BFBC2: 思考と破壊


昨日ボーダーランズをプレイしていたら、敵が物陰に潜っていきました。当然、ミサイルランチャーを取り出し、ロケットを絞り出す。煙が晴れると、奇妙なことが起こります。カバーはまだそこにあり、私が吐きかけた爆死の影響を受けていません。それは反抗的で、マークされていません。これは何ですかバトルフィールド: バッド・カンパニー 2あなたにそうします。それは他のすべてを台無しにします。

最近の記憶にあるほとんどすべての FPS を振り返り、使用されているすべての武器を簡単にチェックしてみましょう。すべき大きな石材の塊を吹き飛ばしたこともあれば、しなかったこともあり、リストはかなり長いです。凍傷以前の世界に行くのはちょっと気が引けるくらいのリストだ。将来のゲームに対する人々の先入観を台無しにするのには十分だ。いや、過去のゲームの記憶を台無しにするのに十分な出来だ。

バトルフィールド ゲームは常に戦争を非常にうまく表現してきました。バッド・カンパニー 2 は戦争を見事に表現しています。作成には細心の注意が払われています感じるここでの戦闘は他のものに比べれば見劣りするほどだ。確かに、ArmA 2 は戦争の忠実さとペースを完璧に再現しているかもしれませんが、耳をつんざくような爆発、目がくらむような粉塵、そして常に死の数インチに迫る純粋な熱狂のアドレナリンというハリウッドの理想には応えていません。モダン・ウォーフェア ゲームは、パーティクル効果や四方八方からの絶え間ない攻撃を駆使して、その感覚の錯覚をうまく作り出すことができましたが、それは薄っぺらいものでした。それをよく見てみると、全体が崩れ始めます。

『バッド・カンパニー 2』はそれについてすべてを完璧に再現しています。物陰に潜ると、手榴弾で大量の残骸と塵と化す。そこであなたは建物に向かって走りますが、建物がついにあきらめて崩れ落ち、天井と床があなたを中心にしてサンドイッチを作り、その巨大なうめき声を聞くだけです。バッド カンパニー 2 は、戦争という概念、映画のような風刺画を、私たちが望んでいるとおりに作成します。


他のこともこれを裏付けています。たとえば、サウンド作品は見事であり、それが体験を売りにしています。最初のレベルで潜水艦湾に足を踏み入れる瞬間があり、序盤で携行していたサブマシンガンが執念深く弾丸を吐き出していたが、突然轟音を立てて怪物の武器となり、一発の発砲音を発するかのように聞こえる。中世の大砲から発射されたものです。音響は、実際に効果があることがわかります。

ヘリコプターは耳がつんざくほどだ。戦車砲の爆発音は、近くに立っている人の鼓膜を弾くのに十分です。そして、近くで発射された手榴弾のあの甲高い耳鳴りのような余震には、非常に慣れなければなりません。ゲームが手榴弾を投げつける人々でいっぱいだというわけではありません。それよりも、十分な人数で満たされており、各ゲームで少なくともいくつかの土地をあなたの近くに置くのに十分な手榴弾を投下しているということです。

そして塵、ああ塵。バッド カンパニー 2 には砂埃が立ち込めています。この砂漠の地図では、過去数時間に誰かまたは何かが通り過ぎた場合、約 10 フィートまたは 20 フィートを超えるものを見るのはほぼ不可能になります。手榴弾が爆発し、砂煙が舞い上がります。ミサイルが建物に命中し、その場全体がその音で窒息する。迫撃砲が着弾するとき、まあ... 12 発の衝撃性の高い榴弾が周囲で爆発するのを確認することをそれほど気にする必要はありません。

前回 Bad Company 2 について書いたとき、私は Frostbite エンジンがもたらす破壊力に十分に焦点を当てました。ゲームがリリースされた現在の大きな違いは、かなり多くのマップがあり、破壊がより印象的なほど人口の多い住宅地を提供するマップが十分にあることです。 Atica Harbour は、モータープールから街、橋、工業地区へと移動するマップで、おそらくその最良の例です。あなたが町に到着し、戦車が町に向かうとすぐに、その場所全体が肉挽き場になり、各クラスの能力がこれまでに緊張しすぎて、あなたができることはただそれだけです。生き残る、ましてや何かを殺すことはできません。

BC2 がどのようにしてチームとの対戦を生み出すのかを考えるとき、最も近いライバルとして頭に浮かぶのは次のとおりです。チームフォートレス2。 4 つのクラスのそれぞれを特定の役割に配置する構造と思考レベルがあります。作品。アサルト クラスはアサルト ライフルを持っているため、どこにいても役立つオールラウンダーです。そして、弾薬箱を持っているので、他の人の近くにいて、弾薬を蓄えておく必要があります。衛生兵は軽機関銃を持っています。つまり、彼は少し後ろに立って、前方に突進して倒れた人を蘇生させ、周囲の人々を生かしておくために医療キットを吐き出すことができます。

エンジニアはサブマシンガン、ミサイルランチャー、修理ツールを持っているので、車両の支援と敵の装甲の除去という二重の役割を果たしているのは明らかです。そして最後に偵察兵はスナイパーライフルを持っています。そのため、人々は丘や建物に登って、他の人に向けてショットを撮ります。見えない人たち。撃たれてもため息をつき、復活を待つ人々。ああ、そして時には、それだけでは十分ではないかのように、彼らはあなたに迫撃砲を投下します。基本的に、彼らがそれを「Recon」と呼んだとき、彼らは基本的に「Dick」を意味しました。


ただし、リーダーボードのトップに立つことはめったにないので、大丈夫です。 Team Fortress 2 では、持っているツールを考慮すると当然のこととしてクラスをプレイできましたが、BC2 ではスコア/XP を通じてそれを行います。エンジニアは車両を修理し、敵の同等物を排除することでポイントを獲得します。衛生兵は蘇生と治癒によって非常識な数のポイントを獲得でき、攻撃は仲間に弾薬を補充することでかなりうまくいきます。 Recon にも、モーション追跡鉱山で同等の有効化ツールが提供されており、友人が利用できるように敵の軍隊の位置をマークします。問題は、あなたが丘の上の狙撃兵である場合、役に立ちそうな場所に投げられるほど近くにないことです。

したがって、基本的に、スコアボードの一番上の人は、クラスで最も効果的にプレイした人です。彼らは最も多くのチームメイトを回復したり、最も多くの敵戦車を爆破したり、前線に弾薬を供給し続けたりした人たちです。基本的に、彼らは銃の扱いが得意な人ではなく、友達を助けるのが得意な人です。そしてそれは重要な原動力です。

ここはまだ戦場だ。サブタイトルが違うからといって、何かが大きく変わったわけではありません。前作の贅肉の多くは取り除かれ、肥大化した 6 つのクラス システムが、より合理的で汎用性の高いものに置き換えられました。これは今年も最高の戦争物語を提供してくれるゲームです。それは今でも、除細動器で誰かを感電死させることができるゲームです。あるいは、電動工具で穴をあけて死ぬかもしれません。歩兵にトレーサーダーツを設置し、ミサイルを追跡するゲームです。これは、ブラック ホークの砲手が曳光ダーツに命中し、何が起こったのかを認識し、自分自身を犠牲にして救済し、数百万ポンドの装備を節約できるゲームです。

そしてそれが私がプレイしたい種類のゲームです。