Biomutant レビュー: 強固な基盤だが、その上に多くのものを積み上げようとしすぎている

このブリープのおもちゃをグリーンと一緒に買うべきですか?

バイオミュータントエネルギー再生や元素耐性、追加の装甲などの値を装備に追加するクラフト システムがあります。あなたがすることは、衣服のアイテム(たとえば、帽子が本当にクールなので、古いアニマトロニクスで作られた帽子)を手に取り、それに黙示録的なジャンクのさまざまな部分を縛り付けることです。靴底、または釘が刺さった金属の破片。

そして、バイオミュータントを作成するには、オープンワールドのアクション RPG を使用する必要があります。この作品は人類がとっくの昔に滅び、漠然と汎アジアの影響を受けた文化の中で暮らす突然変異した哺乳類に取って代わられた黙示録的な未来を舞台としている。いいね。次に、約 5 年前にゲームで流行ったさまざまなものをストラップで固定します。楽しいものもたくさんありますが、中にはカチャカチャ音がして邪魔になるものもあります。

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Biomutant には明確な設定があります。あなたは放浪の戦士であり、母親から戦い方(武術は「ウンフー」と呼ばれます)を教えられましたが、幼い頃に大きな巨体の肉食動物の手で母親が殺されたという傷跡がまだ残っています。同時に、地球上の生命を支える大きな魔法の木は、ワールドイーターと呼ばれる巨大なボスサイズのモンスターに根をかじられ、枯れつつあります。いくつかの戦争中の部族を団結させ、自分の過去と闘い、ボスを倒しましょう。それでやっていけるよ。

どうやってうまくやっていくかというと、世界中を飛び回ったり、喧嘩をしたりすることだ。この世界は非常に美しく、岩だらけの場所、浜辺の場所、湿地帯など、いくつかの異なるバイオームに分かれています。奇妙な小さな哺乳類によって建設された町と、旧人類の世界の残骸が点在しています。ガソリンスタンドや郊外の一部がバラバラに崩れ落ちているところに遭遇するかもしれません。

また、汚染された地域もいくつかあり(古い高速道路の近くの悲惨な油が飛び散った破片や、古い発電所の周りの放射能など)、その中に立つと怪我をするでしょう。さまざまなギアや、さまざまなボスと戦うために必要な特別なマシンを使用すると、より大きな抵抗を得ることができます。探索するのが楽しい場所です。

そして、もちろん、悪者も点在しています。最初は敵対する部族の兵士も含まれますが、征服すると主に新世界の突然変異した動物相になります。こういったデザインも好きです。パイプが取り付けられた古いトイレを棍棒代わりに使っている、図体の大きな野獣たちに遭遇します。巨大なネズミや奇妙なネバネバした油の怪物がいます。パーカーを着た巨大なワニや怒っている植物。

回避したりブロックしたり、適切なタイミングでブロックすれば受け流したり気絶させたりすることができます。非特定のロックもあるので、バットマン アーカム シリーズの戦闘に少し似ています。ただし、精度はかなり低く、受け流すことができない攻撃に対する別の警告アイコンもありません。

あなたも突然変異しています。強さにポイントを注ぐと、あなたの小さなネズミキツネはたくましいように見えます。速く走りたければ足が長くなります。知性への投資は頭の形などを変えます。当然のことながら、戦闘は日常的に行っていることなので、その影響を最も強く感じます。緑色のグーを吐き出したり、火の跡を残したりするなどの特別な攻撃を受けることができます。

時間をかけて真剣に取り組めば、戦闘は楽しいものになります。主力の近接武器とすぐに切り替えられる銃はすべて旧世界のジャンクから集められたものです。レベリング通貨のいずれかを使用して、新しい特別な動きを購入できます。 3 つの異なる特殊攻撃を連続して実行すると、非常に素晴らしい格闘ボーイ モードになり、スローモーションで追加のダメージを与えることができます。しかし、特に二刀流以上の武器を使用する場合、基本的な戦闘の多くは無重力で満足のいかないものに感じられるため、ゲームの開始時にそれに耐える動機はあまりありません。

クラフトも同様で、やり始めると、武器にさまざまなダメージ タイプを重ねたり、鎧に耐性を積み上げたり、本当にバカバカしい装備でとんでもない時間を過ごすことができます。しかし、システム自体が不透明で、メニューの操作が非常に面倒なので、多くの人が諦めているのがわかります。まったく関わらずに多くの戦いを乗り越えることも可能です。

核となる成分は十分にまともだ、というのが私が言いたいことです。しかし、他にも邪魔になるものがたくさんあります。あるよブラック&ホワイトほとんどどこにも行かないような道徳システム。ほぼ使わないと断言できるお店や通貨があります。奇妙な馬を飼いならしたり購入したりすることはできますが、他の馬より速いのか、丈夫なのか、あるいは単に見た目がかっこいいだけなのかはわかりません。

場合によっては、村人を説得して秘密の場所を明かしたり、敵の前哨基地の長を説得して降伏させたりすることもできますが、その能力が何を支配しているのか私にはわかりません。色を合わせたり、電気を使う機械のスイッチを入れたりするパズルもありますが、これらは単に知性の統計が世界に積極的な影響を与えるために存在しているようです。なぜなら、賢ければより多くの動きが得られるからです。チュートリアルの一部は、子供時代へのフラッシュバックとして行われます。その頃は、単に「おい、相棒、これが泳ぎ方だよ」という単なるツールチップであった可能性があります。

私はどのキャラクターにも興味がなかったので、これを好みました。これは部分的には、唯一の声優がナレーターであり、彼が良い仕事をしているからですが、誰もあなたに直接話しかけないことを意味します。すべての会話は二人称で書かれています。「彼はあなたにこれを言います」そして「彼女はあなたにそうすべきだと言います」。そこには個人の感覚はありません。

もう一つは、残念なことに、私は文章の文体の選択が本当に嫌いだということです。時々出回る写真をご存知ですか?それは子ヤギで、足がふかふかしているように誰かがラベルを付けたものです。そんな感じです。

すべてはフライスパーカー、ガンフレクサー、またはチャグヤードです。 『イン・ザ・ナイト・ガーデン』のエピソードを立て続けに見させられながら、チーズグレーターを脳の上で走らせるようなものだった。たくさんの会話を省略しました。もちろん嫌いではないかもしれませんが、『バイオミュータント』は道徳や戦争などに関する深刻なテーマを同時に取り上げようとしています。自分がアルコール依存症であることを強くほのめかし、ニムヒムビブルのような言葉を使う大男と話すのは、確かに少し不協和音です。

しかし、それがなくても、『Biomutant』ではあまりにも多くのことが起こっています。おそらく、不必要なものがそれほど多くなかったら、開発者は煩わしい部分を煩わしくないものにするためにもっと時間を費やすことができたでしょう。これらのメニューをより明確で使いやすくし、ボス戦で重要な QTE を適切に標識し、戦闘ロックを強化して戦闘の混乱を軽減し、より意図的に攻撃できるようにします。知るか?結局のところ、Biomutant には多くの間違いがあるわけではなく、むしろ間違っている部分が蔓延しており、正しい部分を楽しむために無関係な綿毛をかき分けなければならないということです。それにしても本当に素敵な帽子ですね。