スタークラフト 2発売から 9 年経っても RTS e スポーツの人気作品であり続けていますが、その MOD シーンはそれにふさわしい愛や注目を集めることはありませんでした。 Blizzard のサポートにもかかわらず、ゲーム内 MOD ブラウザー、強力なエディター、さらには短命のプレミアム MOD プログラム、多くはレーダーの下を飛びました。一部の MOD やスタンドアロン ミッションは依然として人気がありますが、スタークラフト2 アーケードでは、利用可能な最大、最高、最新のシングル プレイヤー キャンペーンを深く掘り下げていきます。あなたが RTS のベテランでも、Zerg が何なのかを知らない人でも、ここにはあなたのための何かがあります。
さらに素晴らしいのは、これらすべてが完全に無料であるということです。 StarCraft 2 の最初のエピソード -自由の翼- 完全な MOD サポートがあり、Blizzard は 2017 年に無料化しました。これらのキャンペーンはどれも、最初から最後まで完全にそのままで、財布に負担をかけずにプレイできます。オリジナルの StarCraft とその拡張版を完全に現代化してリメイクしたものであることを考えると、印象的です。
大量リコール
あまり誇張的ではありませんが、私は次のように考えています大量リコールオリジナルの StarCraft キャンペーンを楽しむ最良の方法です。おそらく StarCraft 2 の最大のキャンペーンであり、オリジナルのゲーム、そのデモ (独自のミッションがあった)、Brood War 拡張、その他の包括的なリメイクです。少なくとも、数週間以内にはそうなるでしょう。 MOD の以前のリリースには 6 つのキャンペーンすべてと追加要素が含まれていましたが、現在のバージョンにはオリジナルの 3 つだけが含まれています。残りは、Blizzard 独自の StarCraft: Remastered から借用できるすべての拡張機能を含めるように現在更新中であるため、間もなく公開されます。
『StarCraft: Remastered』は(マルチプレイヤーのバランスを維持するという名目で)オリジナルのゲームを磨き上げただけだったが、『Mass Recall』は 1998 年のゲームを 2010 年のエンジンに移植する際に生じた空白を埋めようとしている。難易度設定が追加され (StarCraft のノーマルは続編のハード モードとほぼ同等です)、伝承に適した場所では、オリジナル ゲームのミッションでブルード ウォー ユニットと拡張されたヒーロー キャラクターが利用可能です。ほとんどの場合、ミッションは元のバージョンと同様にプレイできますが、インターフェイスがより滑らかになり、生活の質が大幅に向上し、時折新しいゲーム内カットシーンが追加されるだけです。これは StarCraft のままですが、微妙に現代化されたバージョンです。
最も遊び心のあるマス リコールでは、一部のヒーロー専用ミッションが (オプションで) サードパーソン シューティング ゲームとしてプレイ可能です。それは少し荒くてジャンクで、エンジンがそのために作られたものではありませんが、短くて退屈なミッションをリフレッシュします。これらのいずれかが気になる場合は、使用する拡張機能を選択できるオプション メニューがあります。特定のユニットのレトロな音声やモデルが気に入らないですか? StarCraft 2 と同等のものに置き換えてください。余分なヒーローユニット、初期のブルードウォー技術、またはそれらの組み合わせを削除します。私は個人的にすべてをオンにしていますが、それはあなた次第です。
Mass Recall 自体のプレイに関しては、StarCraft 2 のあからさまに映画的なキャンペーンとは興味深い対照的です。 StarCraft 1 のミッションはそれほど厳密にスクリプト化されておらず、多くの場合、AI の敵に対して、よりシンプルで直接的な目標が与えられます。AI の敵は、あなたが押し返すか防御が崩れるまで、着実にエスカレートするユニットの波であなたを苦しめるように設計されています。人間の対戦相手とのプレイに匹敵するものではありません (AI があなたの戦略に適応することはほとんどありません) が、特に新しい高難易度では、StarCraft 2 よりも優れたビルド順序とマイクロマネジメントを教えてくれます。
Mass Recall には、会話のポートレート モデルが少しぎこちないなど、時折荒削りな部分もありますが、ほとんどの場合、それを超えています。必要に応じて、派閥には (これもオプションで) 独自のユニットと建物モデルが与えられます。おまけに、完全に武装して作戦が実行されると、マス・リコールには同様にリメイクされた別の StarCraft 1 ユーザー キャンペーンである Enslavers Redux も含まれます。それだけでも、Brood War の 70 個近いミッションにさらに 30 個のミッションが追加されます。ここでは、数週間 (数カ月ではないにしても) の戦略を練ることになります。RTS ジャンルへの入門としても悪くなく、完全に無料です。
Mass Recall のインストールは非常に簡単で、手順はこちらで確認できます。SC2 Mapster ページはこちら。つまり、StarCraft 2 (製品版または Wings Of Liberty の無料版) を入手してください。Battle.net アプリ。ダウンロードSCMRのインストール、ミッションファイルそして映画パック(ストーリーの一部を見逃したくない場合を除いて、強くお勧めします) そして、それらをすべて StarCraft 2 ディレクトリに置きます。インストーラーを実行すると、デスクトップに素晴らしい Mass Recall リンクが表示されます。もちろん、それでも物足りない場合は...
