不当に狭い家に VR ヘッドセットが 2 つありますが、使用している時間よりも使用していないことに罪悪感を感じる時間の方が長いです。概念的には、私はテクノロジーが大好きで、「体験」、つまり現実の場所や架空の場所への仮想観光に散発的に楽しい時間を過ごしていますが、ゲームに関しては、まだそれほど十分に活用できていません。しかし、事後的に VR でレンダリングされる非 VR ゲームはどうなるでしょうか?これは、これらのヘッドセットが最初に発表されたときに私が想像していたフルファットの仮想現実ゲームなのでしょうか?
これまで試してきた VR 特化のタイトルのほとんどはうまくいきませんでした。私は単純に「伝統的な」ゲーム、つまり比較的複雑で正確なコントロールを備えた長時間の体験と、おそらくあまりにも多くのストーリーを望む傾向が強すぎるのではないかと心配しています。 VR ゲームのサブ業界は、完全に理解できる健康上の理由から、長時間のゲームを過度に推奨していませんが、概して、可能な限り最高のゲームよりも視覚的な驚きに重点を置いている段階でもあります。また、アクセシビリティにもある程度気を配っています。ブラインドでマウスとキーボードを効果的に使用することは、多くの人にとって困難な課題です。しかし、25 年間ほぼ毎日キーボードを使用し続けた後、キーボードのボタンの位置を記憶するという考えられない偉業を達成できる私のような超人にとって、「適切な」ゲームの不在は痛感されます。
ここがヴォルクス申し訳ありませんが、これは有料の製品ですが、Oculus Rift と HTC Vive の両方をサポートしています (ただし、後者はつい最近になって、それほど堅牢ではありません)。同様のアプリケーションは他にもあり、今後もさらに登場するでしょうが、これが私が使用したアプリケーションです。その理由は、a) サポートされているゲームの選択がこれまでのところまともに思えた、b) 去年ベータ版で購入したものです(現在はOculus DK2 が販売されており、コンシューマ ハードウェアをどの程度サポートしているかに興味がありました。基本的に、Vorpx は標準ゲームを VR 用に改造します。場合によっては、大きなラップアラウンド画面としてレンダリングするだけで、それ以上のことはしていない場合もあれば、最初から VR 用に作られたかのように、巨大なヘッドトラッキング 3D で完全に表示される場合もあります。ここでは、いくつかのケーススタディと、この方法でフル ファット ゲームをプレイすることが成功するか、価値があるかについて考えます。
ミラーズエッジVR
理論上は理想的なゲームだ。印象的な色とスケールは、大きなピクセルの泥だらけの詳細の混乱に陥るよりも、めまい腺をくすぐり、スカイラインを浮き上がらせるのに最適です。また、何年も前のものであるため、最新の GPU では、画像を一度に 2 回レンダリングしようとしても過度の負担がかかることはありません。実際には、私のカード (借用した AMD R9 Nano) は実際よりもはるかに苦労しました。ファイアウォッチまたはバイオショック。しかし、フレームレートが速くないことは、私がどれほどひどい吐き気を感じたかということよりもはるかに二の次の懸念でした。街は美しく、屋根の上や棚に沿ってよじ登っていると非常に明白に見えますが、フェイスの急速な転がり、滑り、転がる動きはまさに、専用の VR ゲームが意識的に避けている種類の突然の動きです。非常に残念なことですが、概念的にはミラーズエッジ+ VR は自然にフィットするように聞こえますが、VR の乗り物酔いの問題が完全に根絶されるまでは、サイコロはありません (冗談ではありません)。
プロテウス VR
Ed Key と DavidKanaga による現実逃避の神童は、Vorpx によって正式にサポートされておらず、私たちが知っているような実際の 3D ではないことを考えると、私は素晴らしいものを期待していませんでした。くそー、試してみたかったんだけど -プロテウスここは私がよく逃げ出す穏やかで幸せな場所で、パステルカラーの木々を本当の木の高さで見ることを夢見ています。設定を少しいじれば、ほぼ機能し、少なくとも映画館のような広大なディスプレイでヘッドトラッキングを機能させることができましたが、さまざまな不具合と消費者向けヘッドセットの画質の問題の間で、Proteus VR はまったく機能しませんでした。大きなフラットスクリーン上のプロテウスと同じくらい見事です。
