4 Hours With BioShock Infinite, Part 1: Columbia

あなたは本当に雲の中の私たちと一緒にここに属しています

今週初めに約4時間プレイしましたバイオショック: インフィニット、来年3月にリリースされる予定です。これは出版社主催のイベントでのことであり(免責事項 - 私は無料の塩と酢味のフラフープと小さなボウルのモロッコ風タジンを食べました。ああ、私はナスが大嫌いです)、私はジャーナリストの集団の一員でしたが、指導を受けませんでした。またはプレイスルー中に観察したため、私は自分のペースで、群れのペースでそれに取り組みました。

それは私に多くのことを考えさせてくれました。そのいくつかの例を以下に共有したいと思います。ストーリー上の出来事に関するネタバレは極力避けますが、ご了承くださいゲームの最初の数時間で提示された設定、人口、バックストーリーについて詳しく話します。

1. 本題に入る前に、技術的な話をしましょう。私は PC 上でキーボードとマウスを使ってプレイしていましたが、たとえこれが最高技術のゲームとは言えなかったとしても、ほとんど不満はありませんでした。カラフルさ、様式性、設定は、疲れた目にも非常に心地よい光景となっており、おそらく多くの開発者が深くうらやむであろう細かいディテールが高密度にあります。いつものように、すぐにオプション メニューを調べてみると、次のような変更可能な機能を見つけました。

  • 重要なオブジェクトを強調表示する
  • 検索可能なオブジェクトを強調表示する
  • アート字幕
  • 視覚的な余白を調整する
  • 敵の体力バー
  • 視野
  • フレームレートのロックを解除する

したがって、望まない場合は、あまりほのめかされたり、ちらつかせたりすべきではありません。大きなモニターでビッグダディのヘルメットを覗いているような気分にはならないでしょう。

2. ゲームの最初の数分間は、ほぼショットごとの再現です。バイオショック1 の雰囲気と不穏なイントロは、火災、災害、脅威から始まりましたが、主人公のブッカー・デウィットをかろうじて認識している 2 人の上品な見知らぬ人と一緒に穏やかなボートに乗ることから始まります。静かな灯台と、その中で遊んでいる穏やかな古い灯台。作られた賛美歌。アンドリュー・ライアンの像が私たちに身をすくめるよう要求したのに対し、ここでは、水の入ったボウルと、ブッカーに罪を洗い流すよう求める手縫いの看板が私たちを出迎えてくれます。 「頑張ってね、相棒」と彼は顔を覆いながら皮肉っぽく独り言をつぶやく(これはオプションであり、この世界に対する人の態度を試す興味深いテストとなる)。

しかし、それはすべて平和と光ではありません。なぜなら、ブッカーは明らかに何らかの強迫の下で任務を遂行しているからです。 「女の子を連れてきて借金を帳消しにしてください!これが最後のチャンスです!」彼はボートで持ち運んでいる箱の中の手紙を読みます - BioShock 1 でジャックが持っていたケースと非常によく似ています - そしてすぐに、彼は同様の脈絡で他の、より悲惨なメッセージを見つけます。

バイオショック 1 のビートは続き、ブッカーが一種の逆深海圏に向かって進み、それが彼を空に放り出し、空中都市コロンビアに到達します。 「ASCENSION」が電子音声で唱え、そして...「HALLELUJAH」。結果として得られる雲の上のこの都市の天国のビジョンを表すのにふさわしい言葉です。ラプチャーの象徴的な水中ガイド付きツアーは、ジャックの目を迎えたシロナガスクジラの代わりに巨大なツェッペリン飛行船が登場し、コロンビアとして知られる空中に広がる広大な集落で再現されています。ここにあるものすべてが大なり小なり違うのに、その親近感は不気味だ。この新しいゲームは、バイオショックの失速をすぐにそして公然と示しているようで、おそらくその「無限」が実際に何を意味するのかについての初期のヒントを提供しているようです。

しかし、『バイオショック』でジャックが生者と初めて遭遇したとき、ジャックはすぐにスプライサーを生者でなくする必要があったが、この例ではブッカーはすぐにある種の法服を着た友好的な金髪の男に出会った。その後、ブッカーがロウソクと水に濡れた通路のある一種の宗教的ワンダーランドをさまよい、最終的には敬虔な会衆とその司祭にたどり着くにつれ、大聖堂の雰囲気はかつてないほど大きくなり、最終的には敬虔な会衆とその司祭にたどり着く。司祭は、正式な都市に入る前に洗礼を受けさせるよう機嫌よく、しかし強引に要求する。 。私がゲームをプレイした 3 時間ほどの中で、ブッカーが水没して命を落としそうになったのはこれが最後ではありません。シリーズの舞台が海から空へと移ったにもかかわらず、『Infinite』では水が重要な役割を果たしているようだ。おそらく、そこで考えるべきことがあるでしょう。

ブッカーは、怒った男たちがドアを叩きつけ、少女を連れてくるよう要求するオフィスの白黒のビジョンの中で目覚めた。彼がオフィスのドアを開け、この明らかな夢/悪夢/フラッシュバック/誰が見ても抜け出すと、彼は洗礼の場に戻っていますが、司祭は今彼を通り過ぎさせました。そこで彼はついに、圧倒的ともいえる色彩豊かな栄光のコロンビアと出会うことになったのだ。

