Arcane Dimensions は Quake で 2016 年に向けて再考される

私が言っているわけではありませんクエイクそれは21世紀の演劇にはふさわしくない、むしろその逆だ。それはまさに巨大で美しい MOD キャンペーンです難解な次元後の派手なゲームで慣れ親しんだデザイン値の一部を古代の Quake 構造に適用します。フローからジオメトリ、巨大なサイズに至るまで、Quake を最初に作った時には想像もできなかった場所に連れて行き、本質的な Quake らしさを失うことなく、エンジンを真新しい形に組み上げています。

なぜなら、Arcane Dimensions をプレイすると、Quake を初めてプレイしたときと同じように感じることができるからです。

つまり、10代の私の目にはスケール、アドレナリン、壮大さが見えましたが、今では相対的に小さく、遅く、限られた建築が見えます。 Quake は今でも十分に機能しますが、当時の技術的な制限は明らかです。 Arcane Dimensions の重要な動きは、カーマックの古代の魔術で可能なことの上限を引き上げることです。文字通りにも比喩的にも。これの負荷をコピーします:

AD は単に視覚的に屋根を上げるだけではありません。相互にリンクされた各マップは、層の上に層があり、垂直空間と水平空間の効率性を特徴としています。尊敬する人を思い出させますハーフライフ 2この点に関しては、Mod Minerva がスペースを最大限に活用することでエンジンの限界を回避しています。

Quake のオリジナルの中世をテーマにしたマップは城の一部に似ていましたが、Arcane Dimensions の一部はそびえ立つ複数層の大聖堂セクション内に設定されており、完全な場所のように感じられます。

地図を行ったり来たり、上ったり下ったり、下を行ったり来たりしながら、新しい道や近道が開いていきます。地図は 1 時間以上続きます。そして、AD があなたに困難を与えることをまったく恐れていないことを考えると、「もっと」の可能性が最も高くなります。

ハイエンドの敵は、中には真新しいものや驚くほど侵入的ではないものもあり、あちこちに現れて出現します。多くの場合は大量に、まれに完全に予想される時間や方法で出現します。バックトラッキングは、いくつかはありますが、よく知っている地形を乾いた状態で後戻りすることによって特徴付けられるのではなく、待ち伏せや崩壊する床、そして驚くべき水中セクションによって特徴付けられます。ただし、これは重要です。Arcane Dimensions は、Quake Quake を構成するものを無造作にいじっているわけではありません。その明確かつ純粋な意図は、最大限の Quake、より大きく、より恐ろしい Quake になることです。

また、Quake が古い時代を経て持つようになった奇妙な美しさも理解しています。その中年、少なくとも私の目には、初期の 3D、茶色で箱型、そしてゲームが残そうと競い合っていたすべての犠牲者のように見えました。

今では、光沢があり、カラフルで、写真のようにリアルなゲームがたくさんありますが、それがどのようなものであるかがわかります。 Quake は、その妥協によってではなく、様式化された、芸術的でさえある奇妙さによって定義されています。高解像度とワイドスクリーンにより、かつては静かだった曲がはっきりと聞こえるようになりました。ここは、古代の泥だらけの遺物ではなく、真の別の場所です。

Arcane Dimensions は、厳しい角度と不気味なエコーがその場所の感覚を生み出すことを理解しているため、それらをさらに押し進めます。これはアクションであると同時に建築のゲームでもあり、信じられないような構造を抽象的な形やレイアウトと融合させます。地球的なものと異質なものが同時に存在しますが、決してランダムなごちゃ混ぜではありません。

あの背の高い螺旋状の大聖堂 (たとえば、同様に大きくても大きく異なるセクションが他にもいくつかあり、好きな順番で訪れることができます) は、Quake 自体では決して実現できなかった幾何学形状を持っていますが、それは置き換えられるのではなく、むしろ増幅しています。雰囲気のある音、きしむ音、カタカタ音、うめき声​​は、ホラー映画の過剰さに至ることなく、『クエイク』の幽霊のような脅威に基づいて構築されています。

Arcane Dimensions は、おそらく「Quake mod」で鳴るようには感じられません。それは、Quake の仕組みに精通している誰かの作品のように見え、プレイします。それが、獣寓話や審美的な観点ではなく、デザインの観点からこの作品を動かしているのです。

決してスパムを送信することはなく、そのレイアウトは狂気の迷路や残酷な死のアリーナではありません。これは、人々が現在どのようにシューティング ゲームをプレイしているかについての明確なアイデアを備えた、思慮深く拡張された Quake です。つまり、期待する流れ、移動や射撃のスピード、高所やジャンプに対する快適さ、敵の行動のスクリプトやトリックへの期待などです。 、そしてもちろん美への欲求。これは、『Quake Quake』の魅力をスマートかつ繊細に拡張し、その過程でムーディーさとドラマチックな美しさを追求したものです。

不満があるとすれば、Arcane Dimensions は古いエリア内の新しいエリアを開いたりロックを解除したりすることで、ドラマチックな世界を行き来しようとするため、鍵のかかったドアのゲートに少し依存しすぎていることです。いくつかのフラストレーションを引き起こす - 次への道を見つけるためにドアからドアを試してみてください。

幸いなことに、どこに行けばよいのか完全な混乱に陥ることはありません。概して、上方または他の場所でつまずくと、新たな小競り合いが引き起こされ、場合によっては別の場所のロックを解除するボタンやキーが発生する可能性があります。それは、MOD が一生懸命に取り組んでいる動きの自由の感覚を損なうというだけです。

アーケイン ディメンション 1.42は今出ています。次のような無料のサードパーティ クライアントが必要になります。震盪それを実行します。新しい場所と新しい脅威を備えたバージョン 1.5 が間もなくリリースされる予定です。