗅ぎ回ったり、ボーナスの収集用ゴミを探したりするので、森を掃除することができます(ホラーファンの皆さん、実績を獲得するために!)。しかし、彼を撫でたり、近くにいてくれるように頼むこともできます。彼が一種の補助犬でもあることが早い段階でほのめかされており、彼があなたから遠ざかりすぎると、ぐらつく画面の形でストレスと不安を引き起こします。しかし、この感情的なつながりはゲームではあまり現れません。時々私が子犬から遠く離れてしまい、私の呼びかけに反応して吠える声が聞こえなかったことがありましたが、エリスは大丈夫のようでした。

吠える少年バレットが実際には「X を押して何かをする」の延長であることがわかるまで、時間はかかりません。ここで、一般的なインタラクションは「X を押して犬に何かをさせる」になります。一人称ホラーの避けられないゲーム性を犬のカバーストーリーにしてくれて感謝しています。そして、犬中心のチャットのためのダイアログホイールの存在そのものが、ウーファーウーバーをこの耳の長い良い子に忠誠を誓わせるのに十分でしょう。しかし、正直に言うと、彼にはそれほど多くはありません。彼は毛皮で覆われたボタンとして存在します。脇役としては犬です。彼があなたを追いかける非言語的存在として存在する以上に、あなたが彼に愛着を感じる理由はあまりありません。多くの場合、私は彼がそこにいることを忘れていました。言っておきますが、私はバレットを叱るのに「叱責」コマンドを使ったことは一度もありません。なぜなら、幸いにも私はモンスターではないからです。

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そこであなたは森を歩き回り、手がかりを探したり、同じく迷子の捜索に出ている地元の保安官とトランシーバー無線でおしゃべりしたりします。古いテントキャンプ場を見つけると、必然的に事態は不気味になります。フラッシュバックがあり、幻覚があり、飛び降り恐怖があり、悪魔のような棒の束が木々の間を音を立てて音を立て、真夜中に意識を失い目が覚める瞬間があります。

すぐに、森が無意識に紆余曲折をしてあなたにいたずらをしていることに気づきます。一本道を上り、丘を下り、いくつかの茂みを迂回すると、出発した老朽化したキャンプ場に戻ってきます。これが最初の数回起こったとき、それがゲームがファンキーなループジオメトリを実行しているのか、それとも本当に方向感覚を失ったのかわかりませんでした。それはきれいです。しかし、このギミックの不穏な性質はその後、森が基本的にノキアでスネークの大作戦を行っていることに気づくと薄れます。

敵対的な魔女に関して言えば、スティックバンドルの人々としか形容できない不気味な悪者がいくつかいます。懐中電灯の光で彼らを避けることはできますが、彼らは鞭で割るよりも速く移動するため、犬のバレットが悪魔に向かって吠えるのを一歩下がって見守り、懐中電灯の光を任意の方向に向ける必要があります。彼は吠えています。最初の数回の遭遇では、私は逃げようとしたり、彼らのヒューヒューという動きを自分の感覚で追おうとした。それはただ単に即死をもたらすだけだった。しかし、チェックポイント設定は非常に寛容で、基本的には遭遇の直前に戻ってきます。繰り返しますが、これらのモンスターの脅威的な性質はすぐに薄れ、この時点から、彼らがあなたを怖がらせることができるのは、台本に書かれた瞬間だけであり、彼らが飛び出して「ブー、私はちょっと古い木だブーブー」と言います。

森の中にある種のパズルがいくつか投げ込まれています。パズルの 1 つは、ヘッドライトを点灯させようとして車の内部をいじるというものです。もう 1 つは、伐採キャンプで蒸気圧装置のコンポーネントを探しているところです。それはすべて非常にマイルドで単純なサバイバル ホラーのものですが、主にジャンプスケアや小枝で私を怖がらせるゲームでは、これらの定期的なメンテナンス作業は非常に歓迎されていることがわかりました。機械は多くの場合、分厚くシムのように感じられ、大きなボタンを押したり、レバーを回したり、ヒューズを引き抜いたりすることができます。それは、他の場所で完全に機能する Nokia を生み出すのと同じ種類の献身であり、たとえゲームの残りの部分が失望したとしても、私はその手仕事に大きな賛意を表したいと思います。

映画の「ファウンド・フッテージ」の表現に合わせて、ビデオカメラといくつかのテープも散らばっています。そして、これは、古いテープをスクラブして周囲の環境を変えるというスクリプト化されたパズルと結びついています。たとえば、倒木が前方の道を塞いでいますが、その木が倒れているテープを見つけたとします。巻き戻してカメラから振り返ると、目の前の木が突然生き返り、通り抜けることができるようになりました。

他の環境パズルは明らかに迷惑です。あるシーンでは、鬱蒼とした茶色の林床に、巨大な落ち葉の山が転がっているのが見えます。ラジオから軍の音声が流れ、この秋の海で獣たちを避けるために土と砂の島の間を走るように指示されます。しかし、ビデオゲームの皆さん、私に安全なポイントの間を走ってもらいたいのであれば、少なくともこのシナリオでは「スプリント」ボタンをロックしないでください。エリスはゲームの他の時間ではまったく問題なく走れるのに、葉っぱのモンスターに追いかけられたときに全力疾走しないのはなぜでしょうか?このセクション全体は怖くなく、コメディの点で少し迷惑です。

その不快な感覚は幽霊のように森の中を追いかけ、ストーリーテリングにも影響を与えます。エリスというキャラクターは、主人公というよりも、トラウマの塊です。彼の経歴を知れば知るほど、作家たちはどの人生の出来事で心理的にダメージを与えるべきか決めることができず、ただたくさんの出来事を彼に与えただけのような気がします。特に彼の軍人としての経歴に関する強引なほのめかしと、そこから来るPTSDは、伏線というよりは完全な前兆のように感じられる。 1 時間でどんでん返しを推測し、ゲームの残りの時間をそれが到着するのを待つのに費やすのは非常に簡単です。

これは、ゲームの最後の 1 時間で特に苦痛になります。ゲームの中で最も印象的な風景と幾何学的な動きがある一方で、数章前にほぼ理解したストーリーをホラーで 1 時間説明しているようにも感じられます。私たちのヒーローではないエリスと同じように、私はこの最後の幕で自分に言い聞かせていることに気づきました。 「わかったよ、みんな」私は、おそらく私を引き裂くであろう心理的恐怖が物理的に現れるのを避けながら、つぶやいたものだった。 「終わりにしましょう。」

ブレア・ウィッチホラーにはよくあることだが、重苦しく予測可能であり、ガタガタする瞬間は主にジャンプスケアから来ている。残りはぬるいホラーです。沼地、ぬかるみ、木の葉、曲がりくねった曲がりくねった迷路のような森は、よく手入れされた牧歌的な風景であり、数人のホラーハイカーを誘惑するのに十分な環境である可能性があります。また、間違いなく、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』の、肩をすくめながら自分の鼻を燃やすサマーキャンプの怪談に不快感を覚えた多くの一人として、私には完全に忘れ去られてしまった魔女的要素もある。そのため、ブライライト派(いや、そういうタイプではない)は、そのお金に見合った恐怖をさらに感じるかもしれない。しかし、私にとってそれは、古い森の中を少し不安にさせながら蛇行することであり、単にスネークをプレイしたいことを思い出させてくれました。