バイオショック VR
非公式 VR の王冠の宝石。正直に言うと、絶対にそのために作られました。閉所恐怖症、そびえ立つ建築物、そして何よりあの導入シーケンス。また、深海圏のシーンが VR を念頭に置いて作られていないとは信じられません - 不可能な偉業を実行する狭い空間に封じ込められ閉じ込められている感覚... BioShock の恐怖は、この方法でもうまく機能します - 長い影、動く何か暗闇の中で、明滅する光、近づいてくるパパの震え。このスケールでは、はるかに不気味です。 VR では避けられない頭痛や酔いさえも、未来のテクノロジーに顔を突っ込むことによる悪影響よりも、ジャックのロールプレイをしているように感じられました。ただし、BioShock を適切に動作させるには、かなり多くの設定を妥協する必要がありました。これは、より派手なリマスター バージョンが登場する前の話です。
ファイアウォッチ VR
私の Dream VR ゲームのもう 1 つである、あの森の中にいて、あの空や夕焼けを眺めるというものです。それが最初から最後まで機能することを発見できて、とても嬉しく思います。 3D 効果は、最高の効果である「ジオメトリ 3D」設定ではうまく機能しないため、ダイヤルダウンされています。さらに、オーバークロックされた FOV とルック コントロールの組み合わせのせいで、ヘンリーの腕は常に真っすぐ前に突き出てしまいます。ヘッドトラッキングにマッピングされます。ただし、一時的なトラブル。森を眺めているだけでも本当に素敵です。これは、私がオーディオに最も注目した改造ゲームでもありました。地面にブーツを履いていると、音がより定位的で包み込まれるように聞こえます。スタート近くの花火は特に効果的でした。花火が単に画面の上にあるのではなく、頭上にあるという実感が得られました。
不名誉な VR
もちろん、私はこの街に来たんです。 UI が VR にきれいに適合していなかったため、実際にプレイするのは困難でした (Firewatch や BioShock のようなものでは、画面上の要素が最小限であり、周辺視野の減少がそれほど問題にならないため、こちらの方が適しています)。予想どおりのパフォーマンスには問題がありましたが、アントノフ建築をまるでその中を歩くかのように眺めるのは美しいものでした。
結論として、このような最初から最後まで正直にプレイするビデオゲームを実際にプレイするでしょうか?うーん、複雑ですね。ほとんどの場合はゲームによって異なりますが、それでも、ゲームを最後までプレイするというよりも、VR でゲームを試してみることが重要です。明確にしておくと、私は特に BioShock のすべて、あるいは大部分を VR でプレイしたいわけではありません。一つには不快感のため、一つにはとんでもなくハイエンドのグラフィックカードを手に入れるまでフレームレートが低かったりぎくしゃくしたりする運命にあるため、一つには不思議の国のように見えても同じことを繰り返すことになるからです。私がやりたいのは、映画で見て賞賛した場所をついに訪れる旅行者のように、VR で Rapture を見て、それがどのように見えるか、どのように感じるか、どのように聞こえるか、それが現実だったらどうなるかを知ることです。 。
それをやりたい場所のリストがあります。プリピャチ。ヨートン。ヴァーデンフェル。ブラッドラインズのロサンゼルス。目を閉じればいつでも情景を思い出せるような場所。ただ訪れたいだけです。そして、ヴォルクス他の人も気に入っているので、私はそうし続けるつもりです。うまく機能すると、その効果は素晴らしく、これらのゲームのほとんどがそのように見られるだろうと少しも疑うことなく作られたことが本当に信じられないほどです。ただし、それぞれに 1 時間以上かかるとは考えていません。
そうしないと、バケツに吐いて、吐く合間に「でも、水深球、おい、深海球」を飛び散らせようとすることになるからです。未来へようこそ。