ミーアマンがあそこで待っていて、アダムに来て次のことについて話したいそうです。文明: 地球を超えてしかし、彼はそれには時間がかかると考えている。
アダム:そしてここに私がいます。
アレック:銀河の向こう側で。そうですね、別のチャットルームで。同じ違いです。それでは。月の塵もある程度落ち着いてきましたが、ビヨンド・アースの調子はどうですか?
アダム:嫌いじゃないよ。それは裏返しの褒め言葉ですらないですよね?しかし、それは真実です。嫌いなところはほとんどありませんが、私の世界を明るくするようなところもあまりありません。
アレック:いいえ、そんなことはありません。好きか嫌いかのどちらかです。ゲーム批評に中間点はないことは誰もが知っています。
でも、はい、私も同じように感じています。永遠にそれに夢中になりつつあり、永遠にそこから遠ざかろうとしている。
アダム:それについて私の中に愛や憎しみを引き起こすものは何もありません。そのせいで私は愛することも憎むことも分からない超越的な存在になってしまいました。悲しいことに、私はすでに少し無関心になりつつあります。
少なくとも部分的には、Civ V と Alpha Centuari の両方との関係を利用してそれを定義しないのは非常に難しいですよね。 2 つの試金石ですが、どちらにも匹敵しません。
アレック:先週一緒にプレイしたときにも言いましたが、初期のビルドをプレイしたことで少し誤った印象を受けたようです。それは単に慣れていないだけなのか、それともこれらのビルドのバランスが異なっていたのかはわかりませんが、完成したものよりもはるかに生存のための戦いのように見えました。
アダム:そうなろうとしているわけではないアルファ・ケンタウリ、これを弱点と見る人もいると思いますが、Civ V との差別化に十分ではないと思います。
アレック:そうですね、本当はもっと最後のフロンティアの開拓を期待していました。モッダーがそれを戻すのではないかと思いますが、私が戻すかどうかはわかりません。
アダム:私がプレイしたプレビュー ビルドでは、エイリアンは非常に重要な機能のように見えました。 「ああ、彼らは予言の下顎骨をかぶった野蛮人ではない」という瞬間全体が、おそらく一種の精神的なドミノ効果を生み出しました。 「エイリアンが野蛮人と違うなら、都市も野蛮人とは違うはずだ……などなど。確かに違いはあるが、それらは非常に緩やかな逸脱であり、私の想像力を掴むことはできなかった。
アレック:そう、他の市民は自分たちの生存にもっと投資するだろうと思っていたが、結局彼らはかなり伝統的な市民ディックスになってしまった。 「ああ、退屈だから今度は私と戦うつもりだ、分かった。」
アダム:問題の一部は、テーマがまとまっていないことだと思います。従来の Civ も、好みに応じてそうではないと思いますが、私たちは、歴史を迅速に戦略的に概観する方法がどのように機能するのかを考えるように訓練されてきました。
アレック:すぐに気に入ったものに取り掛かりますが、ナイフをひねっている間に、もう一度回転させます。 「もう一回転。」
アダム:持っています、持っています。
アレック:そうですね、テーマ的にはあまりワイルドではありません。大きな SF のアイデアに関して言えば、4 つの異なるタイプのエイリアンがあり、それらはすべて本質的に同じように動作します。瘴気は毒ガスの一種で、特定のヘクスを歩くのが少し面倒になります。そして、本質的に名前が変更された Civ V リソースが多数あります。
アダム:粘液を加えたもの。
アレック:ずっと後になって、メカソルジャーやエイリアンのハイブリッドが登場しますが、ゲームの本質はそれほどSF的ではないことに費やされています。とても安全です。これは、奇抜になりたくないという非常に意図的な願望を反映している可能性がありますが、ゲームに明確な個性を求めるのに苦労しています。
アダム:テキスト内にきちんとした概念がある場合でも、それらは +1 または +2 に解決される傾向があるため、私はそれらをクリックして読み進めることになりました。私は宗主国の性格など気にしていませんでした。*当時*、どのボーナスが最も重要であるかだけを気にしていました。私にとって最大の失望は、プレビュー ビルドでは、ゲームが以前よりもはるかに反応的であると感じたことでした。文明まるで、私は自分の環境とエイリアンを支配するのではなく、環境とエイリアンに反応していたのです。しかし、プレイするたびに同じようなパターンに陥ります。
アレック:そうですね、クエストとフレーバーテキストの表現は大失敗だと思います。短い単語の小さなブロックが表示されますが、それには刺激や大きな結果の感覚はありません。そのため、デフォルトでは、どのオプションが自分にとって最も役立つボーナスがあるかを確認するだけになります。最初から新しいコンセプトを構築するというよりは、Civ ゲームの上に緩く積み上げられた機能のように感じます。あなたが言うように、私はすぐにおなじみの Civ の動作を繰り返し始めました。そのプレビュー ビルドで不屈のエイリアンの大群に壁にぶち当たったとき、私はそんなことはしませんでした。私はやったことと修繕したものを作ります。
アダム:マイナー国家の代替品の名前は忘れましたが、単なる駅ですか?