3. ああ、コロンビア。 Rapture のような即時性や奇妙さはありませんが、おそらく経験豊富なゲーマーは海底よりも雲の上に上がった回数が多いため、不安定な光景ではないと思います。人生と色もまた、刺激的です。どこにでも人がいて、ゲームはコロンビアのカレンダーの重要な日付を祝うために、私たちをにぎやかな遊園地にすぐに連れて行くことを目的としています。まだ武器や暴力はなく、見本市を見て回ったり、ポスターを眺めたり、パフォーマンスを鑑賞したり、爽快なオプションの戦闘チュートリアルを偽装するサイドショーを試したり、致死的ではないテクノロジーや魔法を紹介したりするのに長い時間を費やす余地があります。間もなく、アクションの主要な部分が判明するでしょう。視覚的な細部に細心の注意が払われており、ほとんどの登場人物はブッカーが通り過ぎると気さくに挨拶します。これほど幸せで平和な場所で血を流すという考え自体が、すでに不安を煽るものだ。不安を抱かせるほど誇張された愛国心や清教徒の正義が表れているかもしれないが、ここには無邪気さがある。ここには子供たちがいます。安全のようです。

それでいて、ただ空に浮かんでいるだけではなく、どこか幻想的な雰囲気、違和感も感じます。特定の登場人物は何度も再登場し、ブッカーが彼らのことを知らなくても、ブッカーのことを知っているように見える人やコロンビア人もいます。

この奇妙な乖離の雰囲気だけでなく、看板や昔ながらのビデオマシンが、この街の裏話の一部と、ここの現状がこの楽しい遊園地が示唆するよりもいかに暗いかを明らかにしています。宗教的恐怖、武装反乱軍、祖国への怒り、そして北京破壊への言及はすべて周縁部に現れている。次に、人種の問題、そしておそらくバイオショック インフィニットの最大かつ最も声高な話題となる可能性がある問題があります。

4. ここではネタバレを極力避けたいと思います。なぜなら、ゲームの初期の、一見平穏な瞬間の中に、大きな衝撃を与えた重大な瞬間があり、それはあなた自身で体験する必要があるからです。しかし、それを超えて、コロンビアの人口が、少なくともこのフェスティバルエリアでは完全に白人であることに気付かなかったとしても、ゲームの後半では人種差別について公然と議論されます。ここにいる少数の黒人は単純な仕事に就き、別々の粗末なバスルームに限定され、自分たちの劣悪な待遇について話し合う音声日記を残し、怯えた卑屈な恐怖であなたを扱っている。コロンビアは SF の空の都市かもしれませんが、それでも、これはアメリカの暗い歴史の物語であることに変わりはありません。

ここでは秘密裏に違法な黒人権利運動が行われているが、中国人やアメリカ先住民に対するあからさまな憎しみに満ちた外国人排斥が、コロンビアの白人住民にとって平等がどれほど望まれていないのかを示している。黒人の「英雄的」功績を記録した博物館で見られるのは。彼らの指導者であるコムストック神父。私たちはよく、彼は人間の中で最も優れた人物であり、救世主であり聖人であると言われますが、正しい考えを持つ人であれば、彼が不寛容と抑圧の砦であることはすぐに明らかです。

5. 彼はザカリー ヘイル コムストックとしても知られています, 負傷した膝の戦いの英雄と預言者.彼はコロンビア大学のアンドリュー・ライアンですが、少なくとも今のところ、もう少し公であり、謎が少し少ないです。彼の動機は哲学的/社会的というよりは明らかに宗教的なものですが、彼は権威者として持ち上げられていることに変わりはありません。彼の信仰と正直さについての話から、純粋さと罪という陰湿な概念が生まれましたが、この都市はそれにもかかわらず、あるいはおそらくそれのために彼を愛し、尊敬しているようです。やがて、ブッカーの存在が激しく知られるようになると、私たちはコムストックと多かれ少なかれ、ふさふさしたひげを生やした顔と顔を合わせて会うようになります。彼には優しさがにじみ出ていないと言えば十分だろう。コロンビアの他の多くの人々と同様、彼はすでにブッカーのことをよく知っているようだが、ブッカーは彼のことを知らない。コムストックは私たちのヒーローを悪魔そのものだと考え、宣言しており、彼が目標である少女に到達するのを何としても阻止するつもりです。

6. 興味深いことに、おそらくコロンビアの技術が比較的限られていた結果、またはおそらく他の理由で、コロンビア市はブッカーがどのような人物であるかを自動的に認識しないため、コムストックと遭遇したにもかかわらず、彼が一目で攻撃されることはめったにありません。街中のスピーカーは、邪悪な男が街を歩いているという激しい、しかし漠然とした警告を大音量で発するが、彼が小人か、もっと悪いことにフランス人であるかもしれないという噂しか報告できません。したがって、ブッカーは、少なくとも発砲するか特定のキャラクターに遭遇するまでは、しばしば放っておかれます。これも夢のような雰囲気をさらに高めます -「何か撮ったほうがいいんじゃないの?」必ずしもそうとは限りません。いつもではありません。

エリザベスと戦闘についての考察を含むパート 2 が続きます。