2011年の『ザ・バインディング・オブ・アイザック』は邪悪で歪んだ双子だった。洞窟探検- どちらもパーマデスで、手続き的に生成されたゲームであり、表面的なアクセシビリティがデザインの極度の精度と熟練への長い道のりを覆い隠しています。しかし、アイザックは、慎重なパズルのプラットフォームではなく、カフェインを過剰に摂取したシャムプの角度を選びました。ある種の救いを求めて、血と大便と宗教的倒錯が渦巻く地獄の世界に降り立つ少年の物語。その本当の内容は、恐ろしいアップグレードの助けを借りてモンスターの大群から生き残ることです。アイザックのバインディング: 再生新しいエンジン、新しいアイテム、アート、音楽を備えた新しいバージョンです。聖書ファンにとっては、依然として同情的ではありません。
おそらく、購入するかどうかはすでにわかっているでしょう。
そうでない場合は、まずこれを解決しましょう。アイザックの束縛ツインスティック シューティングとローグライクの見事なハイブリッドです。神経質で狂乱的で、肉体と宗教の恐怖表現は、面白がっても多くのプレイヤーを嫌悪させるでしょうが、完璧に作られたゲームでもあります。すべての敵には独自の戦略が必要であり、すべてのアイテムやアップグレードは事態の流れを大きく変える可能性があり、最大の報酬は最大のリスクから生まれます。 TBOI は、短くて完全に勝てるゲームであるにもかかわらず、人々の人生を引き継ぎます。ランダムな敵とランダムなアイテムの新しい組み合わせがすべて、まったく新しい冒険のように感じられ、これまでの冒険よりもはるかに重要であるからです。私は他のほとんどのゲームよりも多くの時間をこのゲームに費やしましたが、一時的な改善に対する 10 分間の執着を声に出すのは難しいため、このゲームについてはめったに書きません。それは、朝のジョギング中に頭の中に浮かんだすべての考えをブログに書くようなものです。 (もちろん私は朝のジョギングはしませんが、時々それについて考えます)。
さて、何が変わったのかを説明します。 『Rebirth』はリメイクと続編の中間に位置しており、決してそのどちらにもなることはありません。最も簡単に説明すると、同じ家にロフトを増築し、ペンキを塗り直したということです。高まった(それともそうなのか?それについてはすぐに説明します)光沢感は、アイザックの境界線を押し上げるという一般的な意図を後回しにして、ストレートなリトレッドのように感じさせない程度にしています。あと2、3年は快適なゲームになるかもしれない。
驚くべきことではないが、新たな悪党のギャラリーには、アイザック自身のイメージをさらに陰惨に歪曲したものや、血、糞便、腫瘍から作られた半分暗く、半分愚かな生き物が住んでいる。アイザックのピューピューの「涙」攻撃に対するアップグレードと突然変異の新しいコレクションも驚くべきことではありません。
ある意味、これは単純な話ですが、もっとオリジナルのゲームの拡張版「羊の怒り」がすでにその閉所恐怖症の壁全体に塗りつけられている上に、Rebirth の楽しみの半分は、すべてが何をするのか、そしてそれをどのように最適に使用するのかを見つけることです。明らかに、私はまだすべての追加要素を見ていませんが、これまでのところ、バランスは古い敵と新しい敵、ピックアップの割合が約 50:50 です。基本的に、私を前進させるのに十分な力があり、これまでのところ、パワーが強すぎたり、他のゲームからドラフトされたりしたように見えるものはありません。大変なお世話になりました。
私にとって大きな変化は部屋のレイアウトです。 BOI バニラでは、小さな長方形の部屋の周囲に敵や障害物を配置し、それぞれが比較的明確で危険に見えるようにするという点で、それほど多くはありませんでしたが、今では新しい部屋の形がたくさんあります。何かと戦っているときに、別の厄介者を争いに引きずり込むのを恐れて、あまり遠くに移動するのが怖い広大なマルチスクリーンがあります(以前、2人のモンストロのボスがいるスクリーンに遭遇しました)。隅にある小さなギザギザの棚にプレイヤーを制限し、画面の大部分を占める通行不能な溝を越えて敵が向かってくるもの。基本的にはアイエエエエ。
これらは単純な微調整ですが、戦術とプレゼンテーションの両方の点で状況を大きく変えます。これは、ボルトでつなぎ合わされた部屋のグループというよりも、予測不可能な地下世界のように感じられます。レベルマップは単純なグリッドではなく、奇妙な形のパッチワークに似ており、大きくて悪い場所に迷った小さな男の感覚がほんの少しだけ高まります。
その他のプレゼンテーションの見直しに関しては、まあ、賛否両論あります。背景やクリーチャーのデザインがより詳細になり、ゴッドレイや内臓などの付随的なタッチがたくさん追加されているため、ほとんどの点で大幅に改善されています。あまり効果的ではありませんが、ピクセルエッジの標準モードか、特にひどい「スムーズ」モードのいずれかを提供することも選択されていますが、どちらも元のゲームのきれいな手描きのような線よりも見栄えが悪くなります。たとえ彼の怪物的で清教徒的な母親が彼をどのように非難しようとも、この新しい外見はアイザックの最も恐ろしい罪である。偶然にも、私は PS Vita で Rebirth もプレイしたことがありますが、高解像度の大きな画面を満たすために画像を拡大していないため、見た目が 10 倍良くなります。 PC がプラットフォームの優先順位で 2 位になったのか、それとも非常に意図的に「Make It Lo-Fi」という精神が働いているのかはわかりませんが、ゲームを PC から移植するのは悲しいことです。 Flash により、さらに視覚的なハンディキャップが生じたようです。おかしなことに、Flash ゲームをフルスクリーンに拡大したように見えます。
音楽も全面的に刷新されており、泣き言を言うようなギター、骸骨のピアノ、合成されたエヴィイイルがミックスに投入されており、その結果、時にはコミカルに大げさに聞こえることもある。効果的なサウンドトラックを採用し、必要だからではなく、サウンドトラックのために微調整しました。私は Vanilla Isaac の音楽をミュートしたことはありませんでしたが、Rebirth の音楽は時々不快に感じました。
もちろん、これはすべて、オリジナルのゲームに数百時間とは言わないまでも数十時間を費やした人の観点から語られているので、ハイファイのゴンクが同じレコードを異なるスピーカーで比較するように、一般的なものではなく、違いを探しています。全体がどれだけ魅力的なのかを感じます。
ああ、さらに 2 つの完全にポジティブな変更があります。ゲームパッド サポートのコーディングに対する開発者の強気な拒否はなくなり、サードパーティ製の調整を必要とせずにパッドを使用できるようになりました。今もキーボードで弾いていますが、もちろん。もう 1 つの大きな追加は、非常に歓迎される「ノーマル」モードで、初心者にとって道が容易です。拡張版「羊の怒り」は、オリジナルをコールドスタートからかなり残酷な試みにしました。 「ハード」モードは残り、アイザックの信者が時間を過ごす場所になります。それには非常に長い時間がかかるだろうと私は強く疑っています。これはゲームの饗宴です。
疑いもなく、これは私が当面注目することになる『The Binding Of Isaac』のバージョンであり、シリーズを初めて使用する場合には購入をお勧めするバージョンです。オリジナルよりもはるかに幅広い内容であり、マスターはおろか私がまだ発見していない驚きが満載であることを考えると、Rebirth はその名に非常にふさわしいものです。スタイル的に失敗してサイドを失望させているような気がしますが、おそらくそれは問題ではありません。あと 1 回だけ。永遠にクソだ。
アイザックのバインディング: 再生は今出ています。