アレック:駅、そうですね。基本的に、貿易船団を送るためのサイレントハブ。
アダム:はい!ゴミだ!彼らが未来主義の宗教の狂った寺院や資本主義の鉱山集団など奇妙な名前を持っているのを見たとき、私はとてもうれしく思いました。しかし、それらは単なるおまけに過ぎません。すべてはボーナスです。たぶんそうなるでしょう。これロゼッタミッションは今日中に終了し、+1 鉄ボーナスを獲得します。
アレック:一方で、非常に丁寧で緻密なゲームである点は評価したい。特にゲーム終盤に野生のユニットに入った後は、絶妙なバランスが保たれています。そこで私は研究ウェブサイト、Civilopedia に行き着きました。これで作品が完成しました。もし Civ V に戻っていたら、その自由が恋しくなるでしょう。ずっと固定された道から選んで、最終的に何が何につながるかを思い出そうとするのではなく、最初から長期的な戦略を実際に計画できる自由です。あたかもゲームがあなたに自らを提供しているかのようです - あなたが望むように私と付き合ってください。お嬢様。
アダム:数か月前に開発者と話したとき、それが私を興奮させたものでした。彼らが最初のビデオで示したすべてのことは、私に考えさせました - 「地球ではない」部分はどこにあるのでしょう。直接の類似物がないものはどこにありますか。それで終わりだ。テクノロジーウェブ。そして、それは非常に素晴らしいテーマの飛躍であると同時に、賢いデザインでもあります。既知の歴史は進歩の直線グラフです。未来はウェブです。ここで拡張の可能性のある利点を取り上げますが、これはまだ行うつもりはありませんでしたが、その Web は私にとってアイデアの終わりではなく、アイデアの始まりのように感じられます。可能性への一種の足場。
アレック:はい。奇妙なことに、それは人類の今の状況を表しています。私たちは、行き当たりばったりで将来を計画しているのではなく、未来を計画しているのです。いわば文明を単にレベルアップするのではなく、自分の文明をどうあるべきかを決めるのです。拡張機能や、それらが導入するあらゆるテクノロジーは、他に何も中断することなく、その Web に接続するだけで済みます。そのため、彼らは側面のどこかにクレイジーなものの一種の膿疱を追加することができます。
アダム:原則的には少なくとも。これは、ゲームの中で適切な位置に到達するのに最も近い部分ですが、ゲームの初期から中盤にかけてのテクノロジーのほとんどは、基本的に地球のテクノロジーにアルミ箔を巻き付けたものであるように感じられるため、未知の感覚はありません。
アレック:繰り返しになりますが、MOD制作者がこれで何ができるのかに興味があります。 Civ では、MOD は完全な変換であるか、ゲームに必ずしも必要ではない調整である必要がありました。ここでは進取的な人がまったく奇妙なものを放り込むだけで、むしろ何でもありです。現在の形態の Beyond Earth の残念な点の 1 つは、基本的に毎回同じ惑星にいるため、無限の他の世界という単純な概念がサードパーティの創意工夫へのオープンな招待状であることです。
アダム:あの巣に蜘蛛が欲しいです。いくつかの意地悪な驚き。実は、考えがあります。紀元前 4000 年からそれほど遠くない未来まで、多かれ少なかれ直線的なテクノロジーの進歩を無視したにもかかわらず、Beyond Earth は依然として進歩を重視したゲームです。親和性はその進歩にさまざまな終着点を提供しますが、技術の衝突の可能性や、知識の追求におけるある種の失敗感を求めるのはおかしなことでしょうか。蓄積というよりはメリットとデメリット。アルファ・ケンタウリだったのか?私の解釈では、世界を飼いならすゲームだったのですが、それは違います。あるいは、少なくともそれはそのゲームである可能性があります。
アレック:『Beyond Earth』は依然として世界を支配するゲームです。
アダム:しかし、確かに、いくつかの親和性が示唆するものは何であれ、それはまさに支配に関するものです。そして、それはいつもそうだったと思います。結局のところ、それはまだCivです。
アレック:未来のテクノロジーがひどく間違った方向に進むというあなたの考えは魅力的です。現時点では、エイリアンのハイブリッド兵士を作成すると、単に機能しますが、それがあなたの都市の他の部分に恐ろしい結果をもたらすのは素晴らしいことです。
アダム:彼らは時々放浪して独自の Civ を設立する必要があります。地球をあまりにも混乱させたら反抗してください。そして、+1 ボーナスを得るためにそれらと交換することができます。
アレック:しかし、まったく、私たちは別のゲームをデザインしており、存在するものを探索するのではなく、存在しないものを嘆いています。私たちはとてもエッチなんです!