消滅
Modder「DudkiSC2」が4年かけて制作した情熱のプロジェクト。この大規模キャンペーンは 2018 年 12 月下旬に完了し、3 つのレースすべてをフィーチャーした 24 の長いマルチフェーズのミッションで構成されています。 Annihilation は、いくつかのセットピースのボス戦や、少数のヒーローのグループでダンジョンを探索するなど、StarCraft 2 のキャンペーンのスタイルを模倣しようとしています。複数の難易度設定があり、StarCraft 2 のキャンペーン技術ツリーを模倣するために、多くのミッションで利用できるユニット タイプを選択できます。一つ不満があるとすれば、文章の一部が単調で、キャラクターの個性が単調だということだ。
Annihilation のミッションはすべて個別の SC2Map ファイルであるため、Mass Recall よりも起動が少し面倒になります。これらは StarCraft 2 レベル エディタで開き、そこから起動できます。あるいは、SC2Switcher_x64.exe (Starcraft II\Support64 ディレクトリにあります) を、SC2Map ファイルを開くためのデフォルトのアプリケーションにすることもできます。 SC2Map を直接開くだけで、ミッションやキャンペーンを開始できるようになりました。この方法で開始されたミッションは、デフォルトで最速のゲーム速度 (マルチプレイヤーで使用される速度) に設定されますが、キーパッドのマイナス キーを 1 ~ 2 回タップすると速度が若干遅くなります。
アンティオキア年代記
最も物語的に印象的なキャンペーンの 1 つ。アンティオキア クロニクルズは、フルボイスで演じられるプロトスに焦点を当てたキャンペーンで、3 つのエピソードに分かれています。最初の 2 つは StarCraft 1 のファンミッションのリメイクです、しかし3番目は -混沌の中での思考- StarCraft 2 のために特別に作られました。私はこの三部作に少しだけ手を出しただけですが (他の多くのキャンペーンと同様、プレイするには何日もかかります)、ミッションのデザインは巧妙で多様性に富んでいるようです。それでも、注意してください。Protoss ゲームがさびている場合は、ウォームアップのために Mass Recall をプレイするとよいでしょう。オリジナルの 2 つのエピソードには難易度のオプションがありませんが、3 番目のエピソードには難易度のオプションがあります。
最初の 2 つのエピソードでは、StarCraft 1 スタイルのミッション ブリーフィングもフィーチャーされていますが、3 番目のエピソード (およびその非常におしゃれなキャンペーン メニュー) では、各ミッションのブックエンドにある長いカットシーンを通じてストーリーが語られます。アマチュアの声優は最善の場合でも地雷原ですが、このキャンペーンでは配信と脚本の両方が驚くほど優れていますが、Protoss の音声後処理エフェクトが安っぽいマイクの罪の数々を隠していると私は確信しています。会話シーケンスはそれほど長くはありませんが、少しファンフィクションっぽいところがあります「そして、私はこの重要な正史の登場人物からそれほど遠くないところで、ここでこれをやっていたのです」ここでの展示会。ジョージ・ルーカス風の画面ワイプトランジションもたくさんあります。それでも、プロトスの伝承を深く掘り下げてパイロン戦略に取り組むための素晴らしい口実になります。
オデッセイ
オデッセイStarCraft 2 Arcade で何年も遊んでいましたが、最も経験豊富ですSC2 Mapster から直接ダウンロード。 2015 年に初めてデビューし、この非常に洗練されたキャンペーンは、2018 年 3 月に最終的に最初のエピソードを終えました。オデッセイの 14 のミッションはそれぞれ広大で複雑なもので、場合によっては複数のマップに分かれており、ほとんどの場合、複数のフェーズの目標があります。 StarCraft 2 のミッションと構造的にはほとんど似ていますが、一部のミッションで歩兵の援護として使用できる岩や、賢い新しいパワーを備えた特別なカスタム ユニットなど、独自のアイデアがいくつかあります。ここのほとんどのキャンペーンと同様に、難易度設定もサポートしています - Brutal モードはその名の通りです。