アダム:わかってる、わかってる。しかし、これは問題を物語っています。Beyond Earth は少し空白で、アイデアが満たされるのを待っているように感じます。とてもバニラです。確かに緑と紫のバニラ。また、私たちは後部座席のドライバーとしてはひどいです。
アレック:Civ は今ではすっかり元老政治家になっていると思います。おそらく、スペースがあるかどうかにかかわらず、予約から大きく外れることに対する懸念があったのでしょう。 Civはスタークラフトにはなれないんだよ?しかし、保守主義は手に負えなくなったと思います。
アダム:それは、私がフィラクシスの家でコーヒーを飲みながらぶらぶらしているときに、デニス・シャークが私に言ったことを思い出させます。 「Civ シリーズでは、シドの 33% ルールに従って作業しています。各新しいバージョンは、33% が新規、33% が改善され、33% が以前のゲームから維持されている必要があります。 Civ V では、1 ユニットのスタックとヘクスで新しい 33% のほぼすべてを使用しました。」それから彼は、拡張によって、その 3 者間分割中に残されたアイデアを追加する余地がどのようにできたかについて話し続けました。
アレック:実際のところ、問題は、Beyond Earth が a) 意図されたものか、b) 主に Civ ゲームとして扱われるべきなのかということです。 Civ ゲームをプレイしているのにそれが Civ ゲームであると文句を言うのは不公平である可能性があります。
アダム:まさにそれが私たちがやっていることだと思います。
アレック:あなたが言うように、アルファ・ケンタウリの亡霊が大きく迫っています。システムショック2とやったバイオショック。
アダム:しかし、不満の一部は正当であると思います。なぜなら、Civ V と根本的に異なるようには感じられず、拡張によるガビンの一部がなければ、現在の Civ V よりもベースの Civ V に近いように感じるからです。新しいバージョンの 33% はおそらくBeyond Earth にはテクノロジー ツリー、アフィニティ、エイリアン... クエストはありますか?テーマは?テーマは重要ですか?私はそうではないと考えています。テクノロジーツリーは大きなものであり、定着するものになると思います。それは素敵な考えですね。
『Beyond Earth』が悪い Civ ゲームだとは思いませんが、私にとって、これは必要な Civ ゲームではないと思います。私は V が好きで、今でも時々 IV をプレイしています。 Beyond Earthも移転することはありません。
アレック:それが問題です - Civ V の有効期限が切れたわけではありません。拡張のおかげで、それでもかなり新鮮で現代的に見えます。そしてBEはそのために苦しんでいます。何年もこれを続けてきたので、おそらく私たちは皆新しい Civ の準備ができていると考えられていましたが、おそらく私たちはまだそうではありませんでした。この時点で私が言わなければならないのは、私はBeyond Earthで何十時間も過ごしてきたということです - 私が父親になった今、それは一般的な偉業ではありません - 明らかにそれが正しいことをしているということです。少なくとも、古い Civ の魔法がお風呂の水と一緒に消えてしまったわけではありません。
アダム:私もそれにかなりの時間を費やしましたが、地球に戻るつもりです。もしかしたら、テクノロジー Web が恋しくなるかもしれません - その可能性は十分にあります - でも、Civ V はもっと大きいと感じます。スケールが大きくなった気がします。
アレック:他にもやるべきことはたくさんあります。たとえば、BE は貿易ルートに不釣り合いな重点を置いています。しかし、Civ V には 2 つの拡張があるため、おそらく公平な比較ではありません。
アダム:それが実は重要な点だ。私は異星惑星 #5645483 の有毒ガス雲の中にしっかりと頭を固定していたので、地球を超えた時間帯に気付かなかった。惑星崩壊から勝利までどれくらい時間がかかりますか?ゲームのフィクションの中では?