Odyssey にはカスタム アート、音楽、オーディオの機能はあまりありませんが、基本的な StarCraft 2 マテリアルでできることはすべて実行されます。いくつかの点でつまづきます。あまりに身勝手なストーリーはちょっと漠然としすぎてついていけないし、登場人物の名前はちょっとマイ・ファースト・アクション・ヒーロー風(キャプテン・ハーシュ、ストライカーなど)ですが、いくつかの真剣な考えが込められています。その世界構築に。後のミッションの一部もパフォーマンスの問題に悩まされていますが、それがアップデートを通じてブリザードによって導入されたバグによるものなのか、それともミッション自体の範囲の広さによるものなのかはわかりません。ありがたいことに、StarCraft 2 のインターフェイスは、画面上のアクションが激しい場合でもスムーズで応答性が高いままですが、複数の勢力間の大規模なセットピースの戦いの一部では少し苦労します。
佳作
SC Universe について触れずに StarCraft 2 の大規模な MOD について語るのは怠慢でしょう。キックスターターで資金調達、World Of Warcraft にインスピレーションを得た疑似 MMO MOD による激動の芸術。 Blizzard が紹介し、StarCraft 2 のアーケード パネルにあります。「SC Universe」を検索するだけで、プロローグ ミッションとゲーム本体が見つかります。これは技術的に驚異的であり、協力プレイでもソロプレイでも、それ自体が長いゲームです。問題は、私がそれを特に楽しんでいないということです。 Mass Recall のサードパーソン シューティング ゲームのミッションは短くて楽しい気晴らしであるのとは異なり、SCU は MMO ライトの戦闘を完全なゲームにするにはあまりにも薄く拡張しすぎていると感じます。洗練された「最終版」リリースがなされていないにもかかわらず、依然として中途半端な人気を保っています。特に友人の間では一見の価値があります。
また、すぐに叫んでみる価値があるのは、完璧な兵士、さらに別の 30 のミッションのモンスターが 3 つのエピソードに分割されています。最初のミッション (工業用下水システムが舞台) でがっかりしないでください。これらのミッションは非常に厳密にバランスが取れています。ここに難易度設定がないことを考慮すると、良いでしょう。もう一度書きますが、少し作りすぎで、「バニラ」の StarCraft 2 アセットで間に合わせていますが、時折気の利いた新しい要素が少し含まれています。メタルギアたとえば、音楽はステルス セグメント中に特によく使用されます。これは古いキャンペーンの 1 つであるため、一部が現在の StarCraft 2 では誤動作する可能性がありますが、まだ問題は見つかっていません。
最後にもう一つうなずくのは、アストレイ、短いですが非常に洗練されたストーリー主導のシナリオです。一人のヒーローの戦いは特にスリリングではありませんが(ただし、うまく挑戦的なラスボスとの戦いにエスカレートします)、洗練されており、きちんとした自己完結型のプロトスの物語を伝えており、少数の登場人物に独特の個性を吹き込むことができています。声優がいないにもかかわらず個性があります。私はこの流れをさらに見てみたいと思っており、できれば単一のヒーローユニットを超えて拡張していきたいと思っています。 StarCraft 2 への MOD を破壊する可能性のあるアップデートがついに遅くなったことで、まだ語られていない大きな新しいストーリーがいくつかあると思います。スタークラフト ユニバース声の才能もあるということを証明してください。
このほんの一握りの MOD だけを完成させるのに何か月もかかるはずですが、他にも個人的なお気に入りのおすすめがある場合は、ぜひ以下で共有してください。悲しいことに、Blizzard による StarCraft 2 への大幅なアップデートのおかげで、一部の古い MOD は部分的、または完全に壊れており、これが MOD シーンが他の方法では得られるであろう足場を完全に見つけられない原因である可能性があります。それでも、2018 年は怒涛のモッディング活動で終わりました。2019 年にサプライズが 1 つや 2 つ残っていなければ、私は驚くでしょう。