アレック:これはわかりません。スクリーンショットを簡単に参照すると、メイン UI には年が表示されず、ターン番号のみが表示されます。
アダム:どういうわけか、私の小さなのぞき見が着陸し、約6週間後に宇宙の中心での新しい冒険に飛び立つ準備ができているような気がします。 1 ターンが何日、何週間、何年であるかは問題ではないことはわかっていますが、惑星に植民地化するというよりは、休暇をとっているような気分です。
アダム:エントロピーの関係で、各ターンのゲーム時間は 4 秒だと思います。ははは。冗談は、私は未来のことをまったく正確に理解していないということです。
拡張前の Civ V は好きでしたか?誰もやらなかったような気がしますが、私がやったことを思い出しました...Beyond Earthの拡張が行われることに疑いはないと思いますか?
アレック:私はそれが好きではありませんでした。それは...地味に見えました。確かに、バニラの Civ V よりも BE の方が楽しかったです。しかし、それはおそらく、SF が保守的だったのと同じくらい、まだ多くのことを学ばなければならなかったのに対し、Civ V(アニラ) のすべては少なくとも認識可能だったからかもしれません。一目見ただけで。アフィニティシステム、瘴気、テクノロジーウェブ - 最初のプレイで発見するのは新しいことでした。問題はそれを超えるプレーだ。
アダム:新しい Civ ゲームは次の Civ ゲームまで確実に存続することが期待されています。不満は尽きませんが、私はまだ 2 週間にわたって C:BE を 20 時間もいじり続けています。
アレック:私たちが言い続けているのが「必要なのは拡大だ」ということは漠然と憂慮すべきことだ。私たちはすでにビヨンド・アースのさらに先を見据えていますが、それはおそらく 1 年先になるでしょう。果たして『ビヨンド・アース』はそれだけ長く続くだろうか?
それは修辞的ではありませんでした。それはわかっていて強気そうに聞こえましたが、実際には疑問でした。
アダム:私は「拡張こそが必要だ」とは言わないと自分に誓った。そして私は、私道に砂利を敷くための見積もりをする建設業者のように歯をしゃぶっていることに気づきました。 「ふふふふふふふふふ・・・部品代、工賃がかかります・・・拡張が必要です。」
アレック:「瘴気は特別に注文する必要があります。」
アダム:それが続くかどうかはわかりません。それが見つかって、視聴者を維持し続けるかどうかは疑問です。 SF 群衆と Civ 群衆を含む魔法のような Venn 空間が必要だと思います。なぜなら、後者の群衆の大多数が先に進むことに熱心だとは思えないからです。しかし、私はそう言います - そして、もし拡張が来て、半分でも有望に見えるなら、私はそれを試してみるつもりであることを十分に知っています。私はCivが好きです。
アレック:以上のことを踏まえると、現在私のハードドライブにあるすべてのものの中で、週末が空いたというまれな出来事に最も目を向ける可能性が高いのは Beyond Earth です。
アダム:CK II: Charlemagne キャンペーンを開始するという間違いを犯したので、私にとってはそれと Isaac です。時には同時に。ああ、本当に助けてください。
アレック:アダムの束縛(一部のビデオゲームでは永遠に)。
アダム:おい!それはちょうど彗星から信号を送り返してきたところです!地球を超えて。
アレック:フィラエさん、怒っている大きな緑のカブトムシに気をつけてください!
アダム:+1 研究
アレック:ああ、数か月前に 200 ターンプレイした奇妙で残忍な Beyond Earth が私たちが手に入れたものではなかったのが本当に残念です。キャンドルを灯しに行きます。
(私はキャンドルを持っていません)。
(お茶を一杯飲んでため息をつくだけかもしれません)。
シドマイヤーズ シヴィライゼーション V: ビヨンド アースは今出